S☆1 2016年1月18日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月18日(月) 0:15~ 1:05
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

全日本卓球選手権大会。ベスト4のうち3人が10代となった女子の部。注目の平野美宇と伊藤美誠の試合は4-0で平野美宇が勝利し、決勝進出を果たした。伊藤美誠は「何もかもが攻めてきた感じ。押されました。中国人選手みたいな感じがしました」と語った。平野美宇は「美宇中国人なんだって思いました。うれしいって思って」と語った。石川佳純は加藤杏華を4-0で破った。決勝戦では4-1で石川佳純が勝利した。試合後平野は「ラリーでは最後以外ほとんど負けてなかったので、ラリーはすごく自信になりました」と語った。石川は「前よりは良くなってる。強くなってますよ。でもラリーではまだ負けないです」と語った。男子の部は水谷隼が張一博を4-1で破り、史上最多タイ8度目の優勝を果たした。

全国都道府県対抗女子駅伝。注目は広島県の高校2年生向井優香は去年12月の全国高校駅伝の優勝チームのアンカー。向井優香は13人抜きで4位となった。愛知県のアンカー鈴木亜由子はトップと1分37秒差の4位でスタートしたが、見事逆転し、愛知県が初優勝となった。鈴木は「(トップの)先導者が見えた瞬間に元気が出ました。みんなの思いが一つになって優勝に結びついて本当にうれしいです」と語った。

BGM「週末のファンファーレ」MANNISH BOYS

東京六大学冬季対抗戦。渡部香生子は7種目合計800mのレースに参加する。1種目目の女子50m自由形では大会新記録で優勝。2種目目の女子200m平泳ぎでは大差をつけて優勝。100m個人メドレーも大会新記録で優勝。その26分後の100m平泳ぎも優勝。100m自由形では2位になるが、200m個人メドレーでは優勝。最後の50m平泳ぎでも優勝し、7レース中6レースで優勝した。瀬戸大也は男子400m個人メドレーに出場し、大会新記録で優勝した。

北島康介は東京都 新春水泳競技会に出場し、男子200m平泳ぎで2位となった。北島は「無謀な挑戦をさせてもらえるなら、自分が五輪の決勝で泳ぐ姿を想像して少しでも活躍するイメージを持って出ないといけないという気持ちはあります」と語った。

高橋尚子は鈴木亜由子選手について「リオオリンピックで非常に楽しみ、2020年の東京オリンピックでもマラソンで非常に楽しみな選手」と語った。

KOSUKE KITAJIMA CUP 2016 1月30日~31日。東京辰巳国際水泳場。というテロップ

キーワード
平野美宇
伊藤美誠
石川佳純
水谷隼
張一博
全日本卓球選手権大会
向井優香
鈴木亜由子
全国都道府県対抗女子駅伝
全国高校駅伝
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS
渡部香生子
瀬戸大也
東京六大学冬季対抗戦
北島康介
加藤杏華
東京都 新春水泳競技会
KOSUKE KITAJIMA CUP 2016

天才中学生スイマー 地獄の海外合宿に密着 (バラエティ/情報)
00:26~

14歳で日本新記録を更新した池江璃花子。さらに様々な種目で記録更新を連発し、中学生新記録だけでも42回更新した。そんな池江のグアム合宿に密着。泳いだ距離は約130kmで東京駅~富士山の距離と同じ。池江は「テレビの前でしか見たことない世界。自分のレースをできるような選手にならないと2020年東京五輪も戦える選手になることはできない」と語った。そんな彼女の武器は手の長さ。身長は170センチだが、両手の長さは186センチ。100mのストローク数は男子選手の平均が73回なのに対し、池江は71回。自宅に設置されたうんていによって鍛えられたもので、池江は5歳で全ての泳ぎをマスターした。今年の抱負を「有言実行」と語った。

キーワード
東京五輪
グアム

one phrase~ワンフレーズ~ (バラエティ/情報)
00:30~

明星学園高校女子バスケットボール部に密着。夏のインターハイでは準優勝4回。冬のウインターカップでも準優勝4回の強豪校。椎名眞一は19歳の大学在学中に監督に就任した明星学園一筋「48年」の鬼監督。椎名監督は選手を怒る理由について「常に緊張感を持たせる意味で手抜きしたってわかるものに対しては厳しくいかないとダメだよね。手抜きそのものが試合に出る」と語った。練習中は怒号が飛び交うが生徒は「先生の言うこと聞いてれば上手くなるよね」「先生が機嫌がいいと試合がダメになる」と語った。椎名監督の誕生日は生徒たちが盛大に祝うなど、オンとオフの切り替えを大事にしている。キャプテンの中田珠未(3年生)は高校1年生でU-16の日本代表に選出された。中田は「監督に一からバスケットを教わって大学にも来てくれないかなって思います」と語った。そしてチームにはオコエ瑠偉の妹オコエ桃仁花もいる。昨年のウインターカップ準々決勝で明星学園高校は3年間公式戦無敗の桜花学園と対戦。開始7分で22点差を付けられてしまう。椎名監督はチームが逆境に立たされた時「どんな苦しいことがあっても仲間と必死に向かって行って手をつないでやらないと。みんなで協力する『和』」と語るという。チームはそこから反撃を開始し、11点差まで追い上げたが、最終的には45-64で明星学園高校は敗退した。副キャプテンの伊藤彩香は「椎名先生のもとで3年間バスケがやれて良かったです」と語った。

キーワード
明星学園高校
ウインターカップ

未来アスリート名鑑 推し☆1 (バラエティ/情報)
00:37~

春高バレーで東福岡高校を連覇に導き、大会MVPを獲得した金子聖輝キャプテンを特集。東福岡高校は全国高校サッカーでは優勝、全国高校ラグビーではベスト4に入賞するスポーツの名門校。東福岡高校は中高一貫のクラスを含めると1学年20組、全校生徒全て男子で2500人以上が在籍している。校庭は東京ドーム以上の広さ。ビクトリーロードと呼ばれる廊下にはトロフィーが500個以上ある。卒業生の長友佑都のユニフォームも飾られている。金子聖輝は「ここを見ると他の部活も頑張っているので自分たちも頑張らなきゃと思いますね」と語った。金子の推し技は「トス」。卒業後はVプレミアリーグのJTに入団が内定している。金子は「大学行って東京五輪に出るとなると卒業してすぐなのでそれでは間に合わないので直接行ってすぐに高いレベルを経験しようと思った」と語った。押しウタは「東京VICTORY」。

キーワード
長友佑都
サザンオールスターズ
東福岡高校
JT
春高バレー
全国高校サッカー
全国高校ラグビー
V・プレミアリーグ
東京VICTORY

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

リオ五輪 アジア最終予選日本vsタイ。大幅にスターティングメンバーを入れ替えた日本。開始早々浅野拓磨がシュートを狙うが惜しくもポストに弾かれた。前半27分に鈴木武蔵がゴールを決め、後半4分矢島慎也がヘディングでゴールを決めた。久保裕也は2012年2月にザッケローニ元監督が現役高校生としてA代表に召集した逸材。今はヤングボーイズで活躍している。そんな久保が後半30分にゴール。更に久保がPKを決め、4-0で日本が勝利した。試合後久保は「(決勝トーナメントは)一発勝負なので先制点とれればかなり楽になる試合もあると思うのでチームでまとまってやっていければ勝てると思います」と語った。

全豪オープンテニスの前日練習が行われ、錦織圭がロブレドと練習試合を行った。初戦の相手は世界ランク34位のコールシュライバー。

このあとは羽生結弦 跳んだ!4回転新ジャンプ

キーワード
浅野拓磨
鈴木武蔵
矢島慎也
久保裕也
ザッケローニ元監督
リオ五輪 アジア最終予選
錦織圭
ロブレド
コールシュライバー
全豪オープンテニス
羽生結弦
ヤングボーイズ

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

ニューイヤー・オン・アイスに羽生結弦が出演。羽生は「自分の演技をみてみなさんが何かを思い出すきっかけであったり何かを始めるきっかけであったりそういうものになれたらいいなという思い出演技をした」と語った。現在特訓中の4回転ループも披露し、会場をわかせた。

V・プレミアリーグ 女子 久光製薬スプリングスVS東レアローズ。長岡望悠などが活躍し、木村沙織を抑えるが迫田さおりの強烈なスパイクが決まり、3-2で東レ・アローズが勝利した。中田久美監督は「たくさんのファンに来てもらっていながら内容が本当にお粗末でアスリートとしてどうなのかなって」と語った。

このあとは絶好調! 髙梨沙羅 W杯3連勝は?

キーワード
羽生結弦
ニューイヤー・オン・アイス
東日本大震災
長岡望悠
木村沙織
迫田さおり
中田久美監督
久光製薬スプリングス
東レアローズ
V・プレミアリーグ
神戸総合運動公園体育館
髙梨沙羅
W杯

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

ノルディックスキー ジャンプ女子W杯 第5戦。髙梨沙羅は1回目で97m。2回目で94mでW杯3連勝。

大相撲 初場所 中日。琴奨菊は稀勢の里に寄り切りで勝利。白鵬は嘉風に勝利した。

このあとは小学生にメジャー流伝授?

キーワード
髙梨沙羅
ノルディックスキージャンプ女子W杯
稀勢の里
琴奨菊
白鵬
嘉風
大相撲 初場所

スポーツニュース (ニュース)
00:54~

レッドソックス・上原浩治が岩手で野球教室「トヨタ自動車プレゼンツ レッドソックス 上原浩治 夢教室in岩手」を開催した。東日本大震災の被災地ではこれで4度目だ。上原先生は300人の小学生と充実の時間を過ごした。

今季からマリナーズ所属の青木宣親は都内で自主トレを行った。日米通算2000本安打まで、残り153本となっている。

キーワード
上原浩治
トヨタ自動車
レッドソックス
青木宣親
トヨタ自動車プレゼンツ レッドソックス 上原浩治 夢教室in岩手
マリナーズ

エンディング (その他)
00:57~

BGM「週末のファンファーレ」MANNISH BOYS

全豪オープンで錦織圭の初戦が8時間後に迫った。相手は世界ランク34位のコールシュライバーだと伝えた。

番組ホームページとフェイスブックの告知。

キーワード
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS
コールシュライバー
錦織圭
S☆1

ニュース (ニュース)
00:58~

長野・軽井沢町で14人が死亡したスキーツアーのバス事故で、警察は自動車メーカーと共にバスを検証し原因の救命へむけた本格的な調べを始める。

事故を起こしたバス会社「イーエスピー」が大型バス事業からの撤退を表明した。「イーエスピー」については、今回の運賃について国が定める運賃設定の下限をさらに下回る価格で受注していたが、下限を下回っていることを去年の段階で認識していたことも新たにわかった。国交省は「イーエスピー」に対して3日連続で特別監査を行っていて、ずさんな管理が常態化していなかったか調べる方針だ。

和歌山・田辺市にある川湯温泉の「仙人風呂」で、かるた大会が行われた。参加者は杉板でつくった1000枚のかるたを取りあった。

キーワード
国道18号
イーエスピー
軽井沢町(長野)
羽村市(東京)
田辺市(和歌山)
かるた大会

気象情報 (ニュース)
01:00~

今日の全国の天気予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
01:01~

任期満了に伴う大津市長選挙は越直美氏(無・現)が2回目の当選を果たした。保育士の待遇改善などを行い、質の高い保育を行うなど公約目標を語った。開票終了し、54255票を獲得し越直美氏が当選となった。越氏は日本とアメリカの弁護士事務所に勤務。前回の大津市長選挙で初当選を果たした。越氏は子育て支援の実績をアピールした他、高齢者福祉や外国人観光客の誘致などをアピールし無党派層を取り込んだ。投票率は47.97%で前回比より3.82ポイント上回った。

天気予報を伝えた。

キーワード
越直美氏
蔦田恵子
川本勇
川内卓
大津市(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送