ぴったんこカン・カン 2015年7月24日放送回

『ぴったんこカン・カン』は、TBS系列で2003年4月15日から放送されているクイズトークバラエティ番組である。通称は『ぴったんこ』。モノステレオ放送(2015年9月4日より)、文字多重放送(2007年4月17日から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月24日(金) 19:56~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

片岡愛之助と行く もとの黙阿弥ツアー (バラエティ/情報)
19:56~

ゲストは8月公演として「もとの黙阿弥」を行う片岡愛之助。「半沢直樹」にも出演した愛之助と、安住紳一郎が、もとの黙阿弥ツアーへ向かう。

片岡愛之助と安住紳一郎は、銀座へ向かい、愛之助も利用しているという「喫茶YOU」を訪れた。歌舞伎座の横で40年以上続く老舗で、看板メニューはオムライス。愛之助が食べ方のこだわりを話しながら2人が堪能した。

さらに愛之助が「半沢直樹」で披露したオネエキャラについてトーク。歌舞伎の女型は決してオネエではないため、弟子の愛一郎もオネエではないが彼の仕草を見て参考にしたと話していると、愛一郎本人が登場、タクシーが曇るほど汗をかく、今はダイエットしている、愛之助は脅かすのが好きなどと話しながらオムライスを味わった。さらに愛之助は、男性の股間を初めて握ったが緊張したと話した。

片岡愛之助と安住紳一郎は銀座で、愛之助行きつけの「過門香 銀座本店」を訪れた。「フカヒレの姿煮上海蟹味噌仕立て」や「特大海老のガーリック蒸し」を堪能しながら、オープニングの収録の様子をすぐにブログにアップした、店には愛一郎と2人で来ることもあるとトークした。

「過門香 銀座本店」を訪れている片岡愛之助がトーク。UFOを2回見たことがあり、1回目は車を運転中に見たこと無い光の玉を見て母親に電話した、2回目は周りの人も気付いていて写真をとってブログにも載せたと話し、安住は実際の動画を確認した。愛之助はさらに霊も見た、地方のホテルで耳鳴りがして金縛りにあい、そばにあった紙袋も動いていたと話していると、2人の後ろにいた照明が一瞬消えた。

片岡愛之助と安住紳一郎は日本橋にある日本橋公会堂に移動、安住紳一郎が見得切りや花道からの登場など歌舞伎の動きに挑戦した。さらに愛之助が弟子の愛一郎と立ち回りを披露したあと、安住も挑戦した。

片岡愛之助と安住紳一郎は続いて、稲城にあるよみうりランドに移動、愛之助がやりたかったというバンジージャンプに、弟子の愛一郎を含め3人で挑戦することになった。

ラブリンが初のバンジーで思わず“あの一言”

キーワード
もとの黙阿弥
半沢直樹
銀座(東京)
オムライス
フカヒレの姿煮上海蟹味噌仕立て
特大海老のガーリック蒸し
日本橋(東京)
稲城(東京)

片岡愛之助と行く もとの黙阿弥ツアー (バラエティ/情報)
20:23~

片岡愛之助と安住紳一郎は稲城にあるよみうりランドでバンジージャンプに挑戦。安住、愛之助の順で挑戦し成功し、弟子・愛一郎も怖がりながら無事成功した。

石塚英彦は、番組の企画でバンジージャンプに挑戦するはずが「100キロ以上の方は…」と断れたと話した。

ラブリンの思い出いっぱい 極上スイーツあらわる

キーワード
稲城(東京)

片岡愛之助と行く もとの黙阿弥ツアー (バラエティ/情報)
20:34~

片岡愛之助と安住紳一郎は再び銀座へ移動、愛之助も通うという「蜂の家 銀座本店」を訪れた。佐世保から古くから愛されるシュークリームと欧風カレーの店。2人はジャンボシュークリームのほか、特大サイズの軍艦シュークリーム、特別に可愛く盛られたカレー味わった。

片岡愛之助と安住紳一郎は銀座で、愛之助が通う「天ぷら 一宝 東京店」を訪れた。大阪で150年続く天ぷらの店で、紅花油だけで旬の素材を揚げる関西風の天ぷらが味わえる。2人は天ぷらを堪能しながら、愛之助の祖父は船のスクリューを作る会社をしていた、父はせっかちな人で子どもの頃に納品先に1人で取り残されたことがあったと話した。

片岡愛之助のVTRで、このあと気まずい雰囲気になってしまうが、一体なにがあったのか、スタジオの出演者が解答した。正解は「店長が愛之助に女性問題で説教」。

20年のお付き合い ラブリンに愛のお説教

キーワード
銀座(東京)
ジャンボシュークリーム
佐世保ハンバーグカリー
野菜カリー
軍艦シュークリーム

片岡愛之助と行く もとの黙阿弥ツアー (バラエティ/情報)
20:47~

片岡愛之助と安住紳一郎は銀座で、愛之助が通う「天ぷら 一宝 東京店」を訪れた。長い付き合いになるという店主は愛之助に“いまが旬で姿が綺麗で美味しいが食べたら後味が苦い”稚鮎の天ぷらを振る舞い、安住らは気まずい雰囲気となった。

片岡愛之助が主演する舞台「もとの黙阿弥」の告知。8月は新橋演舞場、9月は大阪松竹座で公演。

キーワード
銀座(東京)
もとの黙阿弥

エンディング (その他)
20:49~

クイズ結果は男性チームの勝利。「蜂の家 銀座本店」のカレーやシュークリームが贈られた。

キーワード
軍艦シュークリーム
ジャンボシュークリーム

エンディング (その他)
20:52~

「ぴったんこカン・カン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送