世界ふしぎ発見! マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ

放送日 2015年2月21日(土) 21:00~21:54
放送局 毎日放送

番組概要

マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ (バラエティ/情報)
21:00~

Q「イポー名産の農作物タウゲとは?」とのクイズが出題され、スタジオで正解を予想した。

視聴者に抽選でLOOK JTBで行くクアラルンプール9日間の旅がプレゼントされる。

Q「イポー名産の農作物タウゲとは?」とのクイズが出題され、正解は「もやし」。LiLiCoはスタジオで、海外と日本の文化の違いを語った。

オープニング映像。日本人が一番移住したい国マレーシアは海外ロングステイの人気8年連続No.1。マレーシアの視察ツアーで最初に向かったのはジョホールバル。ジョホールバルにjはイギリス王室も通う名門学校の分校も開校したため、子供をグローバルに育てたいという教育移住も増えている。歴史と芸術の街ペナンではロングステイヤーが老後の新生活と趣味に没頭。経済発展をする首都クアラルンプールにはチャンスを求めて海外移住をしてくる人も。そんなアジアのクリエイターを支援しているのがジミー・チュウ。彼の靴作りの哲学にも触れる。

まず最初に訪れたのはペナン。ペナンは東西貿易の拠点の街でもあり16世紀の大航海時代から世界中の商人が集まっては散り、雰囲気を作り上げていった。マレーシアは多民族国家で、街にも様々な宗教の建物が混ざり合って並んでいる。ペナンを代表する建築物はイースタン&オリエンタルホテル。ペナンの路地裏には様々な壁画がある。

現地で暮らす佐藤さん夫妻にロングステイ成功の秘訣を聞いた。佐藤さん夫妻は8年前に移住。元建築家のご主人は絵が趣味。街で絵を描くうちに友人ができ、ペナンで個展を開くまでになった。年齢人種を問わず新しい仲間が出来るのもマレーシアの魅力。

マレーシアマイセカンドホームプログラムを紹介。家賃が比較的安いのもマレーシアの魅力。佐藤さんご夫妻が最も重視するのが医療だと話した。ローガンライスペシャリストセンターでは様々な言語の通訳サービスが有り旅行保険も使える。

キーワード
LOOK JTB
もやし
マレーシア
ジョホールバル
ペナン
クアラルンプール
ジミー・チュウ
イースタン&オリエンタルホテル

マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ (バラエティ/情報)
21:22~

ジョホールバルのレゴランドを紹介。スーパーには様々な種類の米や寿司、たこ焼きも日常的に並ぶ。

教育移住とは子供の留学のために親子で移住すること。ジョホールバルではイスカンダル計画の一環で数々のヨーロッパの有名校を誘致。マレーシアには学生ビザ、保護者ビザの取得によって親子で長期滞在できる制度がある。

キーワード
レゴランド
ジョホールバル
イスカンダル

マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ (バラエティ/情報)
21:30~

Q.「観光客に人気の希少な生き物とは?」とのクイズが出題され、正解は「ホタル」。マングローブが群生しているため、沢山のホテルが見られるのだという。

クアラルンプール在住の中村誠さん家族。2年前にも当番組に出演しており、就労ビザをとりウェブマガジンを企業した。急速に発展するマレーシアは子供だけでなく、若い世代にとっても可能性の宝庫だという。中村さんの近所には鈴木さん一家が住んでおり、主人の鈴木俊徳さんは起業家だという。有機肥料「アグリオーガニカ」の代理店業務を開いており、この有機肥料は人が口にしても安全だという。

15,6世紀にマレー半島に移住してきた中国人とマレー人との間の子孫をプラナカンと呼ぶ。さらに植民地時代ヨーロッパの影響も加わりペナンでは独特のプラナカン文化が花開いた。プラナカンの伝統衣装も西洋と東洋の文化が混じった独特なデザイン。

キーワード
ホタル
ブテロブティックス
クアラルンプール(マレーシア)
アグリオーガニカ
プラナカン

マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ (バラエティ/情報)
21:41~

Q.「マハティール元首相がつくったお店とは?」とのクイズが出題され、出演陣が正解を予想した。

世界ふしぎ発見!の次回予告。

世界的な靴職人でありデザイナーのジミーチュウは若くしてイギリスに移住し、ダイアナ元妃が彼の靴を愛用したことで有名になった。現在既成品ブランドからは退きオートクチュールの靴を注文販売している。ジミーチュウは、自分の靴作りは履く人がどんな暮らしをしてどんな物語を望んでいるのか聞くことから始まると話した。2013年にはマレーシア国王から勲章を授与し、観光大使にも認定された。

キーワード
マハティール元首相
ジミーチュウ
ダイアナ元妃

マレーシア視察ツアー 私もいつかはロングステイ (バラエティ/情報)
21:50~

Q.「マハティール元首相がつくったお店とは?」とのクイズが出題され、正解は「パン屋」。職人は日本で技術を学び、ひとつひとつ心を込めて作っている。

トップ賞は大沢あかねが獲得。靴職人ジミー・チュウの原点であるサンダルがプレゼントされた。

プラナカンビーズのサンダルとクアラルンプール9日間の旅を視聴者にプレゼント。

キーワード
マハティール元首相
ジミー・チュウ

エンディング (その他)
21:52~

新・情報7daysニュースキャスターの番組宣伝。

さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッターの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送