世界ふしぎ発見! 平成の大遷宮から日本の古代へ 伊勢・出雲・纏向

放送日 2013年12月28日(土) 21:00~21:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

日本の最高神を祭る伊勢神宮、出雲大社ふたつの遷宮が重なるこ今年、日本がいかにして始まったのか。奈良出身の堂本剛が案内役を勤め、ミステリーハンターは春香クリスティーン。出雲大社、伊勢神宮を訪れ、伊勢と出雲につたわる神話、国譲り神話を安彦良和さんの絵とともにおっていく。纏向遺跡では近年出雲大社に似た建物が発見されており、神戸大学の黒田龍二教授は「日本書紀や古事記に書いてある神話に近い時代の話と一致している」と話す。

キーワード
神戸大学

第1問 (バラエティ/情報)
21:05~

草野仁ら出演者が挨拶し、来年の初詣でお願いしたことについてそれぞれが話した。

本日の旅を行う春香クリスティーンは東京駅から寝台特急「サンライズ出雲」で出発。翌朝に島根県・出雲の出雲大社に到着。大社には大国主大神が祀られており、ご縁結びの場所とされている。

出雲大社から西1キロの地点にある稲佐の浜、ここにはかつて出雲大社に向かう神々が集まったとされる。このため、様々なキズナがあり、出雲大社は縁結びの場所とされている。大社の平岡邦彦さんは、遷宮が60年毎に行われるのは、暦が一巡する年回りだと話し、社殿の特徴を解説した。

第1問として「「新仙菜」と呼ばれる古代からの出雲の名産は?」というクイズが出題。ゲストして島根県のゆるキャラ「しまねっこ」が登場した。

抽選で「LOOK JTB」から、サンフランシスコ5日間の旅がプレゼントされる。

第1問として「「新仙菜」と呼ばれる古代からの出雲の名産は?」というクイズが出題。答えはCMのあと!

キーワード
初詣
サンライズ出雲
出雲市(島根)
大国主大神
稲佐の浜
遷宮
LOOK JTB

第1問 (バラエティ/情報)
21:21~

第1問として「「新仙菜」と呼ばれる古代からの出雲の名産は?」というクイズが出題。正解は「海苔」で、野々村真らが正解した。十六島海苔というブランドで、この海苔で羽織を作ることもある。

キーワード
出雲市(島根)
十六島海苔

第2問 (バラエティ/情報)
21:23~

春香クリスティーンは三重県・伊勢市にある伊勢神宮を訪れた。天照大御神を祀る内宮と受大御神を祀る外宮に別れており、今年は10月に遷宮が行われた。伊勢神宮の周りには、うどん屋「ふくすけ」の「伊勢うどん」や名物の「赤福」を食べることができる。

このあと、日本誕生の岩に迫る!!

キーワード
伊勢市(三重)
天照大御神
受大御神
遷宮
伊勢うどん
赤福

第2問 (バラエティ/情報)
21:29~

春香クリスティーンは「せんぐう館」を訪れた。ここには外宮の御正面4分の1を切り取った模型を展示、外宮は棟持柱という柱で支えられている。

第2問として「伊勢根付に彫られた 旅の安全祈願の生きものとは?」というクイズが出題。ゲストとしてはなてらすちゃんが登場、正解は「カエル」だと発表した。

キーワード
伊勢市(三重)
棟持柱
カエル

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:35~

春香クリスティーンは桜井市にある纏向遺跡を訪れた。この遺跡は彫られた場所の上に畝が立てられているため、一面が畑となっている。更に、出雲大社、伊勢神宮にもゆかりがあるという。専門家・橋本輝彦氏によると、政治や経済の中心的な立ち位置になっていたという。

春香クリスティーンは神戸大学の黒田龍二氏の元を訪れた。黒田龍二氏は纏向遺跡、出雲大社、伊勢神宮について、3つは古事記に書いてある神話に近い時代の話しと一致していると解説。神話と思われていた建物が、纏向遺跡で発見されている。

ラストミステリーとして「「花いちもんめ」で歌われ 纏向で花粉が見つかった花は?」というクイズが出題。

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

キーワード
桜井市(奈良)
神戸大学
花いちもんめ
古事記

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:50~

ラストミステリーとして「「花いちもんめ」で歌われ 纏向で花粉が見つかった花は?」というクイズが出題。正解は「ベニバナ」だった。

キーワード
花いちもんめ
ベニバナ

エンディング (その他)
21:50~

エンディング映像。

トップ賞はパーフェクトを達成した岩下尚史さんに決定。伊勢志摩特産の海産物と十六島海苔が送られた。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送