報道特集 【総選挙で問われる原発政策▽ロシアスパイ事件〜当事者が語った】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月14日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

公示後初の週末を迎え、党首らが訴えていた。野党に政権を任せるわけにはいかないと自民党・安倍総裁と公明党・山口代表に対し、希望の党の小池百合子氏と立憲民主党の枝野代表は与党側の経済政策を追及した。序盤の情勢調査では自公の優勢が伝えられている。共産党の志位委員長と社民党・吉田党首は安倍一強政治のストップを訴えた。日本維新の会の松井代表は元神戸市議の政務活動費の不正受給問題を引き合いに出した。日本のこころの中野代表は安倍政権を支援。政権選択選挙まであと8日、各党党首はあす日曜日も各地で支持を訴える予定。

キーワード
安倍晋三総裁
山口那津男代表
自民党
小池百合子代表
枝野幸男代表
志位和夫委員長
公明党
吉田忠智党首
松井一郎代表
希望の党
中野正志代表
立憲民主党
共産党
社民党
日本維新の会
日本のこころ
政権選択選挙

オープニング (その他)
17:33~

原発再稼働 有権者は・・・/ロシアスパイ その実態を紹介。オープニング映像のあと出演者が挨拶。日下部正樹氏は「沖縄県の大破した大型ヘリを見てきた。総選挙のテレビ党首討論でどれだけ沖縄の問題をとりあげてきたか」と話した。

ニュース (ニュース)
17:34~

新燃岳は今月11日から噴火が続いていたがきのう夕方いったん止まったがけさ再び噴火。その後午後2時20分に噴火は止まったが、その45分後にきょう2回目の噴火をし、現在も噴煙が上がり続けている。噴煙は11日以降で最も高い最高の2300メートルまで上がった。今後も噴火の発生と停止を繰り返す恐れがあり、噴火警戒レベルを引き続き3の入山規制となっている。周辺では火山灰を含んだ雨が降った。気象庁は今後も噴火が継続した場合、午後10時までに宮崎・小林市と鹿児島・霧島市で多量の降灰があると予想。

今月11日沖縄県の東村で、普天間基地所属CH-53Eヘリが不時着して炎上した事故で、在沖米海兵隊は機体の一部に放射性物質を使用したが健康被害を引き起こす量ではなく、既に現場から取り除いたと説明した。2004年に沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落したときも放射性物質が問題視され、県は消火活動をした隊員らの健康への影響を国の責任で調査するように求めた。

トランプ大統領は13日、イランを「ならず者国家」と呼んだ上で、軍事施設の査察を拒否したことをあげて、欧米とイランが結んだ「核合意の精神に従っていない」と批判した。その上で核合意を認めない方針を発表し、イラン制裁の再開については議会の判断に委ねる考えを示した。議会の対応次第では「合意の破棄」に進む可能性もある。

愛知県山口市ではJR新山口駅のホームで、中原中也生誕110年でJRが企画した中原中也愛用帽子のレプリカが当たるくじ引きなどのイベントを開催し、東京の品川区では東海道新幹線の車両基地で家族向けの見学会が開かれた。岩手県宮古市では三陸鉄道本社で女性運転士が初めて就任し、福島県会津若松市の芦ノ牧温泉駅牧温泉駅では猫の「ぴーち」が施設長に就任した。

アナウンサーが「先程の新燃岳の噴火のニュースで、一部映像と音声が乱れました。失礼いたしました」と訂正とお詫びをした。

キーワード
新燃岳
噴火
噴煙
霧島市(鹿児島)
噴火警戒レベル
小林市(宮崎)
気象庁
普天間基地所属
炎上
CH-53E
沖縄国際大学
墜落
沖縄県
ホワイトハウス
トランプ大統領
イラン
ウィーン(オーストリア)
JR新山口駅
中原中也
三陸鉄道
宮古駅
会津鉄道
芦ノ牧温泉駅牧温泉駅
山口市(愛知)
宮古市(岩手)
品川区(東京)
会津若松市(福島)
ネコ
鉄道の日

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

大阪・和泉市の障がい者支援施設で入所する54歳の男性が、内臓損傷などの大怪我をし、亡くなっていたことがわかった。警察は事件と事故の両面で調べている。

アルバイト先の同僚の男性を、大阪・此花区の高さ約10mの常吉大橋の上から突き落としたとして、24歳の男が逮捕された。男性は容疑者から日常的な嫌がらせと暴力を受けていたという。容疑者は容疑を否認している。

大阪・梅田の「グランフロント大阪」では、メジャーリーグの世界が体験できるイベント「MLB ROAD SHOW」が開かれている。会場には、イチロー選手や田中将大選手といった現役メジャーリーガーが実際に使った野球用具などが展示されていたり、バーチャル打撃体験などができる。きょうは、元パイレーツの桑田真澄が訪れ、トークショーや野球教室を開いた。イベントはあすも開かれる。

関西地方の天気予報を伝えた。

「日曜劇場 陸王」の番組宣伝。

キーワード
和泉市(大阪)
肋骨骨折
膵臓損傷
常吉大橋
此花区(大阪)
イチロー選手
田中将大選手
パイレーツ
MLB ROAD SHOW
グランフロント大阪
北区(大阪)

特集 (ニュース)
17:47~

鹿児島県薩摩川内市の川内原発は国内で稼働する4つの原発のうちの2つである。選挙区内の8つの自治体が30キロ以内にあり、地域経済は原発に支えられてきた。あるタクシー運転手は「原発があった方が薩摩川内市のためにはいいと思う」とした。原発政策は選挙でも争点となっている。希望の党の野間健氏と自民党の小里泰弘氏が原発を容認する姿勢を明らかにしている。共産党の山口勇太氏は停止・廃炉を訴えている。

キーワード
総選挙
川内原発
MBC南日本放送
希望の党
野間健氏
自民党
小里泰弘氏
共産党
山口勇太
薩摩川内市(鹿児島)

特集 (ニュース)
17:51~

川内原発を抱える鹿児島3区で、山口勇太氏は原発の停止と廃炉を訴えている。「声あげようとしてもあげられない人のためにメッセンジャーになりたい」とした。希望の党の野間健氏は再稼働容認の姿勢をとっている。「即ゼロは無責任。きちっと行程を作った上で依存しない形をつくっていく」とした。廃炉事業による雇用の創出や経済の活性化に取り組むと訴えている。自民党の小里泰弘氏も再稼働容認の姿勢を示している。環境副大臣の経験などから地方創生を訴える。「原発の良し悪しなどは日頃専門的に説明している。選挙戦において防災体制を訴えていきたい。原発依存度を下げていくというのは希望の党と変わりないので争点になりにくい」と話した。

新潟県の柏崎刈羽原発6・7号機は原子力規制委員会の再稼働審査に事実上合格した。住民の意見も分かれている。新潟5区は新潟県前知事で自民党から出馬する泉田裕彦氏と野党統一候補大平悦子氏の一騎打ちとなっている。泉田市は知事時代に「福島の事故の検証なしに再稼働の議論はできない」と慎重な姿勢だったが、原発再稼働を進める自民党から出馬している。自民党新潟県連の皆川雄二県議は「本人は原発政策に対して語っていないので国会銀になったときにどうするのか疑問に思う」と述べた。泉田氏は県知事時代の主張は変わっていないとして、「内側から変える必要がある」とコメントした。一方で大平悦子氏は新潟県魚沼市長を2期8年務めている。「原発に依存しない社会をつくっていく必要がある」とした。自由党の森裕子参院議員が応援にかけつけた。泉田陣営には安倍首相が応援に到着した。安倍首相は原発政策に触れなかった。幸福実現党の笠原麗香氏も出馬している。公明党は自治体などの理解を得て判断する条件つきで再稼働を容認している。立憲民主党は再稼働に反対している。

キーワード
川内原発
共産党
希望の党
川内駅
安倍首相
薩摩川内市(鹿児島)
柏崎刈羽原発6・7号機
原子力規制委員会
総選挙
自民党
自由党
森裕子
幸福実現党
笠原麗香氏
公明党
立憲民主党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
長岡市(新潟)

特集 (ニュース)
18:07~

地方の選挙区を歩いてみた実感について、「原発の立地選挙区だからこそ、経済や雇用などを持ち出されると反論しにくい雰囲気。ただシャッター通りや若者の減少など原発が地域を豊かにしたかどうかは不明。」などと日下部氏がコメント。「当初は原発反対の立場だった議員が原発推進の自民から出たことに戸惑いを見せる地元民も。」などと金平氏。岩田夏弥氏が解散から2週間での出来事をまとめた。解散の”大義”が話題になり、その後”小池劇場”、また情勢調査では自公が300議席超。有権者は投票までの1週間で政策を見極める必要がある。

トランプ政権誕生の裏にロシアのスパイ機関が動いていたか。元内閣情報調査室、つまり総理官邸直属の情報機関に勤務したA氏に取材。9年前、待ち合わせの焼肉店に入ろうとした際、警視庁公安部の捜査員が立ちはだかった。頭が真っ白になり、その後のことはよく覚えていない。A氏が待ち合わせていたのはロシア大使館員。取り調べ中警察官からそのロシア大使館員がロシアのスパイであることを知らされた。

キーワード
自民
トランプ政権
川崎駅
牛兵衛
警視庁公安部

特集 (ニュース)
18:14~

国家の中枢を時間をかけ籠絡していくロシアのスパイ。最大の工作対象はアメリカ。米ロシア大使館の道を隔てた反対側にはFBIの監視拠点がある。そして地下に盗聴用のトンネルを使う計画があったという。また周辺には監視カメラが数多く取り付けられていた。大統領選介入疑惑を受け米政府は、選挙に関わったロシアの施設を次々と閉鎖する対抗措置に出ている。メリーランド州のロシア大使館の保養所では取材に行くと米国務省の警備用員が管理していた。スパイたちはトランプ周辺にどう接近したかを元KGBスパイのジャック氏の元へ行き教えてもらう。29歳の時にアメリカに潜入し18年間スパイ活動を行った。死んだアメリカ人になりすまし存在を合法化する背乗りという手口でニューヨークで生活を始めた。

本物のジャック・バースキー氏は10歳のときに亡くなった子ども。他人になりすますスパイはイリーガル・エージェントで非合法スパイと呼ばれる。ジャック氏はその後大学へ入学し、政府機関に就職しそうな学生を探していた。ジャック氏は侵入者の有無を確認する方法を紹介した。大学卒業後は大手生命保険会社へ就職し、結婚し子どもも生まれ市民活動をしながらスパイ活動を続けていた。スパイ工作の標的は共和党系のシンクタンクと有名大学の教授。獲得した情報は大使館の連絡役のスパイに、石膏で作ったデッド・ドロップの入れ物を作り渡していた。また行う前に決まった場所に死角で暗号を書いて渡していた。

警視庁はA氏の自宅から預金通帳やパスポートなどを押収。取り調べの際知り合い4人のロシア大使館員がロシア軍の諜報機関・GRUに所属するスパイであることを知らされた。去年のアメリカ大統領選でロシアの諜報機関がクリントン陣営のサイバー攻撃でメールを流出させ、選挙戦を妨害したロシアゲート疑惑。諜報機関関係者がトランプ氏の選対本部長、外交顧問、長男らと密会していたことも発覚。A氏はスパイ達の手口を話した。勉強会で知り合い通信社記者の紹介で知り合った”一等書記官のリモノフ”は日本語も綺麗で洗練されたスマートな印象。その後飲食店で会うように。内閣情報調査室に勤務するA氏は、首相官邸に報告する中国情報の収集・分析を担当。ロシア外交官から中国の情報を聞き出せると期待した。接待に使われた寿司店へ。店内ではなく外で立って待つよう言われていた。

FBIは本物のロシアスパイを隠し撮りした映像が公開され、スパイ同士がすれ違い金や情報を受け渡す様子などが映されていた。ロシアスパイはこうした連絡手段を今も使っているという。結局ジャック氏は摘発された後情報を提供しアメリカに定住することを許され妻子と暮らしている。ジャック氏はKGBに暗殺されることを心配しており、現在の政府は元KGBのスパイで構成されていてソ連と変わっていないとコメントした。元KGBスパイだったプーチン大統領は自国のスパイを讃えている。

スパイ活動を推し進めるプーチン大統領の警戒はアメリカで強まり、元国家安全保障会議のジェイミー氏はロシアの新諜報活動・ディスインフォメーション、情報かく乱工作を研究している。ジェイミー氏はユダヤ陰謀論をネット上に流し、ロシアと相反する立場の人物を攻撃するための嘘のニュースを広げているとコメントした。ジェイミー氏は「HAMILTON 68」というサイトを開設し、ロシアの600のツイッターアカウントを監視しどんな話題を拡散しようとしているか上位10の話題がリアルタイムで表示される。上位には極右系ニュースサイトの記事があり、うそのニュースがツイッターで拡散されている。ジェイミー氏は欧米の民主主義を弱体化させる攻撃だなどとコメントした。他の民主主義国家も狙われ、今後は日本も標的になる恐れもあるという。

リモノフが転勤でロシアに帰国。後任のグリベンコ一等書記官からは会食でハンカチやプリペイドカードをプレゼントされた。その後は商品券から現金へ。次に会う店のパンフレットに挟んで渡された。額は1万、5万、10万と膨らんでいった。A氏は最も秘密保持が求められる部署である衛生情報センターに異動。この直後、リモノフが突然来日し機密情報提示を強く求めてきた。狙いは衛星の撮影対象、画像分析官のメンバー表。A氏はこれに応じなかったが、もらえる現金を考えると関係を断ち切れず。受け取った現金は400万円にのぼる。この会食は警視庁公安部に監視されていた。収賄と国家公務員法違反で書類送検され、懲戒免職に。この検挙直前、ロシアスパイは3日前に帰国していた。捜査情報がロシア側に漏れていたと考えられる。

プーチン大統領が諜報活動を続ける理由を知っている。元KGB大佐のオレグ氏の元へ訪ねた。KGB時代はプーチン大統領の上司だった。当時のプーチン大統領は大したことのない男だったとコメントした。オレグ氏は在米ソ連大使館の報道官という肩書でスパイ活動をしており、日本を訪問していた。介入疑惑については、ロシアのあらゆる主要国の選挙に干渉してきており、アメリカの選挙には影響力を持とうとしてきた。情報撹乱はソ連時代からの手法で、この工作でソ連は強くなったと語った。

キーワード
FBI
ロシア大使館
KGB
背乗り
メリーランド州(アメリカ)
イリーガル・エージェント
共和党
GRU
デッド・ドロップ
警視庁
クリントン
ポール・マナフォート氏
カーター・ペイジ氏
暗殺
トランプ・ジュニア氏
プーチン大統領
NSC国家安全保障会議
ディスインフォメーション
内閣情報調査室
ユダヤ陰謀論
HAMILTON 68
築地(東京)
警視庁公安部

特集 (ニュース)
18:39~

元内閣情報調査室のA氏がロシア大使館にスパイがいることを認識していなかったし自分が標的になるとは思わなかったと話している。取材した竹内記者は日本の諜報活動への危機意識の甘さを象徴していて教訓として受け止めるべき。またアメリカ起こ怒っていて、諜報活動を暴こうとしていて、ツイッター社なども嘘情報を広げるアカウントを締め出そうとしている。アメリカが怒っている理由はロシア介在のトランプ政権誕生と嘘の拡散で人種差別が起き社会が分断されてしまったことなどでダメージを負ったと思っている危機感が原因などとコメントした。

キーワード
ツイッター社
人種差別
ディスインフォメーション

スポーツニュース (ニュース)
18:42~

ホームでDeNAを迎え撃つ阪神は6回ウラに4番・福留選手が2ランホームランで先制。DeNAは8回に2アウト2、3塁で桑原選手が3番手の桑原謙太朗投手を捉えられず、9回にドリス投手を投入し2-0で阪神が勝利した。パ・リーグは西武と楽天が対決。西武の先発・菊池投手は1回にピンチを作るが得点を許さず、そのウラに浅村選手の2ランホームランで先制。そして西武打線は楽天の則本投手を一気に攻略し10-0で西武が勝利した。

J1優勝争い残り6試合 2位川崎・首位鹿島は・・・

キーワード
阪神
DeNA
西武
楽天
甲子園
福留孝介
桑原将志
桑原謙太朗
ドリス
菊池雄星
ペゲーロ
ウィーラー
浅村栄斗
則本昂大

スポーツニュース (ニュース)
18:46~

ヤンキースの田中将大がア・リーグ優勝決定シリーズ第一戦に先発した。6回を投げて2失点で降板した。ヤンキースは1-2でシリーズ初戦を落とした。

J1で首位の鹿島アントラーズが広島と対戦した。土居聖真のゴールなどで鹿島が2-0で勝利した。川崎フロンターレ対ベガルタ仙台の一戦は小林悠の2ゴールで川崎が3-2で勝利した。

キーワード
ヤンキース
アストロズ
田中将大
鹿島アントラーズ
サンフレッチェ広島
J1
カシマ
土居聖真
川崎フロンターレ
ベガルタ仙台
等々力
エウシーニョ
小林悠

ニュース (ニュース)
18:48~

東京オリンピックのトライアスロン競技で使われるお台場海浜公園で国際競技団体が定める基準の最大21倍の大腸菌が検出された。大会組織委員会は選手らに大腸菌を抑える水中スクリーンの設置などの対応策を説明した。田山寛豪選手は「きれいな海で泳げる準備をしてくれるという言葉を信じる」と話した。お台場海浜公園ではその後の調査で水質に問題がなかったとしてあすトライアスロンの日本選手権が行われる。

キーワード
港区(東京)
大会組織委員会
お台場海浜公園
東京オリンピック
トライアスロン日本選手権

エンディング (その他)
18:49~

エンディング。選挙まであと一週間となった。

スポット

エネルギー/素材

川内原発

グルメ

牛兵衛

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

芦ノ牧温泉駅牧温泉駅
お台場海浜公園
等々力
宮古駅
カシマ
JR新山口駅
川内駅
川崎駅
甲子園

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
自民
気象庁
普天間基地所属

流通

グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送