報道特集 【北朝鮮の五輪参加〜裏で何が?▽中国の“痛痛病”を追う】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月13日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

無差別撤廃に命を捧げたキング牧師を讃え、その日の誕生日を祝日にすることをサインしたトランプ大統領であったが、その中で記者の一部から前日発言したとされる、移民制度について協議した際、アフリカ諸国やハイチからの移民についての「便所のような国」に対して厳しく問い詰めた。アフリカ大連合は発言の撤回と謝罪を求め、ハイチ政府は「大きなショックを受け憤慨している」等と話した。トランプ大統領は12日、この発言に対して「私が使った言葉は厳しかったがこれが私が使った言葉ではない」等と否定している。

キーワード
ダービン上院議員
トランプ大統領
人種差別
国際連合人権高等弁務官事務所
アフリカ連合

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像が流れ、冒頭のニュースに対して「トランプ大統領において、一番困るのは問題発言を何度も繰り返されると、またか、と人々の感覚が麻痺することである」等と金平茂紀は述べた。

キーワード
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:33~

金沢では7年ぶりに積雪が50センチを超えるという大雪になった。この大雪の影響で、91歳の女性が自宅前の溝側で倒れ死亡した事件や新潟県高速隊のパトカーが軽乗用車と衝突するなどの事件が発生した。パトカーと衝突した軽乗用車運転の30代男性は手首に痛みがあるとのことで、パトカーは別の事故現場に到着直前プレーキかけたところスリップしたとされる。

大学入試センター試験が今日から2日間の日程で始まった。午前7時頃、8年ぶりの大雪に見舞われた新潟市では大渋滞で車がほとんど動かなかった。交通機関のダイヤが大きく乱れたため、試験開始のジカンを1時間遅らせた。新潟大学は個別の受験生への対応では最大2時間15分繰り下げたケースもあった。また北海道白老町では今日午前8ジ頃、JR室蘭線の踏切で特急列車と乗用車が衝突し、一部区間で運転見合わせとなった。東京大学で受験生は「緊張しているけどその緊張をどうにか楽しさに変えて全力でやってきます」と語っていた。東京・多摩大学では、受験生からの電話での問い合わせに入試センター側が誤った回答をしたため、3時間繰り下げて試験を行うというトラブルもあったという。

午前3時頃、両国国技館で八角理事長が謝罪をし「式守伊之助に対して出場停止3場所の懲戒処分といたしました」と発表した。立行司の式守伊之助は去年12月の沖縄巡業後に泥酔し、10代の若手行司にセクハラ行為を行ったとして危機管理委員会が調査していた。相撲協会は会見で、式守伊之助から辞職願を預かっていて、5月の夏場所後に受理することも明らかにした。

恐喝の疑いで逮捕されたのは、福岡県中間市 市議会議員の米満一彦容疑者ら2人。容疑者らはおととし、太陽光発電所の工事をめぐり、金の支払いに応じなければ工事を妨害するなどといって業社から現金数百万円を脅し取った疑いが持たれている。福岡県警は関係先を捜索し、米満容疑者から詳しく事情を聞く方針。

千葉県勝浦市では、勝浦市議会議員の高梨弘人容疑者が酒気帯び運転の疑いで逮捕され。高梨容疑者はきのう午後10時頃、軽乗用車を運転中に物損事故を起こし車を放置して現場を立ち去っていた。しばらくして知り合いの男性と一緒に現場に戻り、当初は男性が私が運転しましたと話したが、その後身代わりを頼まれたと嘘を認めたという。

北朝鮮の国連安保理の制裁決議に反し、海上で外国船から積荷を移し替える制裁逃れが指摘がある。政府関係者によると、去年12月から海自の艦艇が朝鮮半島西側の黄海や日本海の公海上で警戒監視に当たっていることがわかった。海上自衛隊は撮影した写真などの情報をアメリカ側や海上保安庁に提供しているという。自衛隊が北朝鮮への制裁の実効性を高める目的で活動するのはこれが初めて。

トランプ大統領は声明で、2015年のイランとの核合意に基づき解除した制裁の再開を見送ると発表した。一方でトランプ大統領は核合意には重大な欠陥があると非難。イラン国内全てを査察できるようにするなどの法改正を議会に求め、ヨーロッパ諸国にも核合意の見直しを要求した。その上で、合意が修正されない場合、合意から即離脱すると警告している。さらにトランプ政権は、人権侵害やミサイル開発などに関わったとして14の個人や団体を新たな制裁対象に加えるなど強硬姿勢を鮮明にしている。

キーワード
北陸道
金沢市(石川)
輪島市(石川)
伊佐市(鹿児島)
センター試験
新潟大学
日本歯科大学
JR室蘭線
大学入試センター
東京大学
多摩大学
新潟市(新潟)
白老町(北海道)
豊岡市(兵庫)
八角理事長
式守伊之助
両国国技館
沖縄巡業
セクハラ
恐喝
米満一彦容疑者
福岡県警
高梨弘人容疑者
酒気帯び運転
海上自衛隊
国連安保理
海上保安庁
日本海
黄海
トランプ大統領
福岡県中間市
ニューヨーク(アメリカ)
イラン核合意
ウィーン(オーストリア)

MBS NEWS (ニュース)
17:43~

京都では今朝最低気温が-2.9℃、滋賀・信楽町では-9.5℃を観測した。-3.9℃だった姫路市では姫路城の堀に氷が張った。敦賀市では27cmの積雪を観測し住民は雪かきに追われていた。明日朝にかけて近畿北部を中心に雪が強まる見込み。

ゲームセンター運営会社社長ら3人を詐欺容疑で再逮捕した。先月道頓堀のゲームセンターで店員が機械を操作して景品が取れない状態にし、できるとウソを言い女性客4人から約16万円をだまし取った疑いが持たれている。社長は指示していないと容疑を否認しているが、摘発以降約300件6000万円の被害相談が寄せられている。

もち米や山芋で作られた食べられるお面を32年前から厄除けの壁掛けとして節分の時期に製造しているたねや。完成品は豆と一緒に包装されて2160円で16日~2月3日に販売される。

近畿地方の気象情報を伝えた。

ジョブチューンの番組宣伝。

キーワード
京丹後市(京都)
信楽町(滋賀)
姫路市(兵庫)
敦賀市(福井)
道頓堀(大阪)
詐欺
富久豆
たねや
近江八幡市(滋賀)
節分

特集 (ニュース)
17:48~

9日に行われた南北閣僚級会談を特集。水面下で交渉を続けてきた人物が期待を寄せる一方で、北朝鮮の言動に疑念を抱く人も。会談に揺れる韓国の人々を取材した。北朝鮮の祖国平和統一委員会 李善権委員長は「全ての同胞に新年最初のプレゼント、良い結果を差し上げたらどうかと考えて出席した」と述べた。北朝鮮の平昌オリンピック参加の表明で韓国では融和ムードが高まっている。一方で、批判的な見方も。対話のテーブルについた北朝鮮の思惑は。

キーワード
南北閣僚級会談
李善権委員長
平昌オリンピック
金正恩
祖国平和統一委員会

特集 (ニュース)
17:52~

南北会談当日の朝、軍事境界線の手前にある統一大橋を金平茂紀が取材。開城工業団地の韓国企業経営者が集結しており、会談で開城工業団地の再開の話も出ることを望んでいた。。開城工業団地は南北の合弁事業だったが、2016に朴槿恵政権が操業の停止を決めた。板門店に現れた北朝鮮の代表団が韓国側へ足を踏み入れた。北朝鮮の祖国 平和統一委員会の李善権委員長を、韓国の趙明均統一相が出迎えた。李委員長は、韓国側では青筋と呼ばれているが、この日は時々笑みも浮かべていた。会談は11時間に及んだ。韓国側によるとこの日合意した共同文書には、北朝鮮は平昌オリンピックに選手団・応援団やテコンドーの演技団などを派遣、緊張緩和に向け軍の当局者会談を開催、などが盛り込まれた。核・ミサイル問題について李善権委員長は、「原爆・水爆・大陸間弾道ロケットなど全ての最先端戦略兵器は徹頭徹尾 アメリカを狙ったもので、我が同胞を狙ったものではない」と南北とは関係ないと反発し実質的な議論にはならなかった。それでも韓国の文在寅大統領は、ソウルで行われた翌日の会見で会談の成果を強調した。共同通信の平井久志氏は、北朝鮮が平昌オリンピックに参加する狙いについて「軍事的な圧迫、経済制裁を加えることが同じ民族として良いんですか?と国民のレベルで意思伝達をするというか、悪く言えば世論工作」「韓国の世論を反北朝鮮から親北朝鮮に変える」などと分析した。

南北会談が行われたその日、韓国政府は「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意について新方針を発表した。韓国の康京和外相は、「日本政府に対し再交渉の要求はしません」としながら、日本の自発的な謝罪を期待するという内容を述べた。この日、ソウルの日本大使館前では、慰安婦問題の水曜集会が開かれ日韓合意は無効だとする訴えが起きた。菅義偉官房長官は、安倍首相が平昌オリンピック開会式出席を見送る方針との報道があったことについて、今後の国会で検討する、などと答えた。

南北会談の当日9日、金平茂紀が韓国・平昌を訪れた。オリンピック会場の近くで地元の人の話を聞いた。「北朝鮮の選手は外には自由に出られないかもしれないけど選手村の中では韓国の選手たちと交流を深められると思う」「北朝鮮の参加で南北関係の友好的なメンを見せられるチャンス」などの意見があった。一方、「彼らの胸の内はわからないし信用できない」と言った冷めた意見もあった。北朝鮮がオリンピック参加を決める直前まで水面下で北朝鮮を交渉を進めていた人物に話を聞いた。南北体育交流協会のキム・ギョンソン理事長はサッカーなどのスポーツを通じて北朝鮮側との交流を続けてきた。先月、中国・昆明で行われた少年サッカー大会で韓国代表団が北朝鮮代表団と非公式に接触し、オリンピック参加を要請したという。キム・ギョンソン理事長は「北朝鮮のサッカーチームの団長をはじめとする関係者は、自分たちが決定できることではないが、内容をしっかり伝え叶うようにする、と答えた」とハナシた。その後、1月に平壌で実務者協議を行いたいと申し入れたところ、「1月ならオリンピックへの参加が発表されていると思うがそれでもいいか」と言われたといい、「私はそれを聞いてそんなに話が進んでいるのか」と感想を話した。江原道の崔文洵知事は、北朝鮮選手団の移動手段について、江陵から元山にクルーズを送り、選手団たちは江陵に来て停泊すれば宿泊と警護の問題が一気に解決できると提案したが、まだ決まっていないという。

南北の融和ムードに警告を発する団体もある。ソウル市にある自由北朝鮮放送は、脱北者の団体が運営しているラジオ放送で、毎晩9時から1時間、北朝鮮の住民向けの情報を発信している。アナウンサーの女性も脱北者。チェ・ジョンフン局長は、かつて朝鮮人民軍の将校で、ハッキングなどを行う部隊に所属していたが退役後の2006年に脱北した。チェ・ジョンフン局長は「最近、金正恩への忠誠心が低下している」「脱北する前は家族同士の会話でも、金日成・金正日を揶揄するなど考えられなかった、しかし今はカゾクでも他人同士で金正恩について揶揄しているという」と語る。今回の南北会談について「北朝鮮は平昌五輪というカードを1枚切っただけなのに得るものが多い、開城工業団地が再開すればそこから得るドルが金正恩のポケットに入る」「韓国の大統領、5000万人の国民が金正恩の罠にはまった」と指摘した。さらに「北朝鮮のオリンピック参加で平和が訪れますか?」「北朝鮮が核を放棄した時に平和が訪れる」とコメントした。

オリンピックが主要な議題となった今回の会談は、核問題解決の糸口になるのだろうか。ワシントンDCでトランプ大統領は「(文大統領は)最初の南北会談が大変うまくいったとの感触を得ている、今後数週間、あるいは数ヶ月、どうなるのか見てみよう」と話した。南北会談の翌日の米韓首脳による電話会談でトランプ大統領は「南北の対話中はいかなる軍事的な行動もしない」という考えを示した。共同通信の平井久志氏は「裏側の言い方をすれば、南北対話が切れたら軍事行動を取る、という風にも取れる」などと述べた。

キーワード
統一大橋
金正恩
平昌オリンピック
李善権委員長
南北閣僚級会談
開城工業団地
朴槿惠
板門店
趙明均統一相
祖国平和統一委員会
文在寅大統領
慰安婦問題
日韓合意
康京和外相
朝鮮日報
安倍首相
菅義偉官房長官
崔文洵知事
自由北朝鮮放送
脱北者
金日成
金正日
平昌五輪
米韓合同軍事演習
米軍
核問題
ソウル(韓国)
共同通信
平昌(韓国)
南北体育交流協会
昆明(中国)
江陵(韓国)
元山(北朝鮮)
ハッキング
南北会談
ワシントンDC(アメリカ)
トランプ大統領

特集 (ニュース)
18:10~

富山県の神通川流域で「イタイイタイ病」が公害病として認定されてから今年で50年となる。汚染された水や土はようやく元に戻ったが、いまも健康被害に苦しむ人たちがいる。84歳の女性は疼くような痛みに苛まれ、薬の服用は欠かせないという。脊椎が押し潰されて身長が縮んだ人、体のあちこちが骨折し、患者が「痛い、痛い」と泣き叫んだことから、その名がついた「イタイイタイ病」の原因がカドミウム。神通川上流にあった三井金属工業神岡工業所が、亜鉛の精錬過程から出るカドミウムを川に排出していたためで、当時の厚生省が全国で初めて公害病と認定した。患者らが損害賠償を求めた裁判では、カドミウムと健康被害の因果関係が認められ、1972年に原告側が全面勝訴となった。土壌復元工事は33年間に渡って続き、事業費約407億円が投じられた。そして、隣国・中国のチワン族自治地区で「痛痛病」という病気がある。

2年ぶりとなる南北閣僚級会談が開かれたことについて、平井久志氏は「軍事当局者間のホットラインが回復したことも大きな成果」と話していた。現地を取材した日下部正樹キャスターによると現地メディアの関心度の高さに驚いたという。同会談をめぐっては中国、ロシア、アメリカのトランプ大統領も評価し、平昌五輪の開会式にペンス副大統領の派遣を発表。フランスからははマクロン大統領が出席する。日下部キャスターは2020年に五輪を控えるなか、隣国の日本が誰を派遣するのか動向が注目されると述べた。

キーワード
カドミウム
亜鉛
三井金属鉱業
厚生省
富山市(富山)
神通川
痛痛病
イタイイタイ病
公害病
トランプ大統領
南北閣僚級会談
マクロン大統領
ペンス副大統領
平昌五輪
チワン族自治地区(中国)

特集 (ニュース)
18:19~

ベトナム国境に近い、中国・三合村を訪れたところ、原因不明の痛みを訴える村人がいるという。同村出身の黄付強さん(61)は手足が変形し、骨の変形は隆起が足の甲や指先にもあらわれていた。全身のあちこちで痛みが起こるといい、実兄も同じ症状で寝たきりになり、5年前に死去した。妻と娘に症状は出ていないが、村を出て生活している。医学に多少の心得がある地区会長は黄さんのレントゲン写真を見たところ、「すべての指の関節から骨が生えている」と話す。村では同じような患者が他にもいて、「痛痛病」と呼ばれている。

三合村の集落から2kmほど離れた大新 鉛・亜鉛鉱山では1954年に国有企業によって採掘が開始された。排水溝は麓の集落まで伸び、排水は生活用水に使う村の貯水池にまで流れ込んだという。患者の黄さんは自分の田んぼに流れ込んだ排水が病の原因と見ていて、別の患者の男性は排水が混ざった水で炊いた米を食べていたという。1999年に村人200人は、国有企業に損害賠償を求め、提訴した。企業側は「重大な汚染はない」と主張したが、住民側が勝訴。企業側に日本円で約550万円の賠償命令が出された。村の農業用水が重金属に汚染され、農地と農作物に被害が出たとして、被告に全責任があると断じた。

裁判所による鑑定では高濃度のカドミウムや鉛、水銀、クロム、亜鉛など重金属類が検出されたことが判明した。殊にカドミウムに関しては、水から基準値の1000倍近いカドミウムが検出された地点もあった。当該地点で育った米のカドミウム濃度は基準値の11.3倍にのぼっている。判決では企業側に8年間分の土壌改良費100万円余を支払うよう命じているが、年間にすると約13万円。村は農作物の重金属吸収を軽減するため、石灰を散布したというが、日本環境学会の畑明郎氏によると弥縫策にすぎず、土の入れ替えが必要だという。2014年に地元政府が村人に健康検査を行ったが、患者らによると検査だけで処方薬と呼べるものは貰えなかったという。目下、地元政府は汚染水処理場施設、別地域への移住を呼びかけるなどしている。

「痛痛病」を患う患者から入手したレントゲン写真、外見上あらわれている写真について、「イタイイタイ病」を病理学的に解明した北川正信医師は「イタイイタイ病の場合、骨自体がやられる」と話し、骨密度の低下で骨粗相症を伴う骨軟化症が見て取れるという。「痛痛病」については情報が少なく、正確な診断を下すことはできない。青島恵子院長も「(原因は)カドミウムとは断言できない」と述べた。

キーワード
痛痛病
三合村(中国)
亜鉛
カドミウム
水銀
クロム
イタイイタイ病
骨粗しょう症
骨軟化症
カルシウム
チワン族自治地区(中国)
大新 鉛・亜鉛鉱山
日本環境学会

特集 (ニュース)
18:41~

中国・三合村で「痛痛病」と呼ばれる病気の患者を取材した安倍太郎記者は中国でも重金属汚染が広がり、「イタイイタイ病」に代表される公害病の悪夢が繰り返されているのではと考え、取材を開始した。高濃度の汚染土壌を取り除くには土の入れ替えが必要で、多額な費用が求められるが、地元政府に捻出できるだけの資金力はないという。それでも、安倍記者は「イタイイタイ病」の調査で培った研究手法、ノウハウを共有すれば、原因究明に至るのではと考えている。

キーワード
痛痛病
三合村(中国)
イタイイタイ病

スポーツニュース (ニュース)
18:43~

ピョンチャン五輪でメダルが期待されるスキーの高梨沙羅は、W杯ジャンプ女子個人第5戦に挑んだ。優勝とはならなかったものの3位入賞を果たした。スノーボードW杯の女子スロープスタイルで岩渕麗楽が2位入賞、男子では國武大晃も2位入賞となった。

ラグビー日本一はサントリーvsパナソニック。

キーワード
高梨沙羅
ピョンチャン五輪
岩渕麗楽
國武大晃
ノルディックスキーW杯
札幌市(北海道)
スノーボードW杯
サントリー
パナソニック
コロラド州(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
18:48~

ラグビー日本選手権兼トップリーグ決勝、サントリーvsパナソニックでは、前回覇者のサントリーが先制点をあげ、前半をリードして折り返す。しかし後半パナソニックに4点差にされると、パナソニックの猛攻に耐え続けるサントリー。最後まで猛攻を耐えしのぎサントリーが優勝した。

東京都新春水泳競技大会で、池江璃花子が200m自由形、50mバタフライで日本新記録を更新し優勝した。短水路・長水路・リレーを含めると自身17個目の日本記録となった。

キーワード
サントリー
パナソニック
秩父宮
ラグビー日本選手権
トップリーグ
中村亮土
江見翔太
池江璃花子
江東区(東京)
東京都新春水泳競技大会
リオオリンピック

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。「トランプ政権1年 勢いづく白人至上主義」

キーワード
トランプ政権
白人至上主義
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送