JNNニュース 2019年5月18日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 11:45~11:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

皇嗣として初めてとなる地方公務で鳥取県を訪問中の秋篠宮ご夫妻は午前9時半過ぎ、全国「みどりの愛護」のつどいの式典に出席するため会場に到着された。ご夫妻はプランターづくりなどを行った他、緑化活動に積極的に取り組んでいる市内の小学生の発表に聞き入り笑顔で拍手を贈られた。「みどりの愛護」のつどいには、これまで皇太子時代の天皇・皇后両陛下が参加されたが、代替わりに伴い秋篠宮ご夫妻が引き継がれた。

北朝鮮船籍の貨物船「ワイズ・オネスト」が国連制裁に違反して北朝鮮から石炭を輸出していたなどとしてアメリカに差し押さえられ、今月11日にサモアの港に運ばれた。これを受け北朝鮮は国連事務総長あてに書簡を送った。「国連憲章と国際法に違反する」などとしてアメリカを非難、緊急の措置を講じるよう要求した。関係者は「北朝鮮は貨物船差し押さえに相当苛立っている」などと分析、今後の米朝交渉にどう影響するか注目される。

トランプ大統領は18日の期限を前に声明を発表、日本などからの輸入車への追加関税について最大180日間判断を先送りするとした。一方で「輸入車の増加がアメリカの安全保障上の脅威になっている」とし、180日以内に解決策を得るよう、米通商代表部に指示。期限内に合意できなければ追加の措置を取るとしている。トランプ政権は輸入車を減らすため、一定数超えれば高関税を課す「数量規制」の導入を想定しているとみられるが、日本は反対する方針。

愛媛・四国中央市土居町天満で昨夜10時半頃、山林が燃えていると消防に通報があった。火は強風により燃え広がり、これまでに約32ヘクタールが焼け、現在も延焼中。付近に住宅はなく怪我人は確認されていない。朝からは消防防災ヘリも出動し消火活動を行っている。出火当時、風速21メートルの非常に強い風が吹いていた。

安倍総理は今日、神奈川県のゴルフ場で秘書官らとゴルフを楽しんだ。トランプ大統領来日を前にゴルフ外交の練習も兼ねていると見られている。トランプ大統領の来日ではこの他、首脳会談や拉致被害者家族との面会などが予定されている。

仙台・青葉まつりが開幕し多くの人で賑わっている。仙台藩の祭りを起源としており、1985年に復活し今年で35回目を迎える。仙台城完成の際に披露されたとされているすずめ踊りには、過去最多の152団体約4600人の踊り手が参加する。明日は11基の山鉾が町を練り歩く時代絵巻巡行が行われる。

島根・松江市では今日、日本三大船神事のひとつであるホーランエンヤが開幕した。市内を流れる大橋川の上では櫂伝馬踊りが始まっている。今日は渡御祭として、松江城山稲荷神社の御神霊を乗せた神輿が船に移され、総勢100隻以上の一大船行列を展開する。ホーランエンヤは26日の還御祭まで続く。

キーワード
国連
ワイズ・オネスト
国連憲章
米朝首脳会談
サモア(アメリカ)
秋篠宮ご夫妻
全国「みどりの愛護」のつどい
天皇・皇后両陛下
鳥取市(鳥取)
トランプ大統領
EU
通商代表部
ワシントン(アメリカ)
天満(愛媛)
安倍総理
茅ヶ崎市(神奈川)
日米首脳会談
仙台・青葉まつり
仙台城
すずめ踊り
時代絵巻巡行
青葉区(宮城)
ホーランエンヤ
渡御祭
還御祭
松江市(島根)
大橋川

気象情報 (ニュース)
11:51~

全国の気象情報を伝えた。九州南部では明日にかけて雨が降り続くため、土砂災害などに警戒が必要。今日は全国的に熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症

MBS NEWS (ニュース)
11:53~

関西の気象情報を伝えた。

大阪都構想をめぐり、自民党大阪府連の渡嘉敷会長が、住民投票を容認する方針を示した事に対し、反対の方針に変わりはないとする大阪市議団がきょう、渡嘉敷会長と面談している。渡嘉敷会長は報道陣のインタビューで「思いのたけをお聞きするのが私の役目」などとコメントした。

和歌山県田辺市では、特産のミカンの花からミツバチが集めたハチミツをとる作業が行われている。ミツバチの巣から取り出された板を遠心分離機にかけると、黄金色の蜜が流れ出してきていた。

キーワード
大阪都構想
渡嘉敷会長
ハチミツ
田辺市(和歌山)
ミカンの花

番組宣伝 (その他)
11:56~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送