報道特集 東海地震〜沈黙の40年

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月10日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

朝鮮中央テレビは建国記念の日に「核弾頭の爆発実験を断行した」と伝えた。稲田防衛相と韓国のハン・ミング国防相は電話会談し国連安保理決議に明確に違反するものと強く非難した。また国連安全保障理事会は国際平和と安全にとっての脅威だと強く非難する声明を発表した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
稲田防衛相
ハン・ミング国防相
国連安全保障理事会

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:32~

東京五輪エンブレム映り込み。

北海道羅臼町で土砂崩れが起き1台の車が押し流され海に落ち運転手の男性一人が死亡。現場の国道335号線では土砂を取り除く作業が行われ片側交互通行になる予定。

豊洲新市場はガス工場の跡地で敷地内の土壌には環境基準を上回るベンゼンなどの有害物質が検出されていた。東京都は約850億円をかけ土壌の入れ替え工事を実施し4.5mの盛り土をしたと説明。しかし主要な建物の地盤部分には盛り土が行われていなかった。小池都知事はプロジェクトチームの中で盛り土が行われなかったことを調査し安全性を確認したいと述べた。

全米オープンテニス 準決勝 錦織圭選手はS.バブリンカ選手と対戦。第一セットを奪うが3時間を超える熱戦の末に3-1で敗れた。

プロ野球セリーグは今夜にも広島カープの25年ぶりの優勝が決まる。地元では歓喜の瞬間を心待ちにするファンの期待が高まっている。賀茂鶴酒造ではたる酒の注文が殺到しているという。また広島市にあるデパートでは優勝セールの準備が進んでいる。広島カープは今夜の試合で勝つか引き分ければ25年ぶりのリーグ優勝が決まる。

天皇皇后両陛下は生前退位の意向がにじみ出たお気持ちを表明されて以降、初めての地方公務のため山形県に入られた。今回の訪問では「全国豊かな海づくり大会」などに出席される。庄内空港に到着した天皇皇后両陛下は多くの市民の歓迎を受けられた。この後、両陛下は50種類以上のクラゲが展示されている加茂水族館を見学された。天皇陛下の生前退位をめぐる議論について自民党の二階幹事長は速やかな意見集約が重要との認識を示した。

キーワード
東京五輪エンブレム
羅臼町(北海道)
国道335号線
小池百合子都知事
豊洲新市場
ベンゼン
全米オープンテニス
錦織圭
S.バブリンカ
広島カープ
賀茂鶴酒造
天皇皇后両陛下
全国豊かな海づくり大会
庄内空港
二階俊博幹事長

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

和歌山県御坊市の沖で、小型タンカー「EIWA MARU3」 が爆発し、韓国人ら3人が死傷した。死亡したのは、韓国人男性の機関長(60)。インドネシア人の男性乗組員2人も、膝の骨を折るなどのけが。「EIWA MARU3」は、積み荷の潤滑油を有田市で下ろし、三重県四日市港へ行く途中だった。

名義貸しトラブルで、受け子の2人が逮捕された。逮捕されたのは、無職の32歳の男と、無職の45歳の男。2人は、「名義貸しは犯罪です。管財人にお金を預けなさい」などと、80代の女性に電話し、現金3000万円入のダンボールを送らせ、だまし取った疑い。

近畿日本鉄道の観光特急「青の交響曲」の運行が始まった。「青の交響曲」は、大阪~奈良・吉野間を約80分で結ぶ、豪華特急。大阪阿部野橋駅から吉野駅までの大人料金は、1690円。初日分は完売し、乗客たちは「また乗ってみたい」などと話した。

明日の近畿地方の天気予報。

キーワード
御坊市(和歌山)
四日市港
EIWA MARU3
近畿日本鉄道
青の交響曲
大阪阿部野橋駅
吉野駅

特集 / 氷山の一角?大分県系隠し撮り 広がる波紋 (ニュース)
17:47~

別府警察署員が参議院選挙前に野党の支援団体の建物や敷地に隠しカメラを設置し大きな波紋が広がっている。事件発覚から1ヶ月以上が経ってから大分県警察 松坂規生本部長が陳謝した。民進党 小嶋秀行幹事長は憤りを感じると述べた。

キーワード
大分県警察

特集 / 氷山の一角?大分県系隠し撮り 広がる波紋 (ニュース)
17:51~

別府地区労働福祉会館には野党候補を支援した労働団体の事務所が入っている。警察が隠しカメラで撮影した映像には車のナンバーや不特定多数の人の姿が鮮明に映し出されていた。さらに警察署の中でカメラの設置方法について話し合う捜査員たちの映像も映っていた。

大分県警は隠しカメラ設置が発覚した当初、カメラの設置場所が「公有地だと誤認した」と説明したがすぐに「私有地だと分かっていた」と説明を一転させた。設置の目的についても選挙違反の捜査とすら認めなかった。先月26日、選挙運動が禁止される特定の人を録画するためだったと説明した。大分県警は隠しカメラの設置に関わっていた刑事官ら4人を建造物侵入容疑で書類送検した。しかし県警本部の責任は問われなかった。撮影されていたのは民進党 足立信也議員を支援する団体だった。小嶋秀行幹事長は建造物侵入容疑で終わる問題ではないと話している。

日本共産党副委員長 緒方靖夫氏は1986年に神奈川県警の警察官によって電話が盗聴されていた。東京高裁は盗聴の事実を認め国などに賠償を命じた。しかし警察は最後まで盗聴を行っていたことを認めず未だに緒方氏に謝罪もないという。また政府が共謀罪から名称を変えたテロ等組織犯罪準備罪を盛り込んだ法案を臨時国会で提出する予定。緒方靖夫氏は警察がどんどん強くなっていると懸念を示している。

隠し撮りによる警察の捜査はどこまで広がっているのか。警視庁 坂口正芳長官は事件の重大性、嫌疑の程度など個別具体的に判断すべきとものと考えているとコメント。問題の映像には過去にも大分県警が過去にも隠しカメラを使っていたことを伺わせるやりとりが残されていた。隠しカメラを取り扱う専門店 ワイケー無線でも警視関係者との取引があるという。西原博史教授は警視だから性善説でいかなる最新技術を使って個人のいかなる情報を取っていいとするわけにはいかない。そのラインをどうやって限定していくか議論が必要などと話した。

キーワード
別府地区労働福祉会館
大分県警察
足立信也議員
坂口正芳長官
ワイケー無線

特集 / 氷山の一角?大分県系隠し撮り 広がる波紋 (ニュース)
18:08~

警察による隠しカメラ設置について膳場貴子は氷山の一角のような気がする。今回は選挙活動に関係する場所で隠し撮りが行われていた。考えようによっては民主主義の根幹に関わってくることだと思うと話した。また日下部正樹は捜査のためには何をやってもよいというおごりさえ感じるなどと話した。

特集 / 東海地震 予知前提の対策が・・・ (ニュース)
18:10~

大規模地震対策特別措置法の構想を練った元静岡県職員の杉山俊朗さんは警戒宣言は権威のある人にお願いしなくてはということで、内閣総理大臣で法律の内容を詰めていったと話した。こうして大規模地震対策特別措置法は1978年に成立。次に必要となる地震対策を進めていく財源とそれを担保する法律。山本敬三郎元知事は実現に向けて動いたが立ちはだかったのは大蔵省。当時の竹下登大蔵大臣を説得してほしいと田中角栄元首相を訪ねた。そして1980年、地震財特法が成立した。

巨大地震発生のメカニズムを解き明かす努力は続いている。掘削船「ちきゅう」は数千メートルの地盤サンプルを採取。GPSや歴史的な地震記録などを解析しシミュレーションが作られる。プレート境界地震で地盤の滑りだけに注目しても複雑な要因が絡んでいることが分かってきた。

40年前からいつ起きてもおかしくないと言われながら発生していない東海地震。日本で唯一予知できることを前提に対策が取られてきた。静岡県富士市では地震発生から早ければ6分で津波が到達する。静岡県は東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われ備えを固めてきた。しかし初めて東海地震対策の在り方が問われている。気象庁 地震火山現業室では24時間体制で監視が続けられている。さらに気象庁では1979年より第一線の学者が月に1回集まり東海地震判定会を開いている。

1976年、衝撃的な学説が発表された。発表者の当時、東大助手だった石橋克彦氏は100年から150年周期の東海地震が1854年以来発生していない発生時期は切迫していると思われると訴えた。当時、山本敬三郎知事は東海地震対策のための専門の法律をつくることを考えた。大規模地震対策特別措置法は東海地震は予知できるという考え方をもとにしている。関東大震災を経験している日本では地震予知は国民の願いだった。

大規模地震対策特別措置法と地震財特法は東海地震対策を大幅に進めた。法整備に関わった力武常次東大名誉教授は後に地震を必ず予知できると言った覚えはないはず、やや不完全だと法律にならないという判断があったのではないか。予知ができる雰囲気をつくったと話した。東日本大震災の2年後、内閣府の研究会は現在の科学的知見では地震の予測は困難との見解を示した。

研究が進むに連れて地震のメカニズムの複雑さが分かってきた。東海地震判定会 平田直会長は確実に地震が予知できるかは努力はするが、できないことも大いに有り得る。東日本大震災はこれまで考えていたよりはるかに複雑なプロセスだった。東海地震も20から30年前に考えていたようには起きない可能性が高まってしまったと話した。

東海地震説が提唱されてから40年、東海地震が東南海地震、南海地震と連動する恐れが以前より高まったことを意味する。山岡耕春会長は東海地震だけにこだわらず南海トラフ全体を扱え。大規模地震対策特別措置法が東海地震だけというのは中途半端と話した。国は東海地震対策の見直しに入る意思を示した。

キーワード
杉山俊朗さん
福山英一
東海地震
気象庁
石橋克彦
山本敬三郎元知事
大規模地震対策特別措置法
関東大震災
竹下登大蔵大臣
田中角栄元首相
地震財特法
力武常次
阪神・淡路大震災
東日本大震災
ちきゅう
海洋研究開発機構
防災科学技術研究所
河野太郎防災担当相(当時)
東南海地震
南海地震

特集 / 東海地震 予知前提の対策が・・・ (ニュース)
18:35~

現在、東北や和歌山の沖では地震計や津波計を海底に沈め地震発生を直ちに把握して光ケーブルで陸に知らせるシステムが稼働を始めている。東南海地震、南海地震は津波到達まで逃げる時間を確保できる可能性がある。しかし東海地震は震源域が大きく陸にかかり津波到達まで時間がない。長尾年恭教授は手掛ける「地下天気図」を様々なデータと組み合わせ進化させたいと考えている。

キーワード
南海地震
東南海地震
東海地震
地下天気図

特集 / 東海地震 予知前提の対策が・・・ (ニュース)
18:39~

東海地震対策見直しについて鈴木吉彦は対策を強化するエリアを広げようとしている。東海地震の単独発生ではなく東南海地震、南海地震の連動を意識しているなどと話した。

キーワード
鈴木吉彦
東南海地震
南海地震
東海地震

SPORTS (ニュース)
18:42~

リオデジャネイロパラリンピック 柔道女子57キロ級3位決定戦 廣瀬順子選手がM・モニカ・メレンシアーノ・エレーロ選手を合せ技で1本勝ち。柔道女子初のメダルを獲得した。

このあとはバドミントンタカマツ金パレード。競泳 池江 日本記録をマーク。

リオデジャネイロパラリンピック ゴールボール女子予選リーグ グループC 日本はブラジルと対戦。安達阿記子選手のゴールなどで2-1で勝利した。

リオデジャネイロパラリンピック 勇気のシルシ パラアスリートの挑戦の番組宣伝。

キーワード
リオデジャネイロパラリンピック
リオ五輪
廣瀬順子
M・モニカ・メレンシアーノ・エレーロ
廣瀬悠
安達阿記子
池江璃花子
松友美佐紀
高橋礼華

SPORTS (ニュース)
18:45~

リオ五輪で日本バドミントン会初の金メダルを獲得したタカマツペアが高橋礼華選手の出身地の奈良県で凱旋パレードを行った。次は松友美佐紀選手の地元 徳島県で行う予定。

いわて国体 50m自由形 池江璃花子選手が日本新記録で優勝した。レース後、池江璃花子選手はチームメイトにも日本新記録を出して来ると言っていた。有言実行できて嬉しいとコメント。

いわて国体 リオ五輪金メダルの金藤理絵選手がわずか100分の6秒差で逆転優勝を果たした。

日本女子ソフトボールリーグ1部 第6節 ビックカメラ高崎 vs NECプラットフォームズの試合に上野由岐子選手が登板。リーグ史上初の200勝を達成した。

キーワード
リオ五輪
松友美佐紀
高橋礼華
橿原市(奈良)
いわて国体
池江璃花子
金藤理絵
ビックカメラ高崎
NECプラットフォームズ
上野由岐子

ニュース (ニュース)
18:48~

元官房長官の加藤紘一氏が亡くなった。1972年に衆議院議員に初当選し第二次中曽根内閣で防衛庁長官で初入閣。また自民党では小泉純一郎氏と山崎拓氏とYKKトリオとして存在感を示した。森内閣に対する不信任案決議案に野党と共に同調を表明した加藤の乱を引き起こすが失敗した。

キーワード
加藤紘一
小泉純一郎
山崎拓
加藤の乱

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送