S☆1 2019年5月6日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月6日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:00~

「世界リレー」の番組宣伝。

世界リレーテーマソング:「All my treasures」織田裕二

キーワード
織田裕二
All my treasures

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

本日のラインナップを紹介。「大谷翔平復帰Xデーは8日(日本時間)?」「ぼやき解説 あの選手がノムさんに叱られる!?」「世界リレー5月11日・12日 リレー侍 世界一への秘策」などを紹介。

キーワード
大谷翔平
ノムさん
世界リレー

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

バドミントン世界ランキングで女子ダブルスで3組の日本代表がいる中で、日本代表は上位2組だけ。ニュージーランドOPで高橋礼華・松友美佐紀ペアは韓国のキム・ソヨン、コン・ヒヨンペアと対戦。世界ランク30位のペアに追いつくことなく試合終了。日本女子ダブルスを1歩リードする準優勝で大会を終えた。尚、男子ダブルス結果もテロップで伝え、遠藤・渡辺ペアは1-2で決勝戦で敗れた。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
キム・ソヨン
コン・ヒヨン
ニュージーランドOP
遠藤
渡辺

オープニング (その他)
00:03~

オープニングトーク。今夜のゲストは岡島秀樹。

プロ野球 (ニュース)
00:03~

巨人と広島の試合では、坂本勇人がホームランを放つ。9回には同点となり、中川皓太が 登板し1回を無失点で切り抜ける。両チーム3-3の引き分けで試合が終わった。岡島秀樹は中川皓太に対し、ストレートの威力は良い。スライダーが生きてくると解説

5月5日は工藤公康監督が56歳の誕生日。就任後誕生日は4戦4勝利。今年も勝負強さは健在。11安打7得点でチームは4連勝。これで監督就任5年連続で勝利。

3連敗中の中日を救ったのは平田良介。49999号となるホームランを放つ。試合は6-5で中日が勝利。

阪神とDeNAの試合は福留孝介がセ・リーグ最年長記録となる42歳の最年長アーチ。そしてセ・リーグ通算50000号を放った。

日本ハムとロッテの試合では、4-1で日本ハムが勝利。西川遥輝は2本のタイムリーを放ち3打点の活躍。

西武と楽天の2位同士の試合は秋山翔吾が5号ソロを初回に放つ。野村監督は無理なバッティングをしていない。好球必打とバッティングの基本と語る。楽天は嶋基宏。しかしランナーを進めず。野村監督は体ばっかり降ってバットが振れていないとコメント。守備では嶋基宏が盗塁を許してしまう。西武はメヒアを相手にタイムリーを許す。野村監督は嶋がどういう要求をしたか。決め球ど真ん中?と語る。6回には山川穂高を相手にホームランを放たれる。野村監督は嶋に対し怖がり、困ったら外角低めというのを教えすぎたかな?外角一辺倒と語る。一方西武の先発今井達也は配給的に大きなカーブとスライダー。ストレートを慎重にカーブとスライダーは低めにという基本的な考えを持っていると解説。また外崎修汰がスーパープレーを見せ、9回を最後まで投げ完封勝利。令和初の完封勝利となる。

プロ野球の順位表を伝えた。

徹底検証大谷翔平、右ひじは大丈夫?。

キーワード
坂本勇人
中川皓太
広島
巨人
スライダー
広島・マツダスタジアム
工藤公康
ソフトバンク
オリックス
平田良介
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
デスパイネ
福留孝介
阪神
DeNA
甲子園
西川遥輝
ロッテ
日本ハム
ZOZOマリン
西武
楽天
令和
こどもの日
今井達也
外崎修汰
嶋基宏
山川穂高
メヒア
大谷翔平

緊急検証! 3人の専門家が見る大谷右肘 (バラエティ/情報)
00:13~

大谷翔平に対し3人のスペシャリストが危惧する内容を紹介。復帰まであと僅かで大谷翔平の右肘を検証する。2018年10月2日にトミー・ジョーン手術。約7か月のリハビリで最短で5月8日に最短で打者として復帰の可能性を説明。古島弘三医師は通常だと6か月くらい。打撃はやっても良い。順調に来ている証拠とコメント。トミー・ジョン手術を説明。傷ついた靭帯を取り骨に穴をあける。その穴に手首から取った腱を右肘に移植。手術後は新たな靭帯で動かすことになる。バッティングでの損傷リスクについて、バッティングで訴えてきた人は記憶にないと語る。岩村明憲さんは、左打者にとっての右肘について一番命と語る。岩村明憲さんも右肘に対しハーフスイングに気をつけるべjきと解説。松井稼頭央さんはコースと球種で右肘のリスクについて解説。外のコースでは右肘が伸びやすいと語る。チェンジアップの変化球の対応にも注意と解説。

スタジオでは大谷翔平選手の復帰戦はタイガース戦が濃厚と紹介。ダニエル・ノリスが対戦予定。岡島秀樹は甘く入ったインコースを狙えと解説。

キーワード
大谷翔平選手
タイガース
メジャーリーグ
トミー・ジョン手術
ダニエル・ノリス

スポーツニュース (ニュース)
00:21~

Bリーグセミファイナル第1戦で千葉が75-67で栃木から勝利。決勝進出をかけて対戦。富樫勇樹がノールックパスなど見せ場と作り、21得点8アシストで勝利。千葉ジェッツは88-83で栃木ブレックスに2戦連続の勝利。また琉球ゴールデンキングスとアルバルク東京の試合は62-56で琉球ゴールデンキングスが勝利。

テニスの四大大会に次ぐプレミアマンダトリーのマドリードOPで大坂なおみがD.チブルコバと対戦。大坂なおみは前回の大会を左脇腹痛のため途中棄権。苦手のクレーコートでストレート勝ち。2回戦進出。

キーワード
富樫勇樹
西村文男
千葉ジェッツ
栃木ブレックス
琉球ゴールデンキングス
アルバルク東京
船橋アリーナ
Bリーグ
大坂なおみ
D.チブルコバ
マドリードOP
プレミアマンダトリー
左脇腹痛

日本リレーの進化 東京五輪 金メダルへ (バラエティ/情報)
00:23~

土曜日、東京五輪を占う戦いが開幕。強豪が集う世界リレーの直前に桐生祥秀、朝原宣治、末續慎吾が集結。日本進化のヒントはリオ五輪。日本新記録で銀メダル。このレースのポイントはバトンパス。個人のスピードで劣る日本はバトンパスに注いできた。ほとんどの海外選手はオーバーハンドパス。これは距離が稼げるが、加速に問題がある。一方日本代表はアンダーハンドパス。スムーズに加速できるが、距離が稼げない。日本伝統のアンダーハンドパスは北京五輪から8年間で進化した。朝原宣治は北京から進化したところについて、遠くても受け取れているとした。東京五輪に向けて日本に必要な進化について桐生は個々の走力をあげることとした。また末續は個人のタイムが上がればアンダーハンドパスそのものが問われだすかもしれない。選手の特性にあったバトンパスを見つけることとした。

「世界リレー」のテロップ。

VTRの中で現役の10秒00台の選手を8人と伝えたが、正しくは7人だったことの訂正をした。

「世界リレー」のテロップ。

上村彩子は日本のバトンが研究され初めているが、日本人が少しでもタイムを上げられれば強豪国にも近づけることに繋がると言っていたと話した。

昭和の男 令和で魅せる!

キーワード
東京五輪
IAAF世界リレー大会2019
リオ五輪
山縣亮太
飯塚翔太
ケンブリッジ飛鳥
北京五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

2位スタートの宮本勝昌と今平周吾の優勝争いは最終ホールへ。これを決めれば優勝のバーディパットを決めた宮本が優勝した。

接戦 マイル王 決定戦!

キーワード
宮本勝昌
中日クラウンズ
今平周吾

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

GI10番勝負・第5弾。結果はアドマイヤマーズが優勝。松田は19連敗。

キーワード
NHKマイルカップ
松田丈志
ヴァルディゼール
グルーヴィット
アドマイヤマーズ

エンディング (その他)
00:39~

岡島秀樹は大谷翔平について初打席どうなのかと思うがやってくれると思う。打順は5,6番ぐらいではと話した。

番組宣伝 (その他)
00:39~

「AKASHIYA TV」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
00:42~

日中友好議員連盟は5日、人民政治協商会議の汪洋主席や次期駐日大使内定の孔鉉佑氏と会談。会談の中で、汪洋氏は北朝鮮が発射した飛翔体について確認を急いでいるとした上で、政治的対話を通じて問題を解決することが重要だと訴え、中国は朝鮮半島の平和を臨んでいると述べたとのこと。また習近平主席の訪日の調整についても当局間での意思疎通の重要性を共有したとのこと。

拉致被害者家族の親族はワシントンでのアメリカ政府高官との 面会などを終え帰国した。拉致被害者家族の横田拓也さん、飯塚耕一郎さんは非核化や拉致問題が解決されない間は北朝鮮への制裁緩和hしないという日本の立場とアメリカ政府の考えが同じで一枚岩と確認できたと述べた。また、北朝鮮からの帰国後死亡したアメリカ人大学生の母と拉致問題解決を目指すセミナーに出席。今後も日米の家族が共に世界に発信し、北朝鮮の人権侵害に焦点を当てたい訴え。

キーワード
林芳正
日中友好議員連盟
汪洋
孔鉉佑
横田拓也
飯塚耕一郎
オットー・ワームビア
シンディさん

天気予報 (ニュース)
00:45~

全国各地の5月6日の天気予報と週間予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
00:46~

堺市の集合住宅で同居する女性の首を絞めるなどして殺害したとして起訴された男は、2人の容疑者らに襲うようにそそのかされて犯行に至ったとみられている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
傷害致死
教唆
南区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送