S☆1 2016年11月28日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月28日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

今季世界最高得点でGPファイナル進出を決めた羽生結弦が、NHK杯エキシビジョンに登場。6000人の観客を魅了した。

バドミントン香港オープン男子ダブルス決勝、園田啓悟・嘉村健士のペアがデンマークのペアに勝利し、初優勝に輝いた。

実業団22チームが日本一をかけた戦うクイーンズ駅伝。上位8チームが来年のシード権を獲得する。豊田自動織機は、第1中継所でたすき渡しゾーンの20mを50cmオーバーして失格。ユタカ技研は、メンバー6人中5人が高卒ルーキーで平均年齢19.5歳。小出義雄監督が50年に1度の逸材という鷲見梓沙は、順位を2つ落とす。5区では5チームが横並びになって、トップ争いは大混戦。結果は日本郵政グループが創部3年目で初優勝を飾った。8位でシード権を獲得したのは、ユニバーサルエンターテインメント。ホクレンはゴール直前で抜かれ、3年連続9位でシード権を逃した。

週末のファンファーレ / MANNISH BOYS

フォアボール形式で行われたISPSハンダワールドカップ最終日、松山英樹と石川遼のタッグは7番ホール終了時点で2位タイだったが、最後は6位タイに終わった。石川は「もっとスコアを伸ばせたと感じる7アンダーだった」とコメントした。

出演者が挨拶。高橋尚子は創部3年目で初優勝した日本郵政グループを讃えた。

「火曜ドラマ 逃げるは恥だが役に立つ」の番宣テロップ。

キーワード
羽生結弦
NHK杯
園田啓悟
嘉村健士
香港オープン
森智香子
高野智声
高島由香
福士加代子
関根花観
鷲見梓沙
小出義雄
小指有未
鍋島莉奈
高橋昌彦
大蔵玲乃
渋井陽子
豊田自動織機
クイーンズ駅伝
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS
松山英樹
石川遼
ISPSハンダワールドカップ
ノッテ・ステラータ
レッツ ゴー クレイジー
札幌市(北海道)
積水化学
ユタカ技研
ワコール
資生堂
ユニバーサルエンターテインメント
佐倉アスリートクラブ
第一生命グループ
日本郵政グループ
ホクレン
三井住友海上
宮城県
鈴木亜由子
リオ五輪
錦織圭

錦織圭&マイケル・チャン 独占直撃! (バラエティ/情報)
00:11~

シーズンを終えた錦織圭選手とマイケル・チャンコーチを独占直撃。マイケル・チャンは17歳で世界を制した名選手。3年前からコーチに就き、錦織を世界トップレベルに育て上げた。師弟関係を以心伝心クイズでチェック。「チャンコーチの幼少期の夢は」という質問に、錦織は「消防士」と解答。正解は「グランドスラムに出場できるプロテニス選手」だった。「錦織が無人島に持っていきたいものは」という質問に、チャンコーチは「好きな音楽」と解答。正解は「サバイバルナイフ」だった。

キーワード
錦織圭
マイケル・チャン

錦織圭&マイケル・チャン 独占直撃! (バラエティ/情報)
00:15~

錦織圭とマイケル・チャンの独占インタビュー。今季は自己最多の79試合に出場、58勝を挙げた錦織。その中でけがが少なかったのは体が強くなっている証拠で一番の収穫だと話した。58勝は、マレー、ジョコビッチに次ぐ世界3位。錦織の選ぶベストマッチは、ナダルと戦ったリオ五輪の3位決定戦。日本勢96年ぶりのメダルを獲得した。世界ランク1位、2位のマレーとジョコビッチの獲得ポイントは、錦織の2倍以上。しかし、今年は今までで一番手ごたえがあったという。チャンコーチは、「圭は近い将来2人に勝ち世界一になれるだろう」と話した。錦織の来季の目標は、「ランキングを上げる」。

キーワード
マレー
ジョコビッチ
ナダル
リオ五輪
ロンドン五輪
北京五輪

歩けなくなった伊達公子 壮絶300日 (バラエティ/情報)
00:20~

元世界ランク4位のクルム伊達公子(46)は96年に世界ランク1位のグラフと名勝負を繰り広げ、日本人で初めて世界ランク1位に勝利した。39歳だった2010年にはシャラポワに勝利を収めた。だが、今年に左膝半月板と関節軟骨の損傷と診断され、手術を受けねば現役続行は不可能だった。伊達は痛み、不安もなく動けるという可能性に賭け、人生初の手術を決断した。歩くこともままならない日々を送りながらリハビリに励み、松葉杖をつくなど補助を使ってテニスに打ち込む時には笑顔がこぼれた。

手術から4ヵ月後、クルム伊達は松葉杖なしで歩けるようになるまで回復。次なる目標にランニングを掲げるも翌月の経過観察で回復は遅滞し、2ヵ月先延ばしとなった。回復はさらに遅れたが、今月になって9ヵ月ぶりのランニングに臨んだ。

キーワード
グラフ
シャラポワ
フェドカップ
東レパンパシフィックOP

歩けなくなった伊達公子 壮絶300日 (バラエティ/情報)
00:29~

晴天に恵まれた今月19日、クルム伊達公子は9ヵ月ぶりにランニングに臨んだ。膝への不安はあったが走れる喜びを感じ、予定距離の倍である5kmを完走。最終的な目標となるコートでのテニス再開に向け、大きな一歩を踏み出した。

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

Bリーグ第10節、レバンガ北海道と千葉ジェッツの試合。レバンガ北海道の社長兼プレーヤーである折茂武彦は、リーグ最年長の46歳。日本人初の通算9000点まであと12点と迫る中、23歳差の元NBAプレーヤーで千葉ジェッツの富樫勇樹と対決した。折茂は3連続得点の活躍を見せるなど活躍し、9000得点まであと4点とした。対する富樫はトリッキーな動きでレバンガを翻弄し、100-74で千葉ジェッツが勝利した。

大相撲九州場所千秋楽で、優勝を決めている横綱・鶴竜が日馬富士と対戦。鶴竜が勝利した。長女・アニルランちゃんと喜びを分かち合った。

国内男子ゴルフ・カシオワールドオープン最終日は、降雨によるコースコンディション悪化のため中止が決定。これによって順位は3日目の結果で確定し、池田勇太が優勝した。賞金王争いは最終戦へ持ち越され、その差は約3077万円となった。

リオ五輪2冠の内村航平が、日本体操界初のプロに転向すると発表した。内村は「未来の日本代表選手が生まれてくれば」と語った。

J2 LEAGUE J1昇格プレーオフ準決勝で、松本山雅FCとファジアーノ岡山が対戦した。2-1で勝利したファジアーノ岡山がプレーオフ決勝進出を決めた。

このあとはガッツポーズのわけ

キーワード
折茂武彦
富樫勇樹
レバンガ北海道
千葉ジェッツ
Bリーグ
ゆうばり文化スポーツセンター
日馬富士
鶴竜
大相撲 九州場所
福岡国際センター
池田勇太
カシオワールドオープン
内村航平
押谷祐樹
パウリーニョ
松本山雅FC
ファジアーノ岡山
J2
松本平広域公園総合球技場
Kochi黒潮CC
谷原秀人
コナミスポーツクラブ
リオ五輪
赤嶺真吾

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

高円宮杯 U-18 プレミアリーグで、FC東京U-18と横浜F・マリノスユースが対戦。FC東京U-18・久保建英は、後半から出場した。久保はチームの3点目を決めるなど活躍。3-0でFC東京U-18が完勝した。

キーワード
久保建英
FC東京U-18
横浜F・マリノスユース
高円宮杯 U-18 チャンピオンシップ

うまわん (ニュース)
00:38~

ジャパンカップ(GI)の予想を紹介。田中将大はリアルスティール、田中裕二はイラプト、小島瑠璃子はサウンズオブアースだった。1番人気は北島三郎氏がオーナーのキタサンブラックだ。結果はキタサンブラックが1着でフィニッシュ。GI3勝目を上げた。

キーワード
北島三郎オーナー
ジャパンカップ
東京競馬場
リアルスティール
イラプト
サウンズオブアース
キタサンブラック
マー君

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

12月30日に開幕する全日本高校女子サッカー選手権の組み合わせ抽選会が行われた。注目の前回女王・藤枝順心は開志学園と対戦。決勝は1月8日に行われる。さらに、注目カードは兵庫・日ノ本学園と神奈川・星槎国際湘南。どちらもU-17W杯の準優勝メンバーがいるという。

キーワード
藤枝順心
開志学園
日ノ本学園
全日本高校女子サッカー選手権
JFAハウス
星槎国際湘南

エンディング (その他)
00:40~

週末のファンファーレ / MANNISH BOYS

クイーンズ駅伝のニュースで、三井住友海上の順位が21位となっていたが、正しくは19位だと訂正した。

キーワード
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS
三井住友海上
クイーンズ駅伝

JNN NEWS (ニュース)
00:42~

27日の東京都・IOC・大会組織委員会・政府の4者協議では、東京五輪全体の経費の削減やバレーボールなど3競技の会場見直しについて、実務者レベルによる最終調整が行われた。終了後、デュビ五輪統括部長は会場見直しについては、明日に開かれるコーツ副会長や小池都知事らによるトップ級協議で結論が出されることになるとの見通しを示した。

福島県南相馬市の小高区で、冬の時期恒例のイルミネーションが灯った。2002年から始まったイルミネーションは原発事故で避難区域に指定された時も住民らが避難先で灯し続け、一昨年から本格的に再開された。

長野県・野辺山で畑の中から人の足が見つかり、警察が現場付近を捜索したところ、ジャンパー・ジーンズ姿の成人男性の遺体を発見した。警察は死体遺棄事件とみて、死因の特定と身元確認を急いでいる。

キーワード
デュビ五輪統括部長
IOC
東京五輪
避難区域
野辺山(長野)
コーツ副会長
大会組織委員会
小池都知事
原発事故
小高区(福島)

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国の天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:46~

京都・西京区で発声した死亡ひき逃げ事件で66歳のタクシー運転手を逮捕。男は国道9号線で自衛官の被害者をひき逃げし死なせた疑いが持たれている。現場付近で不審車を捜査員が発見し、運転していた男が容疑を認めた。男は自分の車で帰宅途中で怖くなって逃げてしまったと話している。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
西京区(京都)
国道9号線
亀岡市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送