報道特集 2016年4月23日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月23日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

熊本地震の影響でストップしていた九州新幹線が運転再開となった。九州新幹線は9日ぶりに博多から熊本間で本数を減らしての運転再開となる。また熊本から新水俣の区間では脱線した車両の撤去作業が続いている。

安倍総理大臣は熊本県の被災地を視察した。激励に訪れた避難所では今の避難生活について詳しく話を聞いた。安倍総理大臣は激甚災害の指定を4月25日に閣議決定する考えを示した。

多くの人が避難している熊本県南阿蘇村の避難所では28人がノロウイルスが原因とみられる症状を訴えた。17人が病院に搬送され、11人が避難所や車中で隔離されているという。

キーワード
九州新幹線
熊本地震
西区(熊本)
JR九州
安倍総理大臣
蒲島郁夫
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:33~

熊本県益城町からの中継。金平茂紀は避難生活の長期化にともなって今回の地震による被害がいかに激甚なものであったかを思い知らされていると語った。

熊本県南阿蘇村からの中継。南阿蘇中学校には400人近くの人が避難生活をしている。南阿蘇村の災害対策本部によると南阿蘇中学校にいる28人が下痢や嘔吐の症状を訴えているという。

兵庫県神戸市で建設中であった高速道路の橋桁が落下する事故があった。この事故で作業員10人が死傷している。警察は業務上過失致死傷の疑いで現場検証を行っている。

夏の参院選挙の前哨戦となり、与野党対決で注目されている衆議院北海道5区の補欠選挙は、新人2人が激しく争う状態で選挙戦最終日を迎えた。投票日は4月24日となっている。

アメリカのオバマ大統領は主要国首脳会議に合わせて被爆地・広島を訪問することについて、来週にも最終判断する見通しとなっている。佐々江駐米大使はオバマ大統領の判断を見守る考えを示している。

妊娠中または出産後1年以内に自殺した女性が東京23区で過去10年間で63人いることがわかった。産後の自殺の場合、原因として最も多かったのは「産後うつ」であった。

春の例大祭最終日を迎えた靖国神社に2人目の現役大臣が参拝した。参拝したのは岩城光英法相で、参拝後記者らに対し「国のために命をささげられた方々に対して敬意を表する」とコメントした。

イギリスを訪問中のアメリカのオバマ大統領はEU離脱派の動きを強く牽制した。イギリスを通じてEU内でのアメリカの影響力を維持したい思惑もあるという。

キーワード
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
北区(兵庫)
新名神高速道路
伊丹市(兵庫)
此花区(大阪)
和田義明
岸田文雄
池田真紀
民進党
山尾志桜里
北広島市(北海道)
千歳市(北海道)
オバマ大統領
伊勢志摩サミット
佐々江駐米大使
ロンドン(イギリス)
産後うつ
順天堂大学
竹田省
日本産科婦人科学会
岩城光英
高市総務相
例大祭
キャメロン首相

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

京都府亀岡市で無免許運転の車が登校中の小学生らの列に突っ込み10人が死傷した事故から4年となり、事故現場では遺族らが追悼式を行った。また京都学園大学では交通犯罪についてシンポジウムが行われた。

子宮頸がんワクチンによる副反応を訴えている女性たちが国と製薬会社に対して集団訴訟を起こすのを前に弁護団が説明会を行った。説明会は来月21日にも大阪で開催される予定となっている。

一昨年大阪府内で初めて捕獲され、寺に引き取られたツキノワグマについてセレモニーが開かれた。大阪府豊能町にある高代寺に引き取られたツキノワグマは一昨年6月に誤ってイノシシの檻にかかったという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
亀岡市(京都)
左京区(京都)
北区(大阪)
子宮頸がん
豊能町(大阪)
ツキノワグマ

特集 (ニュース)
17:47~

熊本県益城町にある益城町立広安小学校では350人を超える住民たちが避難生活を続けている。建物の中が不安な人たちは今も車内で寝泊まりしている。災害弱者と呼ばれる被災者の中には自主避難を余儀なくされている人もいるという。

キーワード
益城町(熊本)
熊本市国際交流会館
中央区(熊本)
益城町立広安小学校 

特集 (ニュース)
17:55~

被災地である熊本県御船町が紹介された。町内の施設では支援物資の仕分け作業が行われている。指定避難所は25カ所あるが、自主避難所は50カ所以上あるという。

地震の被害を受けた限界集落が紹介された。限界集落への聞き取り調査が行われ、区長は電気、水、食料の状況を報告した。また心配な点は救急車が来られないことであると語った。

被災した女性が紹介された。被災した女性は現状を知ってもらいたいとSNSで訴えた。女性はその後、自宅から熊本市内にある夫の実家に避難し、物資を必要としている地域に配達した。

益城町災害ボランティアセンターには多くのボランティアの人が集まった。今後ますます多くのボランティアが全国から被災地に入る見通しとなっている。一方、県外から被災地支援にあたる人もいるという。

今回の一連の地震は別府島原地溝帯と呼ばれる活断層が数多く重なる場所で発生している。専門家によると九州島全体が大きく動いている感じがするとし、今後も続いていく可能性もあるという。

キーワード
御船町(熊本)
益城町(熊本)
目黒区(東京)
原子力規制委員会
田中俊一

特集 (ニュース)
18:13~

激甚災害指定について熊本県の蒲島郁夫知事は、「政府は一生懸命やっていると思うので改めて激甚災害指定の早期指定をお願いした」と語った。蒲島郁夫知事は最初の地震の直後に激甚災害指定を求めていたという。

長年差別されたハンセン病患者について、ハンセン病患者が裁判を受ける際には隔離された療養所内で行われており、これは憲法に違反するという指摘に最高裁は検証を行っている。ハンセン病は末梢神経が侵される慢性の感染症となっている。

ハンセン病患者に対する裁判について紹介された。園内で起きた賭博傷害事件の裁判は通常の裁判とは異なっていたという。隔離施設での裁判は「裁判の公開」を定めた憲法に違反するのではないかと指摘されている。

群馬県草津町にある栗生楽泉園には重監房が存在した。療養所の秩序を乱すとされた患者が重監房に送られていたという。栗生楽泉園の重監房に送られること自体、虐殺のようだったと入所者は話しているという。

キーワード
益城町(熊本)
薩摩川内市(鹿児島)
瀬戸内市(岡山)
ハンセン病
恩賜会館
新・あつい壁
菊地医療刑務所
草津町(群馬)
合志市(熊本)

特集 (ニュース)
18:34~

ハンセン病患者の強制隔離を定めた「らい予防法」は1996年までの89年間続けられた。国は「らい予防法」見直しが遅れたことを謝罪し、法律を廃止した。熊本地方裁判所では「らい予防法」は憲法違反という判決を下している。

戦後まもなく特効薬「プロミン」が登場し、ハンセン病は治る病になっていたが最高裁は20年以上に渡って特別法廷を認め続けていた。検証のための有識者委員会は「「憲法違反の可能性が高い」と指摘している。

キーワード
ハンセン病
熊本地方裁判所

特集 (ニュース)
18:40~

スタジオではハンセン病患者の人権について解説された。去年から有識者委員会が検証を行っており、既に特別法廷は差別的で憲法違反の可能性が高いという指摘は出ているという。

キーワード
ハンセン病

スポーツニュース (ニュース)
18:43~

ロッテ対オリックス戦に出場したナバーロ選手が出場した。ナバーロ選手は来日初ヒットが勝ち越しのタイムリーであった。

2000本安打まであと4本となった新井貴浩選手が広島対阪神戦に出場した。新井貴浩選手はヒットを放ち、2000安打まであと3本となった。また先発の黒田博樹選手は今シーズン3勝目を挙げた。

「錦織バルセロナOP3連覇へ前進 スーパーラグビーサンウルブズ初勝利」のテロップ。

キーワード
ロッテ
オリックス
ナバーロ選手
新井貴浩選手
広島カープ
阪神タイガース
黒田博樹

スポーツニュース (ニュース)
18:47~

バルセロナオープン男子シングル準々決勝に進出した錦織圭選手はドルゴポロフ選手と対戦した。序盤は厳しい戦いとなった錦織圭選手であったが、6ゲーム連取でストレート勝ちとなった。

スーパーラグビーに今シーズンから参入した日本のサンウルブズがジャガーズと対戦した。終盤には日本代表の立川理道選手がダメ押しのトライを決めて開幕8試合目で初勝利を収めた。

熊本県菊陽町出身の笠りつ子選手が女子ゴルフのフジサンケイレディス2日目に挑んだ。笠りつ子選手は初日からの首位をキープし、最終日に臨む。笠りつ子選手は熊本の人も頑張っているので自分も負けてられないという気持ちだと語った。

バレーボールでは小学生から熊本で育ってきた古賀紗理那選手が奮闘しているという。全日本女子はリオデジャネイロオリンピック世界最終予選に向けて中国で力を磨いている。

「2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選」の番組宣伝テロップ。

キーワード
錦織圭選手
ドルゴポロフ選手
バルセロナオープン
サンウルブズ
ジャガーズ
立川理道
フジサンケイレディス
笠りつ子
川奈ホテルゴルフコース
菊陽町(熊本)
古賀紗理那選手
大津町(熊本)
寧波(中国)
勝利の日まで
リオデジャネイロオリンピック

エンディング (その他)
18:49~

地震の発生から今日で10日目だが、熊本の一連の地震では亡くなった人が48人、行方不明者が2人、関連死は12人となっているという。また今後もぐずついた天気になるという。

キーワード
中央区(熊本)

スポット

エネルギー/素材

川内原発
九州電力

スクール/教育

京都学園大学
南阿蘇中学校

レジャー/交通

秩父宮ラグビー場
熊本城
平和記念公園

宗教

靖国神社
高代寺

政治/経済/地方自治体

自由民主党
最高裁
熊本県庁

福祉/介護

長島愛生園

美容/健康/医療

栗生楽泉園
長島愛生園
邑久光明園
菊池恵楓園
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送