報道特集 【玉城新知事と沖縄の未来▽障害者一斉解雇の裏で】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月6日(土) 17:00~18:20
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

九州北部は、朝から台風25号による強風に見舞われ、各地で看板が吹き飛ばされるなど被害が相次ぎ、福岡県と佐賀県では一時、1,600世帯が停電した。交通機関も大きく乱れ、山陽新幹線は朝から断続的に運転を見合わせ、空と海の便でも欠航が相次いだ。一方、福岡・苅田町では、山車の飾り付けをしていた男性が風で倒れた支柱に挟まれて死亡したほか、福岡県では2人が重傷を負っている。宮崎・西都市では、台風の影響で道路が崩落し、男性が行方不明となっている。

キーワード
山陽新幹線
台風25号
朝倉市(福岡)
飯塚市(福岡)
東区(福岡)
佐賀県
苅田町(福岡)
西都市(宮崎)
唐津市(佐賀)

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像。

キーワード
玉城新知事

ニュース (ニュース)
17:02~

今年のノーベル平和賞に戦時下の性暴力の根絶に力を尽くした2人が選ばれた。そのうちの1人はISによる性暴力の直接の被害者だった。世界的な広がりを見せた#metoo運動が受賞の後押しとなったとの声も聞かれる。

台風25号の情報を紹介。明日にかけて北日本で警戒が必要。一方、新潟では10月としては全国歴代最高となる36.0℃を観測した。

アメリカのポンペオ国務長官は、あすピョンヤンで行う予定の北朝鮮の金正恩党委員長との会談で、2回目の米朝首脳会談の日程と場所について大筋での合意を目指したいとの考えを示した。一方、北朝鮮の崔善姫外務次官はきょう、北京からモスクワに向けて出発した。モスクワでは北朝鮮・中国・ロシアの3者協議が予定されている。

きょう未明、大阪市の住宅街で火事があり、母親と10歳の長男とみられる2人が死亡した。他の3人の家族も病院に搬送され、父親と長女が重傷だという。

インドネシアのスラウェシ島で発生した大地震と津波の被災地を支援するため、自衛隊機が6日、現地に到着した。インドネシア国軍によるとこれまでに1648人が死亡が確認され、約7万人が避難生活を強いられている。

北海道で最大震度7を記録した地震から今日で1カ月。被災地では今も400人以上が避難生活を余儀なくされている。こうした中、地震発生の直後から被災者の入浴支援活動を行ってきた陸上自衛隊の部隊が、今日で活動を終えて町民らに見送られて撤収した。

230人を超える死者・行方不明者を出した西日本豪雨災害の発生から今日で3カ月。被災地では今も復旧活動が続いている。広島県の社会福祉協議会は、まだボランティアを必要とする地域について今月いっぱい確保に努めるとしている。

奈良・春日大社で、「鹿の角きり」が始まった。あさって8日まで実施される。

アメリカのコミック界で最も権威ある賞の1つ「ハーベイ賞」の授賞式が5日、ニューヨークで行われ、大賞にあたるブック・オブ・ザ・イヤーに、日本人イラストレーターのタケダ・サナさんが作画を担当した「モンストレス」が選出された。モンストレスはアイズナー賞も5部門で受賞している。

台風関連のニュースの中で福岡・唐津市という字幕スーパーが出たが、正しくは佐賀・唐津市だと訂正した。

キーワード
ノーベル平和賞
MeToo
台風25号
上越市(新潟)
三条市(新潟)
ポンペオ国務長官
安倍首相
河野外相
崔善姫外務次官
孔鉉佑外務次官
非核化
拉致問題
米朝首脳会談
モスクワ(ロシア)
平野区(大阪)
自衛隊
インドネシア
スラウェシ島
インドネシア地震
宮坂尚市朗町長
陸上自衛隊
北海道地震
厚真町(北海道)
吉野地区(北海道)
西日本豪雨
安浦町(広島)
鹿の角きり
奈良県
鹿
タケダ・サナ
マージョリー・リュウ
アイズナー賞
ハーベイ賞
ニューヨーク(アメリカ)
モンストレス

MBS NEWS (ニュース)
17:12~

台風25号の影響で近畿地方は今夜からあす未明にかけて風が強まる見込みだ。一方大阪市では最高気温が31.3℃を記録し、季節外れの真夏日となった。

先月大阪市内のコンビニで現金が盗まれ、店内のダンボールに火がつけられる事件があった。この事件で23歳の男が指名手配されており福井県で身柄を拘束された。警察は動機などをこのあと調べる方針だ。

2025年の万博誘致を松井知事はアフリカ開発会議でアフリカ各国に大阪万博支持呼びかけた。万博開催地はロシアとアゼルバイジャンも立候補しており、11/23のBIE総会で決定する。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
台風25号
真夏日
中京区(京都)
鶴見区(大阪)
淀屋橋(大阪)
非現住建造物等放火未遂
窃盗容疑
西区(大阪)
小浜市(福井)
警察
松井知事
アフリカ開発会議
大阪万博
大阪市
吉村市長

番組宣伝 (その他)
17:16~

「オールスター感謝祭」の番組宣伝。

「災害列島ニッポン」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:18~

沖縄県知事選で当選した玉城デニー氏がおととい知事に就任した。玉城氏の得票数は過去最多で、相手候補に8万票もの差をつけた。今回の選挙で沖縄の若い人たちはどう動いたかを取材した。

キーワード
玉城デニー
沖縄県庁
沖縄県知事選

特集 (ニュース)
17:24~

沖縄県知事選挙で、玉城デニー氏は佐喜真淳氏に8万票の差をつけて当選した。徳森りまさんがリーダーを務める玉城氏を支援してきた若者グループは、DJイベントを開いたり、SNSで応援動画を発信したりして玉城氏の支持を呼びかけた。

出口調査の結果を年代別で見ると、10代と20代では佐喜真氏が玉城氏を上回っている。佐喜真選対青年部のメンバーは、「(年代によって)強いギャップを感じる。基地=戦争と捉えられている先輩方も多くいる」と指摘。基地だけが沖縄の問題ではないと話す学生もいる。一方で、投票先を選ぶにあたってSNSなどで色々な情報が入りすぎるという声も聞かれた。政治学が専門の照屋寛之教授は「若者がどんどん保守化してきた。生活保守主義の部分も出てきている」と指摘した。

公明党の支持母体・創価学会の学会員の中には、党が推薦する佐喜真氏ではなく、対立候補の玉城氏の応援に駆けつけた人もいた。公明党沖縄県本部は普天間基地の辺野古移設に反対しているが、今回はそれを棚上げした形で佐喜真氏を推薦したという。玉城氏を支持した安里善好さんは「防衛、防衛と言うとキリがない。持たなければ持たないで済ませられると思う」と語った。

今回の沖縄知事選の結果について、菅官房長官は「結果について政府としてコメントはすべきじゃない。いつもの首長の選挙と同じ」と述べた。政府は普天間飛行場の返還について、辺野古への移設が唯一の解決策だという姿勢を崩していない。埋め立て承認を撤回した沖縄県に対し、法的手段を取る構えだ。玉城知事は新基地建設を阻止するため、「アメリカや世界に対して訴えていきたい。世界の世論を味方に付けたい」と語り、さらに「私は戦後の世代の多様性・価値観を体現する象徴的な存在であろうと思う」と話した。

キーワード
玉城デニー
沖縄県知事選
那覇市(沖縄)
佐喜真淳氏
翁長雄志前知事
徳森りま
オスプレイ
毎日新聞
琉球放送
貧困問題
ツイッター
インスタ
佐喜真氏
山口那津男代表
創価学会
辺野古(沖縄)

特集 (ニュース)
17:40~

玉城デニー氏圧勝の要因についてスタジオでトーク。金平茂紀は「玉城デニー氏の陣営の若者たちの動向は取材すると勢いがある」と語り、日下部正樹は「沖縄知事選が注目されるのは、国のあり方を決めるような需要な問題が問われている」と語った。

官公庁での障害者の雇用水増しが大きな問題となっているが、岡山県では働く障害者が一斉に解雇されるという事態が相次ぎ、中には刑事事件になるケースも出ている。その中で、障害者224人を一斉解雇したのは、倉敷市にある「あじさいの輪」。解雇された障害者は、あじさいグループが経営する就労継続支援A型事業所で働いていた。A型事業所は、障害者自立支援法(障害者総合支援法)の施行で2006年から一般企業も運営可能になり、全国で増加している。職員は一切手伝わず、最低賃金も補償され、いずれは一般企業へ就職の道も拓ける。それこそがA型事業所本来の姿だという。A型事業所の運営には国から様々な補助金が支払われる。厚生労働省は2017年に補助金を障害者の給与に直接充ててはならないと省令改正したが、岡山県で実績を上げてきた事業所「ZENKO」は以前から補助金を給与にあてない健全経営を行ってきたという。萩原義文副理事長は、あじさいグループについて「仕事がないのに利用者(障害者)が多かった」と問題点を指摘した。

ほとんどのA型事業所は定員20人以下だが、あじさいグループは60人規模の事業所を次々と開設していて、障害者の中には仕事に適応できない人もいたという。さらに、仕事の内容に疑問を感じる障害者もいた。こうした利益と給与の差額を埋めるため、あじさいグループが利用していたのが、国などから出る補助金だ。専門家はこの補助金制度に問題があると指摘。コンサルタント会社が「助成金で安定経営」などと謳っているような実態を、厚生労働省も把握していた。また、倉敷市は「指定拒否は原則しない。市の責任とは考えていない」と話す。この問題を追求してきた倉敷市の田辺昭夫市議は「補助金頼りではなく目当ての事業」と指摘している。他の事業所の経営者は、あじさいグループの運営方針に疑問を持っていたという。A型事業所導入の制度設計に関わった松永正昭氏は、補助金目当ての事業者が参入する可能性があると当時から警鐘を鳴らしていた。大量解雇について、あじさいグループの経営陣を直撃すると、「資金繰りに困ったが利用者には給料を払わなければいけない。極端な行動員なった」などと弁解した。

今年3月、真備町に本社を置く「フィル」が経営破綻し、運営していた3つのA型事業所を突然閉鎖。給与未払いのまま障害者171人を一斉解雇した。会社の実態について元社員は「作業なんかどうでもいい。そこに居てくれれば何をしていてもいい。新しい人が増えれば補助金が増える」と語る。フィルも、大量雇用・一斉解雇はあじさいグループと同様だ。岡本健治社長は、あじさいグループと繋がりがあったことは否定しない。フィルを解雇された障害者の岡孝行さんは、障害者向けの求人情報を頼りに次を探しているが、希望している会社はすぐに埋まってしまうという。

キーワード
玉城デニー氏
沖縄知事選
あじさいの輪
障害者自立支援法
慶応義塾大学
厚生労働省
倉敷市
特定求職者雇用開発助成金
倉敷市(岡山)
就労継続支援A型
ZENKO
南区(岡山)
障害者総合支援法
北区(岡山)
フィル
真備町(岡山)
岡本健治社長
A型事業所

特集 (ニュース)
18:05~

障害者を一斉に解雇したあじさいグループの理事は、助成金をだまし取った詐欺容疑で逮捕された。理事の男は、経営担当の事務員に命じて障害者の労働時間を水増しし、助成金を不正に請求した疑いが持たれている。警察は理事の認否について明らかにしていないが、だまし取った総額は1億3000万円を超えるとみられている。

キーワード
あじさいの輪

特集 (ニュース)
18:10~

取材した古川豪太記者は「ほとんどのA型事業所は真面目に運営しているが、一部には補助金目的のような事業所があるため、国は規制を強めることで対応している。そうすると真面目に運営している事業所の首を絞めることになる」と指摘。性善説を元に制度が作られてしまっていて、県や市の指導監査もほとんど出来ていない現状があったと解説した。

キーワード
あじさいの輪
A型事業所

スポーツニュース (ニュース)
18:13~

中国オープン準決勝で、大坂なおみとA.セバストワが対戦。2-0でセバストワが勝利した。

楽天ジャパンオープン準決勝で、錦織圭がR.ガスケと対戦。2-0で錦織圭が勝利し、決勝に進出した。

2人目の9秒台なるか。山縣亮太の前に難敵が…。

キーワード
大坂なおみ
A.セバストワ
中国オープン
楽天ジャパンオープン
錦織圭
R.ガスケ
山縣亮太

スポーツニュース (ニュース)
18:17~

福井国体・青年男子100mに出場した山縣亮太は、10秒58で優勝した。

残り4試合全勝で自力CS進出を果たすDeNAが阪神と対戦。4-3で阪神が勝利し、DeNAの自力CS進出がなくなった。

台風25号の情報を紹介した。

ご意見・情報は番組ホームページへ。

キーワード
山縣亮太
福井国体
アジア大会
福井市(福井)
東克樹
ソト
DeNA
阪神
CS
台風25号
報道特集ホームページ

スポット

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

福岡空港
JR博多駅
9.98スタジアム
甲子園
羽田空港
博多港

宗教

銀鏡神社
春日大社

政治/経済/地方自治体

倉敷警察署
公明党
大阪府
自民党
普天間基地
普天間飛行場
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送