住人十色 【カフェだけじゃない! お金を生む店舗兼住居】

『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』(じゅうにんといろ 〜いえのかずだけある、かぞくのカタチ〜)は、毎日放送(MBSテレビ)で2008年4月5日に放送が開始された生活情報番組。MBSのみ字幕放送を実施している。また、テレビ番組表などではタイトルを『住人十色』と表記することが比較的多い。MBSでは、毎週土曜日の夕方17:00 - 17:30(JST)に、関西電力の一社提供番組として放送。2012年5月から2016年3月まで提供クレジットを表示しなかったが、2016年4月以降の放送では、「関西電力Presents 住人十色」というタイトルロゴをオープニング映像に出している。開始当初は関西ローカル番組であったが、現在では、TBS系列局の一部や韓国・台湾・香港のテレビ局で遅れ放送を実施している。SBS(静岡放送)で2019年7月21日に放送の#508から、タイトルロゴなど番組のテロップが、丸味を帯びたゴシック体へと変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像が流れた。

FILE:509 カフェだけじゃない! お金を生む店舗兼住居 (バラエティ/情報)
17:00~

今日の舞台は大阪府堺市。今回の主は大阪出身の山崎さん夫婦。去年に奥さんの地元である諏訪森張に家を建てた。諏訪ノ森駅から歩いて5分もかからない場所に建っている。裏には奥さんの両親の家があり、土地を提供してもらったことで建物に存分にお金をかけることができた。1階はカフェになっている。

家を建てたことを機に1階で念願のカフェをオープンさせた奥さん。ワンプレートランチや手作りスイーツが人気。他にママさんに人気なのが、半個室スペース。そのため子供連れの人に人気で、ランチタイムは奥さんのお母さんの手を借りるほど賑わっている。

カフェの自慢は大きなキッチン。ドイツのポーゲンポールという有名ブランドで、調理しやすいように壁面照明が搭載されている。大容量の冷蔵庫はドイツの高級メーカー、リープヘル。食洗機とIHコンロ、オーブン、コーヒーマシンがドイツのミーレのもの。ミーレの全自動コーヒーメーカーは、豆をセットしてパネルを押すだけで豆を挽いてコーヒーを抽出してくれる。そんな高級ブランドで固めたキッチンの総額は1000万円。

5年前に結婚した山崎さん夫婦。そろそろマイホームをというタイミングで、奥さんの両親から土地を 譲り受けることになった。そこでめいいっぱいローンを組み、惜しみなく建物代につぎ込んだ。ご主人はトラックのドライバーとして運送会社に勤めていて、巨額のローンを組んだことでプレッシャーがかかっていると話した。そんなローンの返済について、2人は綿密な計画を立てている。1階をカフェだけで使用するのではなく、日曜日に料理教室などにレンタルしようと考えている。他にも、カフェスペースを個室として仕切ることができるため、会議室などレンタルスペースとして利用してもらえるという。さらに夕食をカフェの残り物で節約し、お小遣いを1万円しかもらっていない。続いて2階の住まいへ。建物の脇を通った場所に玄関があり、カフェとつながっている。

お金を生む秘策 住まいの空間を??にレンタル

キーワード
自家製パンとキッシュのプレート
レモンのパウンドケーキ
堺市(大阪)
ポーゲンポール
リープヘル
ミーレ

FILE:509 カフェだけじゃない! お金を生む店舗兼住居 (バラエティ/情報)
17:11~

カフェだけじゃない店舗兼住居。2階に上がると広がっているのはリビングダイニングキッチン。スキップフロアになっていて、壁がないためお互いの存在を感じ取れるという。一段上がっているリビングの段差は、背もたれやベンチのように使うことができる。ダイニングには一枚板のテーブルや、デンマークの高級ブランド”ルイスポールセン”の照明がある。2階のキッチンもお金がかかっていて、ポーゲンポールのシステムキッチン。食洗機はガゲナウのもので、調理器はAEG。総額は300万円。ローン返済の秘策は2階にもあり、迷路のような形を生かしてフォトスタジオとしてレンタルすることを考えている。ただレンタルのことを考えると家の傷に敏感になってしまい、家の心配を第一に考えてしまうという。

1階と2階のキッチンだけで総額1300万円の山崎さんの家。ご主人は高級ブランドの交通渋滞と話していたが、松尾は支払いの交通渋滞だと話した。1階のカフェはオーブンして6カ月で盛況ぶりを見せている。またWi-Fiを完備したンタルワークスペースは、ワンドリンクサービスで1時間1000円で考えているという。2階を貸し出すレンタルフォトスタジオは、予約制で1時間3000円で貸し出そうと考えている。松尾は人気が出てきてから値上げすればいいと話した。

2階の中心にある大きな箱の正体は中庭。光の取れない角度に家があったため、建物にくぼみを作ることで光を取り込んだ。天気のいい日は中庭でお茶をするという。

最高級のトイレはお金を生むための秘策!?

キーワード
ルイスポールセン
ポーゲンポール
ガゲナウ
AEG
堺市(大阪)

FILE:509 カフェだけじゃない! お金を生む店舗兼住居 (バラエティ/情報)
17:19~

カフェだけじゃない店舗兼住居。続いては水回りスペースへ。ゆっくりするスペースであるため、それなりにお金をかけているとご主人が話した。トイレはTOTOのネオレストNXという最新型便器45万円。となりには男性用トイレもある。これもローン返済のための秘策であり、2階もカフェとして使うことを考えているためであるという。

カフェに行くのが友達の家に行く感覚で、行きたくなると三船美佳がコメントした。建築価格は5200万円。

1階のカフェにあるローン返済のための秘策は何かという問題が出題された。松尾は外の広場でビアガーデンと予想し、三船美佳はミーレのショールームだと答えた。正解はトイレの中にある。1階のトイレにも最新型便器があり、さらにお子さん連れが多いことからおむつ交換台も完備している。そしてシャワールームもあり、将来的に1階のカフェスペースを民泊として貸し出すことも考えている。ママさんたちに大人気の半個室スペースは、寝室として活用するつもり。当然高級キッチンも自由に使える。

夕食は1階のカフェのキッチンで奥さんが腕を振るう。奥さんの両親と一緒に食事を楽しむ。両親は隣に住んでくれたことがありがたいと話した。ご主人は設備が高いためビジネスとして成り立っているとは思っていないが、お客さんにとって幸せなのが自分たちも幸せになると話した。

出演者が奥さんの両親が素敵な方だったと話し、松尾はビアガーデンをやるべきだと話した。また質が良いのはコスパが悪いと判断しがちだが、何を重要にするかによっては実のある使い方じゃないかとコメントした。

キーワード
ネオレストNX
ミーレ
堺市(大阪)

エンディング (その他)
17:27~

住人十色の次回予告。

番組では素敵な家を募集中。詳しくは番組ウェブサイトまで。

キーワード
住人十色
住人十色 ホームページ

番組宣伝 (その他)
17:28~

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送