S☆1 US18P(4)

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月29日(日付上は同年3月30日)から、TBS・JNN系列で放送されている週末のスポーツニュース番組の総称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

今回は「桐生祥秀 歴史的快挙! 日本人初 9秒98」。

キーワード
桐生祥秀
ウサイン・ボルト

独占 桐生祥秀特集 (バラエティ/情報)
00:02~

9月9日の日本インカレ陸上で、桐生祥秀は日本人初の9秒98を記録。自己ベスト更新までの約4年の月日を要し、桐生は「ありましたね色々」とコメント。

桐生祥秀はシーズン中、国内外を飛び回り、海外遠征中の宿泊先では大学のレポートに取り組んでいた。練習では自らをストイックに追い込みつつ、「こんな時に本田翼がいれば」とTBSにお願いする屈託のなさを見せる。桐生は小さい頃から走りで潜在能力を感じさせ、中学で本格的に陸上をスタート。2013年、高校3年の時に出場した織田記念陸上で10秒01を記録。当時としては日本歴代2位のタイムだった。そこからは苦闘の日々をおくるなか、ケンブリッジ飛鳥、多田修平など若手が抬頭し、16年の日本選手権では悔し涙を逃した。翌年の同選手権では4位に終わったが、酸いも甘いも経験してきた桐生は「一回沈んでも起きればいい」と語った。その桐生は13年に人類最速のウサイン・ボルトから「自分の為に走る。そして楽しむんだ」と助言を賜っている。

9月9日の朝、桐生は「楽しんで走りたい」と語った。直前でも笑顔を見せていた桐生は日本インカレ陸上で、大観衆のなかで9秒98をマーク。その際、09年の世界陸上で世界記録を更新したウサイン・ボルトのポーズを取っていた。レース後、桐生は「世界大会で結晶に残って勝負するのが陸上を始めてからの目標。これから先も変わらぬ目標でいきたい」と吐露した。

イメージソング:WINNER/flumpool

高橋尚子氏は桐生祥秀の9秒台到達を言祝いた。桐生は今年の世界選手権で個人として日本代表となれなかったなか、苦しさを押し殺してムードメーカーとしてリレーメンバーを盛り上げている姿に精神的強さを感じたと語った。

キーワード
日本インカレ陸上
ケンブリッジ飛鳥
山縣亮太
多田修平
東洋大学
織田記念陸上
日本選手権
世界陸上ベルリン
flumpool
WINNER
本田翼
桐生祥秀
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

U18野球ワールドカップで日本と韓国が対戦。日本は初回に3失点を許し、その後もリードを広げられた。6回の清宮幸太郎のライトフライについて、野村克也氏は「プロのホームラン打者になるなら、外角の球でもライトにに持っていって欲しい」と提言。試合は韓国が6-4で勝利し、日本は3位決定戦に進むこととなった。

楽天対オリックスの一戦、先週サヨナラ負けを喫して悔し涙を流した則本昂大が先発登板。則本は7回1失点の好投で、楽天が2-1で勝利。決勝タイムリーを放った嶋基宏はお立ち台で、「則本が泣いていないか心配した」と語った。

ソフトバンク対ロッテ戦に登板したサファテは史上初の50セーブを達成。試合結果はソフトバンクが6-3。

ヤクルト戦に先発したのはマイコラスで、7回無失点の好投。試合は巨人が6-1で勝利し、今シーズン13勝目を飾ったマイコラスをローレン夫人と長女のリリアンちゃんがお出迎え。

DeNA対阪神の一戦。6-6で迎えた9回裏、阪神の代打の伊藤隼太がプロ入り初のサヨナラタイムリー。阪神が2夜連続のサヨナラ勝ち。

ナゴヤドームで中日と広島が対戦。同点の7回、ファーストランナーの岩本貴裕が激走をみせ、その間にサードランナーが生還。広島が4-3で今シーズン39回目の逆転勝利。

リーグ2位をはしる西武を指揮する辻発彦監督はヤクルト時代に野村克也氏のもとでプレーし、「試合での采配や言葉での選手の操縦術など役に立っている」と語った。西武は初回に先制を許すも、リーグトップの得点力であっという間に逆転に成功。野村氏は浅村栄斗のバッティングに舌を巻く一方、「どいつもこいつもアゴヒゲだ」と身だしなみに苦言を呈した。また、2回の西武の守備について、野村氏は「難しいプレーを簡単に見せるのがプロ。長嶋はプロじゃない。簡単なものを難しく見せる」とコメント。さらに正捕手である炭谷銀仁朗のHRを見て、同氏は「打てるキャッチャーは俺が始め。大袈裟に言えば、革命を起こした」とコメント。現役時代、HR王には歴代2位の9回に輝いた。

プロ野球の順位表を伝えた。

平昌五輪 女子カーリング日本代表決定戦@北海道・北見でLS北見と中部電力が対戦。5戦して先に3戦を勝利すれば平昌五輪出場が決まり、現在はLS北見が2勝、中部電力が1勝となっていた。試合は序盤からリードを広げたLS北見が9-5で勝利し、初の五輪出場を決めた。

4回には中村剛也が25号2ランを放ち、5回には新婚ホヤホヤの山川穂高も2ラン。野村氏は結婚と野球について語り始め、「(沙知代は)最初の1年は優しかったんだよ。もう一回、人生やり直したい」と吐露した。また、山川の打席について、野村氏は「高めを打つ見本」と好評価。その後、西武はウルフから平井克典に代わるも同点とされた。それでも前の打席でホームランを放ったレアードを内野フライに打ち取り、6回に源田壮亮がタイムリーヒット。試合は西武が8-7で勝利した。

キーワード
清宮幸太郎
中村奨成
U18野球ワールドカップ
則本昂大
嶋基宏
楽天
オリックス
サファテ
ロッテ
ソフトバンク
マイコラス
ローレン夫人
リリアン
巨人
ヤクルト
伊藤隼太
阪神
DeNA
岩本貴裕
中日
広島
辻発彦監督
ウルフ
浅村栄斗
炭谷銀仁朗
中村剛也
山川穂高
平井克典
源田壮亮
レアード
西武
日本ハム
セ・リーグ
パ・リーグ
藤澤五月
LS北見
中部電力
平昌五輪 女子カーリング日本代表決定戦
川端健斗
東京ドーム
甲子園球場
ナゴヤドーム
沙知代夫人

スポーツニュース (ニュース)
00:26~

高橋尚子氏は平昌五輪出場を決めたLS北見を今年2月に取材していて、藤澤五月は「お話できて、学ぶことが大きかったです」とコメント。高橋氏はLS北見へエールを贈った。

キーワード
LS北見
中部電力
平昌五輪 女子カーリング日本代表決定戦
北見市(北海道)

未来アスリート名鑑 (バラエティ/情報)
00:27~

2020年期待のテコンドー選手を松田丈志が取材。日本武道館研修センターで合宿中の岸田留佳。2016年の全日本選手権に16歳で初出場し初優勝を果たした。日本は2000年のシドニー五輪で岡本依子が銅メダルを獲得以来、表彰台からは遠ざかっている。岸田選手の蹴りを松田丈志が体験した。東京五輪について岸田選手は「確実にオリンピック代表に選んでいただけるように努力し金メダルを目指して練習をしていきたい」と話す。松田は持参した銅メダルを手渡すと、岸田選手は「重たい。震えます」とコメントした。

中京大学4年・田中恒成はボクシング選手で世界王者まで日本最速の5戦で輝いた。強さのヒミツについて田中選手は「どれにおいてもスポードは自信ある」と話す。元世界王者・飯田覚士は「パンチのつなぎ方が速い」と分析。9月13日に行われるWBO世界フライ級タイトルマッチについて田中選手は「最低でもKO勝ちします」と意気込みを語った。

キーワード
岡本依子
日本武道館研修センター
全日本選手権
2020年東京五輪
シドニー五輪
桐生祥秀
中京大学
名古屋市(愛知県)
WBO 世界フライ級タイトルマッチ

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

柔道全日本ジュニアに斉藤立が登場。父は五輪2大会連続金メダリスト・斉藤仁。3位決定戦では大学生を相手に大外刈で1本を決めた。

PGAツアーチャンピオンズ・JALチャンピオンシップ最終日で倉本はイーグルパットなどでスコアを5つ伸ばし7位タイとなった。

このあとは唯一の横綱 意地の一番!

キーワード
斉藤立
斉藤仁
柔道全日本ジュニア
S.マッキャロン
C.モンゴメリー
倉本昌弘
PGAツアーチャンピオンズ
JALチャンピオンシップ

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

大相撲秋場所初日・栃煌山vs日馬富士の一番。上手投げで日馬富士が勝利した。

FC今治の新スタジアムのこけら落としイベントにラモス瑠偉が登場し5000人のファンと共に大いに盛り上がった。

キーワード
栃煌山
日馬富士
大相撲秋場所
ラモス瑠偉
岡田武史
FC今治

エンディング (その他)
00:39~

イメージソング:WINNER/flumpool

今週は「週間アスリート検索ランキング」はお休みしたことを伝えた。

「S☆1」公式インスタグラム・ツイッター・フェイスブックのテロップ。

きょう紹介するガンバル!キッズティーンは11歳の悠花さんが、フリースタイルフットボールを披露した。

「S☆1」公式インスタグラム・ツイッター・フェイスブックのテロップ。

ガンバル!キッズティーン 動画大募集!応募方法は番組公式ホームページを検索。

キーワード
flumpool
WINNER
S☆1公式フェイスブック
S☆1 公式ツイッター
S☆1 公式インスタグラム
フリースタイル・フットボール
S☆1番組公式ホームページ

JNN NEWS (ニュース)
00:42~

北朝鮮の国営メディアは金正恩党委員長の動静を7日ぶりに報道し「自衛的な核抑止力を強化するよう指示した」と伝えた。科学者らと記念写真を撮る姿やコンサートを李雪柱夫人らと鑑賞した様子なども紹介された。

東京・渋谷区にあるビルから出火し小田急線の電車に燃え移った。乗客らは避難し無事だったが小田急線は5時間余りに渡り運転を見合わせた。また午後10時過ぎには中央線・大久保駅に近くの2階建てのアパートから出火。火は先程鎮火したが隣の建物の壁などを焼いた。アパートの住人の50代の男性が軽傷を負った。JR中央線は一部の区間で午後11時過ぎまで1時間近く運転を見合わせた。

キーワード
金正恩党委員長
核実験
小田急線
JR大久保駅
JR中央線
火事
朝鮮中央テレビ
李雪柱夫人
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国各地の天気予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:46~

大阪堺市長選挙がきょう告示され、大阪維新の会の永藤英機さんと無所属で現職の竹山修身さんが立候補をした。今回の市長選では子育て支援や商店街の活性化、泉北ニュータウンの再生が主な争点となる。大阪都構想について永藤氏は任期中に議論しないとしているのに対し、竹山氏は都構想隠しと批判をしている。投票は今月24日で即日開票される。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪維新の会
永藤英機さん
竹山修身さん
南区(大阪)
泉北ニュータウン
大阪都構想
堺市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送