S☆1 松井秀喜が大谷翔平の打撃を解説&W杯検索ランキング

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 0:25~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:25~

8月18日に開幕する「アジア大会2018 ジャカルタ」の番組宣伝。

2018 アジア大会&世界バレーテーマ曲:「東京VICTORY」サザンオールスターズ

「緊急総選挙!日本人が選ぶカッコいいサッカー選手ランキング」の番組宣伝。

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018 アジア大会
世界バレー

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

今回の放送内容を紹介。松井さんが大谷翔平を徹底分析。さらに検索ランキングワールドカップ。

キーワード
大谷
松井さん
ワールドカップ

オープニング (その他)
00:27~

テーマ曲:「WINNER」flumpool

出演者のオープニングの挨拶。今夜のゲストを紹介。前園真聖が紹介され挨拶を行った。

キーワード
flumpool
WINNER

プロ野球 (ニュース)
00:27~

テーマ曲:「WINNER」flumpool

ここまで代打での打率が5割の大谷翔平は、ドジャース戦に出場。この日はアウトコース攻めを受け。しっかりとボールを見送る。フルカウントで、ボールを見て出塁。試合は5-4でエンゼルスが勝利。

大谷翔平について松井秀喜さんの評価を語る。松井秀喜さんは大谷翔平とは東京ドームで1度だけ会い、第一印象は好青年で、顔が小さいと語った。

大谷翔平について松井秀喜さんは、せっかくホームランを打てるからそれを捨てる必要はないと語る。7月9日にはメジャー初の代打ホームランを放った。その中で松井秀喜さんが絶賛した1本は4月28日のヤンキース戦でセベリーノから放ったホームランを紹介。松井秀喜さんはキャッチャー寄りで、できるのは大谷翔平の技術の高さと語る。実演解説では、ボールを呼び込める距離があることで、ホームランが打てると解説。大谷翔平と松井秀喜さんのバッティングを比較。それがスイングスピードに現れると解説。さらにもう一つの絶賛ポイントはセンターから逆方向に打つパワーと解説。松井秀喜さんはパワーに対し負けていても不思議ではないとコメント。

大谷翔平は左打者に対して打率は.167と苦手。松井秀喜さんは慣れだと思うとコメント。左打者は左投手のボールの軌道を見る機会が少ないとと語り、そんなに気にすることではないと語った。

松井秀喜さんは大谷翔平の二刀流について、本人が両方やりたいと思うのであれば両方をやればいいとコメント。しかし、どちらかで飛び抜けた成績を残すのは難しいと解説。

キーワード
flumpool
WINNER
大谷翔平
エンゼルス
ドジャース
ドジャースタジアム
トモダチ チャリティベースボールゲーム
セベリーノ
ニューヨークヤンキース

特集 (ニュース)
00:35~

8月18日に開幕する「アジア大会2018 ジャカルタ」の番組宣伝。

2018 アジア大会&世界バレーテーマ曲:「東京VICTORY」サザンオールスターズ

CMのあとはサッカーW杯の話題。赤い悪魔ベルギーvsサッカーの母国イングランド。

2年前の桃田賢斗は、世界ランク2位。直前のオリンピックの金メダル候補。人気も圧倒的だった。しかし日本代表合宿では大きく遅れを取る様子も見れた。自分への甘さがあったと振り返る。その後違法賭博の出入りが発覚。無期限の試合出場停止処分でランキングも失った。そんな桃田賢斗を救ったのはバドミントン教室の子供たちだった。さらにチームメイトも変わらず練習をしてくれて救われたと語る。今は変わり試合に出場が許されると、復帰戦で初優勝。会場に頭を下げ感謝の現れだった。またチームメイトは練習開始ギリギリに来たりしていたが、現在では早く入ってランニングしたりとストイックになっていると、変わった様子を語った。さらに筋力トレーニングも取り入れた。体脂肪率は5%も下がった。体が強くなり、ラリーも強くなったと振り返る。その後アジア選手権では日本シングル初のアジア選手権優勝を果たす。世界ランキングも282位から12位を経て現在6位まで上昇。桃田賢斗はもっともっと進化していきたいと語る。

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018 アジア大会
世界バレー
サッカーW杯
トーマス・エジソン
桃田賢斗
違法賭博
バドミントン タイオープン2018

2018 FIFA ワールドカップ RUSSIA (ニュース)
00:47~

2018 FIFA ワールドカップ ロシアでは3位決定戦。ベルギーとイングランドが対戦。ムニエがゴールを決め、ベルギーが先制。後半37分にE.アザールがゴールを決めて過去最高の3位で大会を終えた。

2018 TBSサッカー中継テーマソング:「Awakening」EXILE

前園真聖は、大会を振り返り、日本代表の活躍、躍進が印象に残ったと振り返る。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
EXILE
Awakening
E.アザール
ロシアワールドカップ

外国人選手限定!ワールドカップロシア 検索ランキングTOP10 (バラエティ/情報)
00:48~

10位カバーニ。ポルトガルに勝利した日に一番の検索数。負傷時に手を差し伸べたのはC.ロナウド。

9位モドリッチ。走行距離ランク1位の約63km。

8位スアレス。南アフリカ大会のハンド事件、ブラジル大会の噛みつき事件。スアレス登場時に検索数はトップに。悪童キャラは卒業。SNSで第三子を授かったことを報告しており、フェアプレイを誓っていたのかと伝えた。

6位&7位はルカクとE.アザール。日本代表戦当日に検索数がトップ。アザールはドリブル成功率は100%。

5位はイニエスタ。敗退後の7月10日が検索数トップ。その日はフェルナンド・トーレスがサガン鳥栖へ加入が正式決定。15日には入団会見で「イニエスタと対決するのは楽しみです。活躍を願いたいですが、勝つのは僕たちであってほしいですね」とフェルナンド・トーレスは語った。

4位はエムバペ。フランスのスピードスターで19歳とは思えぬテクニックも大会中に披露。

indeed「サッカー好きだけで作るCM」完全版。

番外編。日本対セネガル戦で注目されたサポーターの菅谷直弘。indeed「サッカー好きだけでつくるCM」編のCMアンバサダーを務めている。

3位はC.ロナウド。ロシアワールドカップで最年長ハットトリック。ユベントスへ電撃移籍が決定しており、ギリシャでバカンスを楽しんだ。

2位はネイマール。執拗なマークを受け、1試合平均被ファール数は5.2回。またピッチに転がっていた4試合の合計時間は約14分間。ネイマールを真似する動画がSNSで流行。

1位はメッシ。試合に出場する度に検索数が上昇。不振のメッシを元気づけるためにロシアのパティシエが等身大バースデーケーキを作りお祝いした。代表引退は発表していないものの、W杯ラストプレーとなるのか?

キーワード
外国人選手限定!ワールドカップロシア 検索ランキングTOP10
カバーニ
スアレス
C.ロナウド
モドリッチ
南アフリカ大会
ブラジル大会
SNS
ルカク
E.アザール
イニエスタ
ヴィッセル神戸
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
エムバペ
大会
菅谷直弘
カカロニ
indeed「サッカー好きだけでつくるCM」編
indeed
レアル・マドリード
ユベントス
ギリシャ
ロシアワールドカップ
ネイマール
メッシ
ロシア

2018 FIFA ワールドカップ RUSSIA (ニュース)
00:58~

CMのあと、粘って粘って…奥原希望(23)が激戦!

乾貴士と大迫勇也がアシックス主催「夢の2on2エキシビジョンマッチ」に参加。「みんな真剣に取り組んでくれたので、楽しくプレーすることができた」と大迫は語った。

ベルギー出発する植田直通。鹿島アントラーズからベルギー1部のセルクル・ブルージュへ移籍。「4年後のW杯に出るためにもやってやるという気持ち」と植田は語った。

キーワード
奥原希望
乾貴士
大迫勇也
アシックス
植田直通
鹿島アントラーズ
セルクル・ブルージュ

スポーツニュース (ニュース)
01:02~

1大会で日本史上初の金メダル2個獲得。100mリレーでは0.01秒差で4位に。棒高跳びでは江島雅紀が銅メダル。これまでに史上最多タイのメダル6個を獲得した。

CMのあと、日本ソフトボールの小さな巨人。

奥原希望×V.S.プサルラの試合。対戦成績は5勝5敗。奥原希望がストレートで勝利し、アジア大会へ弾みをつける今シーズン初優勝。

キーワード
タンペレ(フィンランド)
奥原希望
V.S.プサルラ
タイオープン
橋岡優輝
田中希実
福島聖
宮本大輔
桐生祥秀
U20世界陸上
江島雅紀

スポーツニュース (ニュース)
01:08~

洲鎌夏子の逆転HRSの活躍もあり、日本が5対3で勝利し、決勝進出を決めた。「決勝の1勝は自信になるので勝ちにこだわって戦っていきたい」と洲鎌は語った。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
USAカップ
洲鎌夏子

エンディング (その他)
01:09~

W敗戦士も復帰!Jリーグ再開

夏サカス2018でいきなり!ステーキ 赤坂サカス店はS☆1とコラボしたメニューを紹介。一瀬邦夫社長が登場し、「赤坂サカス店用のアメリカから取り寄せた特別なお肉」と説明した。

FIFAワールドカップ総選挙!日本人が選んだ歴代カッコいい選手SPのテロップ。

キーワード
夏サカス2018
一瀬邦夫
高橋尚子

番組宣伝 (その他)
01:10~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
01:12~

JNN・JRNは平成30年7月豪雨災害の募金を行っている。義援金は全額、日本赤十字社を通じ被災地へ贈られる。

西日本豪雨で亡くなった方は211人となり、現在も22人が行方不明となっている。坂長のボランディアの中には社会人ラグビーの選手も参加した。「運転、運営を手伝ったりするボランティア、今の段階で態勢を整えるためにはそのあたりの協力が必要」と松井さんは語った。愛媛県大洲市では約1万世帯で断水していただがほとんどの地域で水道を再開した。被災地の方は「飲料水にはできないが洗浄などに使えるので助かる」などと話した。西予市ではボランティアの男性が熱中症でと倒れるなどして病院に搬送されたが軽症とのこと。愛媛県内では29人が熱中症で救急搬送される。

キーワード
平成30年7月豪雨災害
JNN
JRN
募金
日本赤十字社
西日本豪雨
中国電力
坂町(広島)
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
熱中症

天気予報 (ニュース)
01:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
01:16~

海水浴場で女性の水着姿をボールペン型のビデオカメラで盗撮したとして、大阪府警巡査部長が逮捕された。逮捕された男性は「特定の女性の水着姿を撮影していた事に間違いありません」と容疑を認めている。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府迷惑防止条例違反
二色浜海水浴場
貝塚市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送