世界ふしぎ発見! あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界

放送日 2014年11月22日(土) 21:00~21:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日の不思議の舞台はイギリス。華麗なる貴族の物語。イギリスドラマ・ダウントン・アビーは、世界中で空前の大ヒットを記録している。美容室・ニッキー・クラークは、貴族のようなスタイルにして欲しいとレディ達でいっぱい。美容師のニッキー・クラークさんは、ビートルズなど伝説のスターたちのヘアスタイルを担当してきた。貴族の生活を体験するため、観光用馬車に乗車する野々すみ花は、リージェントストリートを通り、ブランド店が並ぶニューボンドストリートは、初代ウエストミンスター公爵により開発された。イギリスの土地は元々王室も持ち物で、貴族に期限付きで与え、貴族は市民に土地を貸すことで賃貸料を得ている。第11代マールバラ公爵は、我々貴族には人生において果たすべき重要な精神がある、と話した。今宵皆様を憧れのイギリス貴族の世界へお連れする。

ゲストのハリー杉山は、第5代イングランド王エドワード1世の子孫。秋元梢は、千代の富士の次女と紹介された。黒柳は、貴族のお友達がいるといい、本物の貴族が貴族のドラマを見ているのが面白いと話した。ハリー杉山は、友達が最近男爵になったがウェールズの10分の1の土地を治めることとなったといい、資産は90億で、長者番付でハリー・ポッターの主演、ダニエル・ラドクリフの次になったと明かした。

キーワード
ダウントン・アビー
ニッキー・クラーク
ビートルズ
リージェントストリート
初代ウェストミンスター公爵
イギリス
第5代イングランド王エドワード1世
千代の富士
HERMES
ダニエル・ラドクリフ
ハリー・ポッターと賢者の石

あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界 (バラエティ/情報)
21:07~

今週もパーフェクトが出ると、視聴者に抽選でLOOK JTBで行くイギリス・ロンドン5日間の旅がプレゼントされる。

イギリスで貴族と呼ばれるのは、およそ750人。貴族とは爵位を持つ人で、基本的には世襲制。サンドイッチを作ったのも貴族だという。第4代サンドイッチ伯爵が発明したという。また、第2代グレイ伯爵はアールグレイを作った。

ロンドンで大人気のサイクリングイベント「ツイードラン」にやってきた。ツイードランの給水は、紅茶。主催者のテッド・ヤング=インは、「そういうエレガントな伝統を今に取り戻したいと思った」とイベントを始めた理由を明かした。自転車にツイードと言うスタイルは貴族によって広められた。貴族が最もこだわるファッションアイテムは帽子。ピアース・アトキンソンさんは、キャサリン妃やレディー・ガガがアトキンソンさんの作る帽子の大ファンだという。エリザベス2世が主催するロイヤルアスコットという競馬の祭典で使うという大きい帽子を被った野々すみ花は、実用的ではないですよね、などと話した。それ象徴する映画が「マイ・フェア・レディ」。ピアースさんが作った帽子には、日本の漆塗りの技術を取り入れて作ったものもあった。

Question 1は、19世紀に大流行し、ドレスコードがあったスポーツとは?出演者が、それぞれヒントを求めて質問をした。

Question 1の回答者の答えを紹介。東貴博は、ゴルフは今でもジャケット着用でお願いしますみたいなのがあるから、名残でそうなっているかと思ったとゴルフと回答。ハリー杉山は、テニスと回答。黒柳はマラソンと回答し、それで走ると優雅だと話した。正解は、フィギュアスケートだった。全員ボッシュートになった。

キーワード
LOOK JTB
ロンドン(イギリス)
第4代サンドイッチ伯爵
第2代グレイ伯爵
キャサリン妃
レディー・ガガ
ロイヤルアスコット
エリザベス2世
マイ・フェア・レディ

お知らせ (その他)
21:18~

世界ふしぎ発見!のミステリーハンターを募集の告知、番組宣伝。

あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界 (バラエティ/情報)
21:20~

世界遺産に住む大物貴族登場!

ロンドン・パディントン駅から、野々すみ花が貴族に会いに行く。オックスフォード駅に到着。そこからは車で向かう。マールバラ公爵の領地は約4600万平方メートルで、渋谷区の3倍の広さ。門をくぐってから10分以上歩く。マールバラ公爵が暮らすのは世界遺産のブレナム宮殿。一部分が一般公開され、年間で60万人もの来場者が訪れる。学芸員のノーマンさんに屋敷の中を案内してもらう。通称「緑の部屋」などを見て回った。ベルサイユ宮殿から購入したシャンデリアなどがあった。1704年のブレナムの戦いを描いたタペストリーが飾られていた。フランスのルイ14世を打ち負かした人物が、初代マールバラ公爵だった。マールバラ将軍は、公爵の爵位を授かり、1代で貴族の最高位へ上り詰めた。

キーワード
パディントン駅
オックスフォード駅
渋谷区(東京)
マールバラ公爵
ブレナム宮殿
ベルサイユ宮殿
ブレナムの戦い

あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界 (バラエティ/情報)
21:26~

宮殿の中で一番豪華な蔵書1万冊を誇る大図書室へ向かった。更に部屋の奥には、個人所有ではヨーロッパ最大のパイプオルガンがあった。維持費だけで年間4000万円もかかるという。第11代マールバラ公爵は「一般の方々が家族に対しての責任が最も重要と考えるように、私達は国に貢献すると言う意識が人生において1番大事なこと」と話した。大図書室のパイプオルガンには、凹んでいる箇所があり、少年たちがここでクリケットをしたという。

台11代マールバラ公爵は、取材後2014年10月16日にお亡くなりになりました。心から哀悼の意を表します。

Question 2は、貴族が執事に身につけさせた高価なものとは?1,懐中時計、2,香水、3,メガネ。東のところに最初の子供が誕生すると草野が紹介。杉山はミドルネームが長く、 病院で間違って呼ばれてしまうなどと話した。秋元はメガネだと常に見せびらかせると、メガネを選択した。正解は、メガネだった。当時流行した片眼鏡が紳士のシンボルとして定着した。その眼鏡を執事にも身につけさせることで自身の財力を誇示した。

野々すみ花がエディンバラ(スコットランド)にやってきた。ある貴族の休日に密着する。お邪魔するのはコルストンハウス。スコットランド貴族に属する人たちが、出迎えてくれた。野々すみ花が泊めてもらう部屋は3階にあった。ワインセラーや図書室もあり、地下には牢獄まであった。ハウスマネージャーのキャメろんさんは屋敷について「1000年以上同じ一族が受け継いできている」「貴族ブルーム家、当主はフレディのおじさん」などと説明した。第10代ダルハウジー公爵はインド総督を務めた人物などと紹介した。

フレディの幼なじみなどが紹介された。早速、狩猟にいくことに。シューティングとハンティングに分かれるが、今日はシューティングに向かう。ゲームキーパーのマイク・マーフィーらと向かう。きょうの狙いはキジ。狩猟には獲物を取るだけではなく大きな意味があるという。マイク・マーフィーは「この場所は僕が管理を任されている」「鳥をひなから育てて大きくなってから森に放つ」「役割を含めて伝統的な狩猟」などと話した。

貴族文化から学ぶ究極の社交術とは!?

キーワード
第4代マールバラ公爵
第10代マールバラ公爵
ジョゼフ・チェンバレン
エディンバラ(スコットランド)
第10代ダルハウジー公爵

あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界 (バラエティ/情報)
21:42~

みなさんディナーに向けて最終追い込み。準備を終えた皆さんが集まってきた。そして乾杯。フレディは、スコットランドの伝統衣装であるキルトと着ていると説明した。自宅に友人を招いてパーティーをするのが、イギリス貴族の冬の過ごし方。これが貴族伝統の社交術。ディナールームへ向い、男性女性が交互に着席。貴族の晩餐会の目的は、食事ではなく、会話。フレディは、席順について、「まず伝統的にホストの隣は一番大事なゲストが座る」などと説明した。

明治維新後、各国を回った岩倉使節団は、エルスキン ハウスに招かれ、深く感銘を受けたという。チャールズは「この週末を通して、日本の人たちが僕らの伝統にもっともっと興味を持ってくれると嬉しい」などと話した。

Question 3は「ティーカップにつけられた口の部分の使い方は?」。使うのは男性だというと、杉山は分かったと話した。出演者は、髭に紅茶がつかない、など髭に関連する回答をした。

お知らせ (その他)
21:49~

世界ふしぎ発見!の次回予告。

あなたの知らない 華麗なる英国貴族の世界 (バラエティ/情報)
21:50~

Question 3の正解は、口ひげを汚さないため。全員が正解した。

エンディング (その他)
21:51~

トップ賞は、黒柳、東、秋元の人。貴族が愛したアンティークのティーセットが贈られる。視聴者プレゼントもある。

LiLiCoは、ヨーロッパ人が全然ダメだったのが恥ずかしい等と話し、今度はミステリーハンターとして行きたいなどと話した。

キーワード
アンティークのティーセット

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送