S☆1 WBC2次ラウンド!決勝ラウンドへの鍵は▽50歳カズ

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月13日(月) 0:10~ 1:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

WBCの2次ラウンド初戦、日本VSオランダ。野村克也の解説とともに振り返る。3回表、1対1で中田翔が打席に入る。

3回表、1対1の場面で中田翔の打席を野村克也が全球解説。3試合連続となる3ランホームランで、日本が勝ち越した。1点リードの7回ウラには菊池涼介がファインプレーで日本のピンチを救った。

1アウト満塁、日本が1点リードの場面で、ピッチャー増井浩俊。Ra.オデュベルの打席を野村克也が全球解説。3球連続のストレートで三振を取った。しかし、9回ウラに同点に追いつかれ、試合は延長に。11回に中田翔の2点タイムリーで日本が勝ち越し。8-6で勝利した。

WBCの2次ラウンド、イスラエルVSキューバ。4-1でイスラエルが勝利した。

このあとは大一番の結末は

キーワード
R.バンデンハーク
田中広輔
菊池涼介
青木宣親
筒香嘉智
中田翔
山田哲人
秋山翔吾
石川歩
J.スコープ
WBC
Ra.オデュベル選手
A.シモンズ
W.バレンティン
坂本勇人
小林誠司
松田宣浩
秋吉亮
宮西尚生
増井浩俊
則本昂大
東京ドーム

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

WBC1次ラウンドプールC、ドミニカ共和国VSアメリカ。7-5でドミニカが逆転勝利した。

BGM:週末のファンファーレ / MANNISH BOYS

世界陸上の代表選考レースと「名古屋ウィメンズマラソン」で、日本人トップ争いは初マラソンの安藤友香、清田真央に絞られた。18km過ぎには安藤がリオ五輪銀メダリストのE.キルワに肉薄。そんな安藤は「忍者走り」という特徴的な走りを見せていて、腕をぶらりと下げて体の上下動が少ない。その分、足の回転数を多くして前に進んでいる。35km過ぎ、キルワに引き離されるも安藤は食らいつき、タイムは2時間21分36秒で2位。世界陸上に内定したとともに、日本歴代4位の記録となった。97年の初マラソンで2時間31分32秒だった高橋尚子は安藤の初マラソンとは思えない力走、完成されたかのような走りのスタイルに驚嘆。ゴール後、安藤は里内正幸コーチと涙ながらに抱擁を交わした。瀬古利彦氏は「今日は大ハッピーでございます。サンデーモーニングの張本さんに言わせると大あっぱれ」とコメント。3位となった清田真央のタイムは2時間23分47秒。高橋は安藤以外で世界陸上代表に最も近い選手に、重友梨佐、清田を挙げた。

大相撲 春場所初日、横綱としてのデビュー戦となった稀勢の里は豪風に押し出しで勝利。95年の貴乃花以来となる、新横綱での優勝を狙う。

濃霧の中で行われたノルディックスキージャンプ女子W杯 最終戦、伊藤有希が優勝。高梨沙羅は惜しくも2位で、W杯史上最多優勝は来シーズンに持ち越しとなった。

スピードスケート W杯の最終戦2日目、優勝した小平奈緒は8戦すべてで優勝。さらに今シーズンは国内外の15レースで負け無しという偉業を達成した。

ノルディックスキー複合 W杯 第20戦、渡部暁斗はジャンプで7位と出遅れた。だが後半のクロスカントリーで驚異の追い上げを見せ、ソチ五輪金メダリストのフレンツェルを抜き、見事優勝。自身初のW杯2連勝、通算9勝目をあげた。

スノーボード世界選手権 女子スロープスタイルで、鬼塚雅が銅メダル、女子ハーフパイプで松本遥奈が初の銀メダルに輝いた。

フィギュアスケートのプランタンカップで、ショートプログラム1位の宇野昌磨は非公認ながら初の300点超えを叩き出した。宇野は「最近ではジャンプが一番まとまった」とコメント。

出演者が挨拶。WBCの盛り上がりについて話した。

「A LIFE ~愛しき人~」の番宣テロップ。

J2第3節で横浜FCとザスパクサツ群馬が対戦。三浦知良は前半40分、味方のシュートのこぼれ球に反応し、今季初ゴール。Jリーグ最年長得点記録を50歳14日に更新し、50歳で初めてのカズダンスを披露した。試合は横浜が1-0で勝利。

キーワード
N.クルーズ
A.ミラー
WBC
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS
清田真央
安藤友香
E.キルワ
瀬古利彦
重友梨佐
名古屋ウィメンズマラソン
世界陸上
豪風
稀勢の里
大相撲 春場所
エディオンアリーナ大阪
高梨沙羅
伊藤有希
ノルディックスキージャンプ女子W杯
小平奈緒
スピードスケート W杯
渡部暁斗
フレンツェル
ノルディックスキー複合 W杯
鬼塚雅
松本遥奈
スノーボード世界選手権
宇野昌磨
プランタン杯
マーリンズ・パーク
東京ドーム
A LIFE ~愛しき人~
侍ジャパン
堀江美里
那須川瑞穂
里内正幸コーチ
リオ五輪
野口みずき
渋井陽子
三浦知良
横浜FC
ザスパクサツ群馬
明治安田生命J2リーグ
ニッパツ三ツ沢球技場

特集 (バラエティ/情報)
00:37~

「クラッシュドアイス」はアイスホッケーの靴とプロテクターを身にまとい、氷のコースを滑りきる競技で、コース幅は狭く、起伏もあるとあってクラッシュ&転倒者が続出。この競技ではタイムではなく、最初にゴールした選手が勝利となる。山本純子(34)はテレビで競技を見て出場を決意し、今シーズンの最終戦では準々決勝にまで進出。山本の激励のため日本から駆け付けたのが長野五輪 スピードスケートで日本初の金メダルを獲得した清水宏保で、競技を体験することに。前後への体重移動でも転ばないスピードスケートシューズとは変わって、アイスホッケーシューズは前後にブレードが無く、バランスが取れるかどうか不安だった中、大会の女性スタッフは「スケートしたことがあれば大丈夫」とコメント。

このあとはリオ金 萩野 復帰戦で4冠は!?

清水は腹を決めて高さ8m、傾斜角45度のスタート台を飛び出すも、コースに尻から着氷。それでもコースを滑る中でコツを掴み、段差もクリアー。清水は「体力トレーニングをしつつ、ジャンプに対応する練習をしないと滑れない」と痛感していた。そして、山本純子は準決勝に駒を進め、白熱したレースの末、2位で決勝進出を決めた。日本人にとっては発の決勝進出で、清水も大興奮。迎えた決勝、山本はスタートで出遅れるも日本人歴代最高の4位でフィニッシュした。レースを観戦した清水は「ウインタースポーツの新たな可能性を感じる。都市部でもでき、楽しんでもらうという意味では新たな視点ができた」とコメント。

キーワード
長野五輪
クラッシュドアイス
萩野

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

マドリード・オープンで、前日に400m個人メドレー、100m背泳ぎで優勝している萩野公介は200m個人メドレー、200m自由形でも優勝。今大会が復帰戦となった萩野は4冠を達成した。

このあとは女子バスケ 驚異の9連覇

キーワード
萩野公介
マドリード・オープン

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

バスケットボール Wリーグプレーオフ決勝で、JX-ENEOSとトヨタ自動車が対戦。75-51で勝利したJX-ENEOSはシーズン無敗で9連覇を達成した。

キーワード
JX-ENEOS
トヨタ自動車
Wリーグ
代々木第二体育館

エンディング (その他)
00:50~

番組ホームページ、S☆1 Facebookを紹介。

槙原寛己は次戦でキューバと対戦する日本について、「1度勝っている相手で、今日みたいな勝ち方をすると非常に選手たちが成長しているのを感じる。見事勝利して、2次リーグを突破して欲しい」とコメント。

キーワード
S☆1
S☆1 Facebook
WBC

JNN NEWS (ニュース)
00:52~

韓国の朴槿恵前大統領は12日午後7時過ぎ、4年余り過ごした大統領府を後にし、20分後にソウル市内の私邸に到着。韓国の憲政史上初めて、任期の途中で罷免され民間人となった朴槿恵氏は、出迎えた支持者らと笑顔で握手し、挨拶を交わしながら建物に入っていった。その後、大統領府の元報道官が「大統領としての使命を最後まで成し遂げられずに申し訳ありません。時間がたてば真実が明らかになると信じています」との朴氏の公式メッセージを発表。自宅には正午過ぎから弾劾に反対していた支持者らが集まり、朴氏を応援するスローガンを叫ぶなど騒然とした雰囲気に包まれた。支持者らは、10日の警察との衝突で3人の死者を出しているが、この日も取材中のメディアに襲いかかるなどの騒動となっている。一方、検察は朴氏に対する捜査を本格化させる構えで、韓国メディアは「来週にも事情聴取に踏み切る」との見方を報じている。

昨日午後7時前、専用機で羽田空港に到着したサウジアラビアのサルマン国王は事前に持ち込んだエスカレーター式のタラップで地上に降り立ち、出迎えた皇太子さまとにこやかに言葉を交わした。今回の来日は日本政府の招待による公式訪問で、空港では引き続き歓迎式典が行われた。サルマン国王は14年に「皇太子」として来日しているが、「国王」になってからは初めてで、46年ぶりのサウジアラビア国王の来日となった。今日は安倍総理との会談に臨む他、明日は皇居・御所を訪れ、天皇陛下と昼食を共にする予定。

キーワード
朴槿恵大統領
弾劾
サルマン国王
安倍首相
天皇陛下
羽田空港
皇居
ソウル市(韓国)
韓国大統領府
皇太子さま
サウジアラビア

気象情報 (ニュース)
00:55~

全国の天気予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
00:56~

京都・伏見区で、男性会社員が操縦していたラジコンヘリが河川敷に落下して炎上し、消防による消火活動が行われた。

関西の気象情報。

キーワード
伏見区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送