S☆1 【引退!吉田沙保里が生出演!これまでをそしてこれからを語ります!】

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月14日(月) 0:25~ 1:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

このあと、吉田沙保里の秘話?2020選手から!

イメージソング:WINNER/flumpool

ゲストの吉田沙保里が登場。引退発表後の反響について吉田は、SNSにたくさん反響をもらったし、知り合いからももらった、感謝の気持ちをみんなに伝えることが出来てよかったなどと述べた。

キーワード
吉田沙保里
2020
WINNER
flumpool

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

「2019 HBC カップ ジャンプ」の番組宣伝テロップ。

高梨沙羅は去年1月の放送で吉田沙保里と対談していて、「平昌五輪にあたって、吉田さんの経験談を聞かせていただいて、自信を持って五輪に行けた」などと話した。高梨沙羅はスキージャンプ女子W杯札幌大会で、8位となった。

キーワード
平昌五輪
スキージャンプ女子W杯 札幌大会
大倉山ジャンプ競技場

生出演 吉田沙保里さん 感動をありがとう (バラエティ/情報)
00:28~

高梨沙羅から吉田沙保里へのメッセージ。高梨は「吉田さんから人として大切なことを学んだ、競技を辞めた後もお話を聞かせていただけると嬉しいです。」などと話した。

スタジオトーク。松田丈志は吉田沙保里について、ロンドン五輪の頃から「結婚したい」と話していて、なぜか相談されていたなどと話した。

オリンピック4大会で一番印象に残っている大会を聞かれた吉田沙保里は「リオ五輪」を挙げ、負けてしまったが、負ける人の気持ちがよくわかり、得るものも大きかったなどと話した。

吉田沙保里の引退会見の映像が紹介された。吉田沙保里の「レスリングは全てやり尽くした、キャスターよりバラエティの方が向いていると思う」という発言に対して、松田丈志は、キャスターのスポーツを伝えるという行為は現役生活と似ていると思うと話した。吉田はスポーツは伝えていきたいが、笑顔でいたいという思いが強いなどと話した。

東京五輪断念の決断について吉田沙保里は、やり尽くしたという思いが強かったため、去年までは悩んでいたが、今は後悔していないなどと話した。

羽根田卓也と桐生祥秀選手から吉田沙保里へメッセージが届いた。羽根田卓也の「カヌーを乗りに来てください」というメッセージに対して吉田は、難しそう、フィギュアスケートとかもできなさそうだと話した。桐生祥秀の「アテネとロンドンで君が代を聞いたときの違いは?」という質問に対しては、連覇が続いていたため、アテネよりロンドンの方が気持ちが大きくなっていったなどと話した。

今後について聞かれた吉田沙保里は、後輩たちに対しては精神面など心のケアが出来たらと思うなどとは話した。

2020東京オリンピック全33競技が紹介された。この中から注目している競技を聞かれた吉田沙保里は、「男女混合4×400mリレー」を選び、走順を自分たちで決められる戦略性が面白いなどと話した。さらに注目選手は「内村航平」だとして、金メダル確実というプレッシャーの中でどう戦うのか注目しているなどと話した。また、三宅宏実にも注目しているとした。

吉田沙保里から2020アスリートへのメッセージ。吉田は「全てを出しきる」として、やってきたことをその舞台で出し切ってほしい等と話した。

キーワード
リオ五輪
東京五輪
君が代
アジア大会
アテネ五輪
ロンドン五輪
東京オリンピック
内村航平
三宅宏実
2020

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

全日本高校女子サッカー選手権大会決勝が行われた。常盤木学園が掲げてきた合言葉は「全員サッカー」今大会は9人で15ゴールをあげている。決戦前夜、キャプテンの今井佑香がチームに激を飛ばすと「優勝の歌」を皆で歌った。対する星槎国際湘南は創部5年で初めて決勝まで勝ち進んできた。先制点をあげたのは星槎国際湘南の黒柳智世。元なでしこジャパンの丸山桂里奈は「あそこまで綺麗に決まったフリーキックは初めて見た、素晴らしいゴールだった」などとコメントした。試合はそのまま終了し、1対0で星槎国際湘南が勝利、優勝を果たした。常盤木学園の加藤栞は「みんなに支えられてやってこられたから、最後は自分が引っ張って得点を決めたかった」と話した。

大相撲初場所初日、貴景勝と正代の一番は、突き出しで貴景勝が勝利した。一方、稀勢の里と御嶽海の一番は、御嶽海が押し出しで勝利した。

「このあと大相撲初場所 稀勢の里&貴景勝」のテロップ。

天皇杯・皇后杯全日本バスケットボール選手権決勝で、栃木ブレックスと千葉ジェッツが対戦。試合は延長線に突入する熱戦となるが、日本代表の富樫勇樹の劇的ゴールで71対69で千葉ジェッツが勝利した。千葉ジェッツはこれで3連覇達成。

全米大学バスケットボールでサンフランシスコ大とゴンザガ大が対戦。ゴンザガ大3年の八村塁は21得点の活躍で96対83でゴンザガ大が勝利した。NBAドラフトまで後158日。

キーワード
全日本高校女子サッカー選手権大会
沖野るせり
中村恵実
柴山史菜
黒柳智世
元なでしこジャパン
村田女子高
大相撲初場所
稀勢の里
貴景勝
正代
御嶽海
天皇杯・皇后杯 全日本バスケットボール選手権
栃木ブレックス
千葉ジェッツ
富樫勇樹
全米大学バスケットボール
八村塁
NBAドラフト
ゴンザガ大
サンフランシスコ大

ラグビー (バラエティ/情報)
00:50~

このあと、さらなる超絶テクニックを披露!

現在ラグビー日本代表は1試合の平均キック数が増えている。その中心が田村優選手。その田村優を松田丈志が直撃。昨年行われたフランスとの試合で見せた精度の高いキックを実演してもらった。コツについて田村優は、弾道を変える、ディフェンスがいる時は点じゃないと無理だと話した。田村優は、試合では味方は走っているため、余裕持って取れるように蹴ろうと思っているなどと話した。

キーワード
明治大
キャノン

ラグビー (バラエティ/情報)
00:58~

火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝テロップ。

続いて、グラウンダーキックを実演してもらう。田村優は、大体3、4バウンド目で跳ね上がるようなイメージで蹴るという。実際にやってもらうと3バウンド目に跳ね上がった。元日本代表の大畑大介は、走り込んでいるスペースに対して浮き上がったボールをピンポイントで合わせるのが凄いと話した。田村優はワールドカップの意気込みを、過去一番いいコンディションで臨めるように、それだけは自分でコントロールできるため、そこだけは100%やりたいと話した。

田村優についてスタジオトーク。松田丈志は、田村優はラグビー日本代表で1試合やると身も心もボロボロになると話していて、とにかく準備して挑みたいと話していたなどと述べた。

キーワード
田村優

スポーツニュース (ニュース)
01:01~

このあと、史上最多タイへ小林陵侑が…。

三菱養和スプリント水泳競技大会で池江璃花子が2019年初レースに挑んだ。100mバタフライで池江璃花子は自己ベストよりも4秒33遅いタイムでゴールした。 松田丈志は、池江璃花子は東京五輪に向けて筋肉量をアップするトレーニングをしているため体の疲労が残りやすい、今はこの強化が順調に進んでいると考えていいなどと述べた。

キーワード
小林陵侑
三菱養和スプリント水泳競技大会
池江璃花子
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
01:05~

ワールドカップ男子個人第12戦に登場した小林陵侑は、2回目で136mの大ジャンプを見せ優勝。W杯史上最多タイ6連勝を達成した。

キーワード
ワールドカップ
小林陵侑

エンディング (その他)
01:05~

「SUPER SOCCER」の番組宣伝テロップ。アジアカップ生討論SP!

「JALホノルルマラソン」の番組宣伝テロップ。

来週の「S☆1」の予告。卓球全日本選手権をたっぷりと!

松田丈志は吉田沙保里について、やりきったという言葉が印象的だった、これからのアスリートにもすべてを出し切ってほしいと言っていた、そうあってほしいなどとコメントした。

キーワード
アジアカップ
卓球全日本選手権

番組宣伝 (その他)
01:06~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
01:09~

沖縄・辺野古埋め立ての土砂について、政府は土砂の細粒分の割合は2%~13%と説明していたが、業者への仕様書では40%以下と変更されていた。これについて岩屋防衛相は「護岸で閉め切る前に埋め立てを実施する場面を想定したもの」として作業に問題はないとした。一方、海上自衛隊が韓国海軍から火器管制レーダーを照射されたとされる問題については、章子となる電波情報を必要に応じて韓国側に開示する考えを示した。そのうえで、速やかに当局間での協議を行い、再発防止を強く要請したいとしている。

日本の河野太郎外相はロシアのラブロフ外相と今日、モスクワで北方領土問題を含む日露平和条約交渉の新たな協議を始める。今回の会談では日露双方がお互いの立場を主張後、本格的な交渉に入る。外務省は「首脳の指示に基づき交渉加速化にふさわしい会談にしたい」としている。日本とロシアは今月21日にも日露首脳会談を行う見通し。

キーワード
岩屋防衛相
習志野演習場
辺野古(沖縄)
千葉県
河野太郎外相
ラブロフ外相
日露平和条約交渉
外相会談
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)

気象情報 (ニュース)
01:11~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
01:12~

京都府の南山城村役場で、自称僧侶の男が役場職員につばを吐きかける暴行を加えたとして逮捕された。逮捕された容疑者は容疑を否認している。

明日の関西地方の気象情報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
京都府
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送