S☆1 大谷翔平vs菊池雄星がついに実現?久保建英のフル代表デビューは?

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

今夜のラインナップを紹介。「キリンチャレンジカップ 久保建英(18) 代表デビュー戦 大追跡」「花巻東高出身対決 大谷vs菊池 衝撃の展開」など。

キーワード
久保建英
大谷
菊池
キリンチャレンジカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

キリンチャレンジカップ2009で日本とエルサルバドルが対戦。注目の18歳・久保建英はベンチスタート。TBSは専用カメラで久保を徹底マーク!前半19分、永井謙佑が代表初ゴール。そして、前半41分にも再び永井がゴール。後半22分、ついに久保が代表デビュー!18歳5日という日本代表史上2番目の若さでのデビューとなった。後半28分、代表初シュートを放つもゴールにならず。試合は2-0で日本が勝利。試合の解説を務めていた元日本代表の福田正博と戸田和幸は「蹴り足にしっかり体重が乗っているので、非常に強くて速いボールが飛んでいる」「久保にとっても良いデビューになった。十分やっていくだけの力を証明した」と称賛。試合終了後のインタビューで、久保は「短い時間の中で何度か良いプレーを出せたと思う。10点満点中6・7点ぐらい。結果が出なかったので満足はしていないですね」と語った。

「SUPER SOCCER」の番組宣伝テロップ。久保デビュー戦を裏実況。

伊藤隆佑アナら出演者がオープニングの挨拶。ゲストは高橋尚子。代表デビューした久保建英について、高橋尚子が「ワクワクしますよね。若さと技術で盛り上げてほしいです」と語った。

イメージソング:WINNER/flumpool

キーワード
久保建英
キリンチャレンジカップ2009
宮城県
永井謙佑
福田正博
戸田和幸
久保
WINNER
flumpool

プロ野球 (ニュース)
00:07~

マリナーズエンゼルスが対戦し、花巻東高校出身のマリナーズ・菊池雄星とエンゼルス・大谷翔平のメジャー初対決が実現!大谷の第1打席は内野安打、第2打席はファーストゴロ、第3打席はホームラン、第4打席は2ベースヒット、第5打席はファーストゴロ。菊池はT.ラステラ、M.トラウト、大谷翔平の3者連続ホームランを浴び、3回途中・6失点。試合は12-3でエンゼルスが勝利。試合後、大谷は「同地区なので今後も対戦する機会がある。そこに向けてしっかり準備したい」と、菊池は「マウンド上で経験したことのないような悔しさを感じました。この悔しさを次につなげていきたいと思います」と語った。試合を解説した野村克也は「こういう対決こそ性格が出る。お互いに気を使ってやりにくいだろう。大谷のホームランは狙ってた打ち方だね」とコメント。

甲子園球場で行われたセ・パ交流戦で、 阪神と日本ハムが対戦。9回、今年1月に大腸がんを手術し、今月4日に1軍復帰を果たした阪神・原口文仁が代打で登場。原口がサヨナラタイムリーを放ち、試合は4-3で阪神が勝利した。

神宮球場で行われたセ・パ交流戦で、ヤクルトとオリックスが対戦。ヤクルトのドラフト2位ルーキー・中山翔太が代打でプロ初打席。プロ初打席・初安打・初打点と最高の1軍デビューを飾った。試合は9-4でヤクルトが勝利。

横浜スタジアムで行われたセ・パ交流戦で、DeNAと西武が対戦。2年目のDeNA・楠本泰史がプロ初のホームラン。逆転満塁ホームランでチームの連敗を止めた。試合は6-4でDeNAが勝利。

ナゴヤドームで行われたセ・パ交流戦で、中日と楽天が対戦。3回、ダブルプレーかと思いきや、タッチの際に中日・堂上直倫のグラブにボールが掴まれていなかったことからセーフの判定に。試合は5-2で楽天が勝利。

マツダスタジアムで行われたセ・パ交流戦で、広島とソフトバンクが対戦。交流戦5連勝中のソフトバンク。7回、ワンアウト・満塁のチャンスにバッターボックスに立ったのは内川聖一。しかし、そのチャンスをモノにできず、まさかのダブルプレー。試合は3-2で広島が勝利。ソフトバンクにとって交流戦初黒星に。

セ・パ交流戦の順位表。ソフトバンクは初黒星を喫したものの首位をキープ。これまでの対戦成績はセ・リーグが15勝、パ・リーグが20勝。

東京ドームで行われたセ・パ交流戦で、巨人とロッテが対戦。野村克也氏がぼやき解説!巨人の先発は、先月21日に腰の違和感で登録抹消し、25日ぶりに1軍復帰した菅野智之。1回の菅野のピッチングを見た野村氏は、「コントロールのピッチャーなのにコントロールが決まらない。腰の痛みをかばうと手投げになっちゃう。球が走ってない」「神経が投球に精一杯。ランナーにまで気が回らないから走られる」と指摘。次第にピッチングは安定したものの、菅野は6回・2失点でマウンドを降りた。8回、ロッテ・井上晴哉のピッチングに対し野村氏は「狙ってカーブを打ったのではなく、全く頭にないカーブがストライクゾーンに来たからなんとなく打っている。こんな大事なところで馬鹿か。昔ならビンタものだね」と辛口な一言。試合は11-3で巨人が勝利。試合終了後、野村氏が「菅野の調子と状態は良くなかったと思う。でも、調子が悪ければ悪いなりにピッチングをする。それがエースたる所以。復帰登板の難関を突破したから、これからの調子は良くなっていくと思う」と語った。

ベイスターズ主催試合をParaviで完全ライブ配信!

キーワード
大谷翔平
菊池雄星
マリナーズ
エンゼルス
セ・パ交流戦
原口文仁
阪神
日本ハム
中山翔太
ヤクルト
オリックス
楠本泰史
DeNA
西武
清水達也
中日
楽天
内川聖一
広島
ソフトバンク
広島県
東京都
菅野智之
巨人
ロッテ
T.ラステラ
M.トラウト
大腸がん
法政大学
ドラフト
ベイスターズ
Paravi
堂上直倫
菅野剛士
大城卓三
陽岱鋼
若林晃弘
澤村拓一
高木京介
井上晴哉
原辰徳監督
セ・リーグ
パ・リーグ

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

「GAMBA×GAMBA クライミング」の番組宣伝テロップ。

全米大学選手権100m決勝で、サニブラウン・ハキームが日本新記録の9秒97をマークして3位。10日に27歳の誕生日を迎える山縣亮太は「自分も日本記録を出したいと思っていたので悔しい。世界を見据えた時に超えないといけない記録なので今できる事をやって、状態を上げていきたい」とコメント。

6月28日、日本選手権の男子100m決勝が行われる。

1日で体重5kg減少すると言われる十種競技の日本選手権2日目が行われ、パワー系を得意とする右代啓祐は3位から巻き返しを狙った。110mハードルで11位と出遅れ、円盤投げで1位となるも記録を伸ばせなかった。マッサージを受けながら仮眠をとった右代は棒高跳びに臨み、全体1位の記録4m80をクリア。槍投げで60m台をマークし、総合成績でトップに躍り出た。最終種目は1500mで、愛娘たちが声援を送るなか、7位に入った。右代は大会2連覇、8度目の優勝を達成。世界陸上の日本代表に内定した。

香港オープン決勝で、張本智和は世界ランク2位の林高遠と対戦。互いに世界最高峰のバックハンドを武器とする。張本はゲームカウント2-1と優勢だったが、第4ゲーム以降は林のバックハンドが冴え渡り、4-2で勝利した。

競泳のヨーロッパグランプリモナコ大会で、瀬戸大也が男子200m個人メドレーで萩野公介が持つ記録を更新して優勝。瀬戸は復帰を果たす萩野について、「自分も負けないようにしっかりと強化したいと思います」とコメント。

スポーツクライミングのワールドカップボルダリングの最終戦で、緒方良行が全課題を完登しW杯初優勝。2位に入ったのは楢崎智亜で、総合成績でトップとなった。

このあと、父は元全日本。挑むはアジアの壁!

キーワード
サニブラウン・ハキーム
全米大学選手権
オースティン(アメリカ)
日本陸上競技選手権大会
世界陸上
張本智和
林高遠
香港オープン
瀬戸大也
萩野公介
ヨーロッパグランプリ
スポーツクライミングワールドカップ
緒方良行
楢崎智亜

番組宣伝 (その他)
00:34~

「ボクシング世界戦 井岡一翔×A.パリクテ」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

バレーボールのネーションズリーグで、日本はイランと対戦。元日本代表の大竹秀之氏を父に持つ大竹壱青がサービスエース、スパイクで得点を重ねるも、イランが3-0で勝利した。

BS-TBSでバレーボールネーションズリーグの男女日本戦を全試合放送中。

このあと、笑顔の快進撃 メジャー初Vへ。

キーワード
ネーションズリーグ
大竹秀之
大竹壱青
バレーボールネーションズリーグ
BS-TBS

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

日本ゴルフツアー選手権最終日、初日から1位を守る堀川未来夢が初優勝。

マスターカード・ジャパン選手権最終日、日本勢トップの米山剛が7位タイに入った。

大谷翔平の今シーズンの本塁打数が9号とお伝えしたが、正しくは6号だったと訂正。

キーワード
堀川未来夢
日本ゴルフツアー選手権
米山剛
マスターカード・ジャパン選手権
大谷翔平

エンディング (その他)
00:39~

来週のS☆1の予告。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:39~

「痛快!明石家電視台」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
00:42~

前市長の辞職に伴う堺市長選挙が9日に行われ、前市長の政治資金問題を追及した永藤英機氏が次点に1万4000票差をつけ初当選した。維新の会は、大阪府知事・大阪市長のダブル選に続いて、連敗していた堺でも勝利。投票率は40.83%で、2年前に行われた前回の市長選を3.48ポイント下回った。

福岡市で開かれていた主要20か国・地域の財務大臣・中央銀行総裁会議は、米中貿易摩擦による世界経済の下振れリスクの認識などを盛り込んだ共同声明をまとめ、閉幕した。議長国の日本としては米中を念頭に「保護主義への反対」を明確に示したいところだったが、採択された共同声明では「貿易や地政を巡る緊張は増大してきた」との表現にとどまった。一方、巨大IT企業の税逃れを防ぐ「デジタル課税」のルール作りについては、来年の合意に向け「取り組みを更に強化する」としている。

キーワード
永藤英機
大阪維新の会
堺市長選挙
堺区(大阪)
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
麻生太郎財務相
デジタル課税
G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国各地の6月10日の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:46~

前市長の辞職にともなう堺市長選が9日行われ、新人で大阪維新の会公認の永藤英機氏が当選した。投票率は40.83%で前回より3.48ポイント低くなった。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
永藤英機
大阪維新の会
堺区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送