報道特集 2019年2月16日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

ブッシュ大統領は2001年に国家非常事態宣言を発条した。非常事態宣言は国の安全に関わる緊急事態発生時に政府が議会の承認を経ずに対応するための措置のことにも関わらず、トランプ大統領は壁建設の公約実現のために使用するのは異例。与党からなどは批判の声があり、野党側は法廷闘争の構えも示している。ニューヨーク州司法長官などもトランプ政権を相手取り近く訴訟を起こすと発表した。

キーワード
国家非常事態宣言
ブッシュ大統領
トランプ大統領
アレクサンダー上院議員
ポール上院議員 ツイッター
シューマー上院院内総務
ペロシ下院議員
ニューサム知事
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

オープニング (その他)
17:32~

弁護士殺人事件についてなどきょうのラインナップが流れ、出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:33~

ロンドン警察は車上のカメラで通行人の顔を撮影し容疑者特定につなげる実証実験を行った。容疑者の顔写真と一致した人に職務質問を行い、本人と判明すればその場で拘束することができる。日本ではまだ顔認証技術は捜査に導入されていないが、警察庁は今後人工知能を使った実証実験を予定している。

米朝首脳会談へ向けてきょうベトナムにキム・チャンソン国務委員会部長は到着し、ハノイ市内の迎賓館へ向かった。一行には金英哲党副委員長なども同行するとのこと。今回もベトナム政府やアメリカ側と警備面など調整など準備が本格化している。

パンクロックのチャリティーライブ「COTSFES 2019」が開催された。ライブの参加者は開演前に献血を行い、任意で骨髄バンクへの登録を行う。このイベントは自身も白血病を患っている永田義史さんが企画した。永田さんは水泳の池江璃花子選手に向け「頑張って一緒に生きていきましょう」とエールを送った。

きょうルノーのスナール会長は羽田空港で取材陣の質問に応じ、「3社連合の未来について話し合った」などと述べた。日本滞在中にスナール会長は日産の西川社長などと会談し、3社連合の関係強化などを確認した。日産会長人事の見直しなどについての議論は先送りとなった。

福岡・大野城市が保管しているメモには「普徳」などと昭和に変わる20を超える元号案が目加田誠氏により書かれていた。平成以外の元号案がメモとして残されているのは珍しく、大野城市は元号案のメモを来月から一般公開するとのこと。

オーストラリアのクルツ首相がきょう広島の平和公園に訪れた。その後、原発資料館を見学し展示を区切るように見つめていた。クルツ首相は「被爆者と連帯して核兵器の軍縮のために戦う」などとメッセージを記した。

キーワード
ロンドン警視庁
NEC
金正恩党委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
金英哲党副委員長
パク・チョル氏
顔認識システム
ハノイ(ベトナム)
フランス大使館
スナール会長
ルノー
COTSFES 2019
池江璃花子選手
羽田空港
コナミオープン
習志野市(千葉)
白血病
西川社長
益子会長
三菱自動車工業
日産自動車
大野城心のふるさと館
目加田誠氏
大野城市(福岡)
クルツ首相
平和公園
核兵器禁止条約
中区(広島)

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

東大阪で不審火8件が相次いだ事件で、警察は男(48)を逮捕した。男は東大阪市のマンションで1階のポストに火をつけ損壊した疑いが持たれている。男は容疑を認めているとのこと。防犯カメラで不審な男が火をつける映像が流れた。

京都・西京区の住宅で火災があり足の不自由な89歳の女性が逃げ遅れた可能性があると伝えた。焼け跡から1人が意識不明の状態で発見され、その後死亡が確認された。警察はこの家に住む女性とみて身元の確認を急ぐとともに出火の原因を調べている。

京都・精華町が発注した工事で入札情報をもらした疑いで職員らが逮捕された官製談合したとして、捜査員が役場を捜索した。精東建設は最低制限価格に近い金額で落札していて、警察は余罪についても調べる方針。

茨木市の病院で患者や医師が相次いではしかに感染していたことがわかった。済生会茨木病院は「今月4~9日に来院し症状がある人は連絡してほしい」としている。大阪ではあべのハルカスで従業員と客ら19人がはしかに感染している。

レオパレスが不当な立ち退きをしているとして、大阪の弁護士らが無料の電話相談を行っている。大阪いちょうの会の司法書士は立ち退かなければならない根拠は全くないのでと話す。無料相談電話は06-6361-0546まで。

徳島・鳴門市では「生のわかめ」をPRするイベントが行われ多くの人が訪れた。水揚げされたばかりの新鮮なわかめが詰め放題が行われた。新わかめ祭りは明日も行われる。

関西の気象情報を伝えた。

大阪・住吉区のスーパーで食料品を盗もうとしたところ警備員に見つかり、殴って逃げたベトナム人の男2人が逮捕されたことを伝えた。容疑者は盗みは認めているものの、暴行など一部否認している。

大阪都構想の制度案を作る法定協議会を巡り、公明党は維新側が求める要求に応じる意向を示唆した。公明の林啓二幹事長は「これまで投げかけている課題について対応いただく前提で可能性はある」とした。松井知事と吉村市長は公明党の対応で知事と市長のダブル選に踏み切る判断するとしている。

キーワード
東大阪市(大阪)
西京区(京都)
官製談合
精華町
茨木市(大阪)
はしか
賃貸住宅トラブル阪神ネットワーク
レオパレス
大阪いちょうの会
鳴門市(徳島)
新わかめ祭り
住吉区(大阪)
大阪府警
大阪都構想
維新
林啓二
松井知事
吉村市長

番組宣伝 (その他)
17:46~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:48~

9年前弁護士が自宅で刺殺された事件で遺族が国家賠償を求めた控訴審判決が今週下された。判決が下される朝妻を訪ねた。夫は未明の自宅に侵入してきた男に刺殺された。離婚調停で男の妻の代理人を務めたことを逆恨みされたという。

キーワード
秋田市(秋田)

特集 (ニュース)
17:51~

9年前弁護士の男性が刺殺された事件。その1ヶ月後妻は夫がどのように殺されたのか知るために弁護士仲間とともに事件の状況を再現。あの日就寝中だった妻は大きな物音で目を覚ましすぐ110番通報。廊下に出ると火薬を詰め込んだベストを来た犯人の姿があった。そして台所まで追ってきた犯人に拳銃を突きつけられたという。妻が犯人の手を掴むと夫が加わりもみ合いに。その時「大丈夫ですか?」と警察が入ってきたという。その後目に入ったのは両腕を持ち上げられた夫の姿だった。その後廊下を走る姿があり寝室を覗きに行くと夫と犯人、警察らが折り重なっていた。その時夫が刺されていて病院に運ばれたが1時間半後死亡。当時秋田県警は犯人と弁護士を誤認したことを認めていた。ところが後日誤認はなかったと撤回した。

事件の2ヶ月後警官が取った行動の検証結果を公表した。それによると警察官は銃を持っている男の腕を抑え妻の姿は見なかったという。その後「俺じゃない、あっち」と言われ手を離した。すると暗い応接間から別の男が飛び出して来たので刃先を交わした。男は夫の方に突進し一緒になだれ込んだという。秋田県警は誤認とは言えないとし単に夫が拳銃を持っていたという状況があっただけとした。

夫が死に至った状況を少しでも知りたい。妻の以来を受けた弁護士が秋田県警に事件記録の開示を要請したが認められなかった。1年後に始まった刑事裁判で遺族はようやく夫が殺された状況が明らかにされると期待していた。しかし妻の目撃情報を省かれ警察官の証言だけが採用されることになったという。

事件から3年。遺族は県などを相手に国家賠償請求訴訟を起こした。刑事裁判で明らかにされていない事実を確かめる方法はないかと証拠の鑑定をしたのが日本大学の名誉教授。警察が証拠として保管していた夫の衣服が家族のもとに返却された。病院に運ばれた時の措置のため大きく切り開かれたTシャツ。名誉教授は遺体にあった損傷ととTシャツの裂け目の位置がずれることに気づいた。腹部の傷は両手を上げた時の衣服の裂け目と重なる。その後崩れ落ちた状態で前上の方から心臓に向かって刺しているとすると衣服の裂け目とぴったり重なる。

2017年10月。秋田地裁は「この鑑定書を持って原告ら主張の態様により殺害されたと認めることはできない」と県への請求を棄却した。さらに秋田県警においては凶悪事件の発生が少なく本件のような突発的な事案に対応できるだけの訓練や意識が十分でなかったといた。そのことから適切な対応をすることができなかったとし警察の責任を問うことはできないとした。遺族はやむをえなかったで片付けられてしまい言いようがないなどとコメントした。

判決後すぐに公訴した遺族と弁護団。控訴審で新たに訴えたのは警察の組織としての過失だった。事件の夜妻が110番した後現場に駆けつけた警官は防具服や警棒を身に着けていなかった。”ケンカ口論”という連絡で入ったが元愛知県警の人に聞くと「無理やり入ってきて殺すと言っている重要事件と判断する」などとした。現場の警察官は夫は刺された状況を見ていなかったとしている。更に秋田県は状況を把握する時間はなく出来る限りのことをしたなどとした。しかし遺族は3秒余りで安全なところに非難させられると証拠として出した。仙台高等裁判所秋田支部は夫が両腕を捕まれ身動きができない状態にあったとは認められないとした。その上で夫を避難させるのは困難でなかったと警察官2人の保護義務違反を認定した。警察の対応について「客観的に見て失態を重ねて最悪の事態を招いた」と約1億6000万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

キーワード
秋田県警
秋田県警察
日本大学
秋田地裁
愛知県警
仙台高等裁判所秋田支部
秋田市(秋田)

特集 (ニュース)
18:10~

スタジオでは津谷弁護士刺殺事件について曹琴袖さんは「警察官がどのように事実を認定するのかが課題になってくる」などと述べた。また警察が上告する意向については「上告はしないとしている」などと話した。

全国各地で引き起こしている建設残土問題の実態を追った。愛知県瀬戸市にある近くのうどん屋さんは盛土に悩まされているとのこと。土の山に遮られ店の看板が表の幹線道路から見えなくなっているのだ。盛土について調べるべく土地の所有者・日比野さんに話を聞いた。去年1月に土木業者が日比野さんを訪ね、休耕田にリニア新幹線の建設残土を入れたいと頼んできたとのこと。日比野さんは無償で受け入れてしまったという。

日比野さんは残土の山について受け入れてしまったことに後悔していると話す。業者が瀬戸市に提出した農地改良届には盛土1mと書かれており、事実とは違う内容が書かれていた。さらに調べを進めていくと、土を運搬した業者からの回答書には現場で出た建設残土の寄せ集めだったこともわかった。日比野さんは業者に対して「撤去して欲しい」などと頼んだにもかかわらず、動じてもらえなかったという。そこで業者を訪ねた。

三重県尾鷲市では3ヵ所に建設残土の山が確認できた。周辺の樹木はことごとくへし折れ、地割れが発生している。土砂崩れの可能性も否定できないような状況にあった。尾鷲市の奥田尚佳市議会議員は「市民が不安がっている」「行政が不安を払拭するような手だてを考えなければならない」と話した。

うどん店の水野さんらは瀬戸市の担当者を現場に呼んで解決を訴えた。一方で土地の所有者の日比野さんは市役所に直談判しに訪れた。瀬戸市は提出された農地改良届と実態が違うことを把握していたが、動かない。

紀北町と尾鷲市の10か所で建設残土の山が確認された。三重県によると船による建設残土の搬入は2012年から続き、毎月1万t以上の土が東京や関西から運び込まれているという。三重県は業者にひと月8万円で土地を貸していたことが分かった。

瀬戸市役所が動かない背景には法制度の不備だった。建設残土について長年調べている日本環境学会の畑さんは「本来は廃棄物処理法の対象にすべきだが、量が多いため国は何も言ってこない」などと語る。建設残土を巡っては様々な問題が起きている。東広島市では残土の山が崩れ1人が死亡する事件などが発生。残土に関する条例を全国の市町村の2割で制定されているが、瀬戸市は制定ない。去年6月土に産業廃棄物が混ざっていたなど業者への家宅捜索などが行われた。その後、業者らは廃棄物処理法違反の疑いで書類送検された。再び業者へ電話してみるが即切られてしまった。結局、残土の山は撤去の見通しが立たないまま放置された。

三重県では建設残土による海水の汚れ・土砂崩れに対する懸念が広がっている。現場を偵察した鈴木英敬知事は「近年の豪雨などを考えれば住民のみなさんが不安に思うのがよく分かった」と話した。鈴木知事はこれを機に紀北町長と対談。県の条例改正について再検討することを決めた。

三重県紀北町には大阪・岸和田市から建設残土が運び込まれていた。周辺には漁業関係者らがおり、建設残土について聞くと口が重い様子だった。建設残土の山の前にはJR紀勢線が走っていた。建設残土問題を追求してきた地元の奥村さんは「無法」と話す。

キーワード
うどん処 あしほ
熊野古道
瀬戸市役所
尾鷲市(三重)
銚子川
建設残土
瀬戸市(愛知)
国土交通省
紀北町(三重)
岸和田市(大阪)
廃棄物処理法違反
鈴木英敬知事
東広島市(広島)
豊能町(大阪)
京都市(京都)
尾上壽一町長
JR紀勢線

特集 (ニュース)
18:36~

建設残土を受け入れトラブルになった愛知県瀬戸市の住人が建設残土の撤去を始めた。被害者の女性は「近所の人にはすごく迷惑をかけてきた」「これでひと安心できる」と話している。土は有料処分場に運び込まれ、撤去費用400万円は自腹での支払いとなった。女性は「一生懸命ためたお金をこういう形で使わないといけないというのは悔しい」と話していた。

キーワード
建設残土
瀬戸市(愛知)

特集 (ニュース)
18:40~

建設残土の撤去を行った女性は損害賠償を業者に求める裁判を起こした。しかし行政は最終的な責任の所在は受け入れた本人にあるとし、業者を不起訴処分としている。このような被害をなくすため、残土に関する条例を制定していくことが県に求められている。

SPORTS (ニュース)
18:43~

日本ハムのドラ1である吉田輝星が紅白戦に登板。まずは盗塁王の西川を140キロの直球で打ち取る。しかし続く大田にストレートをバックスクリーンに運ばれ、プロの洗礼を受ける。そして1年先輩の清宮を迎え、144キロのストレートで打ち取った。その後、プロ初奪三振で1回限定登板を締めくくった吉田だが、ホロ苦デビューに「もう少し厳しい気持ちで行かなきゃいけない」と話した。

巨人の丸は初の対外試合に2番で先発出場。第一打席はライト線へ痛烈なタイムリーツーベースを放つ。第二打席、第三打席でもタイムリーを放ち、3安打3打点の大暴れを見せた。

メジャー19年目のキャンプインを翌日に控えたイチローはアリゾナのキャンプ施設で軽めの自主トレを行った。この日の身体検査ではチームベストの体脂肪率を記録し、45歳とは思えない身体の仕上がりとなっている。今年はメジャー19年目で初めてマイナー契約でのキャンプインとなるが、外野のレギュラーが利き腕を痛めているため、日本での開幕戦でスタメンとの可能性がある。

J1開幕を告げる頂上決戦!J1王者vs天皇杯王者

キーワード
日本ハム
吉田輝星
西川遥輝
大田泰示
清宮幸太郎
国頭村(沖縄)
巨人
サムスン
丸佳浩
那覇市(沖縄)
マリナーズ
イチロー
メジャー
マイナー
アリゾナ(アメリカ)

SPORTS (ニュース)
18:48~

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」でJ1王者の川崎フロンターレと天皇杯王者の浦和レッズが激突。フロンターレは序盤からレッズのゴールに迫る。歴代2位の大会観客数を記録した5万2587人が見守る中、後半7分にフロンターレの新戦力であるレアンドロ・ダミアンが決勝ゴールを決め、フロンターレが勝利した。

テニスのアムロ世界テニス・トーナメント準々決勝に登場した錦織は、序盤から多彩なショットを繰り出し、主導権を握る。代名詞のエアKも炸裂し、ほぼ完璧と自画自賛する試合内容で準決勝進出。

キーワード
FUJI XEROX SUPER CUP 2019
埼玉スタジアム2002
川崎フロンターレ
浦和レッズ
J1
天皇杯
レアンドロ・ダミアン
ロンドン五輪
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
錦織圭
M.フチョビッチ
オランダ

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。「陸に上がる最強のイージス」

スポット

グルメ

うどん処 あしほ

レジャー/交通

羽田空港
平和公園
埼玉スタジアム2002

不動産

精東建設

政治/経済/地方自治体

国土交通省
公明党
フランス大使館
秋田県警
仙台高等裁判所秋田支部
秋田県警察
瀬戸市役所

流通

あべのハルカス

美容/健康/医療

済生会茨木病院
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送