報道特集 【証言拒否がもたらしたもの▽象徴天皇として〜沖縄への思い】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月31日(土) 17:00~18:20
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

平壌を訪れていたIOCのトーマス・バッハ会長が日本時間の昼前、北京空港に到着した。バッハ会長はきのう金正恩委員長と面会し、金委員長が東京五輪への選手派遣に前向きな考えを示したことを明らかにした。今後、IOCが南北合同チームの結成を打診していくとした。金委員長が一気に外交姿勢に乗り出す起点となった平昌オリンピックで公演をした芸術団にも動きがあった。韓国の芸術団ら約120人が北朝鮮での公演のため平壌に向け出発した。出発式のセレモニーでは少女時代のソヒョンさんが司会を務めた。ソヒョンさんは平昌五輪の際、北朝鮮から派遣された玄松月団長率いる三池淵管弦楽団と共演した。あす1日は韓国の単独公演、3日には南北芸術団の合同公演の予定。文在寅政権は4月の南北首脳会談を前に芸術団の派遣で南北融和ムードを継続させてい狙い。

国連安保理は30日、北朝鮮の制裁逃れ密輸に関与したとして、49の海運・貿易会社や船舶などを制裁対象に追加した。安保理としては圧力をかけ続ける姿勢を継続した。

キーワード
北京空港
金正恩委員長
トーマス・バッハ
IOC
朝鮮中央放送
労働新聞
東京五輪
平昌オリンピック
中国
平壌(北朝鮮)
金浦空港
レッドベルベット
ソヒョンさん
少女時代
ソウル(韓国)
三池淵管弦楽団
玄松月
文在寅政権
国連安保理
ニューヨーク(アメリカ)

オープニング (その他)
17:03~

オープニング映像。金平茂紀は公開中のアメリカ映画「ペンタゴン・ペーパーズ」の「報道が仕えているのは国民にであって、政府にではない」という台詞を紹介した。

キーワード
ペンタゴン・ペーパーズ

ニュース (ニュース)
17:04~

きのう午後7時ごろ、玄海原発3号機で蒸気漏れが確認された。九州電力によると、放射性物質の漏れはないとだが、きょう午前6時ごろから発送電を停止している。玄海原発3号機は今月23日に再稼働し、25日に発送電を再開したばかりだった。九州電力は3号機の営業運転の開始は遅れるとした上で、5月予定の4号機の再稼働について影響はゼロではないとした。

きょう午前、京都市東山区の住宅地でイノシシが現れ、福祉施設の職員の男性2人がイノシシに噛まれるなどしてけがをし、周辺にいた男女2人もけがをした。イノシシが複数いたという目撃情報もあり、警察は周囲の住民に注意を呼びかけている。

きょう午前6時半まえ、徳島市で男性客1人を乗せたタクシー運転手が焦げ臭いにおいに気づき停車し、この後タクシーがまるごと炎上し消防が約1時間後に火を消し止めた。運転手と客の男性は無事だった。タクシーは路上に落ちていたマットレスを巻き込み約2キロ走行していた。

パレスチナのガザ地区で30日、パレスチナ難民の帰還を訴える大規模デモが行われた。パレスチナ保険当局によると、イスラエル治安部隊が参加者に発泡し、少なくとも16人が死亡したという。国連安保理は緊急会合を開催し、各国から避難が相次ぐ中、米国はイスラエル寄りの声明を読み上げるにとどまった。

JR三江線がきょうで廃止される。JR三江線は1930年に一部区間で開業し、1975年に前線開通した。各駅では感謝の行事が行われ、列車に別れを告げにきた元運転手もいた。100キロを超えるJR路線の廃止は本州では初めてとなった。

岡山市の旭川の河川敷では満開の桜を大勢の花見客が堪能した。きょうの岡山市は4月中旬並の陽気で絶好の花見日和となった。

岩手県宮古市では「極楽浄土」をめぐる遊覧船の運行がはじまっている。船の故障で運休していたが、今月はじめから再開された。

三重県鳥羽水族館で水中入社式が行われた。新入社員は先輩からプレゼントされたスポンジでガラス磨きを行い、来場者の注目を集めていた。

北海道のサロベツ川では、川の氷がとけないうちに雪どけ水が流れ込み、約1週間前から牧草地に水があふれている。きょう午後になって推移は徐々に下がってきたが、下流にはまだ氷が残っている。

キリン・サントリー・サッポロはビール大瓶を10%程度値上げする。タカノフーズはおかめ納豆を10~20%、松屋は牛めしなど一部のメニューを値上げに踏み切る。人手不足による物流コスト上昇が値上げの主な原因としている。

キーワード
九州電力
玄海原発3号機
岸本英雄町長
東山区(京都)
イノシシ
徳島市(徳島)
国連安保理
ガザ(パレスチナ)
ニューヨーク(アメリカ)
三次市(広島)
JR三江線
JR三江駅
安芸高田市(広島)
武敷駅
中区(岡山)
旭川
宮古市(岩手)
三重県
鳥羽水族館
サロベツ川
キリン
サントリー
サッポロ
松屋
牛めし
タカノフーズ
おかめ納豆

MBS NEWS (ニュース)
17:13~

近畿地方の気象情報を伝えた。

大阪市営地下鉄とバスがあすの民営化を前に地下鉄の車両に新しいロゴマークが入ったスッテカーが貼られるなど、準備に追われている。大阪市営地下鉄の民営化は難航していたが、民営化後の株式全てを保有する方針で条例案が可決された。

大阪・天王寺区のコンビニで店にいた男性客を刃物で刺したとして男が逮捕された。刺された男性は病院に搬送され、全治1週間の軽傷。警察によると、2人に面識はなかったという。

大阪・泉大津市の集合住宅で火災があり、この火災で住人2人が病院に搬送されたが命には別状はないという。警察と消防は現場検証を行い、出火原因を調べる方針。

キーワード
橋本前市長
北区(大阪)
大阪市営地下鉄
ファミリーマート
天王寺区(大阪)
泉大津市(大阪)

特集 (ニュース)
17:18~

今週行われた佐川前理財局長の証人喚問は真相解明には程遠い内容だった。森友学園への国有地払い下げの重要な時期に作成された文書を財務省は未だ公開していない。詐欺などの罪で起訴されている籠池被告は8ヶ月にわたる長期勾留となっている。豊中市の自宅を訪ねたが誰もいなかった。競売にかかり負債の処理にあてられるという。財務省の公文書改ざんにまで発展した森友問題で、今週佐川宣寿前国税庁長官が証人喚問された。改ざんの経緯などについて「刑事訴追のおそれ」を理由に証言拒否を連発する一方で、安倍総理と昭恵夫人の影響や官邸側からの指示については「ない」と言い切った。財務省が未だ非公開の文書がある。

キーワード
佐川前理財局長
森友学園
財務省
豊中市(大阪)
籠池被告
証人喚問
丸川珠代参院議員
自民党

特集 (ニュース)
17:23~

近畿財務局が作成した改ざん前の文書にある“本省相談メモ”は未だ開示されていない。日付は平成26年4月28日からとある。4月28日は籠池被告が森友学園建設予定地で安倍昭恵夫人と写る写真を近畿財務局に提示した日だった。籠池被告によると、担当者は写真を見て、上司に見せるためにコピーさせてほしいと言ったという。4月28日を境に財務省の対応は一変する。国会で追及してきた辰巳孝太郎参院議員は、籠池氏が審議会はもうちょっと待ってほしい、国有地開発の許可を出してほしいと要望を出すと、財務省は本省に相談をして1ヶ月後に2つの要望はほぼ満額回答となったという。財務省は本省相談メモについて、確認したがその存在を確認できなかったとしている。今週の国会では昭恵氏について野党が追及を続け、安倍首相は今まで影響を及ぼしたことはないだろうとした。野党は昭恵氏の証人喚問を要求しているが、自民党は証人喚問で関与していないことがはっきりしたので必要ないとしている。

刑事訴訟を理由に事実上ゼロ回答に終わった証人喚問。証人喚問では過去にも質問者と証人との間で緊迫したやり取りが繰り広げられた。ロッキード事件で国会では20人以上の証人が喚問されたが、記憶にございませんばかりだった。ロッキード事件の捜査に携わった元東京地検の堀田力弁護士は今回の証人喚問について、言いたいことを言って、言いたくない事は言わない顔だと思ったという。なぜ公文書を改ざんしたか誰のためにやったかが忖度だったら表に出ないだろう、内心の事実というのは壁だという。堀田氏は政治的解決を必要とする前に時がたって忘却のかなたに消えてしまうのではないかと話した。

森友問題を海外メディアの特派員はどう見ているのか。フランスの新聞「ル・フィガロ」のレジス・アルノー特派員に聞いた。レジス特派員は心配しているのはスキャンダルへの対応、フランスなら処罰の対応などもっと早くすると思う、自殺がからんでいる場合は特に政権は崩壊すると話した。佐川氏が語らなかったことについて、忠誠心が重視されすぎて真実を述べることや説明責任などが見過ごされてしまう、(忠犬)ハチコウメンタリティだと指摘した。公文書改ざん問題で韓国のテレビ局YTNのファン・ボヨン東京支局長は日本に対する見方が変わったという、一番のイメージは信頼のある国だったが信頼感が裏切られた感じがすると話した。また、韓国でそんなことがあれば多くの国民が真相究明をするが、日本は少ないという。

昨夜、総理官邸前には大勢の人が集まり森友問題の真相究明や安倍内閣の退陣などを求め声をあげた。集まった人からは、当事者を呼ばなきゃだめだ、なぜこういうことが起こったかを分かっている人を呼ばなければならないとの声があった。

キーワード
辰巳孝太郎参院議員
近畿財務局
籠池泰典被告
安倍昭恵夫人
森友学園
財務省
太田充理財局長
小池晃書紀局長
自民党
ロッキード事件
小佐野賢治氏
堀田力弁護士
千代田区(東京)
ル・フィガロ
森友問題
佐川氏
港区(東京)
YTN
ソウル(韓国)
総理官邸
迫田英典元理財局長
今井尚哉首相秘書官
谷査恵子元秘書

特集 (ニュース)
17:40~

膳場貴子は森友問題は行政が歪められ国会が裏切られたなので、司法の手に委ねる前に、国会に特別委員会を設置して集中して調査をして事実解明すべきだと話した。金平茂紀は真相解明のはずの国会がなめられた印象だと話した。日下部正樹は森友問題をめぐる一部政治家と官僚の公文書に対する認識が変わっていないのではなどと話した。

27日、天皇皇后両陛下は沖縄を訪問された。沖縄訪問は11回目となる。戦没者墓苑に向った。1945年の沖縄戦では、本土防衛の最後の拠点として国内で唯一激しい地上戦が行われた。沖縄戦では20万人余りが犠牲となった。戦後、ひめゆりの塔が建てられた。両陛下は国立沖縄戦没者墓苑を訪れ、沖縄戦の犠牲者に祈りを捧げた。墓苑へ向かう途中、両陛下はひめゆりの塔の前で車中から拝礼されていた。

キーワード
森友問題
天皇皇后両陛下
那覇空港
沖縄戦
ひめゆりの塔
国立沖縄戦没者墓苑
糸満市(沖縄)

特集 (ニュース)
17:47~

沖縄返還から3年後、昭和50年の夏に皇太子時代の両陛下に男二人がひめゆりの塔に向けて火炎瓶を投げた。40年以上経った今、実行犯の男性 知念功氏は懲役2年6ヶ月の実刑判決で服役した。当時25歳で沖縄解放同盟の幹部。火炎瓶はひめゆりの塔めがけて投げたと話す。知念氏は戦争は天皇制で起こったと主張し、沖縄が本土に利用されてきたと話し重い基地負担をしている。

当時、沖縄には皇室に厳しい感情を持つ人も多かった。事件翌日の地元紙では県民の心は複雑と見出しがある。中には火炎瓶の事件を支持する人もいた。事件後、予定されていた日程は中止されると思ったが、陛下は予定を一切変更することはなくそのまま慰霊を続けた。沖縄学の専門家だった外間守善さんは陛下が「何があっても私は受けます。」と言っていたと生前語った。火炎瓶事件の夜、陛下は沖縄県民に向けて談話を発表。陛下が今日に至るまで続けられた沖縄慰霊の度はこの日から始まった。翌年には伊江島を訪問した。

照屋苗子さんは沖縄戦で父、姉、弟など5人の肉親を失った。生き残った母も平成の世をまたずに亡くなった。両陛下の訪問があるたびに新聞を切り抜き、沖縄に向き合う姿を見つめ続けた照屋さん。今では複雑な気持ちが変わったと答えた。元侍従長の渡邉允さんは陛下の沖縄の重い歴史に向き合う覚悟は一貫していると答える。照喜名朝一さんは陛下が読まれた琉歌を歌にしている。陛下は沖縄を訪問する前から子どもたちを東京の住まいに招いたり、書物を何冊も呼んだりしながら沖縄の歴史や文化を学んでいた。照喜名朝一さんは琉球語を理解してくれて嬉しいと答えた。

アメリカの市政化に置かれ、日本から切り離された沖縄は本土との間に心の溝が生まれた。陛下はその溝を埋めるように苦難の道を歩んだ沖縄に向き合い続けた。そこに象徴的としての姿を感じたと渡邉允は「日本国民統合の主張はなんだろうという時に沖縄という特別な歴史を持った地域そこの人々が日本国民として日本国民が統合されるというために陛下は貢献している。」と答えた。

今回の沖縄の旅で慰霊を終えた後、遺族の照屋さんに再び声をかけた。照屋さんは「母も喜んでいる。」と答えた。更に今回与那国島まで訪れた。

キーワード
ひめゆりの塔事件
ひめゆりの塔
外間守善さん
伊江島
ハゴロモハゼ
国立劇場おきなわ
クリントン大統領
与那国島

特集 (ニュース)
18:10~

中道秀宜は「口々に両陛下が隅々まで理解しようとしているのが印象的だった。沖縄には伝統や歴史があり、島民との交流を通して沖縄の個性や人々の個性に触れた。上皇という立場になっても機会があれば沖縄の人と交流していくと言っていた。」と答えた。

SPORTS (ニュース)
18:13~

センバツ高校野球では彦根東と花巻東が対決。先発増居翔太が変化球などを投げて花巻東を抑えた。9回ウラ渾身のストレートで空振り三振。ノーヒットノーランを継続し延長線へ。10回にはヒットを許し、花巻東が勝利した。

大阪桐蔭と明秀日立が対決。根尾昴が一失点完投とチームを勝利に導いた。

田中将大は今シーズン初登板。先頭バッターをスライダーで空振り三振。3者連続三振で抑えた。今回初勝利を手にした。

注目ルーキー 初登板で初勝利なるか!?

キーワード
センバツ高校野球
増居翔太
花巻東
彦根東
明秀日立
大阪桐蔭
根尾昴
田中将大
ヤンキース
ブルージェイズ
トロント(カナダ)

SPORTS (ニュース)
18:18~

田嶋大樹は一回川島にホームランを浴びて先制点を許したが、その後は日本一のソフトバンク打線をきっちりおさえて許したヒットは一回のみだった。

ロッテVS楽天 井上晴哉が今シーズン初アーチを放った。更に3回2打席連続の 一撃で指揮官に初勝利をプレゼントした。

上原浩治が公式戦初のマウンドに立った。一点リードの8回には先頭打者を3球3振に仕留めるなどテンポの良いピッチングで3者凡退に抑えてチームを初勝利に導いた。

キーワード
ヤフオクドーム
ソフトバンク
オリックス
田嶋大樹
ロッテ
東北楽天
ZOZOマリン
井上晴哉
上原浩治
巨人
阪神
東京ドーム

エンディング (その他)
18:19~

来週はいつもどおりに放送すると膳場貴子が伝えた。

キーワード
報道特集

スポット

エネルギー/素材

九州電力

グルメ

キリン

スクール/教育

大阪桐蔭
花巻東
彦根東

レジャー/交通

那覇空港
ZOZOマリン
鳥羽水族館
国立劇場おきなわ
JR三江駅
ヤフオクドーム

不動産

国立沖縄戦没者墓苑

宗教

ひめゆりの塔

政治/経済/地方自治体

総理官邸
自民党
近畿財務局
財務省

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送