JNNニュース 2019年5月26日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 6:45~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

このあと気象情報を詳しく。

米・トランプ大統領は、令和になってからの初めての国賓として昨日夕方羽田空港に到着し、米大使公邸で開かれた日本の企業経営者らとの会合に出席した。トランプ氏は「日米関係が今ほど緊密で強固なときはない」としながら、日本との貿易について「もう少し公正な関係にしてもらたい」と赤字削減に意欲を示した。また両国の経済関係がより深くなることを望んでいると述べ、アメリカへのさらなる投資や雇用創出を求めた。日米両首脳は今日、千葉・茂原市でゴルフ後、大相撲の千秋楽を観戦する予定。

茂木経済再生担当大臣と米・ライトハイザー通商代表との協議では日本からの輸入車の数量規制や農産品のTPP水準を超える関税引き下げ、為替条項への要求はなかったという。依然日米の隔たりはあり、明日の日米首脳会談では成果が示さない見通し。茂木大臣は「早期合意に向け努力することで一致している」と述べ、今後も協議を重ねる方針を示した。

トランプ大統領は今年2月、議会の承認なしで国家非常事態宣言を出し国境の壁の建設費を捻出したが、カリフォルニア州などが違憲だとしてトランプ政権を提訴していた。現地メディアによると、サンフランシスコの連邦地裁は24日、政権が捻出した67億ドルのうち10億ドルを認めないとする仮命令を出した。裁判所は「予算の決定権は議会にあり政府が使い道を帰るのは権力の乱用だ」 と判断。トランプ政権側は最高裁まで上訴する構えとのこと。

大阪維新の会の松井代表らと公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表らは昨夜、三度目となる協議を行った。大阪都構想に反対してきた公明党は、選挙後歩み寄る姿勢に転じ、昨夜の協議で維新と協力して都構想の実現を目指すことで合意した。二度目となる住民投票の実地も両党で合意、国政選挙をみすえての合意かについては両党とも否定している。

昨日午後、千葉県で最大震度5弱の強い地震があり、大きな被害は出なかったが、千葉市で84歳の女性が転倒し軽いけがをしている。東京ディズニーリゾートでは地震直後、安全確認のため全アトラクションを停止。気象庁では揺れの強かった地域で、今後約1週間は最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけている。

キーワード
東京手話通訳等派遣センター
トランプ大統領
羽田空港
米大使館
メラニア
大相撲夏場所
茂原市(千葉)
内閣府
ライトハイザー通商代表
茂木経済再生担当大臣
日米首脳会談
国境の壁
最高裁
カリフォルニア(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
大阪都構想
大阪維新の会
公明党
松井代表
佐藤茂樹代表
東京ディズニーリゾート
気象庁
地震
千葉市(千葉)
大網白里市(千葉)
浦安市(千葉)

番組宣伝 (その他)
06:53~

「NEWS23」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国各地の今日の天気予報と10日間予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
06:54~

昨夜、公明党大阪府本部・佐藤茂樹代表は、大阪市内で行われた大阪維新の会との協議のあと、維新・松井一郎代表と合同で会見を開き、維新と協力して「都構想」の実現を目指すとした。都構想における方針転換について佐藤代表は、“区役所の役割を維持するなど、住民サービスの面で合意を得たため”などと話した。松井代表は維新・公明で東京の都制度以上の大都市の制度を作り上げたいと述べた。

おととい、滋賀県の名神高速道路で乗用車が観光バスに追突されて大破する事故が発生した。この事故で乗用車に乗っていたが死亡、奈良県の58歳の女性が死亡、孫の7歳女児が意識不明の重体となった。バス運転手の男は「わき見運転だった」と話しており、事故直後にバス会社(大阪・八尾市)に「たいへんな事故を起こした」と連絡してきたとのこと。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪維新の会
佐藤茂樹代表
松井一郎代表
大阪都構想
大阪市(大阪)
名神高速道路
八尾市(大阪)
滋賀県
奈良県

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

大相撲夏場所14日目、優勝争いトップの朝乃山は、豪栄道との大一番。寄り切りで朝乃山の勝利。また横綱・鶴竜が敗れ朝乃山が初優勝を決めた。三役未経験力士の優勝は58年ぶりの快挙とのこと。

日本ハムの清宮は25日が20歳の誕生日、4回満塁のチャンスで打席がまわった。ライト前に弾き返し、今季初ヒット・初タイムリー 。更に8回にも一打同点の場面で再び清宮だったが、後1本が出ずチーム連敗となった。

キーワード
大相撲夏場所
朝乃山
豪栄道
鶴竜
日本ハム
清宮
西武

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送