中居正広の金曜日のスマたちへ スペシャル

放送日 2015年1月9日(金) 21:00~22:48
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

中居正広がオープニングの挨拶をし、E-girlsのメンバーが「Follow Me」を披露しながら登場した。

キーワード
Follow Me

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
21:02~

2014年の日本レコード大賞を受賞した「三代目 J SOUL Brothers from EXILE TRIBE」。彼らはHIROが社長を務めるLDH所属だが、そんな彼らを紹介。

ボーカルを務める登坂広臣はアーティストだけでなく役者としても活躍。昨年公開された映画「ホットロード」やテラスハウスに出演していた事で知られている。2010年には今市隆二と共にボーカリストに大抜擢された。

慶応大学卒業のエリートパフォーマーがガンちゃんこと岩田剛典。高校3年生の冬にダンスと出会い魅力にとりつかれた。超一流企業の内定をもらっていたが、先輩だったNAOKIから誘われダンサーの道へと入った。更に昨年話題を呼んだ映画「クローズ EXPLODE」では不良に敵対するグループのリーダ役を演じた。

EXILE系ガールズユニットである「E-girls」は2年連続で紅白に出場。しかし、以前の事務所から解雇されていた。そんな彼女らを救ったのはHIROだった。

当時二十歳だったHIROは1990年にダンスユットZOOに参加していた。テレビではCMにも出演し、どこに行ってもスター扱いだった。しかし1996年、HIROが26歳の時にZOOが解散した。

「JR東日本 SKI SKI」のCM映像。

1999年、HIROは30歳にして新たな夢へと向けて歩き出した。そんな時に目を付けたのがMAKIDAI、MATSU、USAの3人でHIRO中心にJ Soul Brothersを結成した。その頃HIROが訪れたのはavex社長の松浦勝人の元だった。

キーワード
三代目 J SOUL Brothers from EXILE TRIBE
日本レコード大賞
HIRO
LDH
登坂広臣
ホットロード
テラスハウス
今市隆二
ATSUSHI
岩田剛典
慶応大学
NAOKI
クローズ EXPLODE
E-girls
紅白
ZOO
JR東日本 SKI SKI
USA
MATSU
MAKIDAI
J Soul Brothers
avex
松浦勝人

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
21:18~

HIROがJ Soul Brothersを立ち上げ、アドバイスを貰うために訪れたのが松浦勝人の元。プライドを捨て頼み込み、avexとの契約を結んだ。こうしてHIROらは「Fly away」など3枚のシングルを発売。同時にデビュー前の倖田來未や島谷ひとみにダンススクールで教えていた。その後、2001年にはボーカルATSUSHIが加入、EXILEとしてメジャーデビューを果たした。

そして2002年10月、メンバーがそれぞれ50万円を出資しLDHの前身であるEXILEエンターテイメントを設立、社長のHIROをヒットにメンバー全員が所属タレントであり社員となった。

HIROがアルバイトしていたダンススクールに入会してきたのが後のE-girlsのリーダーであるAya、ボーカルのAmiやShizuka、Erieら4人だった。ダンスの先生と生徒、これが後のE-girlsとなる彼女たちとHIROの出会いだった。

キーワード
USA
J Soul Brothers
MATSU
MAKIDAI
Bボーイサラリーマン
avex
Fly away
倖田來未
島谷ひとみ
ATSUSHI
Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~
LDH
HIRO
EXILE
Aya
Shizuka
Erie
E-girls

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
21:27~

EXILEとほぼ時期を同じくしてデビューしたDreamがavexをクビになるまでの経緯を振り返る。彼女たちは青春時代の多くをレッスンに捧げてきた。また、ダンスに関してはHIROの教え子でもあった。

キーワード
Dream

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
21:36~

2003年に知人の会社と合併すると、全国でEXILE旋風が巻き起こる。目標の武道館ライブや紅白出場を成し遂げるが、本業に専念するためダンスの講師は卒業し、Dreamとの距離は遠くなってしまった。

そんなDreamにも、「うたばん」でゴールデンタイムのテレビ出演のチャンスが舞い込み、オリコンでも初ランクインを果たしたが、その直後にメンバーの脱退で体制が崩れる。そして、松浦社長が試行錯誤の末やらせたフットサルで思いの外結果を残してしまい、フットサル中心の生活へ。そこで松浦社長はある決断をする。

キーワード
LDH
Dream
うたばん

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
21:44~

松浦社長の決断によってavexを解雇されたDreamは、路上ライブをしながら日々過ごしていた。メンバーのShizukaの20才の誕生日にサプライズでHIROが訪れ、DreamはHIROがLDHで面倒を見ることになった。

金スマの過去回の映像でDreamを救った当時の事務所の様子を見る。現在では社員数も当時の倍ほど、事務所にはレコーディングスタジオやジムなど設備も整った。また、HIROだけでなくATSUSHIもまたDreamを救った一人であった。

ATSUSHIは高校時代にバンドのボーカルに誘われてから音楽に目覚め、「とにかく有名になること」を目指して活動を続けていた。そして、ASAYANというオーディション番組で最終の5人にまで残るが、後にCHEMISTRYとしてデビューする二人に負け、落選してしまう。

その後も数々のオーディションに落選し、自分には音楽の才能が無いと思い悩んでいる折、avexの伝を辿っての番組宣伝。番組を見ていたHIROがATSUSHIに連絡をしてきた。ATSUSHIもまたHIROに救われた一人だったのだ。

E-girlsとEXILEの強いつながりについて話した。

E-girlsにはトレーニングの様子やその意識から、アイドルというよりもアスリートのような気合が感じられる。その理由はE-girls発足の経緯にあった。

E-girlsのほとんどがダンススクール「EXPG」の出身であり、EXILEのようなプロダンサーに憧れる幼少期を送ってきた。そして、そのダンススクールから女子がデビューするためのグループとして「Happiness」「Flower」が結成され、そこに「Dream」を含む3グループが現在のE-girlsの母体となる。

AKBグループやK-POPに人気が集中している中、3つの女性ユニットをヒットさせるためにHIROが思いついたことは、3つをまとめて「E-girls」としてデビューさせることだった。E-girls結成についてメンバーはみな、「当時は理解できなかった」と語る。

HIROは、EXILEと同じようにダンスと歌の専門に分けてそれぞれの個性を押し出す形でE-girlsを売りだそうと考えた。実際に「Follow me」発売前に行われた合宿の映像では過酷なその様子が映し出された。そんな中、鷲尾伶菜はボーカルチームとして並々ならぬ気迫でレッスンに臨んでいた。HIROも知らない、彼女をそうさせる理由とは。

キーワード
LDH
ASAYAN
CHEMISTRY
E-girls
EXPG
Happiness
Flower
Dream
Follow Me

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
22:23~

佐賀県に産まれた鷲尾は、中学2年の頃からEXPG福岡校に通い始めた。母から経済的な理由でスクールをやめるよう促されると、高校を中退し、レッスン代を稼ぐためアルバイトに明け暮れる生活をしていた。その姿勢に動かされた母に援助してもらい、スクールに通い続けることができた。その母への思いが鷲尾の原動力となっているのだ。

そして鷲尾は見事E-girls内でボーカルの座を勝ち取り、「Follow me」でデビュー。また、紅白出場を成し遂げるなどそれぞれ磨いたダンスと歌の実力によって団体の成功を勝ち得た。avexの松浦社長は「他とは一線を画していてLDHらしい本物」と語る。

E-girlsに禁断の質問をする。AKB48に入りたい人について伺った。

キーワード
佐賀県
Follow Me
オリコン
NHK紅白歌合戦
AKB48

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
22:32~

スタジオでE-girlsのメンバーに様々な質問を行った。AKBに入りたい人を聞くと0人、このほかHIROさんついてや上戸彩についての質問が投げかけられた。

キーワード
AKB48
HIROさん
上戸彩

E-girls 誕生秘話 (バラエティ/情報)
22:38~

E-girlsに様々な質問を行った。E-girlsの将来に対して不安を持っているメンバーや、辞めたいと思ったことのあるメンバーもいるが、最後の「E-girlsが好きか」という質問には全員がはいと回答した。

エンディング (その他)
22:43~

ATSUSHIから送られた「希望の光」を歌った。

  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送