JNNニュース 2019年6月1日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 6:15~ 6:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
06:15~

今日、中国政府がアメリカからの600億ドル分の輸入品に対する追加関税を最大25%引き上げた。対象はLNGや食料品など。アメリカへの報復措置とみられる。新華社通信によると、商務省は先月31荷血、中国企業の利益を損ねる外国企業や組織をリスト化すると発表した。アメリカのファーウェイを載せた取引禁止リストと同様のものとみられる。

岩屋防衛相やシャナハン国防長官代行らが出席したアジア安全保障会議がシンガポールで開催された。アメリカの台湾政策に中国が断固反対を示した。岩屋防衛相は鄭景斗国防相と去年末のレーダー照射問題以降初めて直接会話をした。

安倍総理はフィリピン政府が福島県産水産物の輸入停止措置解除を決定したことを歓迎した。中間選挙でドゥテルテ大統領派が圧勝したことを祝意した。両首脳は北朝鮮問題や南シナ海問題への対処のため関係を深めることを確認した。

おととし12月、相模原市の路上で面識のない会社員を刺して殺害したとして41歳の男性が起訴されていた。検察は男性の眼鏡が現場に落ちていたことなどから犯人なのは明らかと懲役18年を求刑していた。横浜地裁は男性が眼鏡を落としたのが事件の際だったとは言い切れないとして無罪を言い渡した。男性は「いろんな気持ちが重なって思わず泣いた」とコメントした。横浜地検は判決内容を精査し、上級庁とも協議の上適切に対応したいとしている。

全国的に晴れ。北日本急な雷雨に注。

キーワード
新華社通信
商務省
ファーウェイ
アメリカ
中国
アジア安全保障会議
岩屋防衛相
シャナハン国防長官代行
魏鳳和国務委員兼国防相
鄭景斗国防相
北朝鮮
シンガポール
韓国
安倍総理
ドゥテルテ大統領
フィリピン
南区(神奈川)

番組宣伝 (その他)
06:23~

NEWS23の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
06:23~

全国の天気を予報した。

MBS NEWS (ニュース)
06:24~

1974年にオープンした大阪・千里中央の商業施設、セルシーが建物の老朽化の理由で昨日閉館した。一部の店舗は、営業を続けるという。管理会社は、「千里阪急」との開発も視野に建て替えを検討しているという。

大阪府泉佐野市が行った、ふるさと納税の返礼品が最大7割となる最後のキャンペーンの最終日となった昨日、ホームページにアクセスが集中し繋がりにくい状況が続いた。総務省は、ふるさと納税のルールを逸脱した泉佐野市など4市町を新制度から除外することを決めている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
千里中央(大阪)
泉佐野市(大阪)
さのちょく
総務省

ニュース (ニュース)
06:27~

錦織圭選手が全仏オープンでセルビアのジェレと対戦した。4時間26分の激闘を経て錦織が勝利、ベスト15進出した。

キーワード
錦織圭選手
全仏オープン
L.ジェレ
セルビア

エンディング (その他)
06:28~

エンディングが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送