報道特集 2015年7月18日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月18日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

熱帯低気圧に変わった台風11号が日本海に抜けた後でも西日本では雨が降り続き、7月観測史上最高の降水量を記録した。鴨川は午前3時すぎ、氾濫危険水位を超えた。近畿地方の交通機関で多くのトラブルが起こった。京都市のJR山崎駅付近では立ち往生し、約1600人が4時刊以上缶詰状態となった。またJR宝塚駅では300人以上が帰宅できずに駅や市の施設に泊まった。大雨の影響で大阪市の中心部を走る大阪環状線の全区間などJR西日本の殆どの在来線は始発から運転を見合わせたため、乗客に影響を与えている。JR西日本では午前11時までに700本の列車に運休・遅れが発生し、約32万人に影響を及ぼした。

キーワード
大阪環状線
JR西日本
台風11号
鴨川

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像。

オープニングトーク。

ニュース (ニュース)
17:33~

イラクの首都バグダッド近郊で爆破テロが発生した。17日、イスラム教シーア派の住民が多い地区の市場で爆発が起こった。ロイター通信によると少なくとも100人以上は死亡したという。この日はイスラム教で断食を行う月のラマダンの終わりを祝うため市場には多くの人が集まっていた。過激派組織イスラム国が「3トンの爆薬を積んだ車で自爆テロを行った」との犯行声明を出しており、キルクーク地方でシーア派民兵やイラク政府軍からスンニ派住民が受けた被害の報復だとしている。この声明が事実とすれば、イスラム国が行った中で最悪規模のテロである。

岩手県矢巾町の中学2年の村松亮くんがいじめを理由に自殺したとみられる事件で、学校側が生徒や教職員を対象に行ったアンケートや聞き取り調査の結果、複数の生徒が村松くんへのいじめを見聞きしたと回答した。これを受け、学校側は調査報告書でいじめがあったことを認める方針を決めた。今日、再発防止に向けた協議会の初会合が行われた。

今朝午前5時頃、名古屋中川区の路上で40代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのが見つかった。男性は病院へ運ばれたが、まもなく死亡した。警察の調べによると、男性は約2キロほどの距離を引きずられたと思われる。また、目撃情報などから警察はひき逃げ事件して捜査し、車のナンバーから70歳の男性から事情を聴いている。男は「人を引いたとは思っていなかった」と話しているという。

今日未明山形市の遠藤利明五輪担当大臣の事務所の壁などに、「日本の恥安倍晋三」などという首相を批判する落書きが見つかった。落書きは事務所の看板や壁など計5か所にあり、赤色の油性ペンの・ようなもので書かれていた。昨日午後9時頃に職員が帰る際には異常はなかったということから、器物損壊の容疑も視野に調べをすすめている。

安全保障関連法案の採決が衆議院で強行されたことを受けて、日本各地で市民が法案に反対する声をあげた。午後1時、国会議事堂の前には安倍政権の姿勢に意義を唱える人々が集まった。このデモは、瀬戸内寂聴さんや映画監督など120人以上が呼びかけ、5000人以上が参加した。参加者には、作家の澤地久枝さんや、ジャーナリストの鳥越俊太郎や作家の落合恵子らも集まり、法案の成立反対を訴えた。

静岡市内で開かれた反対集会には、県内の30団体や主婦など約1500人が参加している。集会では様々な立場の人が安保法案の採決を強行したことに講義した。参加者はその後プラカードを持って静岡市の中心街をデモ行進した。名古屋でも同様のデモが行われ、憲法学者の小林節名誉教授が参加した。小林氏は「9条の破壊だけではなく、憲法の破壊」とコメントした。

17日午後、アメリカカリフォルニア州で発生した山火事はロサンゼルスとラスベガスをつなぐ高速道路に達し、立ち往生していた大型トレーラーなど約30台が燃えた。火は近くの住宅街にも燃え移り、住宅数棟も全焼した。これまでのところ約14平方キロメートルが燃えたが発生から半日近くがたった今も火はおとろえず、懸命の消火活動が続けられている。

2012年に韓国の窃盗団によって対馬市の神社から盗み韓国に持ち込んでいた仏像が無事に返還された。仏像は今朝午前8時過ぎ、長崎県対馬空港に到着したのち、文化庁の職員によって対馬市の歴史民族資料館に運ばれた。この仏像は国指定の重要文化財となっている銅像如来立像。仏像には破損が見られるということで当面は資料館に保管される。

今月5日夜大分県杵築市で住宅が全焼し、4人の子供が死亡した放火事件で逮捕された父親の末棟憲一郎容疑者の精神鑑定が行われることになった。自衛官の末宗容疑者は「職場で悩みがあった」と供述しているということで、大分地検は今月21日から約3か月間鑑定留置をし、事件当時の精神状態を調べるすることにしている。

NASAは17日、冥王星に凍りついた平原を発見したと発表した。新たに公開された画像には、凍りついた平原と約20キロ間隔で存在する亀裂のようなものが鱗模様を描いていることがわかった。NASAは「何らかの地表下加熱により1億年以内にできた比較的新たしいもの。」と推測している。

キーワード
バグダッド(イラク)
キルクーク
シーア派
スンニ派
ラマダン
イスラム国
矢巾町(岩手県)
いじめ
中川区(名古屋)
ひき逃げ
遠藤利明五輪担当大臣
落書き
器物損壊
安全保障関連法案
デモ
瀬戸内寂聴
澤地久枝
鳥越俊太郎
落合恵子
静岡市
小林節
デモ行進
カリフォルニア州(アメリカ)
山火事
窃盗
銅像如来立像
韓国
杵築市(大分県)
精神鑑定
NASA
冥王星

関西のニュース (ニュース)
17:44~

今朝早く、滋賀県守山市でタンクローリーが川に転落し、運転手の男性が死亡した。午前4時半頃、滋賀県守山市で、「トラックが川に落ちている」と通行人から通報があった。警察によるとと、約10メートル下の野洲川にタンクローリーが転落していて、四条畷市のトラック運転手(41)が救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。タンクローリーは対向車線を走ってきた乗用車と接触した後、欄干を突き破って川に落ちたとみられ、警察が乗用車を運転していた40代の女性から話を聞くなどして、事故の原因を調べている。

NEXCO西日本の随意契約を巡る贈収賄事件で、警察はきのう、新たに総務課長を逮捕し、きょう事務所を家宅捜索した。NEXCO西日本大阪高速道路事務所の総務課長(54)はおととし、廃棄物処理業務の随意契約を、建築会社「近畿施設サービス」が受注できるよう便宜を図り、社長(56)から現金30万円を受け取った疑いがもたれている。容疑者は廃棄物処理の業務を3つに分割して発注し、容疑者の会社がそれぞれの業務をあわせて230万円で受注していることから、警察は、1つの業務の発注額を少なくすることで事件発覚を免れようとした疑いもあるとみて、捜査している。

大阪では、労働者派遣法の改正に反対する弁護士らが、派遣労働者から職場の現状などについて聞き取り調査を行った。今年6月に衆議院で可決された労働者派遣法の改正案。これまで派遣期間の制限を受けなかった通訳や秘書など、26の専門業務についても派遣期間が3年以内に制限される。弁護士らは調査の結果を元に、今後も改正案の反対を訴えていくという。

キーワード
守山市(滋賀)
野洲川
四条畷市(大阪)
NEXCO西日本
近畿施設サービス
労働者派遣法
北区(大阪)

関西の天気予報 (ニュース)
17:46~

関西の天気予報を伝えた。

特集 / 安保法案 採決を強行 ”平和の党”公明党の役割は… (ニュース)
17:48~

国民の半数以上が反対し安倍総理自らも国民の理解が進んでいないと認める安保関連法案について、与党は今週衆議院での採決を強行した。

安倍総理が国会に姿をみせ第1委員会室で行われる特別委員会の締めくくり質疑に挑んだ。安倍総理が引用した”自ら反りみてなおくんば“という言葉は”自分の心に問いそれでも正しいと思うならたとえ相手が千万人いても断固として進もう”という意味で中国戦国時代の儒学者孟子の一節。

キーワード
安保関連法案
長妻昭
特別委員会
孟子
岸信介

特集 / 安保法案 採決を強行 ”平和の党”公明党の役割は… (ニュース)
17:52~

安保関連法案の衆院委での審議時間は116時間に達した。一方で多くの法案が一括で審議されたことについては委員長自らも疑問を呈した。委員会の採決から30分が経ち国会前では多くの人が法案反対を訴えている。

衆議院本会議で採決が行われようとする中村上誠一郎議員は今日の本会議を欠席した。本会議で安保関連法案が可決され夜になり国会前では若者も増えていて反対活動が行われている。

今月10日に2人の議員が「イラク復興支援活動行動史」という陸上自衛隊の内部文書を提出。共産党は黒塗している部分とされていない部分2種類を入手していた。陸上自衛隊がイラクのサマワで実施した復興支援活動についてまとめられている。黒塗している部分には射撃練習の写真などが掲載されていることが分かった。

自民党とともに安保関連法案を推し進める公明党は平和の党を掲げている。大阪府内に住む創価学会員の男性は公明党を平和の党として応援してきたが、安保関連法案の賛成を知って疑問を抱えている。創価学会員の本村さんは公明党でありながら集団的自衛権の行使容認に反対する意見書を町議会に提出。その3ヶ月に公明党を離党した。

キーワード
大串博志
民主党
安保関連法案
辻元清美
浜田靖一
岡田克也
衆議院本会議
小泉進次郎
長谷部恭男
特別委員会
穀田恵二
布施祐仁
イラク人道復興支援特措法
中谷元
赤嶺政賢
共産党
遠山清彦
集団的自衛権
上田勇
新妻秀規
荒木清寛

特集 / 安保法案 採決を強行 ”平和の党”公明党の役割は… (ニュース)
18:13~

取材をした日下部は採決後の時の議員の表情について意志が感じられず、議員に問うと弁明の言葉が返ってくるなどとコメント。また海外でも日本の安保関連法案について話題にされていると紹介。

特集 / 戦艦「陸奥」 隠された爆沈 (ニュース)
18:15~

戦時中に沈没した戦艦「陸奥」。1000人以上が亡くなった大惨事だが軍が徹底的な隠蔽工作を行い当時多くの国民が事実を知ることはなかった。戦後70年にこの陸奥の運命は今を生きる私達に何を問いかけているのか。

若者たちの間で「艦隊これくしょん」がブームで「陸奥」が人気となっている。今年3月に山口県岩国市沖で海上保安庁による海底の調査が行われた。「陸奥」の船影が浮かび水深10.4mの地点に沈没しているという。1921年に完成した「陸奥」は最新鋭の技術を駆使して造られた。戦艦「陸奥」の元乗組員の篠原さんに話しを聞いた。

最強の戦艦と呼ばれた「陸奥」だが1943年6月8日に運命の日を迎える。瀬戸内海に停泊中に艦隊の後方で大爆発が起きた。戦艦「扶桑」の元乗組員の小松原さんも爆発の様子をよく覚えているという。救出を行ったが犠牲者が1121人にのぼったという。この爆沈の情報は呉鎮守府へ伝えられ潜水艦からの攻撃を疑う記述が残されている。

人口170人余の柱島で高台に残るレンガ造りの建物は旧海軍の見張り城跡。戦艦「陸奥」の他に多い時には数十隻の軍艦が停泊していた。国民の士気低下や責任追及などを懸念した軍部はこの事実を徹底的に封じ込めた。

陸奥の元乗組員の篠原さんは救助されたあと続島で乗組員184人の遺体を火葬し続けた。隠蔽された陸奥の爆沈は遺族に対しても同じだったという。爆沈から8ヵ月跡に遺族に届いた戦死公報が紹介された。内容は曖昧で遺骨も帰ってこなかったと犠牲者の弟が語った。

1945年、終戦と同時に連公国軍総司令GHQの占領政策が始まった。極秘とされてきた情報がGHQによって明らかにされていく。GHQ製作のラジオ番組で貴重な音声が紹介された。陸奥爆沈の事実がようやく国民に知れわたった。現在も艦隊の3分の1が瀬戸内海に沈んだままだという。

キーワード
陸奥
艦隊これくしょん
広島市(広島)
長野県
神戸市(兵庫)
扶桑
呉鎮守府
柱島
続島
山口
深田サルベージ建設

特集 / 戦艦「陸奥」 隠された爆沈 (ニュース)
18:36~

戦後70年となる今年海上自衛隊の幹部候補生が山口周防大島にある陸奥記念館を初めて視察した。陸奥の隠蔽されていた爆沈について幹部候補生のインタビューが紹介。先月8日に戦後「陸奥」の慰霊祭が開かれた。

キーワード
陸奥
山口県

特集 / 戦艦「陸奥」 隠された爆沈 (ニュース)
18:41~

取材にあたった吉住記者は、陸奥の爆沈後に生き残ったほとんどの乗組員が秘密保持のため上陸することが許されず船に監禁され激戦地に送られたという話もあると話した。また安保関連法案などが採決された動きなどを見ると、国防などの大義があれば今でも同じようなことが起きかねないなどと話した。

キーワード
陸奥

スポーツ (ニュース)
18:43~

来月、北京で行われる世界陸上に向け陸上ダイアモンドリーグでエチオピアのディババが快挙を達成した。女子1500m決勝で世界新記録の3分56秒07を更新。

男子100mではガトリンとゲイが直接対決。ガトリンが9秒78の高タイムで優勝した。

日本短距離界の新生ガーナ人の父を持つサニブランハキームが世界有数200mの予選に登場した。最後は流す余裕も見せトップでゴールした。

早実のスーパールーキー公式戦デビュー。

キーワード
G・ディババ
ダイアモンドリーグ
J・ガトリン
T・ゲイ
S・A・ハキーム

スポーツ (ニュース)
18:47~

早稲田大学のスーパールーキー清宮が3番ファーストで出場。父はラグビーヤマハ発動機の清宮克幸監督。デビュー戦で見事初安打初打線をマーク。試合も早稲田実業が8対4で勝った。

ヤンキースの田中投手が後半戦の初戦に先発した。1点リードで迎えた5回では2本目となる逆転2ランを浴びてしまうがアレックス・ロドリゲスのホームランで逆転に成功。

松山英樹選手が会心のプレーを見せた。1番で2mをしっかりと沈めてバーディー発進すると3番ではチャンスをつくった。通算6アンダーとして暫定10位に急浮上した。

キーワード
清宮克幸
清宮幸太郎
田中将大
A ロドリゲス
松山英樹
全英オープン
J・スピース

エンディング (その他)
18:49~

新国立競技場の計画が白紙となったがアスリート界からは再検討されるのは嬉しく思うなどとブログに書き込んであると伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送