世界ふしぎ発見! 【首里城完成!ダイナミック琉球】

放送日 2019年2月9日(土) 21:00~21:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。高校生のスポーツ大会で全国で歌われている応援歌が「ダイナミック琉球」。誕生の秘密は琉球王国の首里城の復活にあった。

キーワード
ダイナミック琉球
琉球王国

世界ふしぎ発見! (バラエティ/情報)
21:01~

LOOK JTBで行く「ホーチミン4日間の旅」の視聴者プレゼントの告知。

琉球王国は1429年に尚氏によって沖縄統一により誕生。王国の中心が首里城だったが、王国が消えたのは明治維新がきっかけだった。県民の希望によって沖縄神社として残された。首里城再建のきっかけは1957年に始まった守礼門の復元工事からだったが困難を極めた。当時の文献をみつけたのが高良倉吉さん、250年前の設計図が書かれており正確に復元することができた。正殿の連子と呼ばれている部分は久米島の赤土で塗っていることが発覚した。

久米島の赤土に詳しい宇江城氏は赤土は他の沖縄の島々にはないとコメントした。

首里城の一角にはかつて大学があったことを示す石碑がある。大学はハワイに行った移民の人たちの願いでつくられたという。移民の人たちは沖縄復活のためにあるものを大量に送ったが、それは何かクイズが出題された。

ガレッジセールのゴリはおきなわ新喜劇の作品の中でハワイから送られた豚の話を取り上げている。正解は豚で、黒柳さんが正解した。

第三回「ガレッジセールのちょっとしたライブ」の告知テロップ。

りゅうちぇるは「首里城は遠足で行った、高校生の間では夜の首里城に行くのがきまり」などとコメントした。

キーワード
LOOK JTB
ホーチミン4日間の旅
琉球王国
新春の宴
百人御物参
明治維新
第二次世界大戦
守礼門
正殿
琉球大学
連子
久米島
旧琉球大学
おきなわ新喜劇
BEGIN
比嘉栄昇さん
第三回「ガレッジセールのちょっとしたライブ」
竹内海南江

世界ふしぎ発見! (バラエティ/情報)
21:16~

王家の私的空間とされる御内原をテレビ初公開。御内原は正殿の真裏にあたる空間で、王の家族などが住んでいた。ここでは次期国王即位の礼が行われたという。御内原ができたことによって、首里城には表と裏の2つの空間がよみがえった。王の遺体を安置した寝廟殿跡には久高島のサンゴのカケラが砂になったものが敷かれている。美福門は櫓の形がわからず工事が遅れていたが、山本芳翠が門の絵を描いていたため門は完成した。

キーワード
山本芳翠
久高島

世界ふしぎ発見! (バラエティ/情報)
21:21~

琉球王国が450年も栄えた理由に迫る。琉球王国は中国を相手に徹底したおもてなし外交で良い関係をつくった。おもてなし外交の柱の一つは「芸能」で、1609年に薩摩藩の侵攻を受けた琉球王国はおもてなし外交を進めて独立を守った。しかし江戸幕府との関係を持たざるを得なくなり、琉球王国では王の即位と将軍が代わる時に江戸のぼりをすることになった。江戸上りは幕末まで18回行われ、琉球舞踊や音楽がルート上の地域にも影響を与えた。琉球王国時代、組踊を創作したのは玉城朝薫という踊り奉行で日本の舞楽と琉球の舞楽から組踊を創作した。現代版組踊からヒットしたダイナミック琉球はスポーツ大会の応援歌にもなった。

2019年8月12日、東京国立劇場にて沖縄の子供達による現代版組踊の公演決定!

イラブーを使った料理を紹介。イラブーの汁は燻製を洗い一晩炊く。その後、湯がいたティビチを蒸して脂肪分とコラーゲンを取り出し冷蔵庫で冷やす。一晩炊いたイラブーと蒸したティビチ、冷やしたコラーゲンなどを合わせて煮込むとイラブーの汁が完成する。

銭蔵に納められていた物は何かクイズが出題された。正解は「泡盛」で、野々村真が正解した。

スタジオトーク。東貴博は人が優しいなどとコメント、りゅうちぇるは初めて会った人にも親切ですぐ仲良くなれると話した。

沖縄は水の豊かな土地で、島には1200ヶ所の湧き水がある。沖縄の湧き水は沖縄独自の産業を生み出した。

沖縄の泡盛復活のきっかけは東京大学で、売店では泡盛が売られている。沖縄でなくなった黒麹菌は東大で発見された。この黒麹菌は64年前に採取されたものだったが、生きていたため、それを培養して泡盛が復活した。

創業約160年の玉那覇味噌醤油では戦争の爆風で建物が潰れたが火災が起きなかったため木材料など、そのまま使うことができた。玉那覇味噌醤油では戦前の麹菌がそのまま生き延びていたため戦前と同じ味を出すことができた。

キーワード
琉球交易港図屏風
沖縄の子供達による現代版組踊
江戸上り行列図
ダイナミック琉球
イラブーの汁
湧き水fun倶楽部
東京大学
御酒
瑞泉酒造
坂口謹一郎先生
黒麹
首里崎山町(沖縄)
玉那覇味噌醤油
麹菌

世界ふしぎ発見! (バラエティ/情報)
21:43~

びんがたは13世紀ごろ沖縄で生まれた型染めで、沖縄の工芸品を代表するものとして知られ、民俗学の権威、柳宗悦は世界で最も美しい民族衣装と激賞した。戦後、びんがたの工房は無くなり道具などは燃えてしまったため、残っていた着物などから柄を写し柄を起こしたという。道具がなかった当時は薬莢などが使われたという。

薩摩藩の役人が湧き水で行った事は何かクイズが出題された。

キーワード
柳宗悦
隈取り
型彫
糊伏せ
地染め
首里山川町(沖縄)
びんがた
城間栄喜さん

番組宣伝 (その他)
21:49~

「世界ふしぎ発見!」の次回予告。

世界ふしぎ発見! (バラエティ/情報)
21:50~

正解は「流しそうめん」で、ブラザートムと東貴博が正解した。

今回のトップ賞は東貴博さん。

視聴者プレゼントのお知らせ。詳しくは番組HPまで。

キーワード
番組HP
久米島のシーサー

エンディング (その他)
21:51~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝テロップ。

ミステリーハンターのオフショット大公開。詳しくは番組HPへ!

エンディングトーク。りゅうちぇるは「自分が育った所の魅力が知れて良かった、誇りに思った」などとコメントした。

キーワード
世界ふしぎ発見!番組HP

番組宣伝 (その他)
21:52~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送