報道特集 共謀罪3度の廃案と新法案▽離婚後の親子〜子供の幸せは

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月11日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

日米首脳会談での共同声明にはアメリカの日本に対する防衛義務を定めた、日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを確認したことが盛り込まれた。在日アメリカ軍の駐留経費の負担増については言及しなかった。一方、貿易などの分野に関しては共同声明で「アメリカがTPPから離脱した点に留意し、両首脳は最善の方法を探求することを誓約した」としたうえで、「二国間の枠組みに関して議論を行う」ことも含まれるとされた。また、今後行われる麻生副総理とペンス副大統領との間の分野横断的な対話は2国間の貿易の枠組みや財政、金融政策などでの連携について議論する場になることも確認。これについて、経済同友会の小林喜光代表幹事は「その過程では為替や通商をめぐり摩擦が生じることも懸念される」と指摘。会談後、安倍総理は大統領専用機でフロリダへ移動。現地で夜が明けたら今度はゴルフ外交に臨む。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
尖閣諸島
安倍首相
トランプ大統領
蓮舫代表
高村正彦副総裁
麻生副総理
ペンス副大統領
小林喜光代表幹事
自民党
民進党
経済同友会
日米首脳会談
TPP
日米安全保障条約

オープニング (その他)
17:33~

今回の放送内容を紹介。「共謀罪 3度の廃案と新法案」、「離婚後の親子 子どものしあわせは・・・」。

金平キャスターは「入国禁止の大統領令についての質問で、安倍首相は他国の内政問題と答えたのには失望しました」とコメント。

キーワード
共謀罪
大統領令
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:34~

フロリダ州から中継で、岩田夏弥記者はトランプ大統領は安倍首相との移動に使用した大統領専用ヘリでの2ショット写真をツイッターで公開するなど、親密な様子をアピールしたと伝えた。日米首脳会談では貿易や投資分野でアメリカ側の強い要求が予想されたが、本格的な議論は今後の協議に委ねられる形となった。

兵庫・豊岡市の城崎温泉駅前から中継で、酒井紋茄リポーターは雪の影響でJRは豊岡-東浜で終日運転を見合わせている他、大阪や京都行きの特急が運休になったと伝えた。城崎温泉駅では急遽、大阪行きの特急列車を走らせることを決定。3両編成の臨時の特急列車はすぐに満員となり、150人余りが取り残された。その約1時間後に和田山行きの普通列車が運行した。

午後2時に積雪が91センチとなった鳥取市では、高速道路をはじめ各地で立往生が発生。また、11日午前4時半ごろ、鳥取市の県道で雪で動かなくなった大型トラックを脱出させようとタイヤに毛布を巻こうとしていた44歳の運転手の男性が巻き込まれて死亡した。JR山陰線では鳥取市の青谷駅で大雪で動けなくなった普通列車が、20時間以上停車したまま。

大雪に警戒が必要な時間帯を地域別で伝えた。

大統領令をめぐっては9日、連邦控訴裁判所がトランプ政権側の不服の申し立てを退ける決定を出し、イスラム圏7か国の人たちのアメリカ入国が維持されることになった。こうした中、トランプ大統領は入国管理に関する新たな大統領令の発令を検討していることを明らかにした。アメリカのメディアは、トランプ大統領は最高裁への即時上告を見送る代わりに大統領令を発令する模様だと伝えている。

今月6日、愛知・一宮市の市立浅井中学校に通う中学3年の男子生徒(14)は大阪・北区のグランフロント大阪の7階から飛び降り自殺した。一宮市教育委員会によると、生徒は担任の教師との人間関係に悩み、両親が学校側に改善を求めていたという。教育委員会は「自死するまでに思い悩んでいたことに気づかず申し訳ない」と話している。

新潟県・五泉市の民家で52歳の女性が殺害された事件で、20歳の長男が殺人の疑いで東京・葛飾区で逮捕された。容疑者は「頭を数回殴った」などと容疑を認めているという。

長野県の八ヶ岳連峰阿弥陀岳で早稲田大学のサークル「山岳アルコウ会」に所属する男子学生が滑落し、死亡した。

アメリカ地質調査所によりますとフィリピン・ミンダナオ島北部の海で、10日夜、マグニチュード6.5の地震が発生した。地元当局によると建物の倒壊などでこれまでに少なくとも6人が死亡、120人以上が負傷。余震は100回近くに上っていて、地元当局は詳しい被害状況の確認を続けている。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
ツイッター
城崎温泉駅
豊岡市(兵庫)
豊岡駅
東浜
和田山
山陰道
鳥取市(鳥取)
青谷駅
JR山陰線
連邦控訴裁判所
大統領令
一宮市教育委員会
グランフロント大阪
一宮市(愛知)
北区(大阪)
市立浅井中学校
五泉市(新潟)
葛飾区(東京)
五泉警察署
阿弥陀岳
早稲田大学
山岳アルコウ会
北スリガオ州(フィリピン)
ミンダナオ島
地震
アメリカ地質調査所

MBS NEWS (ニュース)
17:43~

近畿地方では大雪に見舞われている。兎和野高原では200cmの積雪を観測している。新温泉町の周辺では車の立往生が10件発生しているがけが人はないという。

滋賀・高島市にある「メタセコイア並木」では約500本の木が雪化粧をしている。

奈良公園ではホルンで鹿を呼ぶ冬の風物詩「鹿寄せ」が行われた。「鹿寄せ」は3月12日まで行われる。

奈良・川上村で男性の遺体を遺棄したとして妻と長女を再逮捕した。容疑者の認否については明らかにしていない。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
豊岡市(兵庫)
香美町(兵庫)
長浜町(滋賀)
城崎町(兵庫)
新温泉町(兵庫)
兎和野高原
柳ヶ瀬
浜坂駅
メタセコイア並木
高島市(滋賀)
奈良公園
鹿寄せ
奈良県
鹿
川上村(奈良)

特集 (ニュース)
17:48~

先週水曜日、参議院議員会館で「共謀罪」がテーマの勉強会が開かれた。過去3度廃案となったが、今国会で政府は「テロ等準備罪」と名前を変えて提出する方針。政府は国連で採択された「国際組織犯罪防止条約」締結のために必要としているが、勉強会で共産党の山添拓議員らから批判の声が上がった。同会の講師を務めたのは平岡秀夫弁護士で、民主党政権時代に法務大臣を担った。この共謀罪をめぐっては有権者から賛否両論が聞かれる。

キーワード
山添拓参院議員
階猛
平岡秀夫弁護士
共産党
民進党
参議院議員会館
共謀罪
テロ等準備罪
国際組織犯罪防止条約

特集 (ニュース)
17:53~

「国際組織犯罪防止条約」には187の国と地域が加盟していて、締結後には各国との捜査協力や容疑者の引き渡しが可能となる。政府が同条約の締結に必要としているのが「テロ等準備罪」で、対象は重大犯罪を目的とする集団のみで準備行為がなければ逮捕できないと説明している。例えばテロ組織が飛行機をハイジャックし、ビルへのテロを計画した場合、メンバーの1人が航空券を手配しても現行の法律ではメンバー全員を検挙できないとしている。だが、民進党の福山哲郎議員は刑法の解説書3冊を渉猟し、「3冊とも予備罪で検挙可能とある」と指摘。金田勝年法相は「裁判例を見ると、組織的殺人の予備罪にあたらない場合もある」と説明するも、直接の判例はないという。

テロ組織が殺傷能力の高い化学薬品を製造し、大量殺人を計画した場合、政府は化学薬品の一部を入手してもサリン等特定の薬品を取り締まる現行の法律では検挙できないケースがあるとしている。山尾志桜里議員は「サリン等にあたらないが殺傷能力の高い薬品を挙げていただきたい」と話すと、金田勝年法相は「具体的な薬品を想定しているわけではない」と答弁。成案が出た段階で、法務委員会でしっかり議論したいとしている。審議は何度も中断し、与党の理事が法相へアドバイスする場面も目立った。

法務省から法案の国会提出後に議論するべきという異例の文書がマスコミ各社に配られた。これに対して、野党は「質問封じだ」と強く反発している。金田勝年法相は同文書を撤回して謝罪するも、民進党の階猛議員らは厳しく追求。そして野党4党は法相の辞任を求める方針で一致した。

「テロ等準備罪」をめぐっては刑法学者らが反対声明を発表している。京都大学の高山佳奈子教授は「テロ対策のための必要な法律はもう十分にある。新しい法律をさらに広く作ることで、新たに守ることのできる自由はない」と指摘。むしろ、デメリットの方が大きいという。同教授は東京五輪誘致に必要な法律を検討する文科省のワーキンググループで座長を務めたが、そこで俎上に上がったのはドーピング対策だけだったという。東京五輪に向けて「テロ等準備罪」は必須としている今の政府の主張には疑惑があるという。刑法学者らが懸念しているのは「テロ等準備罪」が通信傍受法の対象になることで、金田勝年法相は通信傍受の可能性を否定していない。

「共謀罪」を不暗視する市民の声は日増しに高まっていて、先月には都内で東京オリンピック・パラリンピック開催と共謀罪に反対するデモが開かれ、その周囲を公安部門の警察官が注視していた。その後、デモの参加者が警察官に暴行したとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。参加者の1人だった富山大学の名誉教授は「オリンピックというものとテロ対策というものを連関させ、市民の抗議・異議・批判の声を封じ込めたいということが露骨に分かる」と語った。なお、共謀罪の成立には法務省の幹部も強い意気込みを見せている。

野党や日本弁護士連合会は「現行法だけでも十分に条約を締結できる」と主張。また、海渡雄一弁護士は「日本政府は共謀罪を導入しなくとも、国際組織犯罪に加盟できる道を模索していた」と指摘。だが、ある協議を境に日本政府の態度が一変したという。当該資料は黒く塗りつぶされていた。海渡弁護士は「条約を批准するために国内法全部そろえてからでないと批准できないというそのものはない」と話している。

「共謀罪」はこれまでに3度審議されるも、世論の強い反発などから廃案となった。06年には犯罪実行前、どの段階で共謀が成立するのかという論議が行われ、法務省は「瞬きでも共謀が成立しうる」と答弁した。早川忠孝弁護士は「国際組織犯罪防止条約」の加盟のためには「共謀罪」は必要との立場だが国会で深まらない議論に懸念を示し、「変な方向に流れてしまう危険性はある」と吐露した。適用対象でない一般市民団体に対して、仮に適用してしまった場合などの仕組みを用意しておく必要があるという。

キーワード
福山哲郎議員
金田勝年法相
民進党
テロ等準備罪
国際組織犯罪防止条約
衆院本会議
衆院予算委員会
山尾志桜里議員
階猛議員
法務省
京都大学
東京五輪
文部科学省
通信傍受法
東京オリンピック
東京パラリンピック
共謀罪
富山大学
日弁連
保坂展人衆議院議員

特集 (ニュース)
18:11~

「国際組織犯罪防止条約」について、日弁連は現行の法律で締結できるとしている。与党は東京五輪・パラリンピックに向けて、「テロ等準備罪」は必要との立場だが、日下部キャスターは「招致当時にはライバル年にトルコ・イスタンブールがいて、治安やテロについて論議になったはずが、そういった話はなかったと専門家は証言している」と説明。金平キャスターは治安維持法の国会審議を報じた朝日新聞などを紹介した。

田中大輔さん(42)はクリスマス一週間前、朝からケーキ作りの準備をしていた。その日は別れて暮らす4歳の娘と1か月に会える日で、クリスマスプレゼントも用意してあった。面会時間は月に2回、3時間と決められている。田中さんは一緒にケーキも作り、遊園地にも足を伸ばすことができた。細君との別居前は保育園の送迎など育児にも関わってきたと。田中さんは何故、細君が別居したのか今も明確な理由が分からないという。そして、子どもを養育する権利(監護権)を求める審判を申し立てたが、1審・2審ともに妻を看護権者を指定。田中さんは最高裁に上告している。

キーワード
共謀罪
日弁連
国際組織犯罪防止条約
東京パラリンピック
東京オリンピック
テロ等準備罪
治安維持法
朝日新聞
監護権

特集 (ニュース)
18:18~

40代の父親は9歳の娘と別れて暮らしていて、6年以上会えていない。遡ること2010年5月、細君が2歳の娘を連れて実家へ帰った。男性は何度か面会できたが、同年9月を最後に面会はかなわなくなった。現在、娘の親権を争う裁判を起こしていて、男性は親権者になったら細君には娘と年間100日会えると提案。一方、母親は月に1回、2時間程度を提案した。昨年3月、1審の千葉家庭裁判所 松戸支部は父親を親権者と認定。従来、同居する親を優先する「継続性の原則」が重視されてきたが、今回のケースでは子どもとの交流を積極的に認める「フレンドリーペアレントルール」の考えに沿って、父親の方が親権者にふさわしいと判断した。この裁判は耳目を集め、東京高等裁判所には傍聴の希望者が押し寄せた。その中には子どもと別れて暮らす父親の姿があった。

東京高等裁判所は長女の親権者を控訴人(母親)と定めるという逆転判決を言い渡した。夫妻の間で養育環境に決定的な差はなく、別居前から母親と暮らす長女は順調に成長していて、長女本人も母と暮らしたい意向などを考慮したもの。面会交流の意向だけで親権者を定めることは特段重要とも言えず、片道2時間以上の移動は負担となるとした。父親側の弁護士は「先に子どもを連れて行った方が勝つ。この運用で社会が健全に成り立っていくのか」と疑義を呈した。父親は最高裁に上告。一方、母親側の弁護士は「裁判所の基本的な考え方が改めて示された」とコメント。

離れて暮らす親が子どもとの面会交流を求めるケースは増えていて、家庭裁判所に求められた面会交流の調停件数はこの10年で倍増している。NPO法人ウィーズでは面会交流の日程調整、付き添いなどを支援していて、光本歩さんは「子どもにとって一緒に住む親の影響は大きい」と語る。マジシャンの熊田南海子さん(33)はシングルマザーとして仕事をしながら小学2年の有希くん、5歳の祥希くんを育てていて、離婚の際に1年ほど離れ離れになっていたという。その後、南海子さんが親権者と認定され、息子たちと再び暮らせるようになった。有希くんは父親と会いたいと願いつつも、その気持を南海子さんに話すことはあまりしないという。

ある日、離れて暮らす父と4人で出かけることとなった。2時間後に3人は帰宅し、南海子さんは2人の息子は高揚して寿司を頬張っていたと明かした。離婚の際、夫と憎しみ合ったことで疲労し、子どもにとって悪影響と痛感したという。今では父も母も息子のことが大事と伝えることができたらと願っている。

本間萌さん(34)は長女の明星ちゃん(12)が生後10か月の時、離婚した。5歳までは定期的に面会交流していたが、別れた夫は女性を連れて娘と会うなどするようになり、萌さんは会わせるのを止めた。2年前、互いの再婚を契機に両親は再び連絡を取り合うようになり、昨夏に明星ちゃんは6年ぶりに実父と再会した。今も愛されていると感じた明星ちゃんは次の休みにまた父に会いたいと考えていて、「メールとかじゃできない話をしたい」と吐露した。

離婚届には面会交流と養育費の分担について取り決めをしたかのチェック欄があり、合意したケースは約6割にとどまっている。離婚した双方の親と子どもの継続的な関係を促そうと「親子断絶防止議員連盟」が法案の準備を進めている。一方で児童虐待、DVの恐れなどから安易な面会交流を進めることは問題とする意見もあり、先月には長崎・諫早市で元夫からのストーカー被害を訴えていた28歳の女性が殺害された。女性が長男と元夫の面会交流で元夫の自宅を訪れた際に殺害されたとみられる。

兵庫・明石市では離婚届を受け取りに来た人に養育費の支払い方法、面会交流の頻度など具体的に書き込む書類を渡している(提出義務は無い)。また、試験的に面会交流の支援も始めていて、市の職員が日程調整や事前相談をした上で面会にも立ち会う。前述した取り組みを推し進めてきた泉房穂市長は「離婚に際しての子どもに寄り添おうとしていて、全ての子どもは両方の親から栄養と愛情を受け取る権利がある」と語る。また、子どもを核とした街づくりを掲げ、中学生までの医療費無料化、第2子以降の保育料無料化などを手掛けてきた。

キーワード
千葉家庭裁判所 松戸支部
継続性の原則
フレンドリーペアレントルール
東京高等裁判所
面会交流
NPO法人ウィーズ
親子断絶防止議員連盟
泉健太衆院議員
真山勇一参議院議員
諫早市(長崎)
明石市(兵庫)

特集 (ニュース)
18:41~

高橋史子氏は「面会交流を支援するNPO法人の方も離婚した家庭に育ち、子どもの時の経験を踏まえて子どもの支援をしていて、子どもの目線で考えてくれる第三者の存在が必要だと思う」と語った。欧米では離婚後も双方の親が子どもの関わる考え方が根強いが、日本では単独親権制度を特徴とするという。高橋氏は「行政の支援があったから面会交流ができたという声、ニーズがあり、子どもの利益、福祉を最優先にして議論が進んでいってほしい」とコメント。

キーワード
面会交流

SPORTS (ニュース)
18:43~

3年ぶりの優勝を狙う巨人の宮崎キャンプを訪れた長嶋茂雄終身名誉監督。高橋監督とともにサンマリンスタジアムで野手陣の仕上がりを入念にチェックし、「勝つ!」と4回気合いを注入した。さらに木の花ドームの投手陣のもとにも足を運び、再び4回「勝つ」と叫喚した。

侍ジャパンの小久保監督は、沖縄・国頭の日本ハム2軍キャンプを視察した。主砲として期待する中田翔選手のバッティングをじっくり見守り、仕上がりを確認。監督は「中田か筒香が4番を打ちます。(中田は)主力としてやってもらわないといけない、堂々とやってほしい」と期待を寄せた。

ワールド・ベースボール・クラシックは3月7日に開幕。

このあと、ノルディックスキーW杯複合、渡部暁斗2季ぶりV。

キーワード
長嶋茂雄終身名誉監督
高橋由伸監督
巨人
サンマリンスタジアム
木の花ドーム
宮崎市(宮崎)
ワールド・ベースボール・クラシック
国頭村(沖縄)
侍ジャパン
小久保監督
中田翔
日本ハム
ノルディックスキーW杯
渡部暁斗

SPORTS (ニュース)
18:47~

ノルディックスキーW杯 複合個人男子第19戦、昨日に今季最高の2位に入った渡部暁斗は前半のジャンプで4位につけた。後半のクロスカントリーでは中盤5km過ぎにカーブを利用し、一気にトップに立った。渡部は2季ぶりの栄冠を手にした。

バドミントン男子 S/Jリーグで日本ユニシスと金沢学院大学が対戦。日本ユニシスの遠藤大由・渡辺勇大ペアがストレート勝ちをおさめ、チームも勢いそのままに3-0で勝利した。

キーワード
ノルディックスキーW杯
渡部暁斗
日本ユニシス
金沢学院大学クラブ
代々木第二体育館
S/Jリーグ
遠藤大由
渡辺勇大
伊藤克範
金沢学院クラブ
ファン・ジーマン

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。「北朝鮮の工作活動 富山県でも・・・」。

スポット

スクール/教育

金沢学院大学クラブ
京都大学

レジャー/交通

木の花ドーム
城崎温泉駅
サンマリンスタジアム
奈良公園
豊岡駅
代々木第二体育館
青谷駅
浜坂駅
東浜

情報/通信

日本ユニシス

政治/経済/地方自治体

自民党
五泉警察署
千葉家庭裁判所 松戸支部
東京高等裁判所
経済同友会
文部科学省

流通

グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送