S☆1 2014年6月2日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月2日(月) 0:00~ 0:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:01~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

W杯初戦まで13日となり、本田圭佑がインタビューに応じた。本田は「ここまで来て思うのは、どれだけ自分の持っているものを、チームが持っているものを最大限にぶっつけ本番という舞台で自分達の力を出し切ることができるか。優先順位の高い順に準備をしていってるという感じですかね」と語った。

アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われたコロンビアとセネガルの国際親善試合は、ファルカオがいまだ復帰できず、試合は2-2でドローとなった。試合の映像から、コロンビアの弱点などを解説。日本の長友に例えてシミュレーションをおこなった。

ヤンキー・スタジアムでおこなわれたツインズとヤンキースの試合に田中将大が出場。試合は3-1でヤンキースの勝利となり、田中将大は8勝目となった。

米国時間で5月27日、セントルイスにて槙原寛己が田中将大にインタビュー。メジャーの打者は手ごわく、W.マイヤーズのプレーについて語った。また今年引退を発表しているD.ジーターと一緒に野球ができていることについて「僕が先発した最初の何試合かはジーターの休養日と重なってて、そのとき“お前が監督に俺を出すなって言ってるんだろう?”と言われた」と語った。

京セラドームで行われたオリックスと巨人の試合は、2-1で巨人の勝利。およそ1か月ぶりの3連勝となった。

札幌ドームで行われた日本ハムvs阪神は、4-1で阪神の勝利。

コボスタ宮城でおこなわれた楽天と広島の試合は、4-1で広島の勝利。

QVCでおこなわれたロッテとDeNAの試合に、山口俊が7年ぶりに先発。1-0でDeNAの勝利となった。

ヤフオクドームでおこなわれたソフトバンクとヤクルトの試合は、延長12回までもつれ込むも、3-3の引き分けとなった。

西武ドームでおこなわれた西武と中日の試合は、8-4で中日の勝利となった。

ポルトガル・リスボンにてポルトガルとギリシャの国際親善試合がおこなわれ、試合は0-0のドローとなった。

田中裕二が、本田選手がついにインタビューに応じしゃべったことに触れ、言葉の中では「協調性」という言葉が印象的だったと注目した。

現在の田中将大の成績を確認。防御率はリーグトップの2.06で勝利は8。

田中将大へのインタビュー映像を見て、野村克也は「マー君は頭のいい子ですから、大体打たれている球って真っ直ぐなんですよ。それは本人も感じている」と語った。

セ・リーグとパ・リーグの順位表を確認。

田中裕二がプロ野球交流戦について、「パ・リーグがなかなか強いのですが、今日はセ・リーグが5勝1分けだ」と語った。

キーワード
本田圭佑
ワールドカップ
ファルカオ
長友
田中将大
ツインズ
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
W.マイヤーズ
D.ジーター
タンパベイ・レイズ
ニューヨーク・ヤンキース
ホワイトソックス
金子千尋
杉内
亀井善行
山本和作
オリックス
巨人
ゴメス
多田野数人
日本ハム
阪神
バリントン
ロサリオ
楽天
広島
山口俊
ロッテ
DeNA
松田宣浩
ソフトバンク
ヤクルト
中村剛也
西武
中日
本田選手
プロ野球交流戦

one phrase~ワンフレーズ~ (バラエティ/情報)
00:22~

「2014 FIFA ワールドカップDAILY」の番組宣伝。

2010年に行われた南アフリカW杯では、今野泰幸は出場時間6分だった。日本の守備を背負った彼に対し、指揮官も絶大な信頼を寄せている。2010年コートジボワールとの試合で負傷し、メンバーから外されるのではと思いどんどん落ち込んでいったとき、母から「ピンチはチャンス」だと手紙をもらい、それが励みになり復帰を遂げた。

今野泰幸のワンフレーズから、福田正博は「厳しい戦いは続くと思いますが、前向きな気持ちで乗り越えていってもらいたい。それだけの強さは持っている」と語った。

キーワード
南アフリカW杯
今野泰幸

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

アジア大会卓球女子日本代表選考会で中学3年生の加藤美優が決勝戦に挑んだが、若宮三紗子に敗れた。若宮三紗子がアジア大会代表に内定した。

アジア大会に挑むビーチの妖精は!?

キーワード
加藤美優
若宮三紗子
アジア大会

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

ビーチバレーの代表決定戦で代表の座を射止めたのは共に身長165cmの幅口絵里香&村上めぐみのペアで共に福井県出身と紹介された。男女合わせて4組の代表が決まりメダル獲得を目指す。

陸上の第98回日本選手権混成の十種競技で右代啓祐が日本新記録を記録した。この記録は今季世界ランク2位にあたり、右代啓祐は金メダルしか考えていないと競技後に話した。

田中将大はワンアンドオンリー、田中裕二はハギノハイブリッドを予想していた。小島瑠璃子も日本ダービーを初めて体験し楽しそうな表情を浮かべた。

右代啓祐と中村明彦が2人が切磋琢磨して記録が出た、右代啓祐選手は覚えてくださいと高橋尚子が話した。

キーワード
幅口絵里香
村上めぐみ
松山紘子
松村美由紀
右代啓祐
日本ダービー
イスラボニータ
ワンアンドオンリー
ハギノハイブリッド
福井県
長谷川徳海
上場雄也
村上斉
高橋巧
草野歩
藤井桜子
日本選手権混成
中村明彦
田中将大
ニューヨーク・ヤンキース

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

日本ダービーは田中将大が本命に推したワンアンドオンリーが優勝。2着にイスラボニータ。 田中裕二のハギノハイブリッドは13着に終わった。小島が横山典弘騎手を直撃した。

田中将大投手はこの予想コーナーで7戦4勝している。 田中裕二は1勝しかしていないとの事。安田記念は当てたいと田中裕二が話した。

優勝をかけた大一番!伝統の早慶戦

キーワード
日本ダービー
イスラボニータ
ワンアンドオンリー
ハギノハイブリッド
マイネルフロスト
田中将大
ニューヨーク・ヤンキース
橋口弘次郎調教師
横山典弘
田中将大投手
安田記念
早慶戦

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

優勝をかけた伝統の一戦。慶応大は入院中の竹内監督に勝利の報告をと、同点でむかえた6回に谷田成吾がホームラン、7回には監督の息子の竹内惇がタイムリーを放ち8対6で早稲田に勝利。慶応は6季ぶり34度目の優勝。

キーワード
谷田成吾
早稲田大学
慶応大学
竹内惇
竹内監督

エンディング (その他)
00:42~

エンディングテーマ:BACKSLAPPER/GLORY HILL

福田正博が、W杯まであと2週間だがどういう試合をするかによってその後の試合が変わってくるとコメント。

キーワード
GLORY HILL
BACKSLAPPER
W杯

ニュース (ニュース)
00:43~

タイのクーデターで全権を掌握した軍勢に対する抗議デモが首都・バンコクであり、兵6000人を配置しして厳戒態勢を強いている。現在タイでは5人以上の集会は禁止となっており、プラユット陸軍司令官は「どのようなグループでも国家の安定に影響を及ぼす行為にはしかるべき措置をとる」と警告している。

日本の最南端・沖ノ鳥島で、港湾工事の際の桟橋が転覆し作業員7人が死亡した事故で、昨日専門からが鹿児島湾に運ばれていた桟橋の調査をおこなった。

山形県鶴岡市で、クラゲの展示種類数が世界一の加茂水族館がリニューアルオープンした。

キーワード
プラユット陸軍司令官
国交省

気象情報 (ニュース)
00:45~

全国の今日の気象情報。

関西のニュース (ニュース)
00:46~

大阪・住之江区の店舗兼住宅で火事が発生し、住民とみられる83歳の男性が死亡した。

奈良公園では鹿の赤ちゃん鹿の赤ちゃんが62頭生まれ、6月130日まで一般公開される。

キーワード
住之江区(大阪)
奈良市(奈良)
鹿

スポット

レジャー/交通

札幌ドーム
QVC
加茂水族館
奈良公園
川崎マリエン
西武ドーム
味の素ナショナルトレーニングセンター
長野市営陸上競技場
コボスタ宮城
神宮
京セラドーム
ヤフオクドーム
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送