知っとこ! 2013年8月17日放送回

『知っとこ!』(しっとこ)は、2003年(平成15年)3月29日から2015年(平成27年)3月28日まで、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組である。デジタルハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

週刊!知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:00~

各地で記録的猛暑。11日には高知・四万十市、山梨・甲府市などで6年ぶりに40度を超えた。各地で猛暑日が1週間以上継続。

猛暑による子どものやけどに注意喚起。日本小児科学会が、直射日光で高温になった金属でやけどの事故が相次いでいるとして注意を呼びかけている。

「猛暑の中 ビルの前に人だかり!! そのワケは!?」「高知・四万十市で日本の最高気温を更新 そのワケは!?」「世界陸上で銅メダルを獲得! 福士加代子選手の強さのワケは!?」。

キーワード
猛暑
四万十市(高知)
甲府市(山梨)
やけど
猛暑日
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
日本小児科学会
福士加代子選手

週刊!知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:04~

渋谷区・原宿に期間限定カフェがオープン。リラックマのキャラクターがいっぱいの「リラックマカフェ」。「リラックマ オムライス」「コリラックマ チーズケーキ」「リラックマラテ」などのメニューを紹介した。

三重・鳥羽市「鳥羽水族館」から夏のイベントを紹介。飼育生物の種類日本一を誇り、夏限定の「へんな生きもの研究所」では特徴的な姿の生物55種類を展示している。体長50センチと世界最大のダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」、伊勢海老の幼生「フィロゾーマ」、台湾から日本初上陸・イヌのようにワンワンと鳴く「イヌガエル」などを紹介した。

東京・千代田区「小学館ビル」では取り壊しを前に、1階ロビーに小学館の有名マンガ家25人が感謝を込めた落書き。書かれた作品、キャラクターの一例を紹介した。8月25日まで公開、保存するかどうかは未定という。

日本一の暑さを更新した高知・四万十市を取材。11日に市内の江川崎で41.0度を記録、先週土曜からの4日間連続で40度以上を記録した。猛暑の原因は暑くなりやすい盆地の地形に加え、上空の高気圧の発達、西風が山から吹き降ろすフェーン現象が重なったためとされる。

出演者挨拶とトーク。小学館の落書きについて、ぜひ残してほしいなどと話した。

キーワード
原宿(東京)
ダイオウグソクムシ
伊勢海老
イヌガエル
小学館
千代田区(東京)
猛暑
四万十市(高知)
リラックマ
リラックマ オムライス
コリラックマ チーズケーキ
リラックマ ラテ
鳥羽市(三重)
うる星やつら
笑ゥせぇるすまん
サイボーグ009
浦沢直樹さん
藤子不二雄(A)さん
オバケのQ太郎
20世紀少年
YAWARA!

週刊!知っとこ!ワケありマガジン (ニュース)
08:13~

11日に41.0度を記録、暑さ日本一を更新した高知・四万十市を取材。この日は手元の温度計で40度を超え、四万十川の川の水も温まっているという。これまでの記録は埼玉・熊谷市、岐阜・多治見市の40.9度。多治見市・市長、四万十市・市長が取材に答えた。市内では100円のかき氷を41円で販売、遠方からも観光客が訪れている。

高知では暑さ日本一更新からうなぎ店も繁盛。高知・四万十町「うなきち」では連日丑の日のようにうな重が売れているという。

スタジオから猛暑の夏バテ対策に効果があるという「甘酒」を紹介。点滴と同じくブドウ糖・ビタミン・アミノ酸を含み、昔から夏にのまれ俳句では夏の季語となっている。トークでは、発酵食品として人気が高まっているなどと話した。

10日の土曜日、サザンオールスターズのライブ「サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013」が日産スタジアムで開幕。「勝手にシンドバッド」、放水イベントが定番の「みんなのうた」、「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」、新曲「ピースとハイライト」などの演奏を紹介した。

14日、キリンチャレンジカップ2013(宮城スタジアム)でサッカー日本代表・ザックジャパンがウルグアイと対戦。序盤に大量点を失い、香川選手・本田選手が得点を決めるも4対2と敗れた。

13日、ペルセウス座流星群が見頃のピークを迎えた。今年は月明かりがない夜空で発生したことから全国で観測が可能となった。愛媛・砥部町での観測のようすを紹介した。

世界陸上モスクワで日本選手が出場。男子100メートル予選、桐生祥秀選手は10秒31を記録したが4着で予選落ち。18日には400メートルリレー予選に出場する。ウサイン・ボルト選手は決勝に出場、雨の中9秒77で金メダルを獲得した。女子マラソンでは福士加代子選手が銅メダル。勝利の源は「ヒジキの煮物」、マラソン転向直後はスタミナ切れや貧血で転倒・棄権が多かったが、今年6月にアメリカ・ボルダーの合宿で野口みずき選手から鉄分補給としてヒジキを教わったという。

福士加代子選手の勝利の源「ひじき」についてトーク。鉄分のほかに食物繊維が豊富、ヨウ素による美肌効果もあるそう。

世界陸上モスクワの今後の主な出場選手を紹介した。

キーワード
猛暑
四万十市(高知)
四万十川
多治見市(岐阜)
四万十町(高知)
甘酒
ビタミン
アミノ酸
ブドウ糖
サザンオールスターズ
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!
キリンチャレンジカップ
ペルセウス座流星群
桐生祥秀選手
ウサイン・ボルト選手
福士加代子選手
世界陸上モスクワ
野口みずき選手
ヒジキ
ボルダー(アメリカ)
ひじき
熊谷市(埼玉)
勝手にシンドバッド
涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
みんなのうた
ピースとハイライト
ザックジャパン
ウルグアイ
香川選手
本田選手
砥部町(愛媛)
鉄分
食物繊維
ヨウ素
川内選手
桐生選手
ボルト選手

知っとこ!サーチ (バラエティ/情報)
08:26~

スタジオトーク。瀬戸内海の島として、今回は岡山県・香川県の間に浮かぶ「豊島・小豆島・男木島・伊吹島」を取材した。番組では注目スポットをランキング形式で紹介。

瀬戸内海のおすすめ情報7位、「小さな島に大行列!」。はじめに「伊吹島」から県外の観光客に人気の「島スープ」を紹介。芸術祭に参加する「EAT&ART TAROさん」が出店、毎日100食限定で販売している。島の野菜や魚介類を使った冷製スープ。

続いて「豊島」(てしま)から島の移動に便利な電気自動車を紹介。「小さな島に大行列!」、続いてはイチゴ農家直営のスイーツレストラン「いちご家」。新鮮ないちごのジャムとソースを使ったかき氷が人気。「いちご大福氷」、中にはさらに白玉・小豆あん・イチゴジャムがかくれている。

瀬戸内海のおすすめ情報6位、「旬のとれたて島グルメ」。人口約160人の「男木島」から「男木島交流館」の「男木島の魂」、足の生えた島の像「歩く方舟」などの作品を紹介した。島の名産は甘味の強い「地ダコ」、お好み焼き店「村上商店」では「地ダコ玉焼き」が郷土料理として誕生。他にも「タコ飯」などを販売している。

「旬のとれたて島グルメ」、続いて伊吹島から名産のイリコを紹介。カタクチイワシの漁場の真ん中に島があり、漁ったその場で加工できるという。廃校になった「伊吹小学校」の旧校舎の理科室は「手打ちうどん いぶき」としてオープン、島を離れうどん店を持つ職人によるイリコだしのうどんが味わえる。ちくわがアクセントの「名物 しょうゆ竹」などを紹介した。

瀬戸内海のおすすめ情報5位、「学校に6万個のウキ!?」。伊吹島からいりこ漁の網と釣りに使うウキを使った芸術作品を紹介した。うどん店のある廃校で見ることができる。

5位・廃校アート、続いて男木島から廃校を使った大人も子どもも遊べる遊び場を紹介。「アーティスト集団 昭和40年会」の同級生6人組が制作、入り口には「小学校からやりなおせ」のキャッチコピー。「昭和40年会 男木学校」として芸術祭期間中開放している。

瀬戸内海のオススメ情報4位、「古民家が迷路に!?」。小豆島ではタバコ屋の空き家を使った「迷路のまち」を展示している。昔は街自体が入り組んだ迷路のような道となり、盗賊などを追い払う手段に使われていたそう。

4位・古民家アート、続いて男木島から名産の「高松和傘」を使ったアート作品を紹介。回転する傘の骨組みが幻想的な空間を演出する。

瀬戸内海のオススメ情報3位、「小豆島ガール」。小豆島在住の女性たちが組織し、島の魅力をホームページなどで発信している。おすすめのシーカヤックでの海上散歩を紹介した。

瀬戸内海の島々を特集。アートの島「直島」などを舞台に「瀬戸内国際芸術祭」が開かれた。プレゼンターは篠山輝信。

高級ホテルより予約が一杯!? 島気分が満喫できるお宿

キーワード
豊島
小豆島
男木島
伊吹島
瀬戸内海
電気自動車
地ダコ玉焼き
イリコ
カタクチイワシ
迷路のまち
直島
瀬戸内国際芸術祭
岡山県
香川県
芸術祭
島スープ
いちご大福氷
イチゴ
男木島の魂
歩く方舟
光の家
地ダコ
タコ飯
手打ちうどん いぶき
名物 しょうゆ竹
小豆島ガール

知っとこ!サーチ (バラエティ/情報)
08:45~

2位「うれしいおみやげ」、小豆島の「御菓子司 平和堂 本店」から名物の「オムレットサンド」を紹介。40年前から販売しているという。「男木島日本てぬぐい」や缶バッジなどのみやげ品も販売。

瀬戸内海のオススメ情報1位、「みんぱく」。豊島(てしま)では民家に泊まる「民泊」が観光客に人気という。一般家庭が空き家を開放、民宿のような料金で素泊まりができる。食事は漁や農作業の体験を行い、材料を自ら調達。共同作業で調理して食べる。

瀬戸内海のオススメ情報2位、「うれしいおみやげ」。その前に、小豆島から芸術祭のアート作品を紹介した。オリーブ畑に建つ「オリーブのリーゼント」、竹を編んだドームから木漏れ日を楽しむ「小豆島の光」、島々の形を忠実に彫刻にした「瀬戸ノ島景」。

瀬戸内海の島々の取材についてトーク。イチゴのかき氷を食べに行きたい、民家の暖かさにひかれたなどと話した。瀬戸内国際芸術祭は9月1日まで夏の展示を開催中。

「知っとこ!」番組HPの案内。

キーワード
オムレットサンド
小豆島
男木島
男木島日本てぬぐい
民泊
豊島
芸術祭
オリーブのリーゼント
小豆島の光
瀬戸ノ島景
瀬戸内海
知っとこ!
瀬戸内国際芸術祭

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
08:51~

きょうはフランス領ニューカレドニア・ヌメアの朝ごはんを紹介。現在ヌメアは冬だという。

フランス領ニューカレドニア・ヌメアは最大の街で人口約10万人。南国ならではの絶景の海を満喫する。

ニューカレドニア・ヌメアの朝市を訪ねた。南国ならではの見たことがない魚が並んでいた。オススメは、天使のエビだという。「天国に一番近い島」にちなんで名付けられたブランドエビだ。この天使のエビを食べられるのが海の上のレストラン「ル・ルーフ」。「天使のエビのリゾット」がオススメ。

続いて訪れたのはニューカレドニア・ヌメアの雑貨屋さん「ソントルヴィル」。本国フランスから仕入れている雑貨店が多いため、カワイイ雑貨が並ぶ。また、瓶の中で砂絵を描くお土産があるというので、職人の男性に案内されアトリエへ。製造工程を見せていただいた。

続いてニューカレドニア・ヌメアを歩いていると、カラフルな造花を発見。造花はお墓に備えるお花として活躍するという。

ニューカレドニア・ヌメアでも有名な一番美しい島、イル・デ・パンを訪れた。ピッシンヌ・ナチュレルというサンゴで海水がせき止められた天然のプールがあり、親子連れが楽しんでいた。

ニューカレドニア・ヌメアでの宿泊先は、島唯一の5つ星ホテル「ル・メリディアン イル・デ・バン」。プライベートデッキからは直接海に出ることが出来る。

ニューカレドニア・ヌメアにあるパオ村では、バナナの葉を使ってご馳走を作るという。肉や野菜などをバナナの葉で包み、焼き石と一緒に土に埋めて蒸し焼きにするそうだ。島に伝わる伝統料理「ブーニャ」の完成。

ニューカレドニア・ヌメアにすむ新婚さんジュリー・グロスさん(28歳)の朝ごはんを紹介。天使のエビを使い、「エビのパピヨット」や青パパイヤを使った「パパイヤのベトナム風サラダ」が朝ごはんのメニュー。

キーワード
ヌメア(フランス領ニューカレドニア)
ヌメア(ニューカレドニア)
ル・メリディアン イル・デ・バン
天使のエビ
ル・ルーフ
天使のエビのトマトリゾット
ソントルヴィル
お墓
造花
イル・デ・パン
ピッシンヌ・ナチュレル
バナナ
パオ村(ニューカレドニア)
ブーニャ
青パパイヤ
エビのパピヨット
パパイヤのベトナム風サラダ

知っとこ!世界の朝ごはん (バラエティ/情報)
09:09~

ニューカレドニア・ヌメアの朝ごはんを作ったジュリー・グロスさんのお顔を拝見。笑顔が眩しい奥様だ。今朝のメニューを紹介してくれた。そして自動車会社で働く旦那様ギョーム・グロスさん(30歳)を紹介。2人は10年前に年越しパーティーで出会い、旦那様の一目惚れだという。

ニューカレドニア・ヌメアの朝ごはん「天使の海老のパピヨット」をスタジオで試食。南国風の甘い味付けでとても美味しいそうだ。そして離島「イル・デ・パン」の絶景の海が素敵だと声が上がっていた。

キーワード
ヌメア(ニューカレドニア)
エビのパピヨット
パパイヤのベトナム風サラダ
天使の海老のパピヨット
イル・デ・パン

はっちゃけ!全力キッズ (バラエティ/情報)
09:13~

今回のはっちゃけ!全力キッズは10歳の天才ギタリスト、小学5年生の西村ケントくん。5歳の時にクリスマスプレゼントにギターを貰ったのがきっかけだという。また、長渕剛さんのCDを聴いているという。そんなケントくんは、楽譜も読めず、スクールに通ったことが無く独学でギターを習得。今では100曲以上弾け、ライブにも参加。憧れはギタリストの押尾コータローさん。高橋ジョージさんについては知らない様子だった。

西村ケントくんのはっちゃけ!パワーの源は、折り紙。独学でギター演奏のため、高度な折り紙を折るという。将来の夢はもちろんギタリスト。

天才ギタリスト西村ケントくんの腕前についてスタジオトーク。高橋ジョージはケントくんの独学方法を褒めていた。ギターは動画サイトなどから見て覚えるのが一番良いとのことだ。

キーワード
ギター
折り紙
西村ケントくん
長渕剛さん
押尾コータローさん
高橋ジョージさん

天気予報 (ニュース)
09:20~

全国の週間天気予報を伝えた。

お知らせ (バラエティ/情報)
09:20~

スザンヌが自身の著書「スザンヌの花嫁料理修業」(セブン&アイ出版)の宣伝を行った。

高橋ジョージさんから「~真夜中のロックンロール・レディオ~生収録ライブ!」の告知。詳しくは知っとこ!HPまで。

キーワード
セブン&アイ出版
スザンヌの花嫁料理修業
~真夜中のロックンロール・レディオ~生収録ライブ!
知っとこ!HP

エンディング (その他)
09:22~

瀬戸内を巡る旅が素敵だったと語った。

キーワード
瀬戸内

スポット

グルメ

御菓子司 平和堂 本店
リラックマカフェ
うなきち
手打ちうどん いぶき
農家カフェ いちご家
村上商店

スクール/教育

伊吹小学校

レジャー/交通

鳥羽水族館
小学館ビル
日産スタジアム
宮城スタジアム
男木島交流館

科学/環境/気象

江川崎気象観測所
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送