住人十色 【狭い・古い・三角形 売れ残り物件をリノベーションした家】

『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』(じゅうにんといろ 〜いえのかずだけある、かぞくのカタチ〜)は、毎日放送(MBSテレビ)で2008年4月5日に放送が開始された生活情報番組。MBSのみ字幕放送を実施している。また、テレビ番組表などではタイトルを『住人十色』と表記することが比較的多い。MBSでは、毎週土曜日の夕方17:00 - 17:30(JST)に、関西電力の一社提供番組として放送。2012年5月から2016年3月まで提供クレジットを表示しなかったが、2016年4月以降の放送では、「関西電力Presents 住人十色」というタイトルロゴをオープニング映像に出している。開始当初は関西ローカル番組であったが、現在では、TBS系列局の一部や韓国・台湾・香港のテレビ局で遅れ放送を実施している。SBS(静岡放送)で2019年7月21日に放送の#508から、タイトルロゴなど番組のテロップが、丸味を帯びたゴシック体へと変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

File:504 狭い・古い・三角形 売れ残り物件をリノベーションした家 (バラエティ/情報)
17:00~

香川・高松市在住の西岡さん一家に密着。地元の不動産会社に務めるご主人は3年前に築50年以上の中古物件を購入しリノベーションしたという。

家は三角形で家の幅が薄いため売れ残っていた物件だった。西岡さんには家の間取りが魅力的に映り購入したという。

当初、西岡さんは三角形の家を破格の400万円で売り出していたが、そのうちに奥さんに相談もせず購入してしまったという。悪条件が重なった物件はリノベーションで大きく変化。西岡さんは以前工務店で働いていたため10万円の玄関ドアを3万円で手作りするなどコストダウンに成功。キッチンにはカウンターや扉が取り付けられた。

キーワード
高松市(高知)

File:504 狭い・古い・三角形 売れ残り物件をリノベーションした家 (バラエティ/情報)
17:12~

キッチン奥には当初はなかった階段を増設し2階から3階に行けるようにした。またドアノブはロープで代用しコストカットしているという。

不動産屋さんのご主人がおすすめするリノベ前提の物件の探し方を紹介。「中古物件ではなく土地で検索」「木造より鉄筋コンクリート造」「狙い目なのが元銀行物件」などを紹介した。

西岡さんはリノベーションした家を手放すなら2000万円で売りたいと話す。

リノベの手腕を発揮 古びたアパートが香川の大人気スポットに!

キーワード
高松市(高知)

File:504 狭い・古い・三角形 売れ残り物件をリノベーションした家 (バラエティ/情報)
17:19~

香川県でも空き家は大きな社会問題となっており、西岡さんは香川で買い手のない物件を次々と蘇らせている。築40年のアパートはおしゃれな店が集まる注目スポットに進化。西岡さんの奥さんはかき氷屋の店長を任されている。

西岡さんのお家はリノベーション前は1100万円。購入価格は400万円。

Q.1階の寝室が抱える問題とは?というクイズが出題。正解は部屋に梯子が無く寝室までダイブして移動するという。

妻・綾乃さんは「最初の不安とは裏腹にかなり住心地がよく満足している」と話す。西岡さんは「自分たちが所有している物件が変わることでこの街も変わってきたなと思ってもらえると嬉しい」と語った。

三船美佳は「ベッドの映像が衝撃過ぎてなにも入っいて来なかった」とコメントした。

キーワード
高松市(高知)
Hair Make Billow
かき氷

エンディング (その他)
17:27~

「住人十色」の次回予告。

素敵な家を大募集!!番組ウェブサイトからご応募ください!!

キーワード
住人十色 ホームページ

番組宣伝 (その他)
17:28~

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送