JNNニュース 2019年5月19日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 6:45~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

きのう午後3時ごろ屋久島の登山道などで撮影された映像などを紹介。ガイドによりロープに捕まり一人ひとりが通った。屋久島町役場によると登山道につながる道では土砂崩れが起きてバス4台と車10台が立ち往生。下山ができない登山道付近ではバスに約210人。休憩施設には50人以上など計260人以上が孤立。けが人の情報はない。また鹿児島県は自衛隊に災害要請派遣を行った。今朝から救助活動が行われる予定。総雨量が433ミリとなっている。

東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故。あすで発生から1か月、乗用車を運転していた男の任意の事情聴取を警視庁が行った。男は報道陣に対し謝罪の言葉を繰り返した。男は重傷を負って入院しきょう退院し事情聴取を受けた。事故前から足を痛め通院、約1年前にはつえを使っていて車の運転をやめると近くの住人に話していた。警視庁は車に異常がなく踏み間違いが原因とみて調べているいて任意で捜査を続ける方針。

北海道・七飯町の国道を約1キロにわたり逆走したとして警察は53歳の男を逮捕した。男は警察の追跡から逃れようと逆走を始め、警察の制止を無視してそのまま逃走した。男は「取り締まりに引っかかったからUターンして逃げた」と容疑を認めている。

EU議会選挙を前に各国の極右政党の党首らがイタリア・ミラノに集結した。移民排斥で急速に支持を広げているイタリアの与党・同盟を率いるサルビーニ副首相が呼びかけたもので、フランスの国民連合のルペン党首ら11カ国の極右政党代表らが参加した。マテオ・サルビーニ副首相は「我々は過激派や人種差別主義者ではない、ガリレオと同じで今は誤解されているが平和を求める変人なんだ」などと述べていた。

オーストラリアで18日総選挙が行われ、与党・自由党のモリソン首相率いる与党・保守連合が野党・労働党との接戦を制し、政権を死守した。保守連合が過半数の76議席を獲得できるかは微妙な情勢。

このあと気象情報を詳しく。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島
自衛隊
池袋(東京)
警視庁
自主返納
国道5号
鹿部町(北海道)
七飯町(北海道)
EU議会選挙
ミラノ(イタリア)
マテオ・サルビーニ副首相
国民連合
ルペン党首
同盟
モリソン首相
自由党
国民党

天気予報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

関西のニュース (ニュース)
06:54~

大阪維新の会が提唱する大阪都構想をめぐり、公明党大阪府本部が賛成の意向を示し、きょうにも両党での協議を行う予定であることがわかった。府本部はこれまで住民投票の実施は容認としており、都構想そのものへ賛成の姿勢を示したのは初。

和歌山・田辺市で小1男児に軽トラックで衝突、重傷を負わせ逃げたとして、52歳の男が逮捕された。警察の調べで酒気帯び運転などが確認されたが、ひき逃げについては気づかなかったなどと述べ否認している。

兵庫県西宮市では小4女児が車にはねられ、白い箱型の車が逃走。警察がひき逃げ事件として調べている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪維新の会
大阪都構想
田辺市(和歌山)
西宮市(兵庫)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

ほけんの窓口レディース2日目。勝みなみは1日目を2位タイで回ったが最終ホールで手痛いボギーを叩き、首位と2打差の5位タイで2日目を終えた。

「ほけんの窓口レディース」の番宣テロップ・

ナゴヤドームで行われた中日×巨人の試合、A.ゲレーロの5号2ランで巨人が先制すると、3回にはチャンスに丸佳浩がタイムリーを打つなどし、5-1で巨人が勝利した。

キーワード
ほけんの窓口レディース
勝みなみ
A.ゲレーロ
中日
巨人
丸佳浩
岡本和真

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送