報道特集 【沖縄県知事選〜対決の構図は▽命を絶った少女と家族の戦い】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月1日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

秋雨前線に温かく湿った空気が流れ込んだ影響で西日本を中心に大気が非常に不安定になっている。島根・浜田市では午前0時25分までの1時間降水量が86ミリとなり9月の観測史上最大となった。石川県では各地で浸水被害が出て七尾市では建物に入った水の書き出し作業に追われた。また新潟・村上市では国道沿いで土砂崩れが発生し79世帯232人に避難勧告が出された。九州地方の今夜にかけて長崎で1時間50ミリなど局地的に激しい雨が降る見込み。

台風21号の予想進路や全国各地のお天気を伝えた。さらに2004年の台風18号では厳島神社で暴風・高潮の被害が起こり、最大瞬間風速60.2mを観測したことなどを伝えた。

キーワード
天理市(奈良)
浜田市(島根)
七尾市(石川)
村上市(新潟)
さいたま市(埼玉)
台風21号
台風18号

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。金平茂紀が今日の特集内容を紹介した。

ニュース (ニュース)
17:33~

「防災の日」を迎え宮城・七ヶ浜町でも防災訓練が行われた。訓練には消防や自衛隊など2000人が参加し災害時の連携を確認した。

川崎市では首都直下型地震を想定した防災訓練が行われ安倍総理も参加した。また東京と神奈川を結ぶ国道では緊急車両の通り道を確保する訓練が行われた。これにより国道の一部区間を1時間通行止めし周辺で最大2.8kmの渋滞が発生した。警視庁は「実際の災害対策に生かしたい」としている。JR東日本は津波警報が出たと想定し乗客が車両から脱出する訓練が行われた。参加した1100人の乗客たちは1.2m下の地面にはしごなどを使わずに降り助け合いながら避難した。

関東大震災の時に虐殺された朝鮮人の犠牲者を追悼する式典が開かれ小池知事が追悼文を送らなかったことに主催者が抗議した。小池知事は「大法要ですべての犠牲者に哀悼の意を表している」と説明している。

不動産会社「TATERU」は銀行から多額の融資を受けやすくするため顧客の預金残高を改ざんしていたことがわかった。TATERUは改ざんの事実を認めたうえで、他に同様の改ざんが行われていたかについては引き続き調査していくとしている。静岡県のスルガ銀行が顧客の残高が改ざんされていることを知りながらシェアハウスへの多額の融資を行い問題となっている。

今月16日にすい臓がんのため亡くなったアレサ・フランクリンさんの葬儀が行われた。31日、デトロイトの教会で行われた葬儀にはおよそ4000人が参列し、チャカ・カーンさんやアリアナ・グランデさんなどが歌声を披露した。会場の外ではフランクリンさんのヒット曲の歌詞にちなみキャデラック100台以上が集結した。

25日に亡くなったジョン・マケイン上院議員の追悼式典が連邦議会議事堂で行われた。ひつぎは議事堂の大広間に安置され、マケイン氏は31人目となった。

体操女子・宮川紗江選手が日本体操協会会長らからパワハラを告発した問題について、スポーツ庁の鈴木大地が見解を述べた。元コーチについては「暴力行為は断じてありえない。選手自身も暴力を伴う指導法が間違っていることを認識して欲しい」と話した。日本体操協会はあさってスポーツ庁に報告する予定。

奈良市の国道で大型バイク1台と原付バイク2台が転倒。14歳から18歳の男女8人が死傷した。大型バイクの免許は全員が所持しておらず、現場の路上ではヘルメットが2個しかみつかっておらずかぶってなかった可能性がある人がいる他、定員をオーバーして走行していたとみられ、警察はけが人の回復を待って事故当時の状況を聴く方針。

アメリカ・国務省のナウアート報道官がUNRWAへの資金の拠出を中止することを発表した。ナウアート報道官は「受益者が拡大し続け持続不可能だ」と指摘した。UNRWAの報道官は深い遺憾と失望を表明し「最も強い言葉で拒絶する」と述べている。

キーワード
防災の日
東日本大震災
川崎市(神奈川)
安倍総理
警視庁
横須賀駅
JR東日本
墨田区(東京)
関東大震災
小池知事
赤石英夫
日朝協会東京都連合会
改ざん
アレサ・フランクリン
ビル・クリントン元大統領
デトロイト(アメリカ)
スティーヴィー・ワンダー
チャカ・カーン
アリアナ・グランデ
キャデラック
ジョン・マケイン上院議員
連邦議会議事堂
宮川紗江
パワハラ
日本体操協会
塚原副会長
鈴木大地長官
スポーツ庁
奈良市(奈良)
国務省
ナウアート報道官
UNRWA

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

今日未明、大阪・茨城市で車と自転車が正面衝突した。午前1時頃、沢良宜西で110番通報があった。現場は片側1車線の市道で、自転車に乗っていた男性は骨を折る重傷となっている。車は白っぽい色で、南西方向に逃走したという。警察はひき逃げ容疑で捜査している。

和歌山・太地町で「イルカの追い込み漁」が解禁された。午前5時頃、12隻の船が港を出発した。しかし大雨により1時間ほどで全ての船が港に戻った。追い込み漁は伝統的な漁で国際捕鯨委員会の規制対象外だが、反捕鯨団体は妨害活動を続けている。港周辺では警察が巡回し、今日は反捕鯨団体とみられる8人が港の様子を撮影などしていたが目立った混乱はなかったという。この漁は来月3月末まで続けられる。

京都市で豊臣秀吉が埋めたとみられる堀の一部が見つかり、現地説明会が行われた。先月見つかったこの堀の幅は約4m、深さは約1.7mあり、16世紀末に秀吉による都市整備の一環で埋められた堀であるとみられる。また発見場所が元法然寺町だったことから法然寺の堀だった可能性もある。説明会には約200人が参加した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
ひき逃げ
沢良宜西(大阪)
東淀川区(大阪)
国際捕鯨委員会
追い込み漁
太地町(和歌山)
豊臣秀吉
法然寺
元法然寺町(京都)

番組宣伝 (その他)
17:46~

炎の体育会TVの番組宣伝。

この世界の片隅にの番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:48~

今月30日に投票が行われる沖縄県知事選。玉城デニー氏と佐喜真淳氏の事実上の一騎打ちの構図となっている。また沖縄県はきのう埋め立て承認を撤回、理由として承認後に軟弱基盤の問題が判明したことなどをあげた。基地問題をめぐり国と県が全面対決する中で行われる沖縄県知事選挙。

キーワード
沖縄県知事選挙
那覇市(沖縄)
玉城デニー
佐喜真淳
謝花喜一郎副知事
小野寺五典防衛相

特集 (ニュース)
17:53~

翁長雄志知事の死去に伴い、今月30日に投票が行われる沖縄県知事選。玉城デニー氏の出馬会見には翁長知事の帽子が置かれていた。謝花喜一郎副知事他、金秀グループ・呉屋守将会長なども同席した。玉城デニー氏はアメリカ軍基地の海兵隊員と沖縄の女性との間に生まれた。玉城氏は「父が送ってきた手紙や写真を全部焼いてしまった。父の顔もどこに住んでいたかも知らない」と話す。玉城氏は福祉関係の専門学校を卒業後、地元DJとして人気を博した。タレントとして活動を市議会議員を経て2009年の衆院選で民主党から出馬し初当選を果たす。翁長知事は亡くなる直前に後継候補の1人として玉城氏を挙げていた。

自民・公明・維新の推薦を受ける佐喜真淳氏。宜野湾市で生まれ2012年に宜野湾市長に初当選。2016年にはオール沖縄を破り大差で当せんした。2期目の市長選挙の時には得意の空手演武を披露。普天間飛行場の返還を訴える佐喜真氏はこれまで度々総理官邸を訪れた。公明党・金城勉県議は「県政は県民生活の総合的な政策展開を推進しなくてはならない。佐喜真さんを推薦して流れを作っていきたいという判断になった」と話す。

公明党沖縄県本部が佐喜真氏と結んだ協定には経済発展や日米地位協定の改定。基地負担軽減などが盛り込まれているが辺野古については触れていない。金城勉県議は「その辺の苦渋の思いもよく理解しているつもり」と述べた。

今年2月の名護市長選挙は沖縄県知事選の前哨戦と言われ、渡具知武豊氏が当せんした。この選挙で自民党がとった戦術は「辺野古移設」を争点にしないというものだった。自民党の応援メモには辺野古の話題がNGワードとなっていた。自民党沖縄県連会長・國場幸之助は「基地問題に翻弄される時代からは脱却しなければならない。まずは問題解決の糸口、課題設定をやらなければならない」と述べた。県知事選には、山口節生氏・南俊輔氏・渡口初美氏も出馬の意向を示している。

かつて自民党の支援を受け選挙を戦った稲嶺元知事。翁長知事とも親しく葬儀では弔事を読んだ。稲嶺氏は「片方はともかく翁長さんの弔い合戦に、徹底的にそれ1本に持っていきたいと思う。片方とするとそれは避けたいという。後に尾を引かないような形での選挙戦であってほしい」と話す。

キーワード
沖縄県知事選挙
那覇市(沖縄)
玉城デニー
謝花喜一郎副知事
翁長雄志知事
オール沖縄
呉屋守将会長
民主党
佐喜真淳
宜野湾市(沖縄)
金城勉県議
渡具知武豊
自民党沖縄県連
山口節生
南俊輔
渡口初美

特集 (ニュース)
18:10~

金平茂紀は、沖縄の県知事選について、佐喜真氏は普天間基地の移設は言うが、どこにというのは一切言わない、辺野古のへの字も言わないといい、関係者の間では市長選で勝利した名護方式と言われていて、争点ぼかしじゃないかという声が聞かれている、この事も含めて候補者同士の討論会を複数回開いていただきたいと語った。さらに、本土と沖縄の間にはいじめに似た構図があり、本土が押し付ける理不尽に対して抗う人がいれば妥協する人もいる、などとも話した。

先月25日、青森・藤崎町で娘が命を絶った現場を父親は初めて訪れた。あれから2年。娘が大好きだったひまわりの花を優しく手向け、涙を流した。父親は、「きょう初めてこの場所に来ることができて正直、ここで一人で死なせてしまった、本当に強い後悔をすることになった」と語った。父親はこの2年間ずっと、娘の身に起きてきた真実を探し続けてきた。青森市立浪岡中学校2年だった当時13歳の少女は、2016年8月25日、JR北常盤駅で電車にはねられ亡くなった。自殺だった。

父親が遺書が残されていた娘のスマートフォンを見せてくれた。SNSで「見ただけで→目が腐る」「とりあえずしんでこい」といった同級生から投げかけられた言葉が、スマートフォンの中に画像として100枚以上残っていた。

娘が突然命を絶ったという現実を家族は受け止め入れずにいた。自殺した少女の姉は「はっきり言ってもう妹がいないという実感は全然沸かなくて、今までずっと一緒にいたから妹がいるのがどれだけ幸せなことだったか」と語った。家族は少女がSNSで中傷されていると亡くなる前から学校に相談していた。父親は「相談した時点でもっと先生方が真摯に受け止めて対応していただければ」と2016年に語っていた。青森市立浪岡中学校の校長は、少女が亡くなった後、音声のみの取材の応じて「その当時は重大事案という認識はなかった」「LINE上でのトラブルだろうな」と答えている。警察は2016年12月 同級生6人を侮辱や名誉毀損の非行内容で児童相談所へ通告した。SNSで起きた言葉の暴力に関して警察が介入することは極めて異例。青森市では、いじめによる重大事態が起きた際は、「いじめ防止対策審議会」が第三者委員会として調査を行う。審議会は家族の要望に応じ報告書の原案を示したが、4件のいじめを認定し自殺の一因としたが大きな要因は「思春期うつ」であるとしたがその根拠は示されなかった。遺族側の代理人は、思春期うつと判断された根拠を求めたら、精神科の委員の先生は小学校のときから不適応があったんだとしたが、不適応のエピソードは示されなかったと話した。少女は、起立性調節障害と診断され、めまいや立ちくらみなどの症状から精神科を受診していたがうつとは診断されていなかった。私達は、少女を思春期うつと判断した精神科医と臨床心理士の2人に取材を申し入れたがプライバシーや守秘義務を理由に回答がもらえなかった。審議会への不信感を強めた家族は青森市に対して、2人の委員の解任を求めた。青森市はその1ヶ月後任期満了を理由に委員全員を交代させた。

少女の自殺から1年が経過した2017年8月。父親はいじめ問題に取り組むNPOの講演会に出席した。講演では、少女へ問いかけるように話しかけるようにメッセージを送った。

文部科学省は、2016年度以降、児童・生徒からのいじめの訴えを学校や教育委員会が積極的に認知するよう指導している。 青森県の場合、関心が高まったこともあり、小中高校生で把握されたいじめの件数は前の年度の約4.4倍にあたる2200件以上。逆に言えばそれは長い間イジメ問題が放置されてきたことを意味するのではないか。父親が参加した講演会では、SNSでいじめを受け自殺した青森県八戸北高校2年の当時17歳の少女の親が参加していた。八戸北高校は、「いじめは認識できなかった」と両親に説明した。父親は「いじめに対する意識の低さっていうか認識の甘さが事態を悪化させる原因になるんでしょうね」などと語った。

今年の春、自殺した少女の部屋で、家族は1年生当時に友人とやり取りしていたノートを見つけた。そこに書かれていたのは「1年3組、1部の人以外、他クラスも1部、大っ嫌い!!」という文字。5ヶ月後には、「今死んでもどーでもいいと思ってます」などと書かれていた。父親は「ある意味では私達の一つの行動で大きく道は分かれたのかなっていう、悔やんでも悔やみきれない部分はあります」などと話した。また、クラス替えを前に1年生の同級生たちが描いた寄せ書きは、当時の少女の心の状態を示しているかのようにビリビリに破かれて残っていた。両親はノートや寄せ書きを審議会に提出。審議会は10回に渡って会合を持ち、先月報告書が出された。青森市教育委員会の委員長は、謝罪の言葉を口にした。少女の自殺の主要な原因がいじめであると明記された報告書は210ページにも及び22件のいじめを認定した。また学校側の対応については、校長を含む全ての教員においていじめの認識に乏しくもっぱらトラブルと理解しいじめの問題が現に生じていたにもかかわらず、市教委にはいじめ0として報告されていた、と批判した。

報告書で厳しく批判された浪岡中学校の校長が初めて家族に謝罪した。父親は、その謝罪は誰にしているのかと問うと、校長は「かけがえのない娘さんを亡くした御遺族の方に謝罪している」と答えると、父親は娘にではないのか、と質問。面会は5分ほどで終わった。

キーワード
沖縄県知事選挙
佐喜真氏
玉城氏
藤崎町(青森)
自殺
青森市立浪岡中学校
JR北常盤駅
いじめ
LINE
青森市
思春期うつ
起立性調節障害
SNS
青森市教育委員会
浪岡中学校

特集 (ニュース)
18:37~

一昨年8月、自ら命を絶った浪岡中学校2年の少女。自殺の主な原因がいじめであると結論付けた報告書が出るまで、家族は2年に渡り真実を探し続けた。あの日から2年。初めて現場を訪れた父親は、いじめ撲滅に向けて取り組んでいきたいと強く今日改めて決意した、と話した。

キーワード
自殺
いじめ

特集 (ニュース)
18:40~

取材したATVの小泉基は、報告書を受けて青森市教育委員会は、子どもたちが長い間欠席した場合は、背景にいじめがあるのではないかとの視点を持って対応することを各学校の教員に徹底することを決めている、と話した。また浪岡中学校のある教員は、生徒同士のLINEを把握するには無理がある、いじめを防ぎようがなかったと話していたという。

いじめ問題などの相談は…24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310

キーワード
自殺
浪岡中学校
いじめ
24時間子供SOSダイヤル

SPORTS (ニュース)
18:43~

アジア大会 柔道混合団体 準々決勝の韓国×日本の対戦、ロンドン・リオ五輪で銅メダルの海老沼匡が出場し果敢に攻めるが、今大会の銀メダリストに1本を許してしまう。続く新添左季は見事な内股で1本。しかし後続が負け、あとがなくなった日本が粘りを見せ、反則勝ち。3-3で並び、1本勝ちなどのポイント数で上回り勝利した。続く中国との準決勝も勝ち上がり、今夜カザフスタンとの決勝に挑む。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」。

トライアスロン男子では、金メダルの最有力候補、古谷純平が巧みなレース運びで優勝。日本男子3大会連続となる金メダルを獲得した。

セパタクロー男子クワッド 決勝の日本×インドネシアの試合、第一ゲーム、日本は得点を重ね試合を有利にすすめるが、第2ゲーム以降、地元の声援に後押しされたインドネシアに翻弄され逆転負けし、銀メダルを獲得した。

ジャカルタで行われたバスケットボール女子3位決定戦のチャイニーズタイペイ×日本の試合、後半日本は司令塔の宮崎早織が奮闘し、逆転した日本が76-63で勝利し銅メダルを手にした。

大谷 最終調整 待望の二刀流復活へ

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
海老沼匡
アジア大会
ロンドン五輪
リオ五輪
新添左季
影浦心
古谷純平
ジャカルタ(インドネシア)
宮崎早織
大谷

SPORTS (ニュース)
18:48~

エンゼルス×アストロズの試合、6番指名打者として出場した大谷翔平は、ボテボテの打球も快速を飛ばし内野安打に。11打席ぶりに左投手からヒットを放っている。また、日本時間9月3日に投手として88日ぶりに登板することが決まった。

京セラD大阪で行われたオリックス×西武の試合、オリックスの中島宏之がプロ16年目で初となる逆転サヨナラ3ランを放ち、10×-8でオリックスが勝利した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ
オリックス
西武
中島宏之

エンディング (その他)
18:49~

来週の特集は「盲ろう児教育 苦悩の現場」。

スポット

スクール/教育

青森県立八戸北高校

レジャー/交通

京セラD大阪

不動産

TATERU

宗教

厳島神社
法然寺

政治/経済/地方自治体

普天間飛行場
文部科学省
気象庁
公明党沖縄県本部
自民党

流通

金秀

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送