報道特集 加計問題再び▽熊本地震2年〜自宅再建に悩む被災者

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月14日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

米英仏によるシリア攻撃が開始。地中海東部駆逐艦などが巡航ミサイルを発射、戦闘機も空爆を実行。米軍によると標的はダマスカス化学兵器関連施設、ホムス近郊のサリン保管施設など3ヶ所。きっかけは7日にドゥーマで行われた化学兵器によるとみられる攻撃で、トランプ氏はアサド政権が市民を殺害と断定し非難。また、プーチン氏が2013年にシリアから化学兵器をなくすとした世界への約束の不履行と名指しで批判。トランプ政権は昨年4月にもアサド政権が化学兵器を使用したとして軍基地を攻撃している。マティス国防長官は今回の軍事行動は一度限りの攻撃と作戦終了を明らかにしている。

英・メイ首相は成果を精査中だが空爆の成功を確信したとコメント。シリア軍は飛来した110発のミサイルをほぼ迎撃した、ホムスで市民3人がけがをしたと発表。アサド政権の後ろ盾のロシアは強く反発。

キーワード
トランプ氏
アサド政権
マティス国防長官
プーチン氏
アサド大統領
アメリカ
イギリス
フランス
ダマスカス(シリア)
ホムス(シリア)
ドゥーマ(シリア)
メイ首相
ロシア

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。「加計問題再び…」などニュースラインナップを表示。現在も国会前には安倍総理の退任を求める市民が集っていると伝えた。

キーワード
熊本地震
加計問題
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:33~

レバノン・ベカー高原から中継。米英仏がシリアへの攻撃を行った。米軍などによる空爆は現地時間午前4時ごろに開始、化学兵器製造に関わる建物が被害を受けるもシリア側は限定的被害としている。難民キャンプでは内戦が早く終ることを望んでいた。短期的軍事対応により長期的軍事対応が出来ていないことが浮き彫りになったと伝えた。

ワシントンから中継。トランプ氏によるシリア攻撃決断は大きくずれ込んだ。マティス国防長官がロシアとの関係悪化を懸念し早急で大規模な攻撃に反対したためと言われている。攻撃は化学兵器関連施設3ヶ所への限定的なものとなり、アサド政権に警告を与える程度の効果とする見方もある。米政府はアサド政権が化学兵器を使用したと断定、詳細は明らかにしていない。今回の攻撃の正当性について世界から説明を求められることになると指摘。

モスクワから中継。プーチン氏は侵略行為として攻撃を強く批判、国連安保理緊急会合招集を求める考え。調査を待たずに攻撃したことは調査への障害をつくるのが目的との声も上がっている。ロシア国防省は13日、化学兵器の被害はなかったとする被害者の治療を行った人物の証言を公開していた。ロシア側はトランプ氏がロシアを直接批判したことに対し強く反発している。

安倍首相はシリア攻撃について、米英仏を日本政府として支持する、自体悪化を防ぐための措置と理解していると発表。NSCを開催し状況分析・今後の対応を検討する。

森友・加計問題などで安倍政権の退陣を求めるデモが国会前で行われている。午後2時から開始され、主催者側は午後5時ごろまでにのべ5万人が集まったとしている。規制線を超え車道まで人が溢れる自体となったがけが人の情報はない。公務執行妨害の疑いで逮捕者が1人出ている。

安倍総理は一連の問題に対し、全容解明し根本から組織を立て直す責任を果たす決意だと話した。小泉氏は記録が残っていたら認めるしかないと指摘した。

熊本地震から2年、熊本県庁では熊本地震犠牲者追悼式が行われ遺族など約300人が鎮魂の祈りを捧げた。遺族代表の女性がスピーチし、遺族らが花を手向けた。益城町では亡くなった人たちの住居跡地で手を合わせた。熊本城にも多くの観光客が県外から訪れている。熊本市によると関連死を含む死者は264人、仮設住宅などで生活している人は現在約3万8千人。

キーワード
ダマスカス(シリア)
イギリス
フランス
アメリカ
トランプ氏
アサド政権
マティス国防長官
ロシア
シリア
サリン
プーチン氏
国連安保理
モスクワ(ロシア)
ロシア国防省
安倍首相
NSC
公務執行妨害
森友・加計問題
安倍総理
小泉純一郎
熊本地震
熊本県庁
熊本地震犠牲者追悼式
松野良子
熊本城
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
愛知県

MBS NEWS (ニュース)
17:43~

関西の気象情報を伝えた。

昨日、大阪入りをし、地元の国会議員や地方議員らのとの会合で「大阪都構想」について反対を非明言した安倍首相は今日、大阪の自民党員大会の出席し、改めて「大阪都構想」について否定的な考えを示した。

今日午後、和歌山市のコンビニに高齢の男性が運転する車が突っ込む事故が起きた。警察によるとこの事故のけが人はいない。警察は運転した男性から話を聞き、事故の原因について調べている。

神戸で藤井聡太六段が小中学生に将棋を指導するイベントが行われた。また、イベントでは谷川浩司九段と藤井聡太六段の早指しによる講座も行われた。

キーワード
天王寺区(大阪)
大阪都構想
中央区(大阪)
自民党大阪府連臨時党大会
安倍晋三首相
和歌山市(和歌山)
ローソン
中央区(兵庫)
藤井聡太六段
杉本昌隆七段
谷川浩司九段

特集 (ニュース)
17:48~

加計学園獣医学部新設を巡り、「首相案件」と記された文書が新たに発見された。安倍首相は愛媛県作成の文書評価は国としては言及出来ないが元秘書官を信頼していると話した。番組は愛媛県知事に直接取材を行った。

キーワード
加計学園
枝野幸男代表
愛媛県庁
愛媛県

特集 (ニュース)
17:52~

今月3日、加計学園が新設した獣医学部が入学式を迎えた。しかし今週これまでのプロセスに再び疑いの目が向けられた。発端となったのは今週明らかにされた愛媛県の文書。国家戦略特区に申請する2カ月前の2015年4月2日に愛媛県と今治市、加計学園の幹部が総理官邸で当時の柳瀬首相秘書官と面会したと記録されていた。そこに柳瀬首相秘書官が「本件は首相案件」と発言した記述がある。柳瀬氏は去年の国会の答弁でこれと食い違う答弁を繰り返していた。そして県の文書が明らかになった今週になっても、「自分の記憶の限りではお会いしたことはない」と従来の主張を繰り返した。

今週水曜日に愛媛県の中村時広知事に話を伺った。そこで知事は職員を信頼しなければ組織は成り立たず、職員も期待に応えてくれると話した。そして職員に直接確かめ、「口頭説明用に書いたものです」という返事を受けたと話した。また「記憶の限りでは」という言葉を付けてしまうと誤解を招く気がすると思うとした。加計孝太郎理事長とはこれまでに2回会っているが、5年間は電話も一度もしていないと話した。

2015年4月2日に官邸を訪問した県の職員本人に話を聞いた。すると柳瀬氏と面会し、「首相案件」と発言があったことを証言した。食い違う国と愛媛県の主張について、県の職員は愛媛県は何も間違ったことをしていないと思うと話した。さらに取材を進めると、愛媛県の関係者が県庁から柳瀬氏の名刺が見つかったと証言した。

愛媛県の職員が作成した文書は農林水産省でも見つかり、斎藤農水相がこれを公開した。この文書を持っていた課長補佐級職員は「引き継ぎで前任者から受け取った」と説明する一方で、前任者は「文書を見た記憶がない」として入所経路が分かっていない。これを受けて愛媛県の中村知事は改めて会見を行った。文書を新たなものとこれまでのもので比較した所、日付が会議直後と報告直前のものになっている以外は文字修正だけの同じものだったという。その一方で柳瀬元首相秘書官はこれまでのコメントの通りだと話した。

愛媛県や今治市に情報開示請求を続け、1万ページに及ぶ公文書をデータ化してネット上に公開してきたのが市民団体の共同代表である村上治共同代表。愛媛県が文書の存在を認めたことについて、よくやったと思っていると話した。村上さんは問題になっている公文書を今治市役所から入手することができた。2015年4月2日の東京出張を報告した今治市の復命書には市職員が内閣府を訪れたことが確認できた。ところが、相手方のところや内容すべてが黒塗りにされていた。村上さんが文書の開示を求めたのは一昨年のことで、当時は学部新設の手続き中のためだとして部分開示となった。そこで去年11月に新設の正式な認可が降りた所で開示を求めた所、非開示になってしまった。今治市は非開示にした理由を公開することで関係機関との協力または信頼関係を著しく損なうおそれがあるためなどとしている。改めて今治市に聞くと、これまでの対応と変わらないと答えた。

今週水曜日に行われた予算委員会の集中審議では、”面会”の件で追及が行われたが決定的なものにならなかった。柳瀬氏の発言として、文書には下村博文大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんとの発言があったと記載されていた。下村氏は発言を否定しているが、文書が事実であるとすれば安倍総理は文書の作成された4月よりも前に加計学園の獣医学部設置について話題にしていた可能性がある。

加計学園問題を巡る政府の対応を批判してきた前川前文科事務次官に話を聞いた。前川氏はこれは決定的な文書だと思い、加計学園問題がはじめから”加計ありき”でシナリオが作られていたのだと話した。そして柳瀬唯夫首相秘書官について、首相秘書官は首相と直接やり取りをするポジションであるのだから、「首相案件」との発言は「総理のご意向」とはレベルが違うと指摘した。そしてこの言葉が安倍首相の直接の意思表示があったという一つの大きな証拠だと思うと話した。さらに前川氏は「自治体がやらされモードではなく死ぬほど実現させたいという意識を持つことが最低条件」という部分に注目し、総理の意向をバックにして愛媛県と今治市に伝えているのだと話した。また文書には内閣府の藤原氏の文言として、国家戦略特区についてのアドバイスが記載されていた。これについて前川氏は、構造改革特区で却下されたことを踏まえ、切り替えればうまく行くと政府が今治市や加計学園に知恵を与えていると話した。

キーワード
加計学園
加計孝太郎理事長
加戸守行氏
愛媛県
今治市
柳瀬首相秘書官
中村時広知事
今治市(愛媛)
柳瀬氏
農林水産省
斎藤健農水相
愛媛県庁
柳瀬元首相秘書官
今治市役所
内閣府
首相官邸
今井雅人衆院議員
下村氏
安倍総理
玉木雄一郎代表
柳瀬唯夫首相秘書官
国家戦略特区

特集 (ニュース)
18:16~

スタジオでは文書改ざん問題などについてトーク。政府周辺の動きもそうであるが、今治市も当初、資料を黒塗りにして提出したりと対応がおかしいのではなど話した。

「熊本地震」が発生してから2年が経った。高木サチ子さんは軒先にあるビニールハウスで暮らしている。高木さんの自宅は全壊し、仮設住宅の抽選に申し込んだが2度外れてしまい、軒先で避難生活をしている。応急修理制度は半壊以上の世帯が自宅を修繕する場合、国が最高57万6000円を補助するを受けられるというもの。しかし、この制度を受けると二重支援になってしまうため仮設住宅へ移り住むことは出来ない状態で、自宅が再建しないと軒先避難は終われない状態である。そんな高木さんはストレスなどから「肺炎」に3回もかかったという。

キーワード
加計学園
今治市(愛媛)
安倍首相
森友学園
防衛省
熊本地震
益城町(熊本)
肺炎

特集 (ニュース)
18:24~

熊本地震から今日で2年が経つ。益城町では2つの大きな復興計画が進んでいる。一つは県道の拡幅で2車線から4車線に広げようとしている。もう一つは道路拡張や公園整備のための土地区画整理事業である。その計画次第では移転を余儀なくされる場合もある。

益城町の仮設住宅で暮らす村田さんは時間をみつけては自宅のあった場所へ向かう。自宅は二度目の地震で全壊した。震災当時番組はこの夫婦の自宅を訪ねていた。夫は自宅に残りたいと言い、その取材の約5時間後に二度目の地震が発生し、夫は亡くなった。

千鶴子さん夫妻には子どもがおらず仲睦まじく暮らしていた。自宅から持ち出せたアルバムを紹介。自宅再建の問題は、区画整理区域内のため将来移転させられる可能性があること。現在の家で暮らし続けたい理由は夫が大事にしていた結婚記念に植えたしだれ梅があること。今年正月に千鶴子さんは元の場所に自宅再建を決めた。

自宅再建を決断した模型店店主の小嶺さんは現在仮設住宅暮らし。障害者施設に脳障害を負い車椅子生活の次女を預けていた。避難生活に耐えられないだろうとの思いだったが仮設住宅は障害者に配慮した作りではなかった。次女も一緒に住みたいという気持ちがあったことから区画整理計画決定を待たず自宅再建に踏み切った。夏には自宅が完成する予定、待ち遠しいなどと話した。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
テクノ仮設団地
恵祐さん
避難勧告
しだれ梅
愛隣館
山鹿市(熊本)

特集 (ニュース)
18:37~

村田さんは自宅に残っていた「しだれ梅」の様子を見にきていた。自宅があった土地は区画整備の区域内で、再建しても移転を余儀なくされる可能性もある。しかし、村田さんは夫が遺したしだれ梅があるこの土地に再建をすることを決めた。

熊本・益城町から江上浩子が中継。障がいがある小嶺さんの自宅前は県道の拡幅などの対象地域になっており、奥まった場所に自宅を再建している。更に村田さんは区画整理以外の場所でのい再建を周りから勧められており、本人も大きく揺れていたという。計画の決定までには数年かかるということで、不安を募らせている人もいる。一方で再建を断念せざるを得ない人々もおり、県内には4万人近くの人々が今も仮設住宅で暮らしている。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
区画整理

SPORTS (ニュース)
18:43~

エンゼルスとロイヤルズの試合。初の7番指名打者で出場した大谷翔平。第1打席でメジャー初のツーベース、7回にはメジャー初のマルチヒットなどの活躍でエンゼルス5対4ロイヤルズでエンゼルスが勝利した。大谷は「自分の仕事をしっかりとすれば他の選手が結果につなげてくれるので、自分としてはいい仕事ができた」と試合後にコメントした。

ブレーブスとカブスの試合。ダルビッシュ有は4回まで無失点で抑えるものの、ボーク判定でリズムを崩し、途中降板。今季発黒星とした。試合はブレーブス4対0カブスでブレーブスが勝利した。

6連勝中のDeNA 、筒香嘉智が本拠地第1号ホームランで先制、その後ロペスがソロホームランを放ち、DeNA2対0中日で13年振り7連勝を記録した。

キーワード
エンゼルス
ロイヤルズ
大谷翔平
ブレーブス
カブス
ダルビッシュ有
ボーク判定
筒香嘉智
ロペス
カンザスシティ(アメリカ)

SPORTS (ニュース)
18:48~

羽生結弦プロデュースのアイスショーが開催され、子どもたちからの質問コーナーで「宝物はなんですか?」という質問に対して羽生は「プーさんのティッシュケース」と回答。右足のケガでトークショーのみの予定だったが、ファンのためにサンプライズで演技を披露した。

キーワード
プーさん
ピョンチャン五輪

エンディング (その他)
18:49~

春の嵐が近づいていますので十分ご注意くださいと日比がコメントし、挨拶をした。

報道特集ホームページのテロップ。

キーワード
報道特集ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送