S☆1 【新人解説者・新井さん侍ジャパンの若きスラッガーを直撃取材!】

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 0:30~ 0:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

バドミントンの全英オープン混合ダブルス準決勝で、渡辺勇大と東野有紗ペアが×ゴー・スンファット、ライ・シェヴォン・ジェミーペアと対戦。

バドミントンの全英オープン混合ダブルス準決勝で、渡辺勇大と東野有紗ペアが×ゴー・スンファット、ライ・シェヴォン・ジェミーペアと対戦。中学時代からペアを組む渡辺・東野は超攻撃的プレーで相手を圧倒し、2-0のストレート勝ちを収めた。

全英オープン男子シングルス準決勝で、桃田賢斗は伍家朗と対戦。第1ゲームでは苦戦を強いられるも、続くゲームでは相手を翻弄した。桃田は2-0のストレート勝ち。

キーワード
渡辺勇大
東野有紗
全英オープン
ゴー・スンファット
ライ・シェヴォン・ジェミー
桃田賢斗
伍家朗

オープニング (その他)
00:32~

イメージソング:WINNER / flumpool

槙原寛己氏が挨拶。早速、野球のニュースをお伝えする。

キーワード
flumpool
WINNER

野球 (ニュース)
00:33~

侍ジャパンシリーズ2019が京セラドームで行なわれ、侍ジャパンがメキシコと対戦する。試合前、元侍ジャパンで主砲を務めた新井貴浩氏が巨人の岡本和真、オリックスの吉田正尚を取材。岡本はフルスイングする意識はなく、ボールを強く叩きつけるようにスイングし、昨シーズンはホームラン数が飛躍的に上昇。一方、吉田は本来なら敵チームである柳田悠岐から一目置かれ、新井氏も「今までの日本人選手にいないくらいのフォロースルー」とコメント。吉田は全身を球にぶつける感覚で打ちにいっているという。

稲葉篤紀監督率いる侍ジャパンがメキシコと対戦。1回に吉田正尚が先制タイムリーを放ち、6回には19歳で代表に選出された村上宗隆が代表初ヒット。その後、リリーフ陣がつかまって逆転を許し、メキシコが4-2で勝利した。

侍ジャパンシリーズの番組宣伝。

槙原寛己氏はアンダースロー投手の高橋礼に注目し、「低めにゴロを打たせていた。短期決戦もあるので、ランナーがいる場面で使える投手は重宝される」と語った。

昨年10月にトミー・ジョン手術を受けたエンゼルスの大谷翔平が術後初めてのキャッチボールを行った。打者としては5月、投手としては来シーズンに復帰する予定。

マリナーズのイチローは多くのファンからサインを求められ、警察官が出動する騒ぎとなった。試合でイチローはノーヒットだったが、マリナーズが11-3で勝利。

昨年10月に左膝クリーニング手術を受けた上原浩治がロッテとの試合に術後初の実戦登板。1回を投げて三者凡退に抑えた。試合はロッテが2-1で勝利。上原は「そんなに気にすることなく投げられたので、一歩進んだかな」と語り、リハビリに協力してくれたスタッフに感謝。

甲子園で阪神対日本ハムのオープン戦が行なわれ、斎藤佑樹が先発登板。2回を投げて無失点に抑えた。試合は3-3の引き分け。斎藤は「(甲子園での投球は)やっぱり気持ちい」とコメント。

中日対阪神の春季教育リーグで、ドラフト1位の根尾昂は第1打席でメッセンジャー相手に三振に打ち取られた。続く打席は四球。試合は阪神が6-3で勝利。

キーワード
侍ジャパンシリーズ2019
巨人
オリックス
柳田悠岐
稲葉篤紀監督
岡本和真
吉田正尚
ENEOS 侍ジャパンシリーズ
侍ジャパン
今永昇太
村上宗隆
高橋礼
上林誠知
大谷翔平
エンゼルス
トミー・ジョン手術
イチロー
マリナーズ
レッズ
上原浩治
ロッテ
春季教育リーグ
斎藤佑樹
阪神
日本ハム
根尾昂
中日
メッセンジャー

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

Jリーグ第3節で北海道コンサドーレ札幌と清水エスパルスが対戦。2ゴール目を決めたアンデルソン・ロペスがフェンスを飛び越えるも、その先はピッチより約2m低く作られていた。新加入とあって構造をよく知らなかったようで、着地に失敗。それでも大事には至らずに試合に復帰し、今シーズン第1号のハットトリックを達成した。結局、ロペスはJ1では7シーズンぶりとなる1試合4得点の活躍をみせ、札幌が5-2で勝利。

スーパーサッカーの番組宣伝。

スーパーラグビー第4節でサンウルブズとブルーズが対戦。松田力也は前半30分までに全得点に絡むも、チームの反則数は相手の4倍にのぼった。最終的にブルーズが28-20で勝利。

グリズリーズでの出場機会を伺いながら、メンフィス・ハッスルでプレーする2WAY契約を結んでいる渡邊雄太はウォリアーズ戦でチーム最多タイの17得点を記録。試合はハッスルが109-94で勝利。

このあと、沖縄の雨にも風にも負けず。

キーワード
北海道コンサドーレ札幌
清水エスパルス
明治安田生命 J1
アンデルソン・ロペス
サンウルブズ
ブルーズ
スーパーラグビー
松田力也
渡邊雄太
グリズリーズ
メンフィス・ハッスル
NBA
Gリーグ
ウォリアーズ

番組宣伝 (その他)
00:49~

「侍ジャパンシリーズ2019 日本vsメキシコ」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

ダイキンオーキッドレディス3日目、18.7m/sの風速を記録するなか、単独首位スタートの比嘉真美子が-9で首位をキープ。宮里藍以来、15年ぶりの地元優勝を狙う。

ダイキンオーキッドレディスの番組宣伝。

アーノルド・パーマー招待2日目、49位タイスタートの松山英樹はスコアを2つ伸ばし、-2で決勝ラウンド進出を決めた。

マスターズは4月11日に開幕。

ゴルフネットワークプラスの告知。

キーワード
ダイキンオーキッドレディス
比嘉真美子
宮里藍
アーノルド・パーマー招待
松山英樹
ゴルフネットワークプラス

エンディング (その他)
00:50~

グッド・ワイフの番組宣伝。

明日のS☆1の予告。「ノムさんシーズンイン」など。

S☆1公式フェイスブック、ツイッター、インスタグラムの告知。

キーワード
S☆1 公式インスタグラム
S☆1 公式ツイッター
S☆1公式フェイスブック

ニュース (ニュース)
00:53~

日産と三菱自動車はオランダにある両社の合弁会社について、閉鎖する方針だという。そのうえで、ルノーも含めた3社は今後の連合の協力を強化するため、3社を統括する新たな組織を設立する方向で調整しているという。新組織の形態や代表、新会社を設立する場合の出資比率などは決まっていないという。「日産」は今週開かれる取締役会で話し合う予定で、3社の連携を強化することでゴーン体制からの脱却を鮮明にしたい考え。

キーワード
日産自動車
ルノー
三菱自動車

天気予報 (ニュース)
00:54~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:55~

兵庫県姫路市の交差点で自転車に乗っていた男性が車にはねられ、そのまま逃走し警察はひき逃げ事件と見て捜査している。自転車に乗っていた男性は頭を強く打ち重傷の見込みだという。

キーワード
姫路市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送