S☆1 2015年3月2日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月2日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

宇良和樹は「居反り」といったアクロバットな技を特徴としていて、臥牙丸や徳勝龍ら兄弟子に声をかけてもらいながら初稽古に打ち込んだ。そして子どもたちとの稽古でも初のアクロバット技を披露した。3月8日の春場所初日に力士 宇良が誕生する。

浅田真央はTBSラジオの冠ラジオ番組の初収録に臨み、打合せから不安な表情を浮かべていた。それでもなんとかなるかと述べ、本番収録では自身の近況について料理教室に通っていると明かした。次回は自分のプライベートを話せたらいいと思うとコメント。「住友生命presents 浅田真央のにっぽんスマイル」は3月2日スタート。

メキシコ・オープンテニス決勝で錦織圭はD.フェレールと対戦し、第一セットは相手に先取に許した。第二セットではリードを許す中で錦織の執念を見せたプレーに観客も盛り上がった。試合はフェレールが2-0で勝利し、準優勝の錦織はしっかりと戦い終えたので次に繋がると思うとコメント。

スタジオでは田中裕二が錦織圭の世界ランクが4位になったことを伝え、メジャーリーグを取材してきた槙原寛己は田中将大とのインタビューを行ったとコメント。

MANNISH BOYSの「週末のファンファーレ」が流れた。

警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイルの番組紹介。

キーワード
宇良和樹
臥牙丸
徳勝龍
春場所
浅田真央
錦織圭
D.フェレール
メキシコ・オープンテニス
住友生命presents 浅田真央のにっぽんスマイル
MANNISH BOYS
週末のファンファーレ
警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル
田中将大

メジャーリーグキャンプ 総力取材 (バラエティ/情報)
00:07~

フロリダ・マーリンズのイチローはメジャーリーグの野手としては最年長で、バットが杖に見えないように頑張るとコメント。練習では軽妙な動きを見せる一方、練習後にカートを見つけると面白半分に同乗してグラウンドを後にする。現在は外野手4番手となっているが、レギュラー獲得に向けてシート打撃ではマルチヒットをマーク。

ヤンキースの田中将大は今年のキャンプで2度のブルペン入りを果たしているが、現地メディアから肘のコンディションについて疑問視されている。それでも田中将大は一年中肘について質問されるだろうと予想していて、どうなっても頑張りますとコメント。そんな田中にとって印象的な試合は2009年のWBC準決勝のアメリカ戦で、D.ジーターなども抑えることができ、帰国後に上から目線でマウンドに立って投げられるようになったという。田中のピッチングの支柱はコントロールで、全体重を後ろに残すイメージで投げ込んでいる。左足はすっと土につく感じだという。

田中将大の今季の目標は昨季の肘の故障を教訓に「健康第一」で、現地でインタビューしてきた槙原寛己は泣く泣くカットされたが内角、外角の投げ分けについて話してくれたとコメント。

レッドソックスの上原浩治は今年4月に40歳を迎えるが監督からクローザーを任されている。田澤純一は必死こいてアウトをとって、クローザーの上原に繋げたいとコメント。

ブルージェイズの川崎宗則はイチローの動向について語り、現在はマイナー契約からメジャー昇格を目指している。去年のオープン戦では レフトで出場したことから、内野手でありながら外野手の練習にも取り組んでいる。

キーワード
イチロー
マーリンズ
ヤンキース
WBC
田中将大
レッドソックス
ブルージェイズ
D.ジーター

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

DeNA対広島の練習試合で開幕投手に指名されている前田健太は縦スライダーを投じ、3回を1安打無失点に抑えた。一方でDeNAの梶谷隆幸はオフの筋トレで8kg増量し、3打数1安打1打点をマーク。試合は5-5の引き分けとなった。

楽天ドラフト1位の安樂智大は済美高校の卒業式に出席した。

2015年オープン戦でソフトバンクとヤクルトが対戦し、独立リーグからプロ入りを果たした入野貴大は3回をノーヒットで抑えた。大久保博元監督は先発の中に入ってくる可能性は十分に高いと思えるピッチングだったとコメント。試合はソフトバンクが2-0で勝利。

キーワード
前田健太
梶谷隆幸
DeNA
広島
安樂智大
楽天
入野貴大
大久保博元監督
ソフトバンク

2015キャンプ 田中裕二のイチオシ! (ニュース)
00:19~

2015年オープン戦で巨人とヤクルトが対戦した。練習時代&紅白戦で打率.480と好調だった大田泰示だがオープン戦では打率.143に落ち込んでいる。プロ7年目の橋本 到はこの試合で3ベースヒットを放ち、松本哲也はダイビングキャッチを披露。試合はヤクルトが4-2で勝利。

広島に移籍した一岡竜司はオープン戦で1回をパーフェクトに抑え、田中裕二も注目視している選手。一岡は今年はケガをせずに活躍し、田中さんの目に映れるように頑張るとコメント。

キーワード
大田泰示
橋本 到
松本哲也
巨人
ヤクルト
広島

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

大島洋平はオープン戦通算打率.429で、柳田悠岐はオープン戦で好守備を見せた。西野勇士は1回を無失点に抑え、いずれも侍ジャパンの選手として仕上がりは順調。

「侍ジャパン強化試合2015 日本vs欧州代表」の番組宣伝。

キーワード
大島洋平
柳田悠岐
西野勇士
侍ジャパン

one phrase~ワンフレーズ~ (バラエティ/情報)
00:21~

J1昇格をかけたプレーオフ準決勝でモンテディオ山形の山岸範宏選手はGKながら劇的なヘディングゴールを決めてジュビロ磐田との試合に勝利。山岸選手は36歳の現在も体脂肪率を10%未満にキープし、日本サッカーの黄金時代を支えた稲本潤一、中村俊輔らと同世代。試合では相手選手と激突しながらもゴールを死守していて、練習や試合で酷使してきた左手の小指は外側に大きく曲がっている。そんな山岸選手の心に刻まれた言葉はハンス・オフト監督から言われた「現状に満足せず、常に貪欲に上を目指す」で、プレーオフ準決勝ではがむしゃらに一点を追い求めた思いがゴールに結びついた。

高橋尚子は山岸範宏選手について、劇的ヘディングゴールを決めることができたのは日頃から抱いてきた思いによるものとコメント。福田正博がJリーグ開幕戦で注目しているのは宇佐美貴史擁するG大阪対武藤嘉紀擁するFC東京の試合。

キーワード
中田英寿
中村俊輔
稲本潤一
ハンス・オフト監督
ジュビロ磐田
モンテディオ山形
山岸範宏
宇佐美貴史
武藤嘉紀
G大阪
FC東京

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

世界陸上北京の代表選考会となった第70回 びわ湖毎日マラソンで、3度の世界陸上に出場経験がある前田和浩は30km過ぎにペースアップし日本人トップの4位でゴール。高橋尚子は男子マラソンの代表に今井正人は筆頭候補と推測。残り2枠は藤原正和、タイムこそは遅かったが悪条件の今回のレースで粘りを見せた前田和浩と見ている。

Vリーグ男子 ファイナル6でパナソニックパンサーズとパナソニックパンサーズが対戦し、高い打点から放つ強烈なスパイクが特徴のフェルナンド・エルナンデスの活躍でジェイテクトが3-2で勝利。

このあとはW杯スキーでダブル快挙!

キーワード
今井正人
前田和浩
世界陸上北京
びわ湖毎日マラソン
パナソニックパンサーズ
ジェイテクトSTINGS
Vリーグ
W杯
藤原正和
フェルナンド・エルナンデス

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

フリースタイルスキーW杯 女子ハーフパイプで、4年前にアルペンスキーから転向した小野塚彩那がW杯初優勝を飾った。

フリースタイルスキーW杯 女子デュアルモーグルで伊藤さつきは2位でW杯初の表彰台に立った。

このあとは10代のヒロイン 12年ぶりの快挙へ

キーワード
小野塚彩那
フリースタイルスキーW杯
伊藤さつき

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

このあとは復活!石川遼 猛チャージ

世界ジュニアショートトラックスピードスケート選手権大会の女子3000mリレー決勝で、日本は銅メダルを獲得。女子リレーでは大会12年ぶりの快挙となった。

キーワード
石川遼
世界ジュニアショートトラックスピードスケート選手権大会
神長汐音
平井亜美
菊地純礼
山浦美和子

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

アメリカ男子ツアーのホンダ・クラシック第2ラウンドで、石川遼はバーディーを決めるなど-1で10位。5戦ぶりの予選通過を果たした。

キーワード
石川遼
ホンダ・クラシック

エンディング (その他)
00:42~

MANNISH BOYSの「週末のファンファーレ」が流れた。

FC東京 × 横浜F・マリノスの番組宣伝。

S☆1公式フェイスブックのアドレス表示。

福田正博は今季のJリーグはシステムが変わったため優勝予想が難しく、大々混戦となることは間違いないとコメント。田中裕二は春は様々なスポーツが目白押しと語った。

第28回 ダイキンオーキッドレディスの番組宣伝。

川崎宗則が「野球上達日記」を視聴者5名にプレゼントすると告知。詳しくはS1 TBSで検索。

キーワード
MANNISH BOYS
週末のファンファーレ
FC東京 × 横浜F・マリノス
S☆1公式フェイスブック
Jリーグ

ニュース (ニュース)
00:42~

神奈川・川崎市で13歳の中学1年の男子生徒が殺害された事件で、逮捕された18歳の少年は事件の1ヶ月前に被害者に暴行を加えていた。先月12日に被害者の知人の少年らは謝罪を求めて少年の自宅に押しかけ、トラブルになっていたことが判明。少年は不在で、家族が警察に通報するも被害者も不在だったため暴行の確認が取れなかったという。また同じく逮捕された17歳の少年は殺害について否認し、18歳の少年は今は何も話さないと黙秘している。

行方不明となっているイギリス人少女3人はトルコ・イスタンブールにあるバスターミナルに入っていく監視カメラの映像が公開。3人はイスラム教徒の女性が着る衣装を着こみ、シリア国境近くのシャンリウルファに向かう長距離バスに乗った。ロンドン警視庁は3人が既にシリアに入ったとの見方を示している。

キーワード
ロンドン警視庁
川崎市(神奈川)
ロンドン(イギリス)
シリア
シャンリウルファ(トルコ)

気象情報 (ニュース)
00:45~

今日の全国の天気を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
00:46~

大阪・豊中市の6歳男児が先月28日から行方不明になっていることがわかり、警察は写真を公開して情報提供を呼びかけている。警察によると、男児は28日の午後4時40分ごろ障害児支援施設から姿が見えなくなりその後見つかっていないとのこと。男児は去年末から3度姿が見えなくなっており、その時は近くで見つかっていたという。男児の身長おは約115センチ、細身の坊主頭で、黄色とオレンジのトレーナー、青っぽいズボンを着用しているとのこと。施設の裏口の鍵が開いており、警察は男児がここから外に出たものと見て200人体制で聞き込みを行い情報提供を呼びかけている。

キーワード
若竹町(大阪)

関西の天気予報 (ニュース)
00:47~

関西の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送