報道特集 【クマとの共存を考える】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

「記者の入構許可証取り上げは報道の自由の侵害」としてCNNがトランプ大統領らを提訴した。これを受けワシントン連邦地裁は暫定的に許可証の返却を命令。今後も訴訟は続くとみられるが、メディアを敵視し強気の政権運営をしていたトランプ大統領にとって大きなダメージになると思われる。

ロシア疑惑に関し、トランプ大統領は質問への回答を書き終えたと発表した。回答は弁護士ではなくトランプ氏自身が書いたと説明している。ロシアとトランプ陣営の共謀はなかったと疑惑を否定する内容とみられる。

キーワード
CNN
ジム・アコスタ記者
トランプ大統領
ワシントン連邦地裁
ワシントン(アメリカ)
ロシア疑惑
モラー特別検察官

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:32~

中国の習近平国家主席は周辺8か国と首脳会談をすると約束し、さらなる支援もすると約束した。これに対し警戒感を持ったアメリカはインド太平洋諸国に約6兆8000億円の融資を表明。借金漬けにする中国よりも米国と協力するのが「良い選択」と強調した。

殺人の疑いで岡山県井原市に住む71歳の女が逮捕された。女は74歳の夫を浴槽に水没させ殺害した疑いが持たれている。デイサービスの職員が家を訪れ事件が発覚した。容疑者は「私が殺したことに間違いない」と容疑を認めている。

今月14日、陸上自衛隊が発射した砲弾が敷地外に着弾する事故が起こった。陸上自衛隊は饗庭野演習場周辺の区長らに対し説明会を開き、敷地外着弾について謝罪。訓練手法や装備などに問題がなかったか速やかに調査すると説明している。

京都市左京区に住む45歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。パート従業員の女性を包丁で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。容疑者は容疑を認め、女性は病院に搬送される際「刺されるような心当たりはない」と話しているという。

映画「ビッグ」にも登場し、今年3月に倒産したFAOシュワルツがアメリカ・マンハッタンに再進出した。その狙いは客に”体験”させること。店を訪れないと得られない思い出を提供し、差別化を測っているという。

今年のゆるキャラクランプリには計909体がエントリーした。ゆるキャラグランプリをめぐり、一部の自治体が事前のネット投票で大量の組織票を投じていたとして注目が集まっている。順位はあす発表される。

鹿児島県の出水平野でツルの羽数調査が行われた。ナバヅルなど1万2600羽が確認され22シーズン連続の「万羽鶴」となっている。鶴は来年3月まで出水平野で過ごすとみられる。

皇太子ご夫妻はきょうから2日間の日程で始まった「全国育樹祭」に出席した。会場は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの競技会場「海の森公園」の予定地。皇太子さまはイチョウの枝をのこぎりで切るなどし手入れをした。

キーワード
APEC
習近平国家主席
ペンス副大統領
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
殺人罪
井原町(岡山)
陸上自衛隊今津駐屯地
饗庭野演習場
事故調査委員会
殺人未遂罪
左京区(京都)
FAOシュワルツ
マンハッタン(アメリカ)
ゆるキャラグランプリ2018
出水平野
ツル
海の森
皇太子徳仁親王
皇太子徳仁親王妃雅子
全国育樹祭

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

大阪・西淀川にある共同住宅で火災が発生した。火はほぼ消し止められたが、木造2階建て約100平方mが焼けた。この火事でのけが人はいない。現場は「JR塚本駅」の南にある淀川沿いの住宅街である。

兵庫・伊丹市で行われたJR脱線事故の説明会には福知山脱線事故の遺族らが参加。説明会では、これまで事故現場の保存などについて話し合われてきて今年は「祈りの杜」が出来たことからJR西日本は一般の人のお参り開始などを報告した。また追悼慰霊式について事故の日となる4月25日に尼崎市のホールで毎年実施されていたのを来年から「祈りの杜」で実施すると説明した。

兵庫・六甲山にある「六甲山スノーパーク」では関西で最も早くゲレンデをオープンさせた。オープニングイベントではソチ五輪の銅メダリストの平岡卓さんらが参加した。六甲山スノーパークは来年3月31日まで営業。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
西淀川(大阪)
JR脱線事故
祈りの杜
JR西日本
伊丹市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
六甲山スノーパーク
平岡卓さん
ソチ五輪
兵庫県
六甲山

番組宣伝 (その他)
17:46~

炎の体育会TVの番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:48~

2017年11月13日、朝鮮半島の国境である板門店付近で、韓国へ向けて発砲されながらも板門店を突破した元兵士がいる。その元兵士を取材することに成功した。

キーワード
国連軍
板門店(北朝鮮)
朝鮮半島
韓国

特集 (ニュース)
17:51~

今から1年前、厳戒網の板門店を突破し韓国へ亡命した元兵士の男性に取材することができた。男性は軍人の家庭に生まれ、父親は職業軍人であり北朝鮮社会で言うところのエリート一家生まれであるという。日本製のオートバイなどもあるほど裕福であったとのことである。父親が昇進するたびに引っ越し、7~8回転後をしたという。また、北朝鮮が遮断していても若い世代は韓国ドラマや歌を見ていたとのことである。

キーワード
板門店(北朝鮮)
韓国
ケソン(北朝鮮)

特集 (ニュース)
17:55~

板門店突破の元兵士、エリート家庭に生まれ育った彼は高校卒業後兵役に就いた。彼がいたJSAの板門店は最先端ということで金正恩が何度も指導に来たという。彼は法学部を卒業して検事になることが夢だったとし軍事勤務の実績が大きな助けになると話した。入党して大学に行くのを待っていた状態だったという。また北朝鮮ではお金があれば生きていけると思っていたと話す。また運転兵を務めていたといい憧れの任務だったという。

膳場貴子さんは亡命した元北朝鮮兵士が明るくて今どきの青年であったことに驚いたという。男性は何不自由なく生活し体制への不満もないとしているが、男性の状況としては北にも南にも配慮する必要があるとした。そのため、亡命理由について政治的なものではないとしながらも、引き金となった舞台の規律違反が具体的に何であるかについては答えなかったという。現在男性は、通院しながら会社で働いているという。男性によると、北朝鮮はエリート家庭に生まれたためにコネを使えば何でもできる点が良いとし、韓国は自分が努力しただけ手に入れられる点が良いとした。

韓国の拡声器放送はよく聴いたと話し、北朝鮮の軍に自分たちのことを自慢しているとしか受け取らなかったという。彼は厳しい訓練にも耐えみんなに好かれていたという。また北朝鮮の体制に不満があって韓国に来たわけではなくトラブルが起きて亡命することになったと話したがトラブルに対して詳しくは話さなかった。しかし部隊の規律から外れる想像も出来ないことが起きたという。トラブルの最中に銃声がしたという。そこで彼を狙った銃声を聴いた時に韓国に行く決意をしたという。

韓国で板門店から韓国に亡命したというニュースが流れた。管理棟の兵士たちは走ってくる車を静止できず板門店へと続く橋を通過した。スピードは180キロくらい出ていたという。当時自分に向け重が撃たれていることと韓国に行かなければという思いしかなかったという。また兵士がいない道を選択し走ったが車は軍事境界線を目前に溝にはまり動かなくなってしまったという。最後まで銃で撃たれないため車から出られないと考えたという。しかし異変に気づき銃を持った兵士たちが迫ってきたという。ここで車から下り走り出したという。銃を打ってきた兵士たちは全員顔見知りだったという。

北海道・島牧村近くの森林ではヒグマが生息しており、住宅近くに現れるといった被害がことし7月ごろから相次いだという。魚をさばくための作業小屋では、同じ日に2度も扉の窓ガラスが割られた。また、島牧村は生ごみの有効活用になるとしてコンポストを推奨していたが、そのコンポストを度々荒らされたため対策が急がれた。村内の4ヵ所に箱罠が設置され、ヒグマが夜行性のため、猟友会のパトロールは日没後に行われた。ハンターの多くは本業があるため、寝不足が続くこととなった。しかし、鳥獣保護管理法の影響があるため、ハンターは夜間や住宅街での発砲が禁止されており、襲ってこないと分かったヒグマは人に驚かなくなったという。そのため、お盆の祭りは屋内で行われるなどの措置が取られとのことである。

韓国の国防省によると北朝鮮軍が発泡したのは40発余りで一部は軍事境界線を超えたという。映像には境界線を超えてしまった北朝鮮兵士が慌てて引き返す姿もあった。彼は走り続け軍事境界線を越えた。また撃たれていない所がないくらい撃たれたと彼は言う。境界線を超え約40分後には国連軍の兵士たちが匍匐前進で近づき救助する様子があった。その後彼は医療用ヘリに乗せられ病院に運ばれた。迅速な応急処置で一命をとりとめたが数日間意識を失ったままだったという。

利尻島ではことし5月にヒグマの足跡が見つかり、ヒグマが海を泳いで渡ってきたと推測されている。利尻島でヒグマが確認されたのは106年ぶりであり、北海道・羅臼町では飼われていたヤギが一頭姿を消したという。北海道・池田町の牧場では喉を噛み砕かれたヒツジの死体が発見された。北海道・南区でことし122件、札幌市全体で去年106件のヒグマの出没が確認されている。北海道のヒグマ出没は北海道全体でも1683件と過去最多となっている。ヒグマが増えた理由として、かつて道内では春グマ駆除を行っていたが、1990年に全道で廃止されたことが挙げられる。ヒグマによる昨年度の農業被害額は1989年度の約3倍の1億9800万円となった。

当時彼に自分の地は残っていなく全て輸血された血だと話した。手術を行った医師は内臓が7ヶ所の以上損傷し縦断はまだ残っていると当時話していた。身体に入った銃弾が内蔵を何箇所も損傷させたため手術には相当の時間を要したと言う。またこの時のトラウマでぐっすりと眠ることが出来ないという。まあた意識が戻った時は両親のことしか考えられなかったという。また板門店では南北首脳が歴史的な握手を交わした。また彼は統一すればいいと思うと話しどうのような統一になるかが問題とした。彼は現在韓国で名前と生年月日を変えて生活している。彼は亡命したことについて現状に満足していると話した。

ヒグマが住宅地に来るようになった理由は、高齢化と過疎化の影響で森と住宅の間にあった畑や家庭菜園が減少し、ヒグマが住む森と住宅地の境界線が狭くなったことが考えられる。北海道・島牧村のかつて畑があった場所は、草が生い茂っておりヒグマたちは自分たちのテリトリーであると認識する可能性が高いとした。

北海道・島牧村で9月未明、最初の出没から2ヵ月したヒグマが罠にかかった。翌朝、ヒグマは檻の中で寝ており、森へと移された。「北海道ヒグマ管理計画」では生ごみなどを荒らし、繰り返し出没するヒグマを「問題個体」として「確実な排除」を推奨している。ヒグマの歯などは調査機関に送られ、残った肉は住民に分けられた。

島牧村では若いハンター育成のため狩猟免許取得に補助金を出しており、その結果、ハンターの平均値異例は北海道全体で57.7歳であるが、島牧村では44.9歳と若くなっている。しかし、今回は騒動が長期化したことで8~9月の報奨金が約1200万円となり、高すぎるとして議会が支払いを否決した。藤澤克村長は専決処分で報奨金を支払うこととなった。しかし、島牧村議会は猟友会の予算を年240万円に減額する条例を検討を始めた。

先月、北海道・島牧村では自然との共存を考えるイベントが行われた。主催者の1人の女性はアラスカや長野・軽井沢などでクマの対策に携わった経験があるという。女性は猟友会による”クマが出た後の対策”だけでなく、”クマが出ないようにする対策”が必要だと考えている。就業人口の約3割が漁業者である島牧村では、うにの殻を裏庭に捨てたりするなどのヒグマを引き寄せるケースが多かったという。クマとの共存の先進地知床へ住民らは向かった。

キーワード
金正恩
北朝鮮
韓国
島牧村
板門店(北朝鮮)
YTNニュース
鳥獣保護管理法
38度線
島牧村(北海道)
ヒグマ
コイ
お盆
北海道
利尻富士町
南北首脳会談
文大統領
金正恩委員長
羅臼町(北海道)
池田町(北海道)
札幌市(北海道)
南区(北海道)
日高町(北海道)
利尻島
ヤギ
ヒツジ
クマ
北海道ヒグマ管理計画
藤澤克村長
うに
アラスカ(アメリカ)
軽井沢(長野)
知床(北海道)

特集 (ニュース)
18:34~

ヒグマを始め多くの野生動物が住む北海道・知床は、ヒグマ対策の先進地であり、ことし被害の多かった北海道・島牧村の副村長らが知床を訪れた。知床では広範囲に電気柵が設けられ、市街地ではヒグマに開けられないゴミ箱なども設置している。しかし、知床ではヒグマに餌をあげてしまう観光客がいるという。知床財団の職員は人間はヒグマ以上に行動のコントロールが難しい生き物であるとした。

北海道・島牧村に住む87歳の女性は薪ストーブを焚いて、ヒグマに自分の位置を教えているという。ヒグマとの共存の模索はいまも続いている。住民の女性はお互いを尊重して生きていけるようになりたいとした。

キーワード
旭山動物園
知床財団
知床(北海道)
島牧村(北海道)
旭川市(北海道)
クマ
ヒグマ

特集 (ニュース)
18:41~

北海道ではクマをむやみに殺しているわけではなく、危険性に応じて対応の方針を変えている。島牧村のハンターたちもクマを殺したいわけではなく、住人のためだと言っていた。そしてクマを駆除したという結果を責めるのではなく、そうなった要因に目を向けるべきだと幾島奈央は話した。野生動物たちとの軋轢は全国の人たちが考えるべき問題で、島牧村の猟友会の育成に力を入れてきた点や住民の動きなどに見習うべき点もある。知床財団の人は島牧村がクマとの共存についての、トップランナーになるのではないかと期待しているという。幾島奈央は対策について、クマを車と同等に考え、交通安全と同じように専門知識をしっかりと学ぶべきだと話した。

キーワード
知床財団
島牧村(北海道)
クマ

スポーツニュース (スポーツ)
18:43~

スピードスケートW杯で小平奈緒が女子500mに出場。相手に大差をつける貫禄のフィニッシュで2日続けて500mを制し、500m国内外レースで31連勝となった。

女子1500mには平昌五輪銀メダリストの高木美帆が出場した。得意な後半に勝負をかけ、転びながらゴールし、トップに0秒09届かなかったが2位に入った。女子マススタートには五輪初代女王の高木菜那が出場し、ラストスパートが見事に決まり優勝した。

男子ゴルフのダンロップフェニックス3日目。33位タイからスタートした松山英樹は、14番でスーパーショットを打ち、今日初のバーディーを決めた。その後は今日変更したパターの感覚がつかめず、本人ももどかしいとこぼす展開となったが、7番でバーディーを決め、この日はスコアを2つ伸ばした。

ダンロップフェニックストーナメントの番組宣伝。

バドミントン香港オープン準決勝。今季ツアー5勝目を狙う桃田賢斗は、元世界ランク1位の韓国の選手にコートを振り回されて疲労困憊となり、2ゲームを連取されて逆転負けした。

キーワード
小平奈緒
帯広市(北海道)
スピードスケートW杯
平昌五輪
高木美帆
高木菜那
フェニックスCC
ダンロップフェニックス
松山英樹
宮崎(宮崎)
バドミントン香港オープン
桃田賢斗

スポーツニュース (スポーツ)
18:48~

サッカー女子のU-17W杯。グループリーグ第2戦に臨んだ日本は、序盤から南アフリカを圧倒し、前半だけで4ゴールを奪う。後半は1点を加え、試合終了間際にも追加点を決めて6-0で南アフリカに圧勝した。

キリンチャレンジカップvsキルギスの番組宣伝テロップ。

大相撲九州場所七日目。ただ一人全勝を守る貴景勝の御嶽海との一番。御嶽海がまげをつかんだのではないかと物言いがついたが、勝敗は覆らず、貴景勝の初黒星となった。

キーワード
U-17W杯
大澤春花
伊藤彩羅
山本柚月
ウルグアイ
九州場所
福岡国際センター
貴景勝
御嶽海

エンディング (その他)
18:49~

出演者によるエンディングの挨拶が行われた。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送