報道特集 2016年3月19日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月19日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

ベルギー・ブリュッセルでパリ同時多発テロ事件の容疑者が逮捕された。容疑者の男はテロ翌日、友人が運転する車で検問を通過しベルギーに戻っていた。今回の逮捕ではベルギーとフランスの警察当局が合同でアパートを急襲した。

キーワード
パリ同時多発テロ事件
ブリュッセル(ベルギー)
イスラム国
オランド大統領

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:33~

ロシア南部で旅客機が墜落する事故があった。この事故で乗員・乗客全員が死亡しており、悪天候が原因と考えられている。これまでに日本人が乗っていたという情報はないという。

広島県東広島市にある山陽道のトンネルで多重衝突事故があった。この事故で警察はトラックを運転していた男が務めている埼玉県にある運送会社を家宅捜索した。国交省の特別監査では基準を超えた連続運転などが確認されている。

国連安全保障理事会で、北朝鮮のミサイル発射について一連の安保理決議に明確に違反していて容認出来ないとして、全ての国連加盟国に対し制裁の確実な履行に一層の努力を促すとしている。こうした中、38ノースは、1月に北朝鮮が核実験を行った実験場の新たな衛星写真を公開し、以前からある実験用のトンネルの整備作業を行っている可能性があると指摘し、いつでも新たな核実験が出来る状態にある可能性が高いとしている。

今日午前4時半頃、神戸山口組系「志闘会」にダンプカーがバックで突っ込んでいるのを警察官が発見した。ダンプカーはエンジンがかかった状態で、事務所にいた男性2人に怪我はなかった。事件現場はJR三ノ宮駅から約200m離れた神戸市中心部の一角で、警察は山口組と神戸山口組の対立抗争が背景にあるとみている。

福岡管区気象台は今日午前9時半頃、全国で最も早く桜の開花宣言を行った。福岡の桜の開花は、平年より4日、去年より3日早い。満開になるのは1週間から10日後の見込み。名古屋でもソメイヨシノが開花し、全国で2番目に早い開花となった。今日名古屋では22.7℃まで上がっていた。開花は平年より7日、去年より2日早かった。

寝台特急カシオペアが、下り列車としてラストランを行った。カシオペアは、今月26日の北海道新幹線の開業に伴い廃止が決定している。JR東日本は、今後、団体ツアー客の専用列車として復活させたいとしている。

証券取引等監視委員会が東芝の前社長を任意で事情聴取していたことが分かった。監視委員会は東芝の決算修正額約2248億円のうち、最も金額の多いパソコン部門の会計処理をめぐって歴代3社長を粉飾決算の疑いで刑事告発を検討している。監視委員会は今後、2人の元社長にも話を聞く予定。

安倍首相は歴代総理として初めて海上保安学校の卒業式に出席した。

中国・浙江省のバスターミナルで抱っこから降りた男の子が車にひかれ下敷きになった。男の子は軽傷で済んだ。運転手は前方不注意で罰金を科されたそうだ。

キーワード
ロストフ・ナ・ドヌー(ロシア)
フライドバイ
タス通信
東広島市(広島)
越谷市(埼玉)
川口市(埼玉)
国連安保理
国連安全保障理事会
吉川元偉国連大使
38ノース
ニューヨーク(アメリカ)
神戸山口組
神戸山口組系「志闘会」
山口組
神戸市中央区加納町(兵庫)
福岡市(福岡)
名古屋(愛知)
ソメイヨシノ
カシオペア
北海道新幹線
JR東日本
証券取引等監視委員会
粉飾決算
東芝
安倍首相
舞鶴市(京都)
浙江省(中国)

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

明治時代に活躍し近代大阪時代の父と呼ばれる五代友厚の銅像が大阪市立大学に建てられ除幕式が行われ、NHKの連続テレビ小説で五代を演じたディーン・フジオカさんも出席した。五代は大阪市立大学の前身「大阪商業講習所」創立に関わっており、同窓会が寄付金を募り、約3000万円かけて建てた。

大阪商工会議所の設立など経済発展に尽力した五代友厚の銅像が大阪市立大学に建てられ、除幕式が行われ、ドラマで五代を演じたディーン・フジオカも出席した。五代の銅像は同窓会が寄付金を募り、約3000万円かけて建てた。

熊本に2007年に開設された「こうのとりのゆりかご」では、親が育てられない乳幼児112人を預かっている。関西でもこうのとりのゆりかごを設置する動きがあり、今月19日に実行委員会が発足した。蓮田太二理事長はノウハウを提供し、行政ともうまくタイアップしてやっていけたらと話した。

慈恵病院で、親が育てられない乳幼児を預かっている「こうのとりのゆりかご」を、関西でも設置するための実行委員会が発足した。

関西で、AMラジオをFMでも聞けるワイドFMの本放送が開始された。在阪AMラジオ3局による特別番組「ほんまもんのワイドFMをハッキリ愛して♥」が放送された。

関西の気象情報。

キーワード
五代友厚
大阪市立大学
ディーン・フジオカさん
大阪市(大阪)
こうのとりのゆりかご
慈恵病院
八幡市(京都)
男山病院
蓮田太二
熊本市(熊本)
MBSラジオ
ワイドFM
ほんまもんのワイドFMをハッキリ愛して♥
OBC

ニュース (ニュース)
17:47~

金平茂紀がイラク・アルビルから中継を行った。金平は、独立を控えたクルド人自治区を中心に取材を行っているなどと述べた。

キーワード
クルド人自治区
イスラム国
アルビル(イラク)
シリア

特集 (ニュース)
17:51~

白熱している米大統領選。ミニ・スーパーチューズデーで現在トップの共和党のトランプ氏がフロリダとオハイオで連勝すれば指名獲得へ一歩近づく。

キーワード
トランプ氏
米大統領選
ミニ・スーパーチューズデー
ケーシック氏
ルビオ氏

特集 (ニュース)
17:55~

トランプ氏の演説会場では、トランプ氏に対する抗議活動が行われていた。トランプ氏が勝利を重ねるに連れ支持者と反対派の衝突の頻度は増している。トランプ氏はフロリダ州で圧勝。ルビオ氏は撤退に追い込まれた。オハイオ州では州知事を務めるケーシック氏が勝利した。しかし、トランプ氏が指名獲得に向けまた一歩前進した形だ。一方民主党では、クリントン氏が5州で全勝している。

トランプ氏は安倍首相に対して、頭が切れるとしている。また、日米安保条約については「不公平」だと不満を漏らす。さらに、経済政策でも円安政策などを挙げ批判した。

トランプ氏の支持者はどこに惹かれているのだろうか。元々トランプ氏の支持者は低所得の白人が中心とされてきたが、フロリダ州では、全ての層から最も高い支持を得た。既存の政治に対する反発からトランプ氏を支持するものもいる。

トランプ氏の怒りの矛先は移民にも向けられている。一連の発言に危機感をつのらせている、日系アメリカ人のプリシラ・オウチダさんは、国民の一部には移民に反発感情を持っている人がいると思う、彼らはどんな種類の人なのかによって反感を持つ、今はそういった感情を声に出していいと思えるようになったのだと思うなどと述べた。プリシラさんは、日系人はアメリカに渡ってきてから様々な経験をしているため、今のような発言の危険性をよくわかっている、私達にとって一番いいのはそうした発言をしない候補に投票することだと思うなどと述べた。

トランプ氏はシリア難民についても否定的な意見を述べている。日本にいるシリア難民のジャマールさんは3年前シリアから日本へ逃れてきた。ジャマールさんは、一番つらいのは自分は役に立たないということ、こうしている間にもシリア人が死んでいることに胸が痛むなどと述べた。ジャマールさんは現在、両親と妹の4人で暮らしている。ジャマールさんはトランプ氏がシリア人を演説会場から退場させられたことが許せないという。ジャマールさんは、シリアの生活を捨てて、普通に生活できるようになるのに2年以上かかった、彼の発言は許せないなどと語った。

スタジオは、ワシントン支局の緒方誠と中継を行った。緒方は、トランプ氏の問題発言についてこれまで大きな抗議活動が行われなかったのは、トランプ氏が本命の候補者として生き残ると思っていなかったからだなどと述べた。今後の共和党の候補者争いについては、トランプ氏の指名を阻止するためには対抗馬を一本化するという方法があるが、強硬派のクルーズ氏と穏健派のケーシック氏では、支持層が異なるため難しい、一方、トランプ氏も残る代議員の5割以上を獲得しなければならず、これもハードルが高いなどとして、共和党の候補者選びは混迷の度を深めているなどと述べた。

キーワード
マルコ・ルビオ氏
ドナルド・トランプ
ケーシック氏
クリントン氏
民主党
イスラム国
フロリダ州(アメリカ)
松田公太参院議員
トランプ氏
キャロライン・ケネディ
安倍首相
日米安保条約
なんみんカフェ
ジャマールさん
ニューハンプシャー州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
中野区(東京)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ブッシュ氏
ルビオ氏
クルーズ氏
ワシントン(アメリカ)

特集/5年そしてこれから (ニュース)
18:11~

2011年3月18日。小学5年生の只野哲也は津波に巻き込まれた時に目を怪我していた。視線の先には哲也くんが通っていた石巻市立大川小学校があった。東日本大震災の津波で、児童74人、教職員10人が犠牲となった。哲也くんは震災直後からメディアの質問に答えていた。

震災から5年。哲也くんは高校1年生になった。哲也くんは、当時喋るたびに津波の映像が思い出されて気分が悪くなったなどと述べた。それでも体験を語ってきたのは、また自分のような体験をする人が出てこないようにするためだとした。哲也くんは、妹と、母と祖父を一度に失った。大川小学校は、北上川河口から約4km上流に立地されている。しかし、川を昇ってきた津波に飲み込まれ、多くの命が犠牲となった。哲也くんは今も母校に足を運ぶ。哲也くんは、もっと頭のいい子達もいた、そんな子たちに恥ずかしくない生き方をしなければならないと思うなどと語った。

キーワード
河北新聞
中日新聞
石巻市(宮城)
大川地区(宮城)
北上川

特集/5年そしてこれから (ニュース)
18:20~

震災の2年5ヶ月後、大川地区は震災から3度目の盆の祭りを迎えていた。中学から大川地区を離れた哲也くんにとって幼なじみと会える数少ない場だった。佐藤そのみさんは、大川小6年の妹を亡くした。姉妹は、音楽が好きだった。火葬の夜、みずほさんの部屋のギターが突然音をたてたという。大川小の校舎について、遺族の中には解体を望む声も聞かれるようになっていたが、哲也くんら卒業生は残したいという声を上げることにしていた。哲也くんは、被災した建物を見れば強く心に残る、東京などの人達にも見てもらっていずれ来る災害に対策を取らないとと思ってほしいなどと述べた。

大川地区復興協議会に哲也くんとそのみさんは参加することになった。大人たちを前に卒業生らは、校舎を残してほしいと伝えた。2人はここで初めて解体を望む遺族の声を聞いた。遺族からは、校舎を見て苦しむ親の姿を亡くなった子は喜ばないなどといった意見が出た。この日のアンケートは保存を望む人のほうが多い結果となった。しかし哲也くんは多数決じゃダメだと思ったなどと述べた。

そのみさんは関東の大学に進学し、映画の勉強をしている。哲也くんは石巻市の高校に進んだ。哲也くんは柔道で宮城県3位の高校に進学した。哲也くんは、震災のこととか色々な不安を抱えたまま道場に行くが、柔道をやっていると不安が消えていくなどと語った。去年の暮れ、そのみさんと哲也くんは大川小学校を訪れた。2人は校舎の掃除をするために訪れていた。大川小学校の校舎について石巻市は、保存すべきか否か3月中に結論を出す方針としている。

石巻市で、住民の意見を聞く公聴会が開かれた。そのみさんは市長に大川の子供たちの意見を言えるのは最後かもしれないため、今の心境としては重いなどと述べた。哲也くんは柔道の大会で参加できないため、ビデオレターを作成していた。校舎の問題について亀山紘市長が遺族らの声を直接聞くのはこれが初めて。哲也くんはビデオレターで、保存を求めつつ、心の整理がついていない人がいるため、もう少し考えてもいいと思うなどと述べた。解体を望む遺族は、遺族の集う心安らぐ場にしてほしいなどと意見を述べた。亀山市長は、保存、解体の両者の考え方を調整するような方向を見出していきたいとしたうえで、判断は3月末にはさせてもらいたいと述べた。そのみさんは、保存と解体どちらが正しいのか悩んでしまった、対立するのではなく皆で大川のことを考えていきたいなどと述べた。

キーワード
石巻市(宮城)
所沢市(埼玉)

特集/5年そしてこれから (ニュース)
18:40~

佐々木雄祐がスタジオに登場した。佐々木は、校舎の対応について石巻市は今月末に結論を出すと思われるが、保存の是非を検討してきたのは1年ほどでもっと議論すべきという声も上がっているなどと述べた。さらに、のどかな大川地区で意見がぶつかっていることに戸惑っていると感じるなどと述べた。

佐々木は、哲也くんは将来消防士になりたいという夢を抱いていて、そのみさんは故郷で映画を撮るという夢にむかって進んでいるなどと伝え、2人共、自分なりに震災のことを未来に繋げようとしているなどと述べた。

スポーツニュース (ニュース)
18:42~

リオ五輪まで後138日。レスリングのアジア予選が開幕し、日本は3人が決勝に進出、リオ五輪出場を決めた。注目はフリースタイル57kg級の樋口黎。

世界室内選手権60m準々決勝に出場した桐生祥秀は、室内日本記録まであと0.01秒に迫る6秒56をマーク、そして決勝進出までも0.01秒足らず、決勝進出とはならなかった。

BNPパリバ・オープン準々決勝で錦織圭は世界ランク5位のナダルと対戦。ナダルがビデオ判定を要求した後錦織はミスを連発2-0で敗退した。

琴奨菊×豊ノ島ライバル対決 センバツ開会式リハーサル

キーワード
リオ五輪
太田忍
樋口黎
高谷惣亮
ユン・ジュンシク
カザフスタン
リオ五輪 アジア予選
世界室内選手権
桐生祥秀
オレゴン州(アメリカ)
錦織圭
BNPパリバ・オープン
R.ナダル
カリフォルニア州(アメリカ)
琴奨菊
豊ノ島
センバツ

スポーツニュース (ニュース)
18:47~

中京競馬場にクリノロッキーで藤田菜七子が出場。7着だった。

センバツ高校野球の開会式リハーサルは雨の影響で観客席で行われた。キャプテンのみが入場行進。選手宣誓は小豆島の樋本尚也キャプテン。選手宣誓について樋本キャプテンは、今日は70点くらい、明日は100点を目指したいとした。

大相撲春場所七日目。琴奨菊はライバルの豊ノ島と対戦。琴奨菊は豊ノ島に土俵際まで追い込まれたが、つきおとしで勝利した。

キーワード
藤田菜七子
クリノロッキー
兵庫県
樋本尚也キャプテン
大相撲春場所 七日目
琴奨菊
豊ノ島

ニュース (ニュース)
18:49~

トルコ・イスタンブールの中心部で自爆テロが起き、2人が死亡、7人が負傷した。イスタンブールでは今年1月にも自爆テロがあった。

日下部は、トルコでは首都・アンカラでもテロがあったばかりなどと述べた。

キーワード
イスタンブール(トルコ)
自爆テロ

スポット

スクール/教育

大川小学校
大川小
大川小校舎
海上保安学校

レジャー/交通

阪神甲子園球場
東京・JR上野駅
中京競馬場
JR三ノ宮駅

情報/通信

ABC

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
国土交通省

流通

大阪商工会議所

科学/環境/気象

名古屋地方気象台
福岡管区気象台

美容/健康/医療

慈恵病院
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送