報道特集 大統領の選択と核放棄への道▽少子高齢化に直面する中国

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月12日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

JR越後線の線路脇には献花台が設けられ、女児に花が手向けられている。線路上で女児の遺体が見つかってから初の週末を迎えた今日は新潟県外からも花を手向けに来る人達が相次いだ。

今月7日の夜、新潟市の小2女児が線路脇で遺体で見つかった事件では、女児が電車にはねられる前に殺害されたとして、捜査本部は殺人・死体遺棄事件として捜査している。現場周辺では遺体発見までの数時間に不審な白い車が複数回目撃されていた事が新たに判明した。白い車はワンボックスタイプの乗用車で、現場近くの住宅街に約1時間とまっていて30代くらいの男性が乗っていたという。女児は帰宅途中友達と別れた後何者かに連れ去られたと見られている。現場周辺では黒い服のサングラス男の目撃も相次いでいて、捜査本部は事件との関連を調べている。

キーワード
JR越後線
西区(新潟)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。放送内容の一部が紹介された。

オープニングトーク。北朝鮮に拘束されていた米人3人が解放され帰国したのを現地で見てきたキャスターが様子を説明した。

キーワード
トランプ大統領
シンガポール
北朝鮮

ニュース (ニュース)
17:33~

今日午前、長野県で震度5弱の地震が発生した。震源の深さは11kmでマグニチュードは5.2と推定されている。長野市の山間部では幅約7m、高さ約8mにわたって土砂が崩れた。北陸新幹線は上田~飯山駅間で一時運転を見合わせた。長野県警などによるとこれまでにけが人の情報はないという。

京都の祇園の割烹料理店「千花」で火事があった。消防車約30台が出動し火は約2時間後に鎮圧されたが、建物が密集する現場で少なくとも4軒に延焼したとみられている。けが人はいなかった。火元の料理店はミシュランガイドで三ツ星を獲得した老舗で、警察と消防が出火原因を調べている。

今日午前6時半過ぎ、沖縄県うるま市でスクールバスとワゴン車が正面衝突した。ワゴン車を運転していた30歳の男性が死亡した。中高生ら17人が乗っていたスクールバスの運転手と中高生2人が骨折の重傷を負った。スクールバスは那覇市にある私立沖縄尚学高校・附属中学校のバスで、通学途中だったという。現場は片側2車線の直線道路で、警察はワゴン車が対向車線にはみ出した可能性が高いとみて事故原因を調べている。

ポンペオ国務長官は北朝鮮に完全な比較化合意を促している。今週訪朝した国務長官は金委員長との2回目の会談について、体制維持や経済支援を念頭に「非核化の用意があるなら様々なことを保証する用意があると伝えた。」と明かした上で「究極の目標は何か、お互い理解していると思う。」と自信をみせた。

サンダース報道官は米朝首脳会談は終日行われる予定だと明らかにした。また会談は完全な非核化に向けた対話の始まりと指摘し、1回の首脳会談で両国が合意に達しない可能性も視野に入れている。

北海道釧路市では今日、平年より5日、去年より2日早いエゾヤマザクラの開花を発表した。稚内市でも平年より2日早くエゾヤマザクラが開花した。気象庁の観測地点の全てでサクラが開花し、桜前線は日本列島の東と北の端ににゴールした。

広島で被爆してから10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの母校に平和資料室ができた。禎子さんが闘病中に作った2羽の折り鶴などが展示されている。学校は毎週金曜日の午前に、事前に申し込みをした一般の人たちにも公開することにしている。

仮想通貨の熱気を帯びるスイスの過疎村を番組が取材した。スイスのゴンドーはアルプスの切り立った山々に囲まれている。人口80人のこの村に仮想通貨ビジネスの拠点がある。去年9月から事業を始めた業者に案内されたのは、大量のコンピューターが稼働する機械熱で42度に上がった一室だった。事業者らが行っているのは仮想通貨での新たな取引をネット空間で確認・記録する、マイニングという作業だ。この作業を最も早く成功させた業者が報酬として仮想通貨を獲得する。

多い時で一月に日本円で約1200万円を稼ぐ彼らがこの村を選んだのは、スイスで一番電気代が安いという理由からだった。仮想通貨のマイニングには大量の電力が必要だが、村は3つの水力発電所に土地を提供しているため電気代は他地域の3分の1だ。さらに平均気温10℃というのが機械を冷やすのに適しているという。かつて村は金の採掘で栄えたが近年は錆びれていた。しかし現在は13のマイニング業者から進出の打診がきている。税収増・人口増への期待で村は沸いている。

政権交代したマレーシアで前首相夫妻が出国禁止になった。マレーシア当局はナジブ前首相とその妻を逃亡の恐れがあるとして出国禁止にした。ナジブ氏は決定には従うとしている。ナジブ氏は首相在任中に政府系ファンドから約7億ドルを不正流用した疑いなどがもたれ、9日の総選挙で首相に返り咲いたマハティール首相は疑惑を調査する意向を示していた。

キーワード
地震
SBC報道部
JR長野駅
北陸新幹線
上田
飯山
長野県警
大町市(長野)
小川市(長野)
小谷村(長野)
信州新町(長野)
祇園
千花
ミシュランガイド
祇園町(京都)
私立沖縄尚学高校・附属中学校
うるま市(沖縄)
那覇市(沖縄)
ポンペオ国務長官
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
サンダース報道官
ホワイトハウス
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
釧路地方気象台
稚内地方気象台
気象庁
釧路市(北海道)
稚内市(北海道)
エゾヤマザクラ
桜前線
幟町小学校
のぼり平和資料室
佐々木禎子さん
中区(広島)
白血病
Google
仮想通貨
ゴンドー(スイス)
イタリア
マイニング
水力発電所
ゴンドー村(スイス)
AP通信
ナジブ前首相
マハティール首相
政府系ファンド
クアラルンプール(マレーシア)

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

きょう午前11時過ぎ、大阪市中央区谷町六丁目の住宅から煙が出ていると通報があった。木造3階建て住宅の2階と3階部分、約45平方メートルが焼損した。けが人はいない。警察は火事の原因を調べている。

おととい午後10時半ごろ、走る車から徳島中央警察署に向けロケット花火3発が撃たれた。隣の公園にもロケット花火1発が撃たれ、徳島県青少年センター「とくぎんトモニプラザ」にもロケット花火2発が撃たれた。けが人はいない。逃走した車は黒で20歳前後の男3人が乗っていたとみられる。

寝台列車「瑞風」の定期検査でバーなどがある車両の貯水タンクの水から大腸菌などが検出された。水は運行前に車両基地で給水し、食器を洗うためだけに使用されていた。現在までに健康被害はない。JR西日本はきょうの瑞風の運行を取りやめ、安全が確認され次第運行を再開するとしている。

大阪・藤井寺市の四天王寺小学校で「走り方教室」が開かれた。五輪メダリストの朝原宣治さんが所属する大阪ガスが小学生のころから五感を使いこなす力を身につけてもらいたいと企画した。朝原宣治さんがプロの走りを伝授した。また、防災教室も開かれ、子供たちが缶詰を使用した料理づくりなどを学んでいた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
谷町六丁目(大阪)
火事
徳島中央警察署
中洲町(徳島)
とくぎんトモニプラザ
瑞風
大腸菌
JR西日本
藤井寺市(大阪)
四天王寺小学校
朝原宣治さん
大阪ガス

番組宣伝 (その他)
17:46~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

炎の体育会TVの番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:47~

トランプ大統領は北朝鮮の非核化を目指して米朝首脳会談に臨む。その一方でイラン核合意からは離脱を表明した。今月10日、大統領は真夜中にも関わらずワシントン近郊の米軍基地に赴き、北朝鮮に拘束されていた3人の米人を自ら出迎えた。会談前に自国民の解放が実現したことについて大統領は「金委員長は北朝鮮を現実世界に戻したいと思っているから3人を解放したのだろう。」などと話した。大統領夫妻に加え副大統領も立ち会っての異例の対応は全世界に発信された。さらに大統領は出迎えの様子を編集した動画を即座にツイッターで更新した。

3人の米人の解放について市民からは「トランプ大統領はこれまでと全く違う形で2国間の外交をうまくやっている。」などの評価の声が上がった。3人の帰国後、大統領は米朝首脳会談が6月12日にシンガポールで開催されると発表し、支持者の前で自信を見せた。

米国は北朝鮮との取り組みの一方で、イランに対しては核放棄をめぐり対決姿勢を鮮明にした。米国の核をめぐる2つの動きに注目が集まる。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
イラン核合意
アンドルーズ空軍基地
キム・ドンチョル氏
キム・サンドク氏
キム・ハクソン氏
金正恩党委員長
トランプ大統領のツイッター
メリーランド州 (アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
フェイクニュース
インディアナ州(アメリカ)
シンガポール
ホワイトハウス

特集 (ニュース)
17:54~

トランプ大統領は今週、イラン核合意からの離脱を表明した。米国はイランに対し制裁を再開することを決めた。イラン核合意とは、秘密裏に核開発を進めていたイランと米国など6ヶ国間で2015年に締結されたものだ。イランの核開発が明らかになったのは2002年で、イランは発電など平和利用が目的と主張したが米国などは核開発の停止を求め経済制裁を行った。各合意ではウラン濃縮の一定期間制限など条件に経済制裁を解除した。対話により核拡散を防いだこの合意はオバマ大統領のレガシーとされた。一方でトランプ大統領は大統領選挙時からこの合意を批判していた。トランプ大統領にとどまるよう説得してきた英仏独の首相は、核合意にとどまるとの共同声明を表明した。イランの大統領は「必要があれば制限なしのウランの濃縮活動をいつでも再開できる。」と警告した。

イランでは核技術者の暗殺が相次いだ。2011年に暗殺されたダリウシュさんはイランの核開発プログラムに参加していたという。妻のショーレさんによると、幼稚園に娘を車で迎えに行き3人で帰宅するところを襲われたという。また既に夫の同僚のイランの核科学者が2人暗殺されていたことから、ショーレさんは事件前から夫の身の危険を感じていたという。夫は尾行され、海外からの不審な誘いも何度かあったという。

2010年に暗殺されたアリモハマディさんは原子物理学の教授で核開発に携わっていた。妻によると、夫は仕事に行こうと家を出た直後に殺害された。家の前に停まっていたバイクに遠隔操作の爆弾が仕掛けられていたという。アリモハマディさんにも暗殺前に海外への誘いが何度もあったという。事件をめぐってイランの司法当局はモサドの工作員とされる人物を死刑とし執行している。妻はアメリカとの交渉次第では北朝鮮でも同じことが起きるかもしれないと話す。

磯崎敦仁准教授は、データの完全放棄は必要になること、技術者を国外移住させるのは難しい問題であること、などについて解説した。

エバンス・リビア氏は、金正恩氏が核兵器を放棄するとは思っておらず、最終的には自国の核兵器の温存が許されるようにする取引を望んでいる、という考えを説明した。

キーワード
トランプ大統領
イラン核合意
イランの核開発問題
経済制裁
オバマ大統領
レガシー
弾道ミサイル
ロウハニ大統領
ウラン濃縮
インディアナ州(アメリカ)
ダリウシュ・レザイネジャド
ショーレ・ピラニさん
マウスド・アリモハマディ
テヘラン大学
マンスーレ・キャラミ
モサド
テヘラン(イラン)
金正恩委員長
金正恩氏

特集 (ニュース)
18:09~

スタジオ解説。トランプ大統領は米朝は大成功すると前のめりになっているが、非核化を巡っては専門家の中でも楽観論と悲観論がある。元駐韓大使のドナルド・グレッグ氏は最終的には北朝鮮も核兵器を放棄せざるを得ないだろうと楽観論を示していた。北朝鮮は長いレンジで国家戦略を立てているが、トランプ氏は短いレンジで見ていて、奇妙なことにその両者が利害が一致した。トランプ大統領が拘束されていたアメリカ人を出迎えたのは深夜3時である種のパフォーマンスにも見えた、よほど報道してほしかったのだろう。前日までイラン核合意放棄をワシントン・ポストなどが叩いていたが、3人の解放劇で吹っ飛んだ印象。北朝鮮もトランプ大統領をよく分析している、北朝鮮にとっては願ってもないチャンスかもしれない。

中国・北京の郊外にある老人ホームで出くわしたある家族。この日は男性の誕生日で家族全員で誕生日会を開くのだという。老人ホーム内の道には点線がひかれ、真ん中に“父母の道”、両側に“子女の道”と書かれていた。スタッフたちは両側の道を使う。この老人ホームでは100人ほどが生活し30数人のスタッフで運営。費用は食事つきで月3~8万円ほど。中国で60歳以上の高齢者人口が初めて10%を越えたのは1999年。2017年末では17.3%で2億4000万人に達する。部屋では習字が行われていて、80歳の男性が毛沢東主席の詩を書いていた。91歳の女性は中華人民共和国の成立以前に共産党に参加したという。“新中国”の建国を支えた世代が大量に高齢者になっている。老齢産業発展研究所の肖衛平所長は日本と比べて規模が桁違い、スピードが違う、2050年にはピークを迎え4億8700万人に達すると予測していると話した。私達は習近平国家主席ゆかりの地を訪れた。

キーワード
トランプ大統領
ドナルド・グレッグ氏
イラン核合意
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
北京(中国)
高齢化
毛沢東主席
共産党
習近平国家主席

特集 (ニュース)
18:19~

陝西省・延安市を訪ねた。1937年に毛沢東が共産党の拠点を置いたことから「革命の聖地」と呼ばれている。共産党への入党式が行われていた。街には巨大な毛沢東像がある。中国では亡くなった人を爆竹や音楽で送り出す。高齢化の波は革命の聖地にも押し寄せていた。陝西省は習近平国家主席の父親の出身地。黄土高原に位置するこの地方は水の確保に苦しみ中国で最も貧しい地域のひとつ。街には「脱貧困」というスローガンをよく見かけた。家という家に政治目標のスローガンが掲げられている。

陝西省の村の人達はどのような暮らしをしているのか、民家を訪ねた。迎えてくれたのはオウ・ヒャクニンさん、ゴ・ギョクヘイさん夫婦。ヤオトンという住居で暮らしている。この村は建築用の資材として使われる石の産地、オウさんは山から石を切り出して売り生計を立てている。2年前に地元政府が環境保護を理由に採掘を禁止、村からは若者が離れていったという。

同じ村の別の家庭も訪れた。雷春蘭さんは1人で孫の李子健くんを育てているが、李子健くんには知的障害がある。生まれてからずっと面倒を見ているため懐いており、8歳でようやく歩けるようになったという。壁一面に福祉政策の内容を記した貼り紙があるが、春蘭さんは字を勉強したことがなく、何が書いてあるのか読めないという。中国の農村部では教育を受けられなかったため、文字も読めず社会保障の内容を理解できない人も少なくない。

1人あたりのGDPが陝西省の2倍以上あるのが北京市。富裕層をターゲットにした老人ホームに暮らしているのが李華麗さん、内装は高級マンションさながら。ここでの生活は快適で、あちこち旅行にも行っているのだという。庭に面した図書室には書道を楽しんでいる夫婦がおり、映画・将棋・球技など何でも揃っているのだと話してくれた。費用は夫婦2人で月35万円ほどだという。

高齢者サービスの需要が高まる中国。介護先進国の日本からノウハウを学ぼうとしている。江蘇省にある日系企業が運営する老人ホームの内藤賢治社長は「中国では“おもてなし”という部分が整っていないので日本企業が参入するチャンスになっている」と話す。この日は中国の老人ホーム経営者らが見学に訪れていた。この施設で生活する呉月英は「ここに来るまで自分は必要とされない人間だと思っていたがここに来て全てが変わった」と話した。

キーワード
延安市(中国)
毛沢東
共産党
高齢化
習近平国家主席
陝西省(中国)
ヤオトン
北京市(中国)
GDP
南通市(中国)

特集 (ニュース)
18:34~

深刻な問題となっているのが“少子化”。1人っ子政策は2015年に廃止され全ての夫婦に2人目の子どもを容認した。中国の出生数は約1720万人で一昨年と比べ約60万人減少している。子供向けの絵画教室を訪れた日下部正樹は、いくつもの習い事をする子どもたちにインタビューをした。母親は「人口が日本に比べて多いから競争が激しい。大学に行くのが大変」と話す。

少子高齢化に直面する中国について日下部正樹は「大快多長」の意味や中国の高齢化の特徴について解説。さらに、中国国内で習近平主席に対する人気が高いことなどを紹介した。

キーワード
少子化問題
一人っ子政策
習近平主席

SPORTS (ニュース)
18:42~

賞金女王 鈴木愛 ほけんの窓口レディース連覇へ。

エンゼルス・大谷翔平は4番指名打者で先発出場。5回の第3打席、レフト前にヒットを放ち味方のチャンスにつなげた。試合は5-4でツインズが逆転勝利をしている。

ソフトバンクvs.日本ハムの一戦。第4打席、清宮のホームラン制の当たりは惜しくもファール。このあと空振り三振に倒れ、3試合連続でノーヒットとなった。試合は5-3で日本ハムが勝利。

オリックスvs.楽天の一戦。先発の則本は味方の援護にも助けられ4回までノーヒットピッチングを展開。ペゲーロの2打席連続HRなどで楽天が2-0で勝利。則本はオリックス打線をヒット1本に抑え今シーズン初完封、チームを3連勝に導いている。

キーワード
鈴木愛
ほけんの窓口レディース
エンゼルス
大谷翔平
ツインズ
ソフトバンク
日本ハム
清宮幸太郎
オリックス
楽天
則本昂大

SPORTS (ニュース)
18:47~

ほけんの窓口レディース2日目。鈴木愛は4番でチップインバーディーを決めるなど前半に2つスコアを伸ばし勢いに乗る。2日目も抜群の安定感を見せ首位をキープし、あすの最終日を迎える。

「ほけんの窓口レディース」番宣テロップ。

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会で、瀬賀楓佳がスイムで奮闘するもバイクで後退。日本人トップに立ったのは世界ランク5位の高橋侑子は15位でフィニッシュ。アジア大会代表が近づいた。

♪サザンオールスターズ「東京VICTORY」。

「アジア大会2018」番宣テロップ。

キーワード
鈴木愛
ほけんの窓口レディース
トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会
サザンオールスターズ
東京VICTORY
瀬賀楓佳
高橋侑子

ニュース (ニュース)
18:48~

北九州市・小倉北区の住宅で4歳の男児が呼吸をしていない状態で見つかり病院で死亡が確認された。司法解剖の結果、死因は窒息死。父親は「前日の午後9時ごろに子供を寝かせた」と話しており、警察は事件と事故の両面で調べている。

キーワード
砂津(福岡)

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。「アメリカで動く北朝鮮の支持者たち」。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送