報道特集 2013年8月17日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月17日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

カイロでは16日、礼拝後にモルシ前大統領派がラムセス広場に集まり軍を非難していたが、断続的に発砲音が聞こえ、治安部隊との衝突が始まった。ロイター通信はカイロだけで50人死亡と伝え、前大統領派はラムセス広場だけで死者100人超としている。

14日にはエジプト全土で混乱に陥り、エジプト保健省は14日だけで全土で638人死亡と発表。先月金平茂紀キャスターがナスルシティーを取材すると抗議の座り込みを続けていたが、今月15日には変わり果てた姿があった。ロイター通信は16日の死者は全土で100人以上と伝えた。前大統領派の中心組織、ムスリム同胞団は、これから1週間抗議活動を続けると宣言しているが、暫定政府はムスリム同胞団のテロに立ち向かうとしている。

キーワード
モルシ前大統領
ロイター通信
ラムセス広場
カイロ(エジプト)
エジプト保健省
ムスリム同胞団
ナスルシティー(エジプト)

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像。

金平茂紀は、エジプトの流血の事態は内戦に近い様相だが、終戦の日を挟んだ今週の番組では私たちの国の戦争への意識について考えると話した。

キーワード
エジプト

ニュース (ニュース)
17:33~

お盆休みのUターンラッシュがピークを迎えている。日本道路交通情報センターによると、高速道路上り線は午後5時現在、東北道・古川IC付近、東名高速・綾瀬バス停付近、中央道・小仏トンネル付近で渋滞している。明日は東名高速・大和トンネル付近、関越道・高坂SA付近で渋滞が予想されている。海老名SA付近や上野原IC付近の映像を紹介。

成田空港でも、お盆休みの帰国ラッシュがピークとなっている。例年と比べ韓国・中国への人気が落ち込んだが、円安の影響で外国人の旅客数が増え、全体の旅客数は平年並みだという。

八雲町のJR函館線で、貨物列車が線路の上にあった木に衝突し脱線した。運輸安全委員会の金沢学事故調査官が状況について説明した。現場付近は事故当時やや強い雨が降っていて、今月9日にも枕木を支える砂利が流出していた。JR北海道は臨時列車や代行バスを運行しているが、JR函館駅や札幌市などでは帰省客などに影響がでていた。北海道では稚内市などで雨が強く降り、今夜からあすにかけても大雨に警戒が必要。

フィリピンのセブ島近くで870人が乗ったフェリーが貨物船と衝突、沈没し少なくとも31人が死亡、200人以上が今も行方不明だという。在フィリピン日本大使館によると、日本人が乗っていたという情報は今のところない。

全国有数のサンマ水揚げ量を誇る気仙沼港で、震災後初めて大型サンマ漁船が揃って出港した。被災していた大型サンマ漁船すべてが再建を果たした。第11光洋丸の千葉茂喜漁労長は、地元の船だけになくすわけにいかないので頑張ってやろうと話した。

アザラシがきょうは二宮町の海岸で確認された。きのうは小田原市でも目撃され、「オダちゃん」と呼ぶ人が出るなど話題となっている。

伊勢神宮で20年に一度社殿などを作り替える「式年遷宮」を控え、新しい社殿の境内に敷き詰める石を奉納するお白石持行事が始まった。

新幹線上りは、自由席が東北新幹線や東海道新幹線の多くでほぼ満席、上越・長野新幹線は午後でほぼ満席となった。あすも混雑が予想され、東海道新幹線の指定席はほぼ完売。東京駅の様子を紹介。

キーワード
日本道路交通情報センター
東北道
東名高速
中央道
小仏トンネル
関越道
大和トンネル
高坂SA
JR北海道
JR函館線
在フィリピン日本大使館
オダちゃん
お白石持行事
式年遷宮
東北新幹線
東海道新幹線
上越新幹線
古川IC
上野原IC
長野新幹線
JR函館駅
八雲町(北海道)
札幌市(北海道)
稚内市(北海道)
セブ島
フィリピン
震災
気仙沼市(宮城)
第11光洋丸
二宮町(神奈川)
小田原市(神奈川)
アザラシ

関西のニュース (ニュース)
17:41~

京都・福知山市の花火大会の会場で爆発事故が起き、60人が病院に搬送され、そのうち1人が死亡した。事故の目撃者の中には、ガソリンが吹き出て見物客に降りかかったと証言している人たちもいる。今回の爆発事故を受け、池田市消防本部の職員らが、露天商たちに安全徹底を呼びかけた。

兵庫県太子町の本田冷蔵では、猛暑で氷の出荷が、例年に比べて2~3割増えている。本田冷蔵では、1日約2万2千袋の氷を製造している。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
福知山市(京都)
池田市(大阪)
太子町(兵庫)

海の最前線 将来の指揮官たちの スパルタ教育 (ニュース)
17:46~

海上自衛隊の基地がある呉港からフェリーで15分の江田島にある、海上自衛隊幹部候補生学校を取材。防衛大学校や一般大学から入学し、現場で経験を積み、最短14年で潜水艦や護衛艦の船長となる。朝礼では毎朝服装を厳しくチェックされる。

在学中から行進などの訓練を受ける防衛大学出身者と一般大学出身者との差は歴然としていて、一般大学出身者に対して行進の特訓が行われていた。寮は1部屋につき防衛大出身者と一般大出身者を2人ずつ組み合わせ連帯感を高める。

将来的に懸念される偶発的な隣国との衝突で、最前線で指揮官として立つ可能性のある若者たち、海上自衛隊の幹部候補生学校の内部を取材した。

キーワード
海上自衛隊幹部候補生学校
呉港
防衛大
江田島
江田島市(広島)
防衛大学校

海の最前線 将来の指揮官たちの スパルタ教育 (ニュース)
17:52~

海上自衛隊幹部候補生学校を取材。寮の部屋では“赤鬼”“青鬼”と呼ばれる指導教官がベッドの検査し整えられたベッドを容赦なく崩していた。早稲田大学卒の候補生は、なんとかしがみついていると話し、筑波大学などほかの一般大卒の候補生も苦闘していた。一方防衛大卒業生は自信たっぷりの生活ぶりだった。東京大学大学院で数学の研究をし自衛隊で暗号の仕事をやりたいという鈴木崇久さんも、生活に慣れないようだった。

突然、指導教官が全員を招集し、制服が洗濯機にかけたままのようだと指摘したが、突然の招集は日常茶飯事。池太郎校長は、ストレスを前向きに処理することができないと海の上の勤務は難しいと話した。

幹部候補生が消火訓練や防水訓練などこの種の訓練を受けるのは1度だけ。部下と同じ体験をさせて指揮官としての自覚をもたせることが最大の目的。一方、一般大学出身者は職種をはっきり決めて入学する。外交官を断念した東京大学卒の岩田一郎さんはヘリのパイロットが希望だという。

射撃訓練では、拳銃を初めて打つ候補生に対し厳しく指導する教官だが、階級は候補生の方が上となる。北海道教育大学卒や香川大学卒の女性の候補生や、鈴木崇久さんが拳銃に対して考えを話した。

最大のイベント、遠泳が近づきプールで練習が行われているが、これまでに一般大卒の9人が退学し、その中には鈴木さんも含まれていた。一方、岩田さんは体調を崩しながらも遠泳に参加することを決めた。遠泳当日、リーダーを先頭に江田島湾を15キロ泳ぐ。最大の難所、向い潮となる津久茂の瀬戸を越え、20分の昼食休憩もあり、夕方にはおよそ10時間かけた遠泳が終了した。岩田さんは、最後まで頑張って本当によかったと話した。

8月、岩田さんは東京・新宿に帰省。岩田さんは、1秒でも早く島から出たかったと話し、食べたいときに食べるといった簡単なことができることに感動していると話した。

キーワード
海上自衛隊幹部候補生学校
早稲田大学
防衛大
東京大学
国際基督教大学
県立広島大学
北海道教育大学
防衛大学
津久茂の瀬戸(広島)
新宿(東京)

海の最前線 将来の指揮官たちの スパルタ教育 (ニュース)
18:08~

海上自衛隊幹部候補生学校を取材した巡田忠彦記者がスタジオ出演。一般大学出身者にとっては相当厳しい訓練が続くが、就職先として目的がはっきりしていると話した。金平茂紀は、彼らが十数年後には部隊を動かすトップになるがちょっと怖いことも感じたと話した。

キーワード
海上自衛隊幹部候補生学校

戦後68年 伝説の野球人 いまへ投じる一球 (ニュース)
18:10~

かつて甲子園で3度優勝投手に輝き、神宮でも活躍した野球選手・松井栄造。1918年浜松市に生まれ、小3から野球を始める。弟・清水昇さんはアルバムの写真を披露した。12歳で出場した全国大会では決勝戦で17奪三振で優勝した(読売新聞記事より)。直後からスカウト合戦が始まったが、岐阜商業後援会長の遠藤健三が示した条件は、途中で野球ができなくなるかもしれないがその時でも責任持って男にするということだったという。満州事変の起きた1931年のことだった。

松井は1932年、岐阜商業学校(現・県立岐阜商業高校)に入学。石榑淳教論が部室にある古い資料を紹介した。県岐阜商は18年ぶりに春の選抜に出場、ベスト8入りを果たしたが、80年前、先輩たちも同じ舞台にいた。全国選抜中等学校野球大会決勝の相手は、沢村栄治に投げ勝った楠本保投手有する明石中学だったが、松井栄造が投手戦に投げ勝ち、岐阜商が初の栄冠を手にした。

伝説の野球人・松井栄造の、輝きと悲しみに満ちた24年の生涯をたどりながら戦争を考える。

キーワード
松井栄造
遠藤健三
沢村栄治
明石中学校
読売新聞
満州事変
全国選抜中等学校野球大会
楠本保

戦後68年 伝説の野球人 いまへ投じる一球 (ニュース)
18:17~

伝説の野球人・松井栄造について特集。元・慶応大野球部の松尾俊治さんは80年前松井の投球を目の当たりにしたが、すごいセンスを持っていたと話した。松井は卒業まで毎年全国選抜野球大会に出場、4年春は再び栄冠を手にした。最後の全国中等学校優勝野球大会、松井は1試合13塁打の大会記録を樹立し、決勝戦でも好投し岐阜商業は初優勝を成し遂げた。日中戦争勃発の前の年だった。

松井は1937年、早稲田大学に入学、活躍の場を神宮に移した。野球部の同期・大道信敏さんは、早稲田で1年から出ていたが天才的プレイヤーだったと話した。初戦は春季リーグ、先輩からマウンドを引き継ぎ勝利で飾った(読売新聞より)。1939年の東京六大学野球では、早慶戦で慶応を下し早稲田5シーズンぶりのリーグ制覇へと導いた(野球界より)。岐阜商同期で慶大の長良治雄とも熱戦を繰り広げたが、その妻・君子さんは、2人は無二の親友だったと話した。

最終学年の1941年、チームを再びリーグ制覇に導いた松井だが、兵力不足を補う繰り上げ卒業で卒業。真珠湾攻撃のころだった。翌年、歩兵大三十四連隊に入隊し、12月に中国戦線へ向かう。士官学校時代の同期だった、現在牧之原市に住む桐田藤雄さんは、あれだけの有名な投手が軍隊に来ているがそんな素振りは見せなかったと話した。

グラウンドから戦場へ向かった松井は、戦地から家族に宛てた葉書が3通残されている。(「きけ わだつみのこえ」より文章を紹介。)そこには苛立っている様子が記されていた。

1943年5月、松井のいた大隊は夜間に敵を襲撃、そこで松井は戦死した。その夜行動を共にした大石貞夫さんは、松井の遺族に宛て状況を記した手紙を送っている。大石さんの妻、現在島田市に住むむつゑさんは、当時のことを話した。靜岡縣護國神社には、松井が遺した言葉が残されている。長良治雄は親友の訃報に際し、妻に泣いて伝えたという。長良もその後戦死するなど、岐阜商の1936年夏の甲子園優勝メンバーのうち5人が戦死した。

現代の野球少年たちは戦争について、起こることはゼロではないなどの声が聞かれたが、松井栄造の関係者たちは、戦争はあっては絶対にいけないと話した。最後に、日本国憲法第9条を紹介した。

キーワード
松井栄造
日中戦争
早稲田大学
慶応大
東京六大学野球
真珠湾攻撃
日本国憲法
全国選抜野球大会
全国中等学校優勝野球大会
読売新聞
野球界
長良治雄
牧之原市(静岡)
きけ わだつみのこえ
大石貞夫さん
島田市(静岡)

戦後68年 伝説の野球人 いまへ投じる一球 (ニュース)
18:37~

伝説の野球人・松井栄造の取材に当たった岸本達也記者がスタジオ出演。終戦から68年で、子どもたちは実体験のない戦争について悲惨なこととわかりつつも戦争に直面すると戦うしかないと話す一方、戦争体験者は戦争は二度と起こしてはいけないと語気を強めた。憲法9条が希求した平和への思いが少し形を変えたのではと話し、家族からかろうじて戦争体験を聞くことが出来た「戦争を知らない大人たち」の世代の果たす役割を指摘した。

金平茂紀は、今年の8月15日の戦没者追悼式で総理大臣の式辞にアジア諸国への反省や哀悼の意が消えたが、歴史に対して向き合うことの大切さを感じたと話した。

キーワード
松井栄造
日本国憲法

スポーツ (ニュース)
18:40~

世界陸上選手権の速報。女子200m決勝で金メダル9つ目をかけたアリソン・フェリックス選手が、右太もも裏の筋断裂による途中棄権の結果になった。金メダルを獲ったのは、S.A.フレーザープライスで今回の大会で短距離2冠の結果となった。

世界陸上選手権の速報。男子200m準決勝で世界最速の男U.ボルトが飯塚翔太と同じ組で走った。レースの最後、ボルトは流しながら走る余裕を見せ決勝進出を決めた。また、飯塚は7位と準決勝敗退の結果に決勝に残りたかったと語っていた。

このあとも…「SPORTS 今夜 男子マラソン号砲 メダル獲得なるか?」。

キーワード
フェリックス
S.A.フレーザープライス
世界陸上
U.ボルト
飯塚翔太

スポーツ (ニュース)
18:43~

今夜、開催の男子マラソンもちおて高橋尚子が現地から中継。今日のポイントは10キロ地点で追い風と向い風に注意するよう説明。また、出場選手は川内優輝、中本健太郎、前田遼一、藤原新、堀端宏行。また今回、エチオピア勢の5人は全員2時間4分台と強い選手が揃っていて、ケニア勢も勢いがあるなど、今回のポイントを伝えた。

夏の甲子園の速報。3回戦、愛媛の済美が岩手の花巻東と対戦。注目の安楽智大投手だが序盤に3点を失点。8回で同点に追いつくも延長10回で、4点を取られる。そこから3点おいつくも最後は7-6で、花巻東が勝利した。安樂智大は全力投球しましたとコメントを残した。

夏の甲子園の速報。3回戦、高知の明徳義塾が大阪の大阪桐蔭と対戦し、明徳義塾が5-1で勝利。大阪桐蔭、史上7校目となる夏連覇の夢は3回戦で終わった。

アメリカ・ノースカロライナ州にあるセッジフィールドCCで開催されているアメリカ男子ゴルフ ウィンダム選手権の2日目の速報。78位でスタートした松山英樹がイーグルを決めるなど順位を15位まで伸ばした。

国内女子ゴルフの速報。66位スタートだった横峯さくらが1アンダーで予選落ちした事が伝えられた。これで、自身の連続予選通過記録が101でストップした事が決まった。

キーワード
川内優輝
中本健太郎
前田選手
藤原選手
堀端選手
世界陸上モスクワ
安樂智大
全国高校野球選手権
松山英樹
ウィンダム選手権
横峯さくら
ノースカロライナ州(アメリカ)
セッジフィールドCC

エンディング (その他)
18:47~

中国・北京でマンションに住む男性が屋上に木や石を使って作った別荘が問題になっていた事件で、撤去も決定した事が伝えられた。

キーワード
北京市(中国)

スポット

エネルギー/素材

本田冷蔵

スクール/教育

筑波大学
岐阜商業学校
岐阜商
花巻東
済美
大阪桐蔭
明徳義塾
香川大学

レジャー/交通

綾瀬バス停
成田空港
戦没者追悼式
海老名SA
東京駅
気仙沼港

事件/事故/災害

池田市消防本部

宗教

靜岡縣護國神社
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送