報道特集 【県民投票〜問われる新基地建設▽陸に上がる最強のイージス】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

あす行われる沖縄県民投票に向けて、きょう那覇市では投票を呼びかけるイベントが行われた。沖縄県民投票では辺野古の埋め立てについて最多票が有権者の4分の1に達した場合、玉城知事が結果を日米両政府に通知する。埋め立てに反対する県政与党は連日街頭で反対への投票を呼びかけている。自民党沖縄県連は自主投票とし静観を決めている。政府は移設を進める方針を示し牽制している。あす県民の審判が下される。

キーワード
玉城デニー沖縄県知事
沖縄県民投票
自民党沖縄県連
県政与党
菅官房長官
那覇市(沖縄)
名護市辺野古(沖縄)

オープニング (その他)
17:32~

県民投票などきょうのラインナップとともにオープニング映像が流れた。また金平さんが那覇市の中継映像からあす行われる県民投票の状況を伝えた。

キーワード
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:33~

59歳の誕生日を迎えた皇太子さまが会見で即位へ向けての決意を述べられた。両陛下に対して感謝と尊敬の気持ちを示した上で、「大きな道標になる」などと話された。また「水」問題の研究を防災・減災に果たしていきたいとも述べられた。雅子さまについては「少しずつ活動の幅を広げて欲しいと願っている」などと語られた。両陛下の思いを継いでこれまでも障害者スポーツの支援など行われてきた皇太子さまは東京オリンピックなど「楽しみにしています」とコメントしている。

女性に車をぶつけた男が脅迫・傷害容疑で逮捕された。男は女性と交通上のトラブルとなり脅迫し、軽トラックを運転し女性にぶつけ転倒させた映像がドライブレコーダーに記録されていた。だが容疑を否認しているという。

昨夜静岡県・小山町の東名高速EXPASA足柄では交通上のトラブルから男性に切りつけたとしてトラック運転手の男が逮捕された。被害者の男性には命に別状はなかった。

きょうベトナム外務省が金党委員長が今後数日中にベトナムを公式訪問すると発表した。一方でベトナムのドンダン駅では列車から車を下ろすための台がホームに設置されるなど急ピッチで行われている。中国・丹東市の一部ホテルではきょうの宿泊が禁止になっていることから、列車で中国を経由しベトナムに入国後は車でハノイ入りする可能性がある。

きょう岩屋防衛大臣が長崎・佐世保市にある陸上自衛隊相浦駐屯所に訪れ、「水陸機動団」を視察した。水陸機動団は新たな「防衛計画の大綱」で抑止力強化策の一環と位置づけられている。

きょう熊本・大津町にある二重峠トンネルが貫通された。通常のトンネル工事に比べて1年以上の工期を短縮できたとのこと。復旧ルートは来年度の開通を目指している。

北海道・壮瞥町では雪合戦の国際大会が行われ、133チームが参加した。あすの決勝トーナメントで優勝チームが決まる。

広島県・三次市のみよし公園に各地から14気の熱気球が集合し、中国山地の空を彩った。イベントでは体験搭乗も行われた。地元の観光団体は熱気球で街を盛り上げたいと意気込んでいる。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
赤坂御用地
道下美里さん
秋の園遊会
東京オリンピック
東京パラリンピック
ドライブレコーダー
津市(三重)
三分一湧水
殺人未遂の疑い
東名高速
小山町(静岡)
ビーガン特別代表
ベトナム外務省
金党委員長
ハノイ(ベトナム)
シンガポール
ドンダン(ベトナム)
丹東(中国)
陸上自衛隊相浦駐屯所
岩屋防衛大臣
水陸機動団
佐世保市(長崎)
二重峠トンネル
大津町(熊本)
第31回昭和新山国際雪合戦
壮瞥町(北海道)
県立みよし公園
三次市(広島)

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

きょう午前9時45分ごろ、道の駅 うずしおの駐車場で「車両が転落している」と110番通報があった。後進で駐車しようとした車がガードレールを突き破り、高さ約40mの崖から落下したという。乗用車に乗っていた女性2人がヘリコプターで病院に搬送された。警察は女性2人から事故原因について詳しく事情を聞いている。

滋賀県野洲市の大型量販店の駐車場で車が人をはねる事故が発生した。この事故で92歳の男性が頭から血を流し病院へ搬送、その後死亡が確認されている。警察の調べに対し女性は「乗り上げるような感覚があったので車を止めて確認したら男性が下敷きになっていた」と話していることが分かった。警察は事故の原因を詳しく調べている。

大阪城公園に劇場型エンターテインメント施設「COOL JAPAN PARK OSAKA」がオープンした。この施設には大中小3つの劇場施設が備えられている。民間企業など14社が出資して作られた。訪日外国人観光客などに向け様々なジャンルのイベントを開催するという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
南あわじ市(兵庫)
野洲市(滋賀)
大阪城公園
COOL JAPAN PARK OSAKA
吉村洋文大阪市長

番組宣伝 (その他)
17:46~

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:48~

あすに迫った沖縄県民投票に対する沖縄の思いについて沖縄・那覇市の中継映像とともに伝えた。投票の選択肢は「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択である。県民投票は法的拘束力はないが、最多の選択肢が有権者の4分の1以上に達した場合は知事が結果を首相や米大統領に通知することを沖縄県は条例で定めた。

キーワード
沖縄県民投票
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)

特集 (ニュース)
17:52~

あす迫った沖縄県民投票で辺野古埋め立ての賛否が問われている。街で県民投票を呼びかける元山さんは県民投票の実現に向けて約10万以上の署名を集めた中心人物。去年成立した県民投票条例の選択肢は2択で行われるはずだったが、宮古島など5つの市が「2択では多様な民意を反映できない」などとして不参加を表明した。元山さんは全域での県民投票を求めてハンガーストライキを始めた。そして投票枠に「どちらでもない」を導入して全域での実施が決まった。元山さんらの活動は全国の支援が届いている。元山さんは活動について「考え歩かさを感じる」などと語った。

埋め立てが行われる予定の沖縄県・名護市の繁華街は乾癬としていた。辺野古商工会の玉利理事は「やらないほうがいいのが本音」などと語る。長年辺野古反対運動続けてきた西川さんは県民投票には行かないとのこと。

世界一危険な基地を抱える宜野湾市民の思いは辺野古埋め立てに反対の声があり、苦しい思いで生活していることを訴えたい気持ちも伺えた。

沖縄市ではきのう埋め立て反対を呼びかける運動が行われていたが、賛成を呼びかける運動はほとんど見られなかった。自民党沖縄県連は県民投票を「自主投票」とし、あくまでも静観の構えだ。自民党沖縄県連の照屋前会長は「当然反対」などと胸の内を明かした。

沖縄県で県民投票が行われるのは2度目。アメリカ兵による少女暴行事件をきっかけに沖縄県民の反基地感情は沸騰した。1996年に「米軍基地の整理縮小」などの賛否を問う県民投票が行われた。投票率は59%で投票者の89%が賛成票を投じた。元沖縄県県民投票推進部長の具志堅さんは「県民投票に対して沖縄県民のうちに秘めているものがものすごくある」などと話す。告示の日、菅官房長官は「基本的に辺野古の埋め立てに考えは変わらない」などと考えを示した。元山さんは全国に「他県に住む方々にも考えて欲しい問題」などと訴えた。また玉城デニー沖縄県知事も「現在の沖縄の状況を受け止めて欲しい」などと述べた。

キーワード
沖縄県民投票
県民投票条例
ハンガーストライキ
桑江朝千夫沖縄市長
「辺野古」県民投票の会
名護市(沖縄)
県民投票
宜野湾市(沖縄)
自民党沖縄県連
沖縄市(沖縄)
沖縄県民総決起大会
千代田区(東京)

特集 (ニュース)
18:08~

北朝鮮の弾道ミサイルで大きく変わった日本の安全保障政策。そのミサイル防衛の要となるイージス艦を取材した。北朝鮮との軍事的緊張が高まる中、アメリカの空母カール・ビンソンが長崎県沖に姿を表した。空母は1隻1兆円、艦載機を含めると2兆円となる。アメリカは11隻を保有し、常に5隻を展開させている。半径300kmの制海権を掌握して移動し、要となるのはイージス艦である。イージスは都市の守護神アテナの”万能の盾”のことである。日本が保有するイージス艦は6隻あり、佐世保・舞鶴・横須賀に配備されている。日本の弾道ミサイル防衛はイージス艦が大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合は陸上のパトリオットが大気圏内で迎撃するシステムである。3か月以上も弾道ミサイルの監視にあたっていたイージス艦「きりしま」を取材した。

畳8枚の面積のスパイレーダーはイージス艦の目である。半径500kmの飛行物体を瞬時に捕捉し、垂直発射ミサイル80発、20近い目標に同時攻撃ができる。エンジン1基の出力はジャンボ機と同じで4基で合計10万馬力となる。発電能力は10万世帯を賄えるほどである。CICは限られた乗組員のみ立ち入りが許されておらず、ミサイルの迎撃訓練が始まった。発射を探知してから迎撃までわずか数分間であり、この凝縮された時間がミサイル防衛の現実である。安全祈願の神棚もあり、乗組員300人の航海の楽しみは食事である。海上自衛隊の料理学校出身者のつくる料理は評判が良いという。来日アメリカ海軍と共同使用の横須賀基地をきりしまが出向する。この海域では過去にイージス艦や潜水艦が釣り船と衝突する事故が起きている。きりしまがある場所へ向かった。

沖縄・那覇市の中継映像とともに金城さんと県民投票について伝えた。前回の県知事選挙に比べて投票は半分程度行き止まっているとのこと。動きの鈍さは自民党が静観に立っていることが要因。さらに県民投票が当初2択だったことも要因の一つとして挙げられる。金平さんは「若者たちが県民投票の実現させたことが大きい」などと取材して感じた事を述べた。

キーワード
カール・ビンソン
イージス艦
アテナ
パトリオット
横須賀基地
きりしま
横須賀(神奈川)
舞鶴(京都)
佐世保(長崎)
五島列島
イージス艦みょうこう
秘密保護法
海上自衛隊
アメリカ海軍
県民投票
那覇市(沖縄)

特集 (ニュース)
18:20~

北朝鮮のミサイル発射が頻発するなか日本政府は2017年12月イージス・アショアの導入を決定。建設候補地は秋田県と山口県の2か所。イージス・アショアは2基で日本列島全土のミサイル防衛が可能とされる。

秋田市ではイージス・アショア反対の横断幕が目立つようになった。防衛相が目につけたのは陸上自衛隊新屋演習場。住宅密集地が隣接し学校も近いため地元議員も驚きを隠せない。防衛相が説明会を開くが住民との溝は深まる一方となった。連日多くの観光客が訪れる山口県萩市。最新鋭の兵器はこの城下町にもやってくる。のどかな田園地帯が広がるが突然不釣り合いな看板が次々と現れる。近くに基地建設の候補地・陸上自衛隊むつみ演習場がある。町は都会からの移住者を増やす政策が成功している。秋田山口の候補地は2か所とも自衛隊の演習場で用地買収の必要がない。防衛相内部でもイージス・アショアの導入に疑問を呈する患部も少なくないという。

陸上自衛隊市川文一前武器学校長も導入に疑問を呈す1人だ。イージス・アショアを導入するのは北朝鮮が何度もミサイル発射をする国民の不安を無くすのが大きな目的だと思うとした。米朝会談の行方をきちっと見定めて導入を検討するべきなどと話した。価格は当初の見積もりを大きく上回り2基で5000億円。市川氏は通常の新兵器導入に比べて非常に短期間で決定されたと指摘する。山口県萩市のむつみ地区には既に連絡事務所を開設されている。去年12月には秋田と山口の候補地でほぼ同時に調査が開始され2023年のイージス・アショア完成に向け一気に動き出した。佐世保基地では出港準備を整えたイージス艦が待機していた。

イージス艦「きりしま」が造船所に到着した。イージス艦は1年に1回、3か月間の定期点検が行われる。乗組員も造船所に宿泊し、民間の技術者とともにメンテナンスにあたる。イージス艦に付いた付着物が音波速度などに影響することから落とされていった。洗浄作業は深夜まで続いた。イージス艦に関しては、造船所側も機密保持に神経質となる。船体の前方にはソナーがあり、後方には5枚羽根のスクリュー2基があるが、撮影はさせてもらえなかった。錨は重さ6トン、長さ300メートルである。きりしまの隣には来年3月就役予定のイージス艦まやがあった。イージス艦のシステムの秘密が外部に漏れることは怖いことであるという。イージス艦は2021年までに8隻態勢となる。イージスシステムはアメリカ海軍が独自に開発したもので、スパイレーダーなどにはブラックボックスが存在し、日本側が手を触れることはできなくなっている。

1991年、イージス1番艦こんごうが進水した。アメリカが日本にのみ建造を認めたのである。当時、アメリカでの根強い反対論を退けたのは、東西冷戦であった。日本のイージス艦はアメリカの艦隊で、特に空母を守るために導入されたのが、進水式には必ずアメリカ海軍の幹部が立ち会うというものであった。こんごうの本多宏隆元艦長は、イージス艦の能力が想像を遥かに越えていたとした。また、襲撃直後から北朝鮮上空を監視していたことを明かした。1998年、北朝鮮がテポドン1号を発射しイージス艦みょうこうがこの様子を捉えていた。事態は東京に報告されたが、情報は極秘にされたという。これを契機にイージス艦の任務は大きく変化していった。そのイージスがいま、陸に上がろうとしている。

キーワード
イージス・アショア
佐竹敬久知事
伊藤茂樹局長
むつみ演習場
花田憲彦町長
秋田市(秋田)
萩市(山口)
陸上自衛隊
市川文一前武器学校長
きりしま
佐世保市(長崎)
まや
磯子区(神奈川)
こんごう
東西冷戦
日米安保
あたご
アメリカ海軍
日米同盟
航空自衛隊
テポドン1号
みょうこう
関門海峡

特集 (ニュース)
18:41~

取材にあたった巡田記者に話を聞く。イージス・アショアは2基で5000億円と1発30億円~40億円というミサイルなどがが含まれておらず更に膨らむものと見られる。専用のパイロットの養成にはさらに10年かかるという。イージス・アショアは北朝鮮のミサイル対応だけのものなのか。探知能力が2000kmというのはさらに中国まで行くとした。イージス・アショアの背景にはアメリカの世界戦略があると思うなどとした。

先週放送した建設残土を巡る特集の中で大阪の岸和田港に停泊していた船の映像が建設残土とは関係のない船舶だったと訂正しお詫びした。

キーワード
イージス・アショア

SPORTS (ニュース)
18:43~

J1開幕戦では川崎フロンターレとFC東京が対決。開幕戦最年少のFC東京・久保建英選手は3連覇を狙う王者をヒヤリとさせるプレーを見せる。開幕戦の最年少ゴールをした清水の石毛秀樹の記録を塗り替えれず、試合も0-0で終わった。

プロ野球ではオープン戦が開幕し、巨人と楽天が対決。巨人の菅野投手は楽天に2失点を許すなど本人も「反省点ばかり」と話す課題の残る試合だった。中日とDeNAの対決ではDeNAのソト打者の特大ホームランなどで絶好調振りを見せた。

日本ハムのドラフト1位の吉田輝星選手は初のキャンプを笑顔で打ち上げた。自己採点は「充実した日々を過ごせた」などとして80点と評価した。

米・アリゾナで行われたオープン戦のアスレチックスとの対戦でマリナーズのイチローが296日ぶりに実戦復帰。2点タイムリーを放つブランクを感じさせない勝負強さを見せた。ベンチに戻ると菊池雄星選手からも笑顔で迎えられた。

エンジェルスの大谷翔平選手は右肘の手術後初めてのティー打撃を行った。5月中に打者復帰に目指して一歩前進。

お家芸柔道続々金メダル 世界選手権代表入りへアピール!

キーワード
J1
川崎フロンターレ
FC東京
久保建英
石毛秀樹
清水
巨人
楽天
菅野智之
ソト
那覇市(沖縄)
北谷町(沖縄)
横浜DeNAベイスターズ
中日ドラゴンズ
国頭村(沖縄)
吉田輝星
北海道日本ハムファイターズ
イチロー
シアトル・マリナーズ
アスレチックス
菊池雄星
アリゾナ(アメリカ)
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

SPORTS (ニュース)
18:48~

柔道グランドスラムのデュッセルドルフ大会で丸山選手が66kg級の決勝に挑んだ。開始2分に得意の内股で技あり。そのまま優勢勝ちで国際大会3連勝を果たす。日本は男女合わせて4階級で金メダルを手に入れた。

陸上の格闘レースのクロスカントリー日本選手権がきょう福岡市で行われた。激しいアップダウンなどを走る過酷なレース。法政大学の坂東悠汰選手がダイナミックな走りを見せて1位ゴール。

キーワード
柔道グランドスラム デュッセルドルフ
丸山城志郎
ドイツ
クロスカントリー日本選手権
田村和希
坂東悠汰
法政大学
住友電工
福岡市(福岡)

エンディング (その他)
18:49~

「川の魚は語る原子事故後の福島」など来週の特集を伝えて、出演者らが挨拶した。

キーワード
報道特集ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送