S☆1 2019年6月16日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 0:30~ 0:58
放送局 毎日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:30~

「ボクシング世界戦 井岡一翔×A.パリクテ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

今夜のS☆1は東京五輪まであと404日。メダル期待のトップアスリートに注目。

キーワード
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

伊藤隆佑アナと上村彩子アナがオープニングの挨拶。

イメージソング:「WINNER」 flumpool

札幌で行われた卓球ワールドツアー ライオンジャパンオープン 混合ダブルス準決勝 張本智和、早田ひな×樊振東、丁寧の試合。東京五輪から採用される混合ダブルスのポイントについて、日本卓球協会の宮崎義仁さんは女子選手が男子選手のボールと互角に打ち合えることが重要だと話す。張本智和ペアは運も味方につけ2ゲームを連取する。大接戦の第3ゲームは樊振東の得意のバックハンドが冴え、ゲームカウントは2-1になるが、最終的に3-1で勝利し、中国ペアを破る快挙でメダルが確定した。 試合後、張本智和はいつも男子ダブルスに慣れているの、よく観たら女子の選手だと思ってとハグをしそうになったときのことを明かした。

ジャパンオープン 混合ダブルス 決勝の張本智和、早田ひな×許キン、朱雨玲の試合、試合は序盤から許キンの強烈な回転に早田が苦戦。3-0で敗れたはりひなペアが堂々の準優勝となった。

ジャパンオープン 女子シングルス準々決勝 平野美宇×佐藤瞳の試合。東京五輪女子シングルスの代表枠は2つで、来年1月の世界ランク日本の上位2名に出場権が与えられる。攻撃型の平野に対し、佐藤はカットマンで平野の体力と集中力を奪う。宮崎強化部長は佐藤について、世界No.1の粘りだとコメント。しかし平野は攻撃の手を緩めず、3-0で勝利し準決勝進出を決めた。準決勝の相手が世界ランク2位のリュウ・シブンだと聞かれた平野は「向かっていく立場だと思うのでまずは100%自分が下から向かっていくような試合をして」「向かっていきたい」等と話していた。日本卓球協会強化本部長の宮崎さんは、平野の戦術が1歩も2歩も上回ったというふうに思う、などとコメントした。

2018 X GAMES アスペンの映像。スノーボードで世界一の実力を持つ平野歩夢が、スケートボードでも日本一に輝きいよいよ世界に飛び立つ。挑んだのはサンディエゴのロングビーチで行われたスケートボード Dew Tourパーク準々決勝。東京五輪へ国際大会初の世界ランキング対象大会。バックサイド540で着地でわずかにバランスを崩し、スピードが落ちその後のトリックにまで影響し、準々決勝で敗退となった。本場の専門家は、今夜見ただけの感想だけど準決勝に行けなかったのは転んだということだけ、全く心配することじゃない、五輪までまだ時間はある、もっとうまくなるよと話していた。パークの準決勝には、笹岡健介が進出している。

駒沢体育館で行われたレスリング 全日本選抜選手権に五輪4連覇の伊調馨が出場し、準決勝で南條早映と対戦。同点となったものの最後に点を獲得した伊調が決勝進出を決めた。

リオ五輪 63キロ級金の川井梨紗子も準決勝は苦戦。それでも決勝進出を決めた川井、一夜明けた今日二人のオリンピック女王が世界選手権代表の切符をかけて激突する。

全日本実業団 団体戦準決勝 桃田賢斗×常山幹太の試合、勝てばチームの勝利となる試合。東京五輪出場条件(シングルス)は世界ランク上位順で1カ国2枠出るためには、16位以内に入ることが必須。その16位以内にいるのがこの日対戦する二人。対戦成績では桃田が3勝と勝ち越しているが、世界王者でさえ苦手意識を持つ。第1ゲームは桃田が勝利し、第2ゲームでも桃田のディフェンス力は衰えることがなく、2-0で勝利した。桃田は、あの点数差で勝てたのはすごく自信になった、等と話した。

千葉で行われたフェンシングアジア選手権 で上野優佳が、チョン ヒスクと対戦。残り2分で連続ポイントを決めて追いついた上野は格上の世界ランク8位相手に攻めるが、一歩届かず9-7で敗れた。

フェンシングアジア選手権 男子エペ個人のドミトリー・アレクサニン×見延和靖の試合、世界ランク2位の見延和靖がまさかの2回戦敗退となった。

男子エペ 個人の決勝では、 宇山賢×山田優が対戦し、山田優が接戦を制し優勝した。

キーワード
WINNER
flumpool
札幌(北海道)
卓球ワールドツアー ライオンジャパンオープン
張本智和
早田ひな
樊振東
丁寧
日本卓球協会
許キン
朱雨玲
ジャパンオープン
平野美宇
佐藤瞳
リュウ・シブン
2018 X GAMESアスペン
スケートボード Dew Tourパーク
平野歩夢
東京五輪
笹岡健介
駒沢体育館
全日本選抜選手権
伊調馨
南條早映
川井梨紗子
リオ五輪
全日本実業団
桃田賢斗
常山幹太
千葉県
フェンシングアジア選手権
上野優佳
チョン ヒスク
見延和靖
ドミトリー・アレクサニン
宇山賢
山田優

プロ野球 (ニュース)
00:44~

ベイスターズ主催試合Paraviで完全ライブ配信。

大谷翔平は、金曜サイクルヒットの偉業を達成。エンゼルス×レイズの試合前に現地メディアは、18歳の久保建英がレアル・マドリードと契約をしたようで、大谷翔平のサイクルヒットのニュースは半分になったようだ、などと話していた。3番指名打者で出場の大谷は6打席連続安打を放つ。さらに今シーズン2つ目の盗塁を決め4打数1安打1打点の活躍だった。

札幌ドームで行われた日本生命 セ・パ交流戦 日本ハム×巨人の試合、巨人の阿部慎之助が満塁のときに2点タイムリーツーベースを打つなどし8-5で巨人が勝利した。

福岡・ヤフオクドームで行われたソフトバンク×DeNAの試合、ソフトバンクの内川聖一が6号ソロを放ち4-3でソフトバンクが勝利した。

埼玉・メットライフで行われた西武×ヤクルトの試合、ヤクルトの青木宣親が早くも、去年の記録にならぶ10号ソロを放つなどし6-5でヤクルトが勝利した。

京セラD大阪で行われたオリックス×阪神の試合、現役最年長左腕の阪神の能見篤史は、2アウト満塁のピンチも動じず、冷静に切り抜ける。しかし9回に守護神がまさかの2失点で阪神が逆転サヨナラ負けとなった。

セ・パ交流戦の順位を紹介。ソフトバンクが首位に浮上している。

久保建英(18)南米選手権へ。

キーワード
Paravi
ベイスターズ
エンゼルス
レイズ
大谷翔平
サイクルヒット
ロブレス
レアル・マドリード
日本ハム
巨人
日本生命 セ・パ交流戦
札幌ドーム
阿部慎之助
ソフトバンク
内川聖一
青木宣親
西武
ヤクルト
埼玉・メットライフ
つば九郎
能見篤史
オリックス
阪神
京セラD大阪
セ・パ交流戦
久保建英
南米選手権
DeNA

イベント宣伝 (その他)
00:49~

9月27日に開幕する「世界陸上 2019 DOHA」の告知。TBS系列で独占放送。

世界陸上テーマソング:「All my treasures」織田裕二

キーワード
世界陸上 2019 DOHA
TBS
織田裕二
All my treasures

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

南米選手権に出場するため、ブラジル・サンパウロで練習を行っている日本代表。レアル・マドリードに移籍が決定した久保建英が注目。

東京・調布市で行われたFC東京×ヴィッセル神戸の試合、元バルセロナのA.イニエスタのゴールでヴィッセル神戸が1-0で勝利した。試合後、久保について、ヨーロッパのビッグクラブが彼に興味を示すのは当然だよ、などと評価した。

井岡一翔がワタナベジムで公開練習を行った。去年の大晦日に4階級制覇に失敗してから半年。井岡は強い覚悟を持って大一番に挑む。井岡は「ボクシング人生をかけて戦いたい」等と話した。

井岡一翔 世界戦の番組宣伝。

キーワード
レアル・マドリード
サンパウロ(ブラジル)
南米選手権
久保建英
調布市(東京)
ヴィッセル神戸
FC東京
バルセロナ
A.イニエスタ
ワタナベジム
井岡一翔

エンディング (その他)
00:50~

S☆1のfacebook、Twitter、インスタグラムの紹介テロップ。

明日のS☆1の番組宣伝。

キーワード
S☆1公式フェイスブック
S☆1 公式ツイッター
S☆1 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:53~

JRAは、エサに混ぜる栄養剤の一部に禁止薬物のテオブロミンが含まれていることが判明し、きのうと今日出走予定だった競走馬156頭の出走を取り消したと発表した。函館競馬では58頭がレースから除外された。

キーワード
テオブロミン
JRA
函館競馬場

気象情報 (ニュース)
00:54~

全国各地の6月16日の天気予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:55~

大阪市内でG20サミットを体験するイベントが開かれた。ワークショップには大阪市内の小学校5・6年生が計82人が参加。アフリカ・ウガンダの少女が学校までの道のりが長く教科書や鉛筆を買うお金も足りないと訴える作文などが紹介された。

キーワード
G20サミット
北区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送