S☆1 二刀流の大谷翔平を支えるジャパンメイドの技術とは?

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 0:25~ 1:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

モンテカルロ・マスターズ決勝は、R.ナダルと錦織圭が対戦し、R.ナダルが2対0のストレートで勝利した。

フェドカップに出場した大坂なおみは、ミスなどが目立ちJ.コンタに2-0で敗れた。しかし、シングルス、ダブルスでイギリスに勝利、4年ぶりのワールドクラス2部昇格を決めた。

イメージソング:WINNER/flumpool

巨人×阪神は、巨人・岡本が4号3ランを含む大活躍で10対1で勝利した。

ヤクルト VS DeNAは、ヤクルトバレンティンや山田哲人のホームランで、ヤクルトが6-2で勝利した。

中日VS広島は、助っ人モヤの活躍で、中日が3-2で勝利した。

楽天VSオリックスは、山岡の活躍により、オリックスが8-0で勝利した。

日本ハムVSソフトバンクは、きょう29歳の誕生日を迎えた中田がバースデーアーチを含む5打点をあげるなどの大活躍で、日本ハムが11対2で勝利。試合後には、お祝いのケーキを送られるなど、最高の誕生日となった。

日本ハム×ロッテは、フォームを改造した清宮幸太郎が3試合で3ホームランで1軍昇格に期待がもてる活躍を披露している。

西武×ロッテの一戦は、浅村、山川のホームランなどで西武が11-5で勝利した。ノムさんは、山川に「常識はずれの強打者だね」とぼやき、実演で解説を行った。そして、ノムさんは愛弟子である辻監督に「優勝したら西武球場行くから」とエールをおくった。

エンゼルス×ジャイアンツ戦は、右バッターを並べたエンゼルスは、A.プホルスなどの活躍でエンゼルスが勝利した。なお、大谷翔平に出番はなかった。

本日は、元ヤクルトの岩村明憲さんを迎えてお送りする。

パ・リーグおよびセ・リーグのプロ野球順位表を伝えた。西武の強さに、岩村「打線っていったんですけど、各選手が打てば皆がライバル意識をもって、俺が打つ!という状況になっていますよね。じゃないと、ここまでは打てないです」とコメント。

キーワード
R.ナダル
錦織圭
モンテカルロ・マスターズ
大坂なおみ
J.コンタ
フェドカップ
flumpool
WINNER
宮原知子
岡本和真
阪神
巨人
バレンティン
山田哲人
ヤクルト
DeNA
モヤ
中日
広島
山岡泰輔
楽天
オリックス
中田翔
日本ハム
ソフトバンク
清宮幸太郎
ロッテ
辻発彦監督
秋山翔吾
源田壮亮
井上晴哉
浅村栄斗
二木康太
山川穂高
高木勇人
西武
大谷翔平
エンゼルス
ジャイアンツ
加藤未唯
二宮真琴
西武球場
パ・リーグ
セ・リーグ
M.トラウト
A.プホルス

特集 (バラエティ/情報)
00:39~

これまでバッターとして打率3割4分2厘、ホームラン3本、投手としては2勝1敗と活躍している大谷翔平はメイドインジャパンの野球道具を愛用。スパイクのつま先には擦れて傷むのを防ぐため「P革」がついているが、大谷のスパイクはP革がない。テニスシューズの素材をベースとし、野球用に応用した設計となっていて、P革がなくても摩耗しないという。また、アシックスジャパンの担当者によると大谷はスパイクに関して、立った時の軸足の安定感も要求し、スパイクの歯を増やし、かかとの高さを微調整している。デザインについては枯山水の文様がシューズに描かれているという。

バットの太さにも大谷翔平ならではのこだわりがあるという。材質に関しては企業秘密。岩村明憲氏は手袋着用のもと、特製素材で作られたバットに触れ、「長距離用のバットのサイズではある。もっと難しいバットを使っていると思った」と吐露。また、二刀流で右投げ・左打ちの大谷は手首プロテクターも使用している。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
アシックスジャパン
ポリウレタン樹脂
枯山水

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

全日本女子柔道選手権 準決勝では17歳で初出場の素根輝が前回大会女王の朝比奈沙羅と対戦。互いに指導が2つずつのなか、素根輝が攻勢を強めた。その後、朝比奈に3つめの指導があり、素根が優勝。決勝でも勝利を収め、アジア大会代表、団体での世界選手権代表に選出された。女子52kg級で17歳の阿部詩は兄である一二三とともに世界選手権に挑む。

アジア大会代表選考試合となったレスリング女子 68キロ級では土性沙羅が負傷辞退したため、森川美和、源平彩南、松雪成葉が総当り戦。土性の後輩にあたる源平彩南が連勝し、アジア大会代表に内定した。

新体操の世界選手権・アジア大会代表選考会では高校2年の大岩千未来が手具を落とすというミスを引きずらず、総合成績1位を収めた。世界選手権、アジア大会の代表に選出。

このあとはプロ転向 川内優輝が中5日でレース!?

「東京VICTORY」 / サザンオールスターズ

アジア大会2018の番組宣伝。

キーワード
素根輝
朝比奈沙羅
阿部詩
阿部一二三
全日本女子柔道選手権
土性沙羅
森川美和
源平彩南
松雪成葉
大岩千未来
川内優輝
レスリングアジア選手権
サザンオールスターズ
東京VICTORY
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:51~

高橋尚子が大会委員長を務める「ぎふ清流ハーフマラソン」で、プロ転向を表明した川内優輝は優勝したボストン・マラソンから中5日での出場。時差ボケも治らないなど万全とは言えない状態のなか、日本人5位の14位だった。川内にとって招待を受けたからには怪我をしていても走ることを信条とし、今大会も走らないという選択肢はなかったという。

アジア大会の選考会を兼ねた「東京コンバインド」最終日、1日目終了時点で中村明彦がリードするなか、110mHで自己ベストに迫るタイムをマークした。一方、パワー系の右代啓祐は円盤投で逆転し、やり投げで自己ベスト69m69を記録した。最終種目を終え、右代が優勝を飾った。

このあとはバスケ界のエース 巧み技の極意

キーワード
川内優輝
高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン
右代啓祐
中村明彦
高橋尚子
駒沢陸上競技場
東京コンバインド

特集 (バラエティ/情報)
00:58~

シーホース三河の比江島慎は、圧倒的な個人技で得点を量産する日本代表のエース。元日本女子代表の中川聴乃が、比江島の超絶テクニックを体験。「読みづらい」と感想を述べた。細かいステップで方向転換をしやすくし、相手の足と重心を見て抜き去るのがオフェンスの極意だという。

キーワード
シーホース三河
桜花学園高
シャンソン化粧品
デンソー
アジア大会

スポーツニュース (ニュース)
01:00~

シーホース三河VS琉球ゴールデンキングス。エース比江島慎は身内に不幸があったため欠場。しかし、橋本竜馬、西川貴之などの厚い選手層により、69-54で三河が勝利した。

キーワード
橋本竜馬
シーホース三河
琉球ゴールデンキングス
Bリーグ
西川貴之
松井啓十郎

スポーツニュース (ニュース)
01:00~

パナソニックオープン最終日、59位タイスタートの石川遼はバーディーを連発し、29位タイでフィニッシュ。「優勝争いをしたかったので非常に悔しいです」と語った。優勝はR.ガンジー。

このあとは11万人集結! 羽生結弦パレード

キーワード
石川遼
パナソニックオープン
羽生結弦
R.ガンジー
ハン・ジュンゴン
大阪府

スポーツニュース (ニュース)
01:04~

羽生結弦が仙台市で凱旋祝賀パレードを行った。66年ぶりの五輪連覇を果たし、沿道には11万人が集まった。

キーワード
羽生結弦
平昌オリンピック
仙台市(宮城)

エンディング (その他)
01:04~

イメージソング:WINNER/flumpool

「スーパーサッカー」の番宣テロップ。

番組フェイスブック、ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

大谷翔平は25日のアストロズ戦に登板予定だと伝えた。S☆1の次週予告を行った。

キーワード
flumpool
WINNER
S☆1
大谷翔平
アストロズ

番組宣伝 (その他)
01:05~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
01:07~

財務省のセクハラ疑惑などをめぐり、麻生財務相の辞任などを求めて野党が審議に応じない状態が続いているが、与党側は働き方改革関連法案の早期審議入りのため、野党欠席のままでも法案審議を進める構え。与野党の対立は激しくなりそうだ。

沖縄市長選挙の投開票が行われた。現職の桑江朝千夫氏が、翁長沖縄県知事らの支援する新人候補を破って再選した。選挙戦では収容人数1万人規模のアリーナ建設が争点となり、桑江氏は市の活性化につながるとして推進を訴えた。

キーワード
麻生財務相
柳瀬元首相秘書官
枝野幸男代表
立憲民主党
証人喚問
加計学園問題
働き方改革関連法案
桑江朝千夫氏
翁長沖縄県知事
自民
公明
維新
沖縄市長選挙
松山市(愛媛)
沖縄市(沖縄)

気象情報 (ニュース)
01:10~

全国の天気予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
01:11~

任期満了に伴う大阪府、豊中市の市長選挙が行われ、前副市長の長内繁樹さんが初当選した。長内さんは前市長の市政を受け継ぎ、子育て安心プランの策定などを訴え、2位と約7000票差で当選した。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
豊中市(大阪)
長内繁樹さん
自民
公明
立民
淺利敬一郎市長
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送