報道特集 平昌五輪と南北関係の行方▽P3C搭乗員を目指して

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月17日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

午前7時10分、前日のショートプログラムとほぼ同じ時刻に会場入りした羽生結弦。すでに入場ゲート前には大勢の女性ファンがその時を待っていた。午後1時42分、大歓声のなか絶対王者の演技が始まった。羽生は3つの4回転ジャンプを見事成功させ、終盤のミスをなかったことにするような圧巻の滑りで会場全体を王者の世界へと惹き込んだ。羽生は総合得点317.85をたたき出し、66年ぶりとなるオリンピック連覇を達成した。最終滑走の宇野昌麿は冒頭の4回転ループを失敗するも、直後の4回転フリップから立て直し、総合得点306.90で銀メダルを獲得した。

羽生結弦選手の出身地・仙台市の体育館ではパブリックビューイングが行われ、約1600人が声援を送った。また、東日本大震災の被災地・南三陸町も金メダルに沸いた。午後3時すぎにはJR新橋駅で号外が配られた。

キーワード
羽生結弦
平昌オリンピック
カンヌンアイスアリーナ
陰陽師
SEIMEI
宇野昌麿
トゥーランドット
羽生結弦選手
仙台市(宮城)
パブリックビューイング
南三陸町(宮城)
東日本大震災
JR仙台駅
JR新橋駅

オープニング (その他)
17:36~

オープニング映像。

膳場貴子らが挨拶し、金平茂紀は「平昌オリンピックで様々な素晴らしいドラマが生まれています。そこから何を感じ取るかは個々人の自由ですが、ほほえみ外交に惑わされるなとだけしか言えないとしたらあまりにも一面的ではないかと思います」とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
17:37~

急速に発達する低気圧の影響で北日本と北陸地方ではあす明け方にかけて、雪と風が強まる見込み。北海道の新千歳空港では午前中に除雪で一部の滑走路を閉鎖した影響で、午後5時までに国内線47便が欠航または欠航を決めている。また、北海道内のJRはきょうだけで51本が運休、あすもすでに31本の運休が決まっている。気象台は交通障害に警戒を呼びかけている。

北日本と北陸のきょう午後からあす午前にかけての天気を伝えた。

日本時間のけさ、メキシコ南部でマグニチュード7.2の地震があった。今のところ人的な被害の情報は入っていないが、ロイター通信によると、首都メキシコシティーやオアハカ州などで約100万世帯が停電となっている。

アメリカ・フロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件で、トランプ大統領が現地入りし、負傷した生徒らが入院する病院を訪問した。事件では計画的な殺人などの容疑で19歳の元生徒が訴追されたが、FBIは声明を発表し、容疑者に近い人物から先月5日、容疑者が「学校で銃撃に及ぶおそれがある」などと通報を受けたにもかかわらず適切な捜査を行わなかったことを認めた。今回の事態を受け、フロリダ州の知事がFBIのレイ長官の辞任を求めたほか、セッションズ司法長官がFBIの捜査の在り方などの見直しを要求したという。

ロシアがおととしのアメリカ大統領選挙に介入したとされる疑惑で、司法省のモラー特別検察官はロシア人13人とロシア企業3社を起訴したと発表した。起訴状によると大統領選の干渉は2014年から始まり、被告らはトランプ氏が有利になるよう対立候補に不利な情報をソーシャルメディア上で流したほか、被告の一部が大統領選中にトランプ陣営の関係者に接触していたという。ロシア疑惑の捜査でロシアの個人・企業が起訴されたのは今回が初めて。トランプ大統領はツイッターで、「トランプ陣営は何も悪いことはしていない。共謀はない」と反発している。

藤井聡太五段がきょう行われた朝日杯オープン戦で羽生善治竜王らを破り、史上最年少で初の棋戦優勝を果たした。これで加藤一二三九段の15歳10か月を抜いたことになる。優勝後のインタビューで藤井五段は、「初参加で優勝というのは望外の結果。また昇段できるのは自分でもとても驚いている」とコメントした。規定により藤井五段は六段に昇段。こちらも加藤一二三九段を抜き、史上最年少で六段となった。

キーワード
新千歳空港
JR釧路駅
千歳市(北海道)
帯広市(北海道
地震
メキシコシティー(メキシコ)
オアハカ州(メキシコ)
ロイター通信
停電
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
メラニア夫人
フロリダ銃乱射事件
レイ長官
セッションズ司法長官
FBI
ローゼンスタイン司法副長官
アメリカ大統領選挙
ロシア疑惑
ツイッター
モラー特別検察官
藤井聡太五段
羽生善治竜王
有楽町(東京)
朝日杯オープン戦
広瀬章人八段
加藤一二三九段

MBS NEWS (ニュース)
17:44~

ピョンチャン五輪、男子フィギュアスケートで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得した。五輪連覇がかかる羽生選手は得点317.58で優勝を決め、続く宇野選手も得点306.90れ2位となりフィギュア日本勢が表彰台に2人立つ快挙を果たした。羽生ファンの聖地である「弓弦羽神社」では連覇が決まった瞬間に歓喜の声が湧いた。大阪駅前では号外が配られた。

京都・亀岡市で同居する父親(67)の胸を踏みつけるなどの暴行を加えて死亡させたとして、31歳の息子が逮捕された。男は父親と2人暮らしで寝たきりに近い父親の世話をひとりでいしてたということで、警察は介護疲れによる犯行の可能性もあるとみて調べている。

兵庫・新温泉町で日本海の味覚を楽しむ「浜坂みなと海鮮まつり」が開かれた。一番の目玉は脱皮直後のズワイガニで、水分が多いことから水ガニと呼ばれている。ジューシーな味わいが特徴で釜揚げにされたものが一杯1000円で売られた。会場では漁師の妻らが作るスープが無料で振る舞われ、訪れた客が堪能した。

キーワード
フィギュアスケート
ピョンチャン五輪
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
弓弦羽神社
東灘区(兵庫)
大阪駅
亀岡市(京都)
浜坂みなと海鮮祭り
新温泉町(兵庫)
ズワイガニ

天気予報 (ニュース)
17:47~

関西の天気予報を伝えた。

特集 (ニュース)
17:49~

金与正氏の南北首脳会談の要請に文在寅大統領が応じるなど、南北融和ムードが高まっている。韓国は北朝鮮船舶の入港を禁じていたが、万景峰号92号は例外として認めた。万景峰92号が停船する韓国の港には警察官が配備されていた。港で北朝鮮の芸術団が入港してくる様子を撮影していた女性は、「北朝鮮に怖い印象を抱いていたが、吹き飛んだ」などと話した。開会式での南北合同入場行進をテレビで見ていた夫婦は、「政治利用ではなく、スポーツを通じて1つになった国として見てほしい」などと語った。

キーワード
金与正氏
万景峰92号
文在寅大統領
南北首脳会談

特集 (ニュース)
17:54~

15年前、オリンピックで沸くアルペンスキーの競技場から18kmの場所にある村で、凄惨な事件が起きた。韓国に潜入した北朝鮮のゲリラが幼い少年を含む住民4人を殺害したのだ。9歳だった少年が北朝鮮のゲリラに向かって「僕は共産党が嫌いです」と言ったため、口を裂かれて殺害されたと伝えられている。軍事政権下で起きたこの事件は長く反共教育の材料とされてきた。少年の話は道徳の教科書からは消えたが、少年が通っていた小学校を復元した施設には今も多くの子どもたちが見学に訪れている。

ソウル五輪を2年後に控えた1986年、韓国政府が衝撃的な発表を行った。「北朝鮮がソウル五輪を妨害するため、金剛山ダムを崩壊させ大量の水を流そうと計画している」というものだった。こうした発表を受け、多くの人が北朝鮮への怒りを募らせ、各地で大規模な抗議集会が行われた。北朝鮮の水攻撃に備えるために作られたのが平和のダム。金剛山ダムから流れてくる水をこのダムでせき止めようというもの。韓国政府は民間からの寄付を呼びかけ、多くの国民が列を作って募金をした。その後、北朝鮮による水攻撃の脅威は韓国政府によって誇張されたものとわかった。それでも平和のダムは2002年からの追加工事でさらに高さを増し、老朽化した金剛山ダムの決壊などに備えている。

今後の南北関係はどうなるのか。韓国の軍事政権時代に中央情報部で北朝鮮担当の局長などを歴任し、統一相も務めた康仁徳氏は、「オリンピックが終わった後、北朝鮮は恩返しを願う。(金正恩委員長からしたら)僕の妹まで送ってやったじゃないかということですよ」と話す。また、康仁徳氏は米韓合同軍事演習が再開されれば北朝鮮は裏切られたとして韓国を激しく非難してくるだろうと予想している。

南北融和ムードに批判的な人々もいる。元朝鮮人民軍将校で脱北者のチェ・ジョンブンさんは、メインスタジアムの周りで抗議のビラを配る準備をしていた。「昨日は軍事パレードを行って、今日は同じ民族だと言って競技するのは矛盾している」などと話した。バスを貸し切り、メインスタジアム周辺で北朝鮮への抗議をしに行く団体もいた。「オリンピックが北朝鮮で開かれるかのようになっている」などと語った。メインスタジアム周辺に到着すると、南北合同チームに賛成する若者達が集まって歌や踊りで歓迎の意を示した一方で、道を挟んだ向こう側には反対派の人々が集まり北朝鮮の旗を燃やしたり奇声を上げるなどしていた。

オリンピックが開催されている今、南北軍事境界線はどんな様子なのか。韓国の板門店を取材した日下部正樹は、「何度来ても張りつめた空気に身が引き締まる。平昌とは全く違う空気がここには流れている。平昌オリンピックをめぐっては、韓国は北側のペースに巻き込まれている、あるいはほほえみ外交にだまされているといった指摘がありますけど、そうした指摘はあまりにも一面的ではないかと感じます」とコメントした。

女性応援団に世界のメディアが殺到している。統制のとれた応援パフォーマンスなどから、オリンピックの公式ツイッターから「シンクロナイズド・チアリーディング」と紹介された。しかし脱北者のキム・アランさんは「政治的に利用されるのはかわいそう」などと話した。北朝鮮では幼いころから踊りを学び、金日成主席や金正日総書記の前で踊ったこともあるという。1990年に北京で開かれたアジア大会に、南北共同応援団として駆り出されたこともあるという。南北の統一旗はこの大会から登場した。「外部との接触には特に気をつけるよう教育された。常に保衛員がついてきていて分からないように監視されていた」などと話した。保衛員は北朝鮮の当時の「国家保衛部」から派遣された秘密警察。「今回の応援団にも保衛員が入り込んでいるかもしれない」などと語った。初めて海外に行ったフランス公演前には、北朝鮮で一ヶ月間観光させられ、「こんなに良い国」だと吹き込まれたという。「実際には石鹸が出る、手も乾かせる、北朝鮮では想像もできなかった」などと話した。しかし見聞きしたことは口外しないという誓約書へのサインをさせられたという。アランさんは、開会式での南北合同入場行進を見た時は、「統一されたらどんなに良いだろうと思った」などと話した。

キーワード
平昌郡(韓国)
平昌オリンピック
ソウル五輪
平和のダム
金剛山ダム
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
南北軍事境界線
板門店(韓国)
メインスタジアム
朝鮮人民軍
金正日総書記
金日成主席
女性応援団
アジア大会
平壌(北朝鮮)

特集 (ニュース)
18:13~

先月12日防衛省が尖閣諸島近海で浮上した中国海軍潜水艦の写真を公開した。発表は日中外相会談の半月前だった。上海沖では先月20日、北朝鮮のタンカーがドミニカ船籍のタンカーに、今月にはベリーズ船籍のタンカーに横付けしているのが発見された。東シナ海では熾烈な情報戦が続いている。上空から目撃していたのは海上自衛隊のP3C対潜哨戒機だった。P3Cの搭乗員を目指す大学卒業生たちを追った。 広島県呉市の呉港に江田島を目指すフェリーの横に潜水艦や護衛艦がある。海上自衛隊幹部候補生学校で1年間学び、卒業後最短14年でP3Cの機長や護衛艦の艦長になる。かつては防衛大学校の出身者が入学生の大半を占めていたが、今年度入学生は防衛学大学校92人、一般大学130人だった。防衛学大学校卒業生と一般大学卒業生の対称的な共同生活がはじまる。

韓国の板門店を取材した日下部正樹は、「改めて南北問題は民族の問題なんだなと感じた。これがアメリカや日本と全く違うところ。愛と憎しみの振幅が非常に激しい。今回の五輪もあれよあれよと物事が進んでいってしまって、ムン・ジェイン大統領は融和路線に前のめりになり過ぎてるんじゃないかと、第三者的にはそんな心配までしてしまう」とコメント。また、今後の朝鮮半島情勢について日下部は、「平昌パラリンピックが3月18日で終わります。その後、例年行われている米韓軍事演習がどうなるか。(金正恩委員長は)演習があったら裏切りだとみる。一方、今回妹の与正氏を派遣した。これは相当制裁がきつくて韓国に頼らざるを得ないんじゃないかというところで見方が分かれている。ただ、首脳会談の実現は難しいのかなと感じます」とコメントした。

キーワード
防衛省
P3C対潜哨戒機
海上自衛隊
呉港
海上自衛隊幹部候補生学校
板門店(韓国)
ムン・ジェイン大統領
平昌オリンピック
防衛大学校
北京(中国)
呉市(広島)
尖閣諸島
東シナ海
江田島
米韓軍事演習
金正恩委員長
与正氏

特集 (ニュース)
18:21~

5年前、海上自衛隊幹部候補生学校の内部を取材した。学校には赤鬼・青鬼と呼ばれる生活指導の教官がいる。時間をかけて整えたベッドが抜き打ちで次々と崩される。沈没する艦船から一斉に非難する訓練、総短艇も抜き打ちで行われる。射撃訓練では握力が弱く引き金を引くことができない者もいる。ふく前進をするのは野生の鹿の糞だらけの場所。集団行動が染み込んだ防衛大学出身者と一般大学出身者との差は歴然。海上自衛隊だがパイロット志望者が多い。適正審査などで厳しく絞られてくる。東京大学卒業の岩田一郎さんは外交官を目指したが、金銭面の理由で進路を変更せざるを得なかった。岩田さんは体力面に自信がない。最大の難関10時間の遠泳はなんとか乗り切った。学習院大学卒業の坂部昴人さんは大学時代水球部だったため遠泳の際は水を得た魚だった。国際基督教大学卒業の天野咲希さんは厳しい服装チェックに悩まされた。3人ともP3Cの搭乗員を目指す。坂部さんと天野さんはパイロット、岩田さんは戦術航空士を目指す。

「海上自衛隊 徳島基地」では、航空機に関する基礎を習得した学生が双発機TC90を操縦する。天野咲希さんと坂部昴人さんの2人はここで訓練を受けている。P3Cのパイロットになるためには国家試験を受けて事業用操縦士の免許を取らなくてはならない。この日、坂部さんと天野さんがTC90を操縦した。訓練後、坂部さんは「旅客機が飛んでいる高度の近くまで行くことができているので、夢が少しずつ叶いつつあるのかなとは思う」とコメント。一方、天野さんは、「道のりは厳しいと思うんですけど、みんなで合格したいと思うので頑張っていきます」とコメントした。

千葉・柏市にある下総基地は、2000mの滑走路を持つP3C専用の訓練施設。戦術航空士志望の岩田一郎さんはここで一足先に専門の訓練に入っていた。この日の飛行ルートは房総沖から金華山沖。機内での行動の全てが4段階で評価される。金華山上空4000m、時速400kmの機内で突然消火訓練が始まった。鎮火は不可能との想定でパラシュートでの脱出訓練に移った。着陸後、教官が今回の試験について評価を下した。岩田さんは無事に合格した。

2016年11月、戦術航空士の技能試験をパスした岩田さんは最前線に向かうことが決まった。岩田さんの母親は、「ずっと本人が希望してきた。この国のために働く人になりたいと言ってきた。でも本心は全力で反対すればよかったって思ってます」とコメントした。

岩田さんが着任したのは東シナ海監視活動の拠点である「海上自衛隊 那覇基地」。岩田さんの最前線での生活が始まった。

千葉・柏市の「下総基地」では、P3Cでの初飛行を終えた坂部さんが降りてきた。しかし、同僚の天野さんの姿はなかった。

天野さんの姿は「海上自衛隊 横須賀基地」にあった。天野さんは徳島で事業用操縦士の免許を取れず、経理・補給の担当になっていた。最後まで着陸の技術が習得できなかったという。この年のパイロット合格者は坂部さんを含む一般大卒が4人、防大卒が6人の合計10人だった。

坂部さんが配属されたのは鹿児島県にある「海上自衛隊 鹿屋航空基地」。ここも東シナ海の監視活動の最前線だ。幹部候補生学校を入学から4年半、今は任務としてP3Cを操縦している。北朝鮮への経済制裁が強化され、全ての船舶のチェックが任務だ。1回の航海が10時間、200隻以上を監視することもあるという。

キーワード
海上自衛隊幹部候補生学校
総短艇
防衛大学
海上自衛隊
東京大学
学習院大学
国際基督教大学
P3C
TC90
海上自衛隊 徳島基地
事業用操縦士
柏市(千葉)
下総基地
海上自衛隊 那覇基地
海上自衛隊 横須賀基地
海上自衛隊 鹿屋航空基地

特集 (ニュース)
18:42~

自衛隊幹部を目指す若者たちについて。幹部候補生学校の生徒数は、去年4月入学時は一般大学卒が130人、防衛大学卒が92人だった。2月13日現在は、一般大卒が16人減っている。一般大卒で自衛隊を目指す若者は、学んだ専門を活かして潜水艦などの暗号や電波を研究したい人が多いという。約50年前、吉田茂元総理が防大一期生に対し「君たちが表に出ていない時の方が日本は幸せだ」と語ったという話を、今の若者たちは肝に銘じているという。

キーワード
自衛隊
吉田茂
防衛大学

SPORTS (ニュース)
18:44~

五輪に負けない熱戦 錦織圭 復活の兆し

カーリング女子が中国と対戦した。司令塔の藤澤五月が先制点を奪うなどリードしたまま終盤を迎えたが、延長戦の末惜しくも敗れ、初黒星となった。20年ぶりの出場となった男子は、両角友佑が最終第10エンドでイタリアのストーンを弾き出すなどして6対5で勝利した。

「HERO」/マライア・キャリー

葛西紀明選手が今夜スキージャンプラージヒルに挑む。公式練習では138mの大ジャンプを見せた。2大会連続メダル獲得を目指す。予選を3位で通過した小林陵侑も表彰台を狙う。さらにスピードスケート1000mで銀メダルを獲得した小平奈緒選手が500mに登場する。

平昌オリンピックスピードスケート男子団体パシュート&女子500mの番組宣伝テロップが露出した。

キーワード
錦織圭
藤澤五月選手
カーリング
両角友佑
HERO
マライア・キャリー
葛西紀明選手
小林陵侑選手
小平奈緒選手

SPORTS (ニュース)
18:48~

半年ぶりのツアー大会で準々決勝に進んだ錦織圭選手が、第1セットを落とすも得意のバックハンドで流れを取り戻すと終盤は圧倒し、逆転勝利した。錦織らしいプレーで観客を沸かせ、準決勝に進出した。

キーワード
錦織圭選手
テニス ニューヨークOP

エンディング (その他)
18:49~

次回の報道特集の番組宣伝。

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送