S☆1 プロ野球CS第1戦詳報&ドラフトSP最注目!吉田輝星とは?

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 0:30~ 1:03
放送局 毎日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:30~

「消えた天才」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
00:30~

テーマ曲:「WINNER」flumpool

サッカー日本代表前監督の西野朗氏が始球式を行ったパ・リーグCSファーストステージ第1戦。ソフトバンクと日本ハムが対戦し、ソフトバンクが8-3で勝利した。

セ・リーグCSファーストステージでヤクルトと巨人が対戦した。巨人は、今季かぎりで辞任する高橋由伸監督の采配が冴え、4-1で巨人が勝利した。槙原さんは「上原投入で勢いづいた」と解説した。

岩瀬仁紀と荒木雅博の引退試合で中日と阪神が対戦。3-2で阪神が勝利した。試合後にはセレモニーが行われた。

伊藤隆佑らが挨拶。槙原寛己さんと大山加奈さんがゲストと紹介した。槙原さんは今日のプロ野球について「高橋監督の采配に覚悟を感じた」と語った。続いてのコーナーでは、吉田輝星のすごさを検証する。

キーワード
flumpool
WINNER
西野朗氏
近藤健介
柳田悠岐
デスパイネ
清宮幸太郎
日本ハム
ソフトバンク
西武
CS
中村晃
高橋由伸監督
小川泰弘
岡本和真
坂本勇人
今村信貴
上原浩治
山田哲人
ヤクルト
巨人
岩瀬仁紀
福留孝介
荒木雅博
中日
阪神
高橋監督
吉田輝星

ドラフト会議まであと11日 (バラエティ/情報)
00:36~

プロ野球ドラフト会議まであと11日。10日には金足農業の吉田輝星がプロ野球志望届を提出したことを発表した。今回は、この吉田についてプロ・アマ球界の重鎮に直撃。野村克也氏は「いいピッチャー」と高く評価した。続いて、吉田が好きなチームだという巨人の球団特別顧問・原辰徳氏は「(ドラフト注目選手は)いるが、あまり固有名詞は言わないほうがいい。当日になったら発表がある」とコメントするに留まった。

横浜高校の監督として松坂大輔を育てた渡辺元智氏は、吉田輝星のピッチングを間近で見て、腕の振りやフィールディング・バント処理などの守備力が「松坂大輔に似ている」と話す。さらに、渡辺さんは甲子園での投球数が松坂より約100球多かったことや、県大会から1人で投げている点を挙げ、「決定的な故障を聞いたことがない。松坂より体が強い」と評価した。槙原さんは「体が強いことは良いこと。決め球となる変化球を取得できると更にパワーアップする」と提言を示した。

キーワード
吉田輝星
金足農業
巨人
ドラフト会議
ファンケル キッズベースボール 2018
秋田市(秋田)
松坂大輔

スポーツニュース (ニュース)
00:42~

ドラフト2大特番「ドラフト会議 生中継」&「お母さんありがとう」の番組宣伝テロップ。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

「2018世界バレー 3次ラウンド 日本vsセルビア」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、常連か初出場か…箱根駅伝の切符は?

六大学野球秋季リーグ戦で早稲田大学と明治大学が対戦。安打数1位タイの明治大学・渡辺佳明は、横浜高校前監督・渡辺元智氏の孫だという。さらに、球団スカウト陣が熱い視線を送るのはセンバツ優勝経験者の早稲田大学・小島和哉。槙原さんは「キレを感じるし、コントロールが磨かれればプロでも活躍できる逸材」とコメントした。

世界バレー3次ラウンドに向けて前日練習を行った中田ジャパン。日本はセルビア・イタリアと対戦し、上位2チームに残れば決勝トーナメントに進出できる。中田久美監督は「チャンスだと思う。(初戦のセルビアは)サーブが大きなカギを握る」と語った。

世界バレー3次ラウンドで戦うセルビアとの対戦のポイントについて、スタジオで大山加奈さんが解説。カギはサーブにあり、セルビアは通常3人で行うレシーブを2人で行っているという。エースアタッカーが攻撃に専念できる利点もあるが、守備範囲が広くなってしまう欠点もあり、日本は前回、サーブでアタッカーを狙う戦略で試合を有利に運んだという。今回もそれは同様だが、前回出場していなかった左のエース・ボシュコビッチに注意が必要だという。

「2018世界バレー 3次ラウンド 日本vsセルビア」、「2018世界バレー 3次ラウンド 日本vsイタリア」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー
箱根駅伝
小島和哉
早稲田大学
DeNA
巨人
広島
六大学野球
渡辺佳明
渡辺元智氏
名古屋(愛知)
中田久美監督
眞鍋政義前監督
ボシュコビッチ

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

CMのあと、若きオリンピアンが金メダルラッシュ。

箱根駅伝の予選会が東京・立川市で行われ、39校が参加した。存在感を見せたのは順天堂大学の塩尻和也。日本人トップとなる2位でゴールし、本大会出場権獲得に貢献した。1位通過は、9年ぶりに予選会に挑んだ駒沢大学だった。そして出場権が獲得できる最後の11位には上武大学が入り、12位の麗澤大学の初出場は叶わなかった。

キーワード
塩尻和也
順天堂大学
上武大学
箱根駅伝 予選会
アジア大会2018
立川市(東京)
箱根駅伝

スポーツニュース (ニュース)
00:54~

ユースオリンピック・競泳女子200m平泳ぎに出場した浅羽栞は、日本競泳女子史上初の金メダルを獲得した。

ユースオリンピック・レスリング男子グレコローマンスタイル51キロ級決勝に出場した佐々木航は、逆転勝利で金メダルを獲得した。

キーワード
浅羽栞
池江璃花子
国体
東京五輪
ユース五輪
アルゼンチン
ユースオリンピック
佐々木航

エンディング (その他)
00:55~

「2018世界バレー 3次ラウンド 日本vsセルビア」の番組宣伝テロップ。

日曜日の「S☆1」の予告。「世界バレー 3次R 日本vsセルビア」「激白 44歳 イチローの今」など。

大山加奈さんは「日本はいま上り調子。その勢いのままセルビアを破ってほしい」とコメントした。

キーワード
イチロー
世界バレー

ニュース (ニュース)
00:58~

サウジアラビア国籍のジャーナリストがトルコにある総領事館に入ったまま行方不明になった事件で、トルコメディアはジャーナリストのスマートウォッチに録音された音声を当局が調べていると報じた。

キーワード
サウジアラビア総領事館
スマートウォッチ
スマートフォン
ワシントン・ポスト

気象情報 (ニュース)
00:59~

全国の明日の天気予報、週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
01:00~

兵庫・三田市では街路樹に囲まれた住宅街では「根上り」などから木が倒れるなど被害が出ており、市では約2000本の伐採計画を発表。これに対して住民から反対の声が上がり説明会を行った。説明会ではあくまで計画の段階という事を伝え、街路樹の27%しか活力がないことなどを説明。市は住民の声を参考に計画の方針を決める

キーワード
根上がり
三田市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送