JNNニュース 2019年8月25日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 11:30~11:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

G7サミットがフランスで開幕。イラン情勢について、核保有を認めないことで各国一致したということだった。安倍首相は「イランによるウラン濃縮レベル強化を懸念している」など発言した。一方、ホルムズ海峡のアメリカ主導の”有志連合”は議論されなかった。各国首脳は、ロシアのG7復帰や、アマゾンでの森林火災への支援なども確認した。明日は日米首脳会談が行われ、アメリカとの意見の一致点を探れるかが問われる。

おととい、岩手・釜石市の軽乗用車から女性の遺体が発見された。女性の死因は焼死で、体の数カ所に殴られたような傷があることから、殺人事件と断定して捜査している。女性は近隣住民とのトラブルを抱えていたということで、事件との関連性も捜査している。

韓国軍はきょうから、竹島の周辺で防衛訓練を始めた。海上警察なども参加しており、あすまで続くとみられる。外務省は「きわめて移管であり、訓練の中止を求める」としている。GSOMIAの破棄による日韓関係への影響は避けられない。

労働新聞などは、北朝鮮・金党委員長が超大型多連装ロケット砲を視察し、現地指導を行ったことを伝えた。24日朝、ソンドク一帯から日本海に向けて発射したミサイルだとみられる。GSOMIA破棄の通告で日米韓の連携が揺らぐ中、軍事力を見せつけてアメリカを牽制するとみられる。

キーワード
G7サミット
ウラン
安倍首相
トランプ大統領
ビアリッツ(フランス)
ロライマ州(ブラジル)
ホルムズ海峡
アマゾン川
日米首脳会談
釜石市(岩手)
韓国軍
島根県
竹島
GSOMIA
韓国外務省
ソウル(韓国)
金党委員長
労働新聞
多連装ロケット砲
ソンドク(北朝鮮)

mbs NEWS (ニュース)
11:35~

京都・伏見区の京都アニメーション 第1スタジオで起きた放火殺人事件で、現場近くに設置された献花台がきょう撤去される。京都アニメーションは事件から1か月が経ったことを節目に撤去すると発表しており、今日も多くの人が訪れていた。献花台はきょう終日設置される予定。

和歌山・新宮市 高田川ではボウズハゼの「岩登り」が始まっている。渓流のロッククライマーと呼ばれるボウズハゼは、太平洋側のきれいな川に生息し、毎年この時期にエサとなる苔を求めて川をさかのぼっていく。この岩登りは9月下旬まで見られる。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
伏見区(京都)
京アニ放火殺人
新宮市(和歌山)
高田川
ボウズハゼ
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送