JNNニュース 2019年8月10日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 11:45~11:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮は東部・咸興一帯から日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を2発、発射。飛行距離は400キロあまり、高度はおよそ48キロと分析されている。韓国大統領府は緊急の閣僚会議で発射の目的について、米韓合同軍事演習へのけん制と新型短距離弾道ミサイルの性能確認だと判断したことを明らかにした。日本政府は我が国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認されていない」とするコメントした。防衛省あh警戒監視をすすめるという。

トランプ大統領は北朝鮮の金正恩委員長から親書を受け取り、その中で金正恩氏が米韓の合同軍事演習に不満を示していることを明らかにした。北朝鮮が短距離弾道ミサイルを相次いで発射していることについては、「すべて短距離で、長距離ミサイルではない」と、問題視しない考えを強調しした。トランプ大統領は4回目の米朝首脳会談に意欲を示している。

東京駅は、朝から大きな荷物を抱えた家族連れなどで混雑している。JR各社によると、新幹線の下りは今日が混雑のピーク、Uターンラッシュは15日がピークと予想されている。羽田空港も混雑している。羽田から各地に向かう便は満席。12日にかけて帰省ラッシュが続く。Uターンは16日から18日にかけて混雑する。各地の高速道路でも10日が下りのピークだ。東名高速の綾瀬バス停付近で12キロ、中央道の藤野パーキングエリア付近で29キロの渋滞となっている。関越道では、午前6時すぎに群馬県の昭和インターチェンジ付近で乗用車2台とトレーラーが関係する事故が発生。4時間にわたって通行止めとなった。下りの混雑は12日にかけて続き、上りは15日がピークとなる見通しだ。成田空港の出国ラッシュもピークを迎えた。今年は出国する人が去年に比べ6パーセントほど増加する見込み。台湾などの近距離路線が人気だ。帰国ラッシュは17日と予想されている。

35人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件で、全身やけどで入院中の容疑者の男が、呼びかけに反応するなど回復の可能性が出てきたことわかった。容疑者自らも全身やけどで大阪府内の病院に入院している。皮膚移植など高度な治療が続けられている。依然として状態はかなり悪く、逮捕状を執行するまで回復するには相当の時間がかかる見通しだ。

沼津市の新東名高速道路下り線で、渋滞の最後尾にいた乗用車に後ろから走ってきたトラックが追突した。このはずみで別の乗用車2台も玉突き事故に巻き込まれ、最初に追突された車に乗っていた59歳の女性が死亡。6人がけがをして、病院に運ばれた。警察はトラックを運転していた容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。現場付近は帰省ラッシュに伴う渋滞が発生していた。新東名下りは現場付近がおよそ4時間半にわたって通行止めとなった。

大坂なおみ選手が、世界ランク1位に復帰。カナダ・トロントの大会で、大坂なおみ選手は元世界女王のセリーナ・ウィリアムズ選手と対戦。12本のサービスエースで主導権を握られ、準々決勝敗退。それでも世界ランク1位のバーティ選手が2回戦で敗れたため、来週発表の世界ランキングで大坂選手の1位に返り咲きが確定。

全国の気象情報を伝えた。台風10号は来週、西日本に直撃するおそれがある。

キーワード
韓国軍の合同参謀本部
韓国大統領府
米韓合同軍事演習
飛翔体
咸興(北朝鮮)
労働新聞
EEZ
原田憲治防衛副大臣
トランプ大統領
金正恩委員長
短距離弾道ミサイル
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
中央道
東名高速
藤野パーキングエリア
伊勢原JCT
関越道
昭和インターチェンジ
広島県
宇部市(山口)
石川県
フィンランド
スペイン
台湾
群馬県
ハワイ(アメリカ)
グアム島
新東名高速道路
過失運転傷害
沼津市(静岡)
いわき市(福島)
京都アニメーションの放火殺人事件
伏見区(京都)
全身やけど
大坂なおみ選手
セリーナ・ウィリアムズ選手
バーティ選手
世界ランキング
トロント(カナダ)
台風10号
土砂災害警戒情報
猛暑日
山形県
沖縄
東京都
小笠原諸島
江の島
お盆

MBS NEWS (ニュース)
11:54~

近畿地方の天気予報を伝えた。

関西空港ではきょう約4万3900人が海外に向けて飛び立つ見込みである。今月9~18日にかけて国際線旅客数は79万8200人と予想され、1日平均で過去最高の見込みである。一方鉄道もきょうが帰省ラッシュで、博多行きのぞみの自由席乗車率が一部列車で160%となっている。名神高速彦根IC付近からの中継映像が流れ、名神高速道路では京都東ICを先頭に17km、中国自動車道では宝塚西トンネル付近を先頭に14km渋滞している。

豊岡市では八代オクラの収穫が最盛期を迎えている。八代オクラは一般的なオクラより太く肉厚で断面が八角形が特徴である。

キーワード
名神高速
中国道
八代オクラ
豊岡市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
11:56~

ROAD TO GOLD 東京 2020〜疾走するアスリートたちの夏〜の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送