報道特集 【籠池氏証人喚問〜真相究明は?▽“死刑囚の息子”の告白】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月25日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

今日の見どころがダイジェストで紹介。

番組タイトル。

スタジオ挨拶で、金平が「どんなに社会的地位があろうが、その人の言葉が信用できるか?真実にもとづいているかにかかっています。森友学園の籠池理事長に直接、話しを聞きました。後ほどお伝えします」と発表。

キーワード
森友学園
籠池理事長

ニュース (ニュース)
17:30~

アメリカのトランプ大統領が掲げた「オバマケア代替法案」が事実上、取り下げになると伝えられた。これは24日、共和党 ライアン下院議長が「先ほど大統領と話しをして法案撤回が最善の対応だと伝え大統領も同意した。我々にとって失望の日となった」と発表した。これはトランプ大統領が前政権のオバマケア(医療保険制度改革)を撤廃し新しい制度に代えようと最大の案件だったが、足元の共和党内でオバマケアの完全廃止を求める保守強硬派と穏健派の双方が反対し調整が難航したと伝えられた。

プーチン政権に批判を繰り返していたロシアの元議員がウクライナで殺害された瞬間映像を地元メディアが公開した。元下院議員は去年12月、ウクライナ国籍を取得しロシア指導部の内部情報を提供していた。また容疑者 元ウクライナ治安部隊員28歳は犯行後、元下院議員のボディーガードによって射殺されている。この事件を受けウクライナのポロシェンコ大統領は「ロシアによる国家的なテロ」と発言しているがロシアは関与を否定している。また殺害日と同日に軍の弾薬庫が爆発する事故が発生…ポロシェンコ大統領は「偶然の一致ではない」と主張している。

森友学園問題の続報。籠池理事長から怒りを覚えた政治家と名指しされたのは松井知事と発言。これを受け松井一郎代表は「油を注いだのは安倍総理…忖度を首相は認めるべき。また忖度が全て悪いという捉え方をしている」と述べた。また参院予算委で、共産党 から昭恵夫人付の政府職員が財務省本省に問い合わせ、森友側にFAXで回答した事について、「忖度しているのであればゼロ回答にはならない」と説明している。

沖縄県の翁長知事が沖縄・名護市にある辺野古への基地移設に反対する運動に参加、埋め立て承認に関して撤回の意向を明言した。また公務執行妨害などの罪で起訴、その後 釈放された沖縄平和運動センターの山城博治議長も参加し「どんなに権力 安倍内閣が私達を襲ってきても屈指ない」と発言。この反対集会には約3500人が集まったと発表された。

今月17日 過激派組織イスラム国からの奪還作戦が進むイラク・モスルでアメリカが指導する有志国連合の空爆にあい少なくとも市民137人が死亡したと発表。またAP通信は有志国連合が公式な調査を始めたと伝えた。

北朝鮮の金正男氏殺害事件の続報。マレーシアの北朝鮮大使館内にいるとされる容疑者らの扱いなどを巡り、北朝鮮とマレーシアの極秘協議が始まったと伝えられた。現在、自国にいる相手国民の出国を禁止する措置をとっていて在北朝鮮マレーシア大使館に職員ら9人が帰国出来ない状態となっている。これらを受け昨日、北朝鮮政府高官らがマレーシア入りし、公式協議は27日 プトラジャヤで開かれる予定と伝えられた。

宮城・仙台市青葉区内にある公園に保育園が完成、記念の式典が開かれた。この「中山とびのこ保育園」は待機児童解消を目指す仙台市が国家戦略特区の特例措置の認定を受け整備されたもので0~5歳の90人を受け入れると発表。運営する社会福祉法人の千葉裕貴理事は「地域で見守りながらの子育てがしやすくなると思う」と語った。この公園内への保育所整備は東京・荒川区などと並んで全国初となる。

能登半島地震発生後、10年を迎える。石川・輪島市の総持寺祖院では被害を受けた山門を修復するため一時的に移動させる作業が行われた。総持寺祖院は最大震度6強を観測した能登半島地震で土台が沈むなどの被害を受けた。山門の大きさは幅12.8メートル、高さ18.3メートルと5階建てのビルに相当する。この土台部分の強度を高めるため山門を そのまま持ち上げ20メートル水平に移動…工事は2か月かけて土台部分の強度を高めた後、6月ごろ元の位置に戻されると説明。

今日の午前10時半すぎ、静岡県で静養中の天皇皇后両陛下が静岡・南伊豆町にある増養殖研究所 南伊豆庁舎を訪れた。この施設では養殖が難しいとされるウナギが仔魚となるまでの研究をしていて、天皇陛下も色々と質問する様子が紹介された。また、ここでは福島県のアワビの違いの飼育も行っていて皇后さまは福島県から出向している職員に「復興のために頑張ってください」と声をかけられた。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
オバマケア(医療保険制度改革)
共和党
ライアン下院議長
トランプ大統領
キエフ(ウクライナ)
ロシア
ポロシェンコ大統領
松井一郎代表
森友学園
籠池理事長
安倍首相
安倍昭恵
翁長沖縄県知事
辺野古問題
沖縄平和運動センター
山城博治議長
沖縄県
イスラム国
モスル(イラク)
AP通信
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
金正男氏
中山とびのこ保育園
国家戦略特区
青葉区(宮城)
荒川区(東京)
能登半島地震
輪島市(石川)
総持寺祖院
天皇皇后両陛下
南伊豆町(静岡)
ウナギ
増養殖研究所 南伊豆庁舎

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

日本維新の会の党大会を東京で開催し、松井一郎代表らが出席。日本維新の会は東京都議選で6人の候補者を擁立する。現職の都議は1人しかいない。

北近畿豊岡自動車道で八鹿氷ノ山ICから日高神鍋高原ICまでの9.7キロの区間の道路が開通。きょう、豊岡市で記念式典が行われた。北近畿豊岡自動車道の全線が開通すれば、観光復興など期待される。

徳島・鳴門市でコウノトリの2羽のヒナが確認され、多くの見物客が集まった。兵庫・豊岡市周辺以外で自然繁殖による孵化は全国初という。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
松井一郎代表
日本維新の会
東京都
東京都議選
八鹿氷ノ山IC
日高神鍋高原IC
北近畿豊岡自動車道
豊岡市(兵庫)
鳴門市(徳島)
コウノトリ

特集 (ニュース)
17:47~

森友学園問題でおととい国会で森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問が行われた。籠池理事長に今回番組は単独インタビュー。刑事訴追をされて逮捕・収監そういう事態について想定しているか?について籠池氏は「私の心の中では刑事訴追されるようなことはないと思っている」とコメント。

キーワード
森友学園
籠池泰典理事長
証人喚問

特集 (ニュース)
17:51~

森友学園問題でおととい国会で森友学園・籠池泰典理事長の証人喚問が行われた。籠池理事長に単独インタビュー。自らの小学校に安倍総理の名前をつけようとしたほどの熱烈な支持者だった。証人喚問で籠池理事長は安倍首相の妻・昭恵夫人から「寄付金として100万円を受け取った」と主張。自民党・西田昌司参院議員は「(昭恵夫人と)あなたの証言は全く食い違う」と質した。籠池理事長が講演の謝礼を渡そうとしたが、昭恵夫人が断ったので寄付としたのではないかとの指摘に籠池理事長は「事実は小説よりも奇なり。私が申しあげていることが正しい」と証言。

キーワード
森友学園
籠池泰典理事長
証人喚問
安倍総理
昭恵夫人
西田昌司

特集 (ニュース)
17:54~

きのう森友学園・籠池泰典理事長が単独インタビューに応じた。100万円を受け取った時の状況を身振り手振りを交えて説明した。証人喚問で籠池理事長は安倍首相の妻・昭恵夫人から「寄付金として100万円を受け取った」と主張。

21日昭恵夫人にインタビューするも回答は得られず。23日フェイスブックで籠池氏の主張を否定した。証人喚問では籠池氏が昭恵夫人側に力添えを依頼し、夫人付きの谷査恵子氏から財務省に問い合わせ「なかなか難しい」との返事があったことが明らかになった。FAXを受け取った時の心境について籠池氏はこれからも対応してもらえるとの認識をしたと話した。菅官房長官は谷氏が封筒が届いたことを受け財務省に確認した内容だと主張。これに籠池氏は「手のひら返し」とコメント。

証人喚問で籠池氏は怒りを覚えた政治家を問われ「大阪府知事」と回答。名指しされた松井一郎知事はこの騒ぎの責任は虚偽の資料を提出した「ご本人」と批判。大阪府は2011年まで森友学園のような小中学校の設置実績がない学校法人に借入金により学校の設置は認めなかったが翌年審査基準を改正。森友学園は「基準が厳しすぎる」と緩和を要望していて結果的に改正が実現した。森友学園は2014年10月に小学校の設置認可申請を提出、2015年1月に大阪府私学審議会が条件付きで「認可適当」と認めた。大阪府の責任を問われると、小学校設置のハードルを他府県並みに下げたとした上で審査体制に問題があったことを認めた。一方籠池氏は私学審議会の「認可適当」がなければ契約はしなかったとして「大阪府が悪い」と主張。

国有地が8億円安く払い下げられた問題について、交渉記録を廃棄したとする財務省を野党は厳しく追求したが財務省は「保存期間は1年未満で廃棄した」と説明。三宅弘弁護士は「最低5年間は保存しないと」などと話し、法律違反にあたると財務省の対応を強く批判。

証人喚問で幼児教育の現場で不行き届きがあったと反省の意を述べた籠池氏。この不行き届きとは「安倍首相頑張れ」だと述べ生々しかったとし、批判が高まる中で小学校の認可申請を取り下げたことを悔やんでいるという。かつては安倍首相を“敬愛”していた籠池氏だが、“大企業主義の政権”や“弱者に力を入れてない”などとした。また置かれた状況について保守政権の中にいれば安泰だったがトカゲの尻尾切りだと述べた。

籠池氏は証人喚問の際に建築契約書が3種類あることについて刑事訴追を受けるおそれがあるため答えられないとしていたが、今回のインタビューでも動揺の回答だった。

国有地売買に関しての財務省の対応がずさんだとトーク。異例の売買交渉について過程の記録がないのは国民の疑問に答えようとしていない、契約違反や訴訟での対応ができないなどと批判した。

インタビューに際して籠池氏の態度はあったことは無かったことにはできない点に関しては奇妙な自信や説得力があったと金平茂紀。しかし関係者の言い分が食い違い厳しい条件の中で証言しているのは籠池氏のみだとした上で、昭恵夫人も含めた関係者らが証言し明らかにするべきだと話した。

和歌山カレー事件から19年。容疑者は完全否認するも死刑判決が確定、しかし動機は不明など多くの謎が残る。

キーワード
森友学園
安倍首相
証人喚問
昭恵夫人
籠池理事長
谷査恵子さん
枝野幸男衆院議員
菅官房長官
財務省
フェイスブック
千代田区(東京)
山本太郎参院議員
松井一郎知事
籠池氏
橋下知事
大阪府庁
瑞穂の國小學院
大阪府私学審議会
宮本岳志衆院議員
佐川宣寿理財務局長
近畿財務局
公用文書等毀棄罪
公文書管理法
和歌山カレー事件

特集 (ニュース)
18:17~

19年前、和歌山県で発生したカレー事件で死刑判決が確定した死刑囚の息子が29歳となった。当時について長男は「こんなにたくさんの人がいてても死刑囚の息子はお前だけやぞって先生に言われた。全部 両親のせいで こんな暮らしをさせられていると思っていた」と明かした。和歌山・和歌山市内の運送会社で長男は産業廃棄物を運ぶ仕事をしている。同僚には死刑囚の息子とは明かしてないと述べ、社長は知ってるけど周りの同僚は知らないと思うと語った。また長男には姉2人、妹1人の4人兄弟だったと伝えられた。

1998年7月25日 和歌山・和歌山市園部で発生したカレー事件の映像が紹介。これは和歌山市内のお祭りでカレーを食べた小学生の男児や女子高校生ら4人が死亡した事件…当時は食中毒と見られていたが、後に猛毒のヒ素が盛られていた事から事件となった。真っ先に疑われたのは長男の両親…仕事上、ヒ素を扱っていた事もあり疑われた。また無職にも関わらず大きな家に住み外車を乗り回す疑惑の夫婦として取材も殺到していた。その1ヶ月後、一緒に住んでいた男性2人がカレー事件前に急性ヒ素中毒になり多額の保険金がかけられていた事も明らかになった。かつて保険会社の外交員だった母親への疑惑が深まっていった。当時、夫婦と4人の子供と6人で住んでいたが その頃から夫婦間でも喧嘩が絶えなくなっていったと長男は明かした。

事件から2か月あまり、和歌山県警による強制捜査に入った。当時について長男は「朝、早かったです。捜査員の方に起こされ、2週間分の着替えを用意しろと言われました」と明かした。また当日は運動会で母親から「絶対行ってあげるよ」と言われたのが最後の会話だった事を語った。その後、母親はヒ素を使った殺人未遂と保険金詐欺で逮捕…父親は保険金詐欺の共犯とし逮捕。兄弟4人は警察車両に乗せられ児童相談所に行き3か月間、過ごす事となった。長男は「当時、施設に着くと施設にいた人にお前らが来る事によって窓ガラスにポスターを全部貼らされたと殴られた…初めて暴力を受けました」と語った。また警察からスーツ姿の男性が来て両親について色々と聞かれた事を明かした。事件から3ヶ月後、母親はカレー事件で起訴、長男ら4人は市内の児童養護施設に入ったと伝えられた。そこでも長男はお菓子に入っている乾燥剤をカレーの食事に入れられた事もあると語った。

2000年 和歌山・和歌山市園部 無人となった自宅の壁には無数の落書きと、自宅が放火され全焼した。当時について長男は「施設の職員さんから教えて貰いましたがショックでした…実感が持てなかったです」と語った。そして2年後の2002年12月 一審の和歌山地裁で母親に死刑判決が言い渡された。当時の兄弟の気持ちについて長男は「お母さん帰ってけえへんのかなという会話をしてました」と明かした。一方、父親は2005年6月 保険金詐欺罪で懲役6年の判決、刑期を終え出所した。現在、長男は父親が出所後、すぐに脳溢血で倒れた事もあり住んでいるアパートを訪れ様子を見ている。

父は和歌山県内のアパートで一人暮らし、出所後に脳出血で倒れ車いす生活を送る。長男は再開した当初「両親のせいで普通の生活を送れてない」と恨んでいたという。両親はカレー事件の10年以上前から保険金詐欺を繰り返していて、当時は両親が何ををして稼いでいるか理解できなかったが成長するにつれわかり始めたと話した。かつては自転車で転んだだけで病院に行き歩けるのに松葉づえで帰ることも日常的にあったと述べ、妹とよく札束を使ったままごとをしていたという。

贅沢な生活はカレー事件で破綻、両親は逮捕され子ども4人は養護施設へ。長男は施設を出た後も犯罪者の息子と影で囁かれ職を転々とし、顔見知りの客が来店したことで店長に知られ「衛生的に悪から」とクビになったという。長男が21歳のときに母親の死刑判決が確定。次女は事件当日に自分もカレー鍋のそばで母親と一緒にいたと反論、これについて長男は「味見もした」と長女が言っていたと話した。裁判所は家族をかばおうとするもので信用性がないと判断。

決め手の3つの証拠は自宅から見つかったプラスチック容器や紙コップなどの母親周辺のヒ素とカレー鍋のヒ素の成分の特徴が一致したこと、母親の頭皮からヒ素が検出されたこと、カレー鍋にヒ素を混入させる機会は母親以外になく不審な挙動が目撃されていたことだった。確定判決文を読んだ長男は自身や姉の証言は家族だから守っている可能性があり信ぴょう性ないとされていたと話した。動機は不明とされたがインターネットでは次女が混入させたのを母がかばっているとの憶測もあり長男はこれを確認したが次女は否定し、また母の性格ならかばわないと述べた。

仕事で多忙な長男は母との面会は年に一度、去年の6月に会ったが強がっているのか「早めに老人ホームに入ったみたいに思ってる」と冗談を言い、歯がなくなっていたという。今年始めに母親から届いた手紙は死刑執行の不安を感じさせない前向きな内容。弁護団は「検察側のヒ素の鑑定はずさんで不適切」だとして再審を請求している。長男は母親が犯行を認めるなら死刑判決もしかたないが認めていないと主張し「今死刑にされると納得はいかない」とした。また母親を疑ったことはないと述べた。

キーワード
和歌山県
和歌山市(和歌山)
ヒ素
大阪拘置所

特集 (ニュース)
18:40~

死刑囚の長男が今回取材を受けたのは過酷な人生を歩んできたことを世間に伝えたかったという。取材した印象とした岡山美彦記者は「一般の29歳と変わらない礼儀正しい青年」とした。事件当時は勝手に窓からカメラを向けられたりと心理的不安が大きかったといい、メディアとしても重い言葉として受け止める必要があるとした。

キーワード
和歌山カレー事件

SPORTS (ニュース)
18:43~

きょうセンバツ高校野球の第1試合で大阪桐蔭が宇部鴻城と対戦し勝利。2回戦では智弁学園が盛岡大付と対戦し敗退した。

侍戦士 チームに合流 平成の怪物 元侍の意地を

キーワード
山田健太
松本竜也
大阪桐蔭
宇部鴻城
智弁学園
盛岡大付
センバツ高校野球

SPORTS (ニュース)
18:46~

WBC出場選手らがチームに合流。ソフトバンクの内川聖一は新加入のキューバ代表・デスパイネとともにオープン戦スタメン出場。元侍の松坂大輔が先発で相手の広島打線を翻弄した。

モーグルの全日本選手権に堀島行真が出場するも転倒で凱旋試合は2位となった。

デル・マッチプレーで谷原秀人は大学の後輩・池田勇太と対戦。現在世界ランク60位の谷原はマスターズ出場権獲得のためには50位以内に入らなければならない。決勝トーナメント進出を決めた。

「マスターズ」の番組宣伝テロップ。

大相撲春場所十四日目。強行出場の稀勢の里は鶴竜との一番で2敗を喫した。

キーワード
内川聖一
デスパイネ
松坂大輔
ヤフオクドーム
堀島行真
全日本選手権
谷原秀人
池田勇太
デル・マッチプレー
稀勢の里
鶴竜

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。

今回で最後の出演となる上村彩子が挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送