S☆1 2018年10月1日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月1日(月) 1:20~ 2:10
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:20~

オープニング映像。

今夜のゲストは、元バレーボール男子キャプテンの川合俊一さんです。

ニュース (ニュース)
01:20~

台風24号は和歌山県に上陸、日本列島を縦断している。各交通機関が運休になるなどした。台風は、このあと関東地方に最も接近し、朝には東北地方の太平洋側に抜ける見通しとなっている。

千葉、浦安市や新宿駅前から中継で、台風24号の様子を伝えた。

きのう投開票が行われた沖縄県知事選は、辺野古移設反対を訴えた玉城デニー氏が過去最多となる38万票を獲得し初当選を果たした。玉城氏を指示した立憲民主党の福山幹事長は、辺野古の埋め立て工事を再開すべきではないとした。

キーワード
松本市
御前崎市
JR東日本
浦安市(千葉)
伊豆大島
台風24号
玉城デニー氏
佐喜真氏
翁長前知事
塩谷選挙対策委員長
沖縄県知事選
福山幹事長

オープニング (その他)
01:26~

今夜のラインナップを伝えた。

キーワード
大谷翔平
西武
トミー・ジョン手術

スポーツニュース (ニュース)
01:28~

世界バレー女子大会日本×オランダは、序盤こそ日本がリードするもオランダのスローティエスを中心にした攻撃に第一セットを落とすと、その後劣勢となるも第4セットは2-2の同点で運命の第5セットへ。第5セットは黒後愛が躍動するも、猛追及ばず接戦を落とした。スタジオ、川合俊一は「完全に抑えることはできなかったが、やられ過ぎてもいないんですよね。敗因は細かいミスです」と試合を分析した。

「世界バレー 次戦はメキシコ戦」の番組宣伝。

川合俊一「オランダより身長は低いので、荒木選手のブロックが炸裂すると思います。後は、荒木選手がもっともっと使っていっていいと思うんですよね」とした。

西武×日本ハムをノムさんがぼやき解説。5回に4点のビハインドを背負った時点で、ノムさん「5回4点でしょ?きょうは西武が負けだな。負けて胴上げ?」と一言。そして、ソフトバンクが敗れたことにより、西武はこの試合に敗れはしたものの、リーグ優勝を果たした。試合後、ビールかけを行った選手は喜びを爆発させた。

山川穂高選手、菊池雄星選手、秋山翔吾選手が生出演。野村監督からのメッセージが贈られた。山川「一回電話したことがあるのに…覚えてもらえるように…まだまだ僕クラスだと…覚えてもらえないってことだと思います」とコメント。各選手は、優勝に貢献したMVPを選出。菊池雄星は、山川、秋山翔吾は浅村、山川穂高は、森選手を選んだ。槇原は、山川に気になったジェスチャーをリクエスト、3人でジェスチャーを行った。また、菊池選手は、秋山選手に「西武ドームで何故かサングラスをかけていて、それが似合わないって評判なんですよ」と一言。最後に、秋山選手が今後の意気込みを語った。

キーワード
スローティエス
古賀紗理那
世界バレー女子大会
中田ジャパン
奥村麻依
黒後愛
源田壮亮
山川穂高
栗山巧
ウルフ
中田翔
清宮幸太郎
西武ライオンズ
日本ハム
浅村栄斗
秋山翔吾
中村剛也
菊池雄星
増田達至
ソフトバンク
ロッテ
クライマックスシリーズ

月刊「大谷翔平」9月号 (バラエティ/情報)
01:46~

新人王候補大谷翔平は、初開催となるJapan Dayを開催し、トークショーに登壇した。しかし、この日の試合はノーヒットで終わり、新人王へ残りあと1試合となった。

大谷翔平は、右ひじの手術を決断した。番組では、トミー・ジョン手術を解説する。また、大谷の肘にメスを入れる天才外科医についても紹介。9月2日に右肘靭帯損傷が判明し、10月上旬にトミー・ジョン手術を行う。まず、手術は損傷した部分の靭帯を切除し、次にドリルで右肘に穴を開け、穴に腱を通し、最後は穴に通した腱を引き肘に固定するという流れ。トミー・ジョン手術により急速があがるという噂に、古島医師は「手術によって急速が上がる事ではない」と話す。

打者復帰について、2000年にトミー・ジョン手術を受けた鈴木氏は「空振りをした時に痛みがはしったりする。落ちるボールに当てにいき、右肘を使ってしまう」と解説した。大谷にとって、不安と期待が入り交じる今回の手術を担当するのが、ニール・エラトロッシュ医師は、全米にその名を轟かせているほどの名医である。

タカマツvsフクヒロ 日本人対決。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
Japan Day
トミー・ジョン手術
右肘靭帯損傷
桑田真澄
松坂大輔
ダルビッシュ有
慶友整形外科病院
館山昌平
ニール・エラトロッシュ医師
マニー・パッキャオ
コービー・ブライアント

スポーツニュース (ニュース)
01:56~

バドミントン韓国オープン女子ダブルス決勝は、タカマツペアに軍配があがった。

19歳畑岡3連覇は?

キーワード
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
松友美佐紀
バドミントン韓国オープン
奥原希望
ベイウェン・ツァン

スポーツニュース (ニュース)
01:59~

ゴルフ日本女子オープン最終日、畑岡奈紗は最終日もスコアを伸ばすがトータル12アンダーの2位で大会を締めくくった。優勝は、元世界ランク1位のユ・ソヨン選手だった。

キーワード
畑岡奈紗
ユ・ソヨン
ゴルフ日本女子オープン

スポーツニュース (ニュース)
02:02~

去年、暴行問題で現役を引退した日馬富士の引退試合が行わた。断髪式では、伊勢ヶ濱親方からハサミを入れられ、笑顔を見せる一幕も見せた。

キーワード
日馬富士
伊勢ヶ濱親方

エンディング (その他)
02:03~

世界バレー女子大会について、川合俊一「オランダに負けて悔しいんですけどね、まぁ忘れてね、明日からの試合を頑張って欲しいです」とエールを送った。

「2018世界バレー女子第3戦」の番組宣伝。

「S☆1」の次回予告。

「スーパーサッカー」の番組告知。

MBS NEWS (ニュース)
02:06~

台風24号の影響で、近畿では和歌山県を中心に広い範囲で停電が発生している。関西電力によると現時点での復旧の目処は立っていない。

JR西日本は一部の路線を除き、始発から運転を再開する見込み。また、京阪電鉄も始発から運転再開の見込みで、その他の私鉄も線路の状況を見て、始発からの運転を再開させたいという。

キーワード
台風24号
岬町(大阪)
関西電力
大阪府
和歌山県
白浜町(和歌山)
兵庫県
奈良県
滋賀県
京都府
停電
JR西日本
京阪電鉄
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送