S☆1 2019年5月5日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 0:30~ 0:58
放送局 毎日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:30~

「世界リレー」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

バドミントン東京五輪代表選考レースについて説明。代表権を勝ち取るには、世界バドミントン連盟が定める大会に出場し、獲得ポイントの上位者になること。人種目最大2枠。前回のリオ五輪代表選考レースでは、世界ランク8位も出場を逃した。中でも日本女子ダブルスは激戦必死。現在、世界の上位に4ペアがひしめいている。

ニュージーランドOP 女子ダブルス準決勝 福島由紀、廣田彩花×キム・ソヨン、コン・ヒヨンの試合、フクヒロは定評のある守備でもみせ、第1ゲームを奪う。しかし第2ゲームを韓国ペアが奪う。そして韓国ペアが1-3で勝利し、フクヒロペアは無念の準決勝敗退となった。

キーワード
ニュージーランドOP
福島由紀
廣田彩花
キム・ソヨン
コン・ヒヨン

オープニング (その他)
00:32~

令和最初の放送は、槙原寛己とお送りすると紹介した。

プロ野球 (ニュース)
00:33~

新しい時代の幕があき、プロ野球にも新たな記録が刻まれた。今夜は新たに生まれた令和の記録スペシャル。福岡・ヤフオクドームで行われたソフトバンク×オリックスの試合、ソフトバンクは令和初登板の千賀滉大が自慢の160キロの豪速球を見せつけるなどし、7回を3安打9奪三振無失点で抑え、4-0でソフトバンクが勝利した。槙原寛己は千賀の調子は良くなかったが良い時のイメージがうまく作用したと解説した。

広島・マツダスタジアムで行われた広島×巨人の試合、広島は本拠地7連勝中で勢いに乗るが、菊池涼介の打席で、1塁でアウトになった判定に緒方孝市監督がリプレイ検証を要求するが、判定は覆らず、猛抗議を続けた結果、令和初の監督退場となった。バティスタの6号ソロアーチで広島が先制し、さらに延長10回にもサヨナラタイムリーを放ち、3×-2で広島が勝利した。

千葉・ZOZOマリンで行われたロッテ×日本ハムの試合、ロッテは、西川遥輝に令和初の先頭打者ホームランを打たれ先制される。それでも井上晴哉が勝ち越しタイムリーを放ち3-2でロッテが勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日×ヤクルトの試合、令和で0勝3敗の中日は、この日も8-4で敗れた。ちなみに平成6年にデビューしたドアラのバク宙も令和で一度も成功していない。

埼玉・メットライフで行われた西武×楽天の試合、楽天は令和初の2試合連続サヨナラ負けとなった。

甲子園で行われた阪神×DeNAの試合、阪神の福留孝介は40代選手として令和初の猛打賞。阪神が5-1で勝利した。

プロ野球の順位表を紹介した。

ア・リーグのマリナーズ×インディアンスの試合、中6日で先発した菊池雄星は、立ち上がりをスライダーで三振。3回にはメジャー移籍後最速をマーク。槙原寛己は、菊池雄星について球数を抑えたことでメジャーで初めて7回まで投げられたので、今後の登板が楽しみだとした。

キーワード
千賀滉大
ソフトバンク
オリックス
令和
大城滉二
広島県
菊池涼介
広島
巨人
緒方孝市監督
バティスタ
福岡県
西川遥輝
ロッテ
日本ハム
千葉県
井上晴哉
中日
ヤクルト
埼玉県
西武
楽天
阪神
DeNA
福留孝介
猛打賞
菊池雄星
マリナーズ
インディアンス

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

Bリーグ チャンピオンシップ 準決勝の千葉ジェッツ×栃木ブレックスの試合、注目の一戦に5000人を超えるファンが集まった。この試合を解説してくれるのは、元日本代表で新潟アルビレックスの五十嵐圭。五十嵐圭は、一言で言うと千葉がオフェンス、栃木がディフェンスだといい、注目の選手は千葉は富樫勇樹、栃木は遠藤祐亮だとした。遠藤祐亮については、富樫とマッチアップすると思うが、好守備から攻撃のリズムを作れるかを見ていきたいと語った。船橋アリーナで始まった試合は、日本人2人目のNBAプレーヤー メンフィス・グリズリーズの渡邊雄太の姿もあった。前半は、栃木が激しいディフェンスで千葉の攻撃を封じる展開に。第2クォーターに入ると、千葉のオフェンスが牙を向き、ベテランの西村文男の3ポイントで逆転すると、千葉がアウトサイドシュートを立て続けに決めて4点リードした。前半を終えて千葉が1点リードとなった。五十嵐圭は、富樫選手に自由にプレーをさせない、良いシュートを打たせないというのが前半は栃木の守備がはまっていると解説した。後半に栃木のディフェンスを打開してきた千葉が75-67で勝利した。五十嵐圭は、富樫が右側を封じられたことを逆手に取り、空いた左側へドリブルして、相手ディフェンスをひきつけてフリーの選手を使ったのが勝敗を分けたポイントだとした。

沖縄市体育館で行われたBリーグ チャンピオンシップ 準決勝 琉球ゴールデンキングス×アルバルク東京の試合、日本代表のアルバルク東京・馬場雄大が大活躍し、67-57でアルバルク東京が勝利した。

大阪・吹田市で行われたガンバ大阪×FC東京の試合、FC東京の久保建英が巧みなボールタッチからラストパスを出すが、ガンバのゴールを揺らせず、スコアレスドローとなった。

宮崎・延岡市で行われたゴールデンゲームズinのべおかで設楽悠太が圧巻の走りを見せ、男子10000mでは独走状態のまま1位でフィニッシュした。

世界リレーの番組宣伝。

金谷拓実(20)スーパーショット!?

キーワード
Bリーグ チャンピオンシップ
千葉ジェッツ
栃木ブレックス
新潟アルビレックス
富樫勇樹
遠藤祐亮
渡邊雄太
メンフィス・グリズリーズ
比江島慎
西村文男
沖縄市体育館
琉球ゴールデンキングス
アルバルク東京
馬場雄大
吹田市(大阪)
久保建英
ガンバ大阪
FC東京
延岡市(宮崎)
ゴールデンゲームズ in のべおか
設楽悠太
MGC
金谷拓実

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

名古屋ゴルフ倶楽部で行われた中日クラウンズ 3日目、東北福祉大学3年の金谷拓実は、前半その実力を発揮。12位タイで3日目を終えた。

キーワード
中日クラウンズ
金谷拓実

松田丈志 with 上村アナ GI 10番勝負 全力予想 (ニュース)
00:50~

松田丈志 with 上村アナ GI 10番勝負 全力予想 第5弾は、NHKマイルカップ。松田丈志の本命はヴァルディゼール。上村の本命は、グルーヴィット。

キーワード
NHKマイルカップ
ヴァルディゼール
グルーヴィット

エンディング (その他)
00:50~

明日のS☆1の番組宣伝。

S☆1のSNSの紹介。

キーワード
S☆1

ニュース (ニュース)
00:53~

皇居で天皇陛下の即位を祝う一般参賀が行われ14万人あまりが訪れた。一般参賀には秋篠宮さまご夫妻ら皇族方も出席。訪れた人は14万1130人で平成最初の一般参賀を3万人以上上回った。

キーワード
天皇陛下
皇后雅子さま
一般参賀

気象情報 (ニュース)
00:54~

全国各地の5月5日の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:55~

京都御所では天皇陛下の即位を祝う記帳所が設けられ、朝から多くの人が訪れた。記帳は5日(日)午前9時~午後4時まで記帳を受け付けるという。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送