S☆1 世界リレーメダルなるか?復活の大谷翔平をレジェンド左打者が完全分析

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

全米No.1を決める「全米大学選手権」地区予選の男子100mの決勝に、フロリダ大学のサニブラウン・A・ハキームが出場。自己ベストを0秒06上回り、9秒99で優勝した。桐生祥秀以来となる日本人2人目の9秒台で、東京五輪参加標準記録10秒05も突破!サニブラウンは「正直、そんなに速く走っている感じはしなかった。少しずつ良くなってきているが、まだやるべきことはたくさんあると思うので、これからの走りにつなげていきたい」とコメント。高橋尚子が「力強い走りだった」と称賛した。

サニブラウン・A・ハキームが一躍脚光を浴びたのは16歳の時。2015年7月に行われた世界ユース選手権の男子200m決勝で、ボルトが持つ大会記録20秒40を更新したのだ。その一ヶ月後、初めて挑んだ世界陸上では、男子200mで史上最年少の16歳で準決勝に進出。衝撃の世界デビューを果たしたこの年、国際陸上連盟の栄誉賞授与式で日本人初の世界最優秀新人賞を受賞。そこで尊敬するボルトと初対面を果たした。

2017年、さらに上を目指すため陸上大国アメリカのフロリダ大学へ進学。ここで最初に着手したのは、課題だったスタートの強化。しっかり踏み込んで低い姿勢を維持するトレーニングを行った。朝原宣治さんによると、こうすることで徐々にスピードが乗り、後半にスピードのロスをしない加速ができるという。また、身体を低く保つにはかなりの筋力が必要とのこと。今回の全米大学選手権地区予選ではその成果が出ていた。朝原さんは「このスタートを完全にモノにすれば9秒9台前半は間違いなくいくと思う。東京五輪ではぜひ9秒8台を目指して、ファイナルに行くのではなく、ファイナルでメダル争いをしてほしい」と期待を寄せる。世界最速の男ウサイン・ボルトの背中を追いかけるサニブラウンは「ボルトはまだ雲の上の存在。でも、そのレベルに到達できるならしてみたい。世界記録を出してみたい」と意気込みを語った。

9月に開幕する「世界陸上」の告知。TBS系列で独占放送!

伊藤隆佑アナらがオープニングの挨拶をし、ゲストの高橋尚子と槙原寛己を紹介。9秒台を記録したサニブラウンについて高橋尚子が「2人目で9秒台を出したことはとても大きな事。“特別なことではなく、自分たちにもできる”という意識が広がっていく。マラソンも設楽選手が日本記録を出し、大迫選手が大きく変わった。戦国時代の100mは山縣選手やケンブリッジ選手もいますからね」とコメント。

イメージソング:「WINNER」flumpool

世界リレーの男子4×400m リレーに、日本代表チームがアテネ五輪以来15年ぶりの決勝に出場。日本は惜しくも5着だったが、2着のアメリカが隣のレーンに侵入したため失格となり、順位は繰り上がって4位に。9月から行われる「世界陸上ドーハ」の出場が決定した。

世界リレーテーマソング:「All my treasures」織田裕二

世界リレーの男子4×100mリレーの決勝は、ブラジルがアメリカとジャマイカを下し初優勝。

「セイコーゴールデングランプリ陸上」の番組宣伝テロップ。

世界リレーの男子4×400m リレーを振り返り、高橋尚子が「1走のウォルシュ・ジュリアン選手からワクワクさせてくれるレース展開だった。4人中2人が大学生の若いチームで、世界陸上の出場も決まったので、これを自信にしてさらに飛躍してくれると思います」とコメント。

このあとは「月刊 大谷翔平 5月号」。レジェンドが大谷を徹底分析!

キーワード
全米大学選手権
フロリダ大学
サニブラウン・A・ハキーム
桐生祥秀
東京五輪
世界ユース選手権
ボルト
世界陸上 北京
国際陸上連盟
ウサイン・ボルト
世界陸上
WINNER
flumpool
サニブラウン
設楽選手
大迫選手
山縣選手
ケンブリッジ選手
世界リレー
織田裕二
All my treasures
アテネ五輪
ウォルシュ・ジュリアン
北谷直輝
佐藤拳太郎
若林康太
東海大学
世界陸上ドーハ
ウォルシュ・ジュリアン選手
大谷翔平

月刊 大谷翔平 5月号 (ニュース)
00:13~

右ひじの手術から復帰したエンゼルス・大谷翔平選手のバッティングについて、球界のレジェンドが徹底検証!そのレジェンドとはホームラン王3回の左打者・掛布雅之と、メジャーで4年プレーした左打者・岩村明憲。岩村は福島レッドホープスのオーナー兼監督を務めており、現在東京に向かって移動中。

7ヵ月ぶりに打者で復活した大谷選手は復帰第1戦目・第2戦目とノーヒット。試合感が不安視される中、5月10日の第3戦目で手術後初・今シーズン初のヒットを放った。しかし、掛布はこの試合よりも前に復活の兆しを感じていたという。それは復帰第1戦目の第4打席。掛布は「バッターって単純な選手が多い。全く打てなくても、良い形でバットとボールが当たると、体全身にスゴイものを思い出すように電気が走る。サードライナーの時に良い感覚が手に残ったはず」と語った。

掛布が驚愕した大谷のホームランは、2018年8月19日の13号ホームラン。右足に体重が6割ぐらい乗っているのだという。掛布はそのバッティングを実演してみせた。

掛布によると、大谷選手のバットの軌道は2度の3冠王に輝いたランディ・バースに似ているという。バースの特徴は下からすくい上げるようなアッパースイングで、大谷のスイングもこれに似ているそう。槙原寛己が打たれた伝説の甲子園バックスクリーン3連発の口火を切ったのはバースだった。掛布は「大谷選手は日本の野球をやるためじゃなく、アメリカのベースボールをやるために生まれてきた選手なんだと思う」と語った。

撮影開始から30分、練習を終えた岩村明憲が福島県から撮影スタジオに到着。掛布と岩村が注目したのは、復帰第1戦目の第1打席。大谷はヘルメットが脱げるスイングをしていた。岩村が「タイミングがあっていない。試合感が戻っていいないからだと思う。左投手に対してこんなに体を開くことはなかった」と、掛布が「去年までは水平に回転していた腰が、波をうっているような回転になっている。だから上体がブレてしまった」とコメント。この上半身のブレが原因でヘルメットが飛んでしまったと考えられるという。また、力んでしまい肩が上がっているのも原因の一つだそう。さらに大谷選手の打撃フォームを横からチェック。今年のフォームは重心がやや下がりぎみ。これについて掛布が「重心を下げた方が力強く打てる感覚はある。久々のゲームで不安があり、ボールに対応するためにあえて下半身を下げていると思う」と分析した。

大谷選手は去年、104試合に出場し22ホームランを記録した。今年は最大128試合に出られる予定。掛布が「そうなると30はクリアできるでしょ!」と予想。

エンゼルスとオリオールズが対戦。大谷翔平は3番指名打者で登場。第1打席はセンターフライ、第2打席はレフトフライ。第3打席でヒット、第5打席で今シーズン3打点目のタイムリーを放った。試合は7-2でエンゼルスの勝利。試合後、大谷は「5打席立って、全打席の感触は良かったと思います」と語った。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
岩村明憲
福島レッドホープス
大谷選手
ランディ・バース
オリオールズ
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

スケートボード参戦を表明してわずか半年の平野歩夢が、日本スケートボード選手権の準決勝をトップで通過。日本一になれば東京五輪出場へ大きな一歩となる。平野の勝利のカギについてスケートボードライターの小嶋勝美さんが「スケートボードの魅力の1つでも有る板が足から離れる“フリップ”を決めるかどうか。空中で板を回すトリックで、難易度が上がるが高得点を得ることができる」と語った。フリップは足と板が固定されているスノーボードにはない技だ。平野は3月の日本オープンでフリップに挑戦したが、本番で成功させることはできなかった。

日本スケートボード選手権のパーク決勝に平野歩夢が出場。1本目では前回の試合で失敗したキックフリップに成功。2本目は1本目より高度な技に挑戦したが失敗してしまった。3本目を滑る前に優勝が決まっていたが、3本目も果敢に技に挑戦!初の日本一に輝き、強化指定候補に選ばれ、日本で5人目となる夏と冬のオリンピック出場へ大きく前進した。パーク、ストリートともに男女3名ずつが強化指定候補に選ばれた。

このあとはプロ野球の話題。西武・山川が関市を変える一発!

キーワード
平野歩夢
日本スケートボード選手権
東京五輪
フリップ
日本オープン
キックフリップ
パーク
ストリート
西武
山川

プロ野球 (ニュース)
00:34~

西武の山川穂高は日本ハムとの試合で日本人史上最速となる通算100号本塁打を達成した。

現在セ・リーグ三冠王の巨人・坂本勇人は開幕から36試合連続出塁のセ・リーグ新記録を達成した。しかし巨人はわずか4安打で4対1でヤクルトが勝利した。

中日対巨人の番組宣伝テロップ。

広島の先発・アドゥワ誠はDeNA相手にプロ初完投勝利を果たした。

ベイスターズ主催試合paraviで完全ライブ配信

新大関・貴景勝 初陣!

キーワード
日本ハム
西武
山川穂高
秋山幸二
巨人
坂本勇人
ヤクルト
広島
DeNA
アドゥワ誠
Paravi
貴景勝

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

大相撲夏場所初日、新大関・貴景勝は遠藤との一番を押し出しのしろ星で飾った。

ヴィクトリアマイル1着はノームコア。松田丈志が予想したプリモシーンは2着でこれで松田は20連敗。

火曜ドラマ 「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大相撲夏場所
貴景勝
遠藤
ヴィクトリアマイル
アエロリット
プリモシーン
ノームコア

エンディング (その他)
00:39~

エンディングトーク。サニブラウン・ハキームについて高橋尚子は、来週は9秒まつりが続いてほしいと話した。

番組インスタグラムの告知テロップ。

「S☆1」の次回予告。

キーワード
S☆1 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:39~

「痛快!明石家電視台」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
00:42~

昨日午後4時過ぎ、茨城・日立市の住宅街で「煙が見える」と119番通報があった。ポンプ車など15台が出動し、約3時間半後に鎮火したが木造平屋建て住宅約70平方メートルが全焼する他、隣接する住宅が半焼した。この家事で焼け跡から2人の遺体が発見され、この家に住む74歳の女性と一緒に住むとみられる娘と連絡が取れなくなっている。

昨日午後2時頃、北海道当別町の交差点で大型バスが信号で停止中のオートバイに追突し、オートバイを運転していた58歳の男性が死亡した。事故当時バスに乗客は乗っていなかった。北海道南富良野町ではツーリング中の40代男性が橋の上で転倒し死亡した。

シンガポールで水上竜巻「ウォータースパウト」が確認された。

キーワード
日立市(茨城)
当別町(北海道)
東苗穂(札幌)
南富良野町(北海道)
南区(北海道)
ウォータースパウト
シンガポール

天気予報 (ニュース)
00:45~

5月13日の全国各地の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:46~

大阪・吹田市の展示施設では母の日に合わせてミニカバのお母さんフルフルに野菜の花束がプレゼントされた。フルフルはタムタムの子育ての真っ最中だという。

先日の殺人未遂事件の報道で無関係な部屋が写っていたことについてアナウンサーが謝罪した。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
吹田市(大阪)
フルフル
タムタム
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送